--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.14.Tue

放課後カラフルステップ~うんどうぶ!~:時任クリア

お正月ぐらいにふっと気になって衝動予約したゲームでした。
目当ては谷山さんキャラね。
サンプルボイス聞いて、かっこいいのにめちゃくちゃ可愛い系演技で
超あざとい!って感じだったので。
で、始めたわけですが……。

あ、おめあて、きーやんキャラの時任くんのボイスは
とっても良かったです。
サンプルどおり、チャラいけど、チャラさよりも可愛さを重視した
ほんとにあざとい。
演技はすごく好きですけど、
キャラが好きかといえば、さあ?
まあ、よくいるよね、みたいなな感じで、
そんなに濃いキャラでもなく。




以下、あんまりいいこと書いていないのでご注意ください。
あんまりどころか、ぜんぜん、ひとっつも。

ストーリーについてのネタバレは最後に畳んでから。




まずね、育成要素があると思ったんですが違ってた!
大間違い!!

キャラのルートに入る、もしくはグッドエンドになるための条件として
前半パートで週に1度、計6回の
練習メニューセレクトがあります。
まんべんなく育てなきゃならないと思ったわけですよ。
部長に「これは週に2度ほどにしておけ」とか言われるし。
そんな必要全くなかった!!!!
お目当てキャラのちびキャラ絵が出てくるメニューを
必要回数こなさなきゃ
バランスよく育てていても
インターハイ出場出来ずに6月末で共通バッドエンド。


しかもそれまでの共通部分で、
見ようとも思っていない、他の攻略対象キャラの悩みとかを
見せられるわけですよ。

それと、部活をどちらにするかも、
4月中くらいずっとうだうだ悩んでいて。
私は今プレイは最初から陸上部と決めていた!!!
ほんと、なんで初めから個別ルート取らせないん?
選択肢は結局対応するキャラ一途で選んでないと、ってくらいなのに。
前半パートの選択肢も、キャラ名表示されていて非常に分かりやすいですし。


こういう遊ぶ要素ないわ、
初回で練習メニューの回数不足で共通バッドになったからと、
やり直しましたけど、既読スキップばかりでしたしね。
何の話だったか忘れたわ。
それくらい、既読スキップばかり。

しかもその既読スキップのためのRボタン、
押している間しかスキップしない。
私、初めて輪ゴムをはめてスキップさせ続けるという技を
やりましたよ。これは本当に罪深い。

忘れていましたけど、同じメーカーでも
スタスカはシーンスキップか次の選択肢へスキップが
あったんでしたっけね。
選択肢ももっとあったし。


そうそう、共通ルート抜けて個別に入ってからの選択肢も
3つしかありません。
ふざけてんのか。


また、そのたかだか3つだけの選択肢の選び方で
恋愛ED1と2に分化しますが、
違いはというとEDロール後のエピローグ部分だけ。
それなのに、EDに入るずーっと前から
未読扱いでスキップ止まります。

幸い、○ボタン押してのテキスト進みが
それなりに快適なので
(オトメイトは押してからのタイムラグにイラッとするのが多い)
ガンガン○ボタンしますけれどね。
でもEDロール終わるまで違いはなかったから、
次のキャラからは既読ではなく強制スキップでさくっと飛ばすかもしれん。


他に気になった点といえば、
最近のゲームにしてはデータインストール機能が無くて、
案の定シャーコシャーコとアクセス音が酷いです。
それより、ボタンを押してからの反応の悪さ。
△ボタンでオートリードですが、
ONになるまで時間が掛かるし、
選択肢を選ぶにも時間が掛かるし、なんだこれ。


あと、CGリストとシーン回想はありますが、
EDリストがありません。
それでどうやってED1とか2とかを判別するかというと、
クリア後に「セーブしますか?」と言われて、
保存したらそのセーブデータに書いてあるから
「あー、恋愛1なんだ」と。
しかもそのためには「ロード」で選ぼうとしなきゃならないっていうね。
なんなんだこれ。


皆さん言われていますが、音の歪みがひどいです。
イヤホンで聞いてたら、最初、その凄さにびっくりした!
でもそのうち慣れてしまったのか、気にならなく……。
慣れって怖いね!


個人的にすごく気になったのが、
テキストフォントの落ち着かなさ。
なんかね、上下に揺らいでるんですよ。
上にはみ出してたり、下にはみ出していたり。
かぎかっこの「がなんかやたらと次の文字と離れていたり。
ものすごく気持ちが悪い!
家族に「これ、変じゃない?」と見せてみたら
「このゲームって日本製?」って聞かれました。
ほら、外国製品で日本語の説明書いてあるけど、
なんかおかしい日本語だよ、みたいな、アレ。



主人公さんにデフォ名付いてて、
文化部編ではボイスも付いているというのに、
デフォ名呼びはありません。
まあね、それはよくあるのでしかたがないんですが、
名前で呼んでくれないくせに、
しょっちゅうナツコちゃんナツコちゃん呼んでくれるわけですよ。
ボイスないんなら、テキストも君とかでいいから……。
最大にして最初の違和感は
双子の姉に「あなた(ナツコちゃん)」と呼ばれることでした。
そういやスタスカやった時もこれがずっとダメだったんでした。
書記と呼ぶなら書記と書いてくれていいのよ。




では、以下はストーリー部分のネタバレをちょっと含めた感想で


---------------------

 ...READ MORE?
スポンサーサイト
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.01.Sun

スタスカ冬PSP:初回プレイ~不知火ED

こう見えて(?)スタスカは一度もプレイしてませんでした。
買おうかと思った春PSPは去年のGS3、うたプリの発売日と被って
買い損ねたし。
その後もなんとなーくゲームが重なっていたので
見送ってばかりでしたが、今回はようやく!
俺様キャラの中村悠一をスルーするわけにはいかず。
「あさき、ゆめみし」が発売日被りましたけど
春の時と違って1本だけだし……。

幸い、スタスカは発売日の1日前に、
あさきは発売日の2日後に届いたので、
時間差ができてしまったのでまずはスタスカから。
1プレイしたら、あさきに行きます。



まず、システムですが、
うん、悪くはないけど、良くもない。

コンフィグでボタン設定変えられますけど
私が使いたい設定がひとつもないんですけど!
メニュー画面は△で開きたいんだよ……。
どのモードも□で固定。
そんな中で複数選べるようになってたって意味ないわ。
そう思うと、うたプリの自由度は高かったなぁ。
あっちはアナログキーでのショートカットが
色々設定できたはずなので。

悪くはないと書いたものの、
デフォ名呼びがないのはちょっと残念。
デフォ名呼びがないくせに
テキストに名前をバンバン出してくるので
文字と音声の相違にイラッと。
そんなに月子月子連呼しなくてもいいよ!
「彼女」「君」にボイスだけ置き換えるなら
テキストもそうしちゃってくださいお願いします。

攻略サイト(PC版)を見ながら選択肢選んで
不知火ED目がけて突き進んだつもりですが、
これが何EDなのか、おまけモード見ても分かりませんでした、多分。


とりあえず、感想は以下から。


 ...READ MORE?
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.06.Sun

遙かなる時空の中で5:フルコンプ(総括感想)

遥かシリーズはPS版1、PS2版2、DS版夢浮橋のみのプレイで
久しぶりだったのですが、遥か5、プレイしてました。
てか、終わりました。CG、イベント回収100%完了です。
(といいつつ、差分で1枚逃していますが)
攻略順は
高杉・ノーマルED・龍馬・都・沖田・アーネスト・瞬・チナミ
・桜智・小松・天海・大団円・四神。
瞬は若干ネタバレルートなので、残しておいたほうがよかったかも。
ノーマルEDもなぜか若干ネタバレルートな気がする。


いつもだったら初回プレイしている途中とか
初回プレイが終わった後に1回感想書いて~とかやってるんですが
今回はそれをする暇もゲームに費やしてと
かなり集中してプレイしたなーと思います。
そういう点では面白かったのかな?
というか、早く終わらせたい意地??

キャラデザとか序盤までのバトルシステムとか結構好きだし、
サクサク進められるし、コンプリート楽だったんですが、
色々物申すところ多くて、残念なゲームでした。
そんな訳で辛口です。

多分これが、フルボイスか、そうじゃないにしてもコルダくらいの
ボイスボリュームなら評価補正上げれたかもなんですが。
いや、別にボイスなくても萌えられるならそれでいいと思うんだよ。
だけど、あまりにも少なすぎやしないかい……?みたいな。

幕末物は幕末恋華1,2と薄桜鬼DSをプレイしましたが
やっぱ幕末恋華が一番好きだなと実感しました。


あ、遥かシリーズ久しぶりだったので、
個別ルート方式だったのにびっくりしました。
あと、現代ED、京EDみたいに1キャラ2ED選べるのかと思ったら
そうでもなかったことにもびっくり。


まずは、おそらくネタバレ無しでのシステム面的なところとかの感想を。
長くてスミマセン。




・周回プレイがしやすい

1キャラクリアしても、そのEDデータから始めるとデータ引継ぎ。
しかもチャプターセレクト形式なので最初からやり直す必要ない。
これ、楽チンです。
しかも個別EDだから、複数キャラのイベントを同時に進めなくちゃ!
という忙しさもないし。
だけどそのせいで難易度低すぎて、クリアが早かった。
攻略情報とかほとんど調べずに
(大団円EDと四神EDの条件だけ、たまたまTwitterでツイート見つけて
把握していた程度)
普通に全ED済んだ段階で、CGもイベント回想も全部
回収できてたのにはびっくりでした。
まあ、「おまけ」に含まれていないイベントとか
それなりにあったんでしょうけど、もういいや。

私がプレイした直近ネオロマは去年のコルダ3だったんですが
あれはあれで旧遥かみたいにメインシナリオがあって、
その中で攻略対象のイベントをこなして、
で、最後に誰のEDをするかというセレクト方式だったので
12キャラ股掛けプレイをするにはそれなりに大変で
やりごたえがあったんですが
(12人EDのご褒美イベントもあったし)
個別ルート式だし、データ引継ぎ出来るしでプレイが楽すぎて……。
ともあれ、やりごたえの無さにがっかり。
だけど、プレイはしやすい。矛盾してるけどそれが感想。
おかげで積まずにクリアできたもんな。



・主人公が好きじゃない

10歳頃からずっと海外生活ってこともあってか、
日本の歴史に対する知識無さ過ぎ。
寺田屋という一単語調べるために命の花びら1つ消化したんかい。
それにしても、異世界に飛ばされたというのに
「人と人が争うのはだめ!」な聖人君子すぎて
敵から庇おうと前に立ちふさがったりする無謀行動が多いとか、
そのくせ某ルートでは攻略対象に迷わず
「助けて!」と言ったりとか、もう何なの……。
箱入り娘にも程がある。

10歳なんて歳から、子どもたちだけで留学させられてた理由とか
描かれるのかと思ったけどそうでもなかった(よね?)、残念。
留学してた設定は、アーネストの英語が理解できるためと
日本史知識なしでも理解できるためと、その2点だけなの?

あと、フェンシング。
……いらなくない?
「剣を持つ神子!」アピールのためかもしれないけど、
性格設定が箱入り娘だから、あんまりいらなくない?

これまでやったネオロマで一番好感度高かった主人公は
ネオアンのアンジェリークでした。
あれ方式で祈るだけでいいじゃん。
あの子は献身的だけどそれに意味があったように見えたし
しっかりしていていい子だった。

遥か5主人公は、意思は強いけど、戦う強さではなくて
なんというか、自分を通したい強さというか……。
「私の命はどうなってもいいの!」と言いつつ
結局ストーリー上で死ぬわけじゃないし。
死別EDあったっていいいじゃないか。



・バトルシステムがぬるい

1周目はすごく楽しかったです。やりごたえがあって。
最初のバッドED終章までは、
砂時計使用が「ALL」になってるところ選ぶ前に
ずーっと怨霊駆逐してレベル上げしてました。
楽しい!
だけど、1人目のルートの後半くらいになったら余裕。
別にレベル上げすぎたって訳でもない。
もちろん「普通」か「強い」。
さすがに全キャラ攻略中盤までは「強い」のボスは
たしかに強かったけど、
負けてもペナルティなくやりなおせるし
(これいいところ。ぬるいけど)
敵の強さもそこで変えられるし。

四神EDのために、四神が使えるようになってからは
四神をだそうとしていたのですが、
たまたま青龍・白虎は普通に天地の八葉入れて
普通にバトルしてたら召喚出たので、こんなもんかと思ってたら
朱雀がなかなか出てこなくて、
そこで初めて、連鎖術の条件をメニューで確認しました。
これもゲーム内で分かるから楽なんだよな。
ともあれ、楽でいいけど、ぬるい。

初回プレイのバッドEDまでは、Lv付き固定怨霊は強いと思って
ほとんど戦ってなかったんですが
逆に1キャラ攻略してからはこっちが強くなってるので
戦うメリットないやと思ってスルーしまくってました。



・ボイスがほとんどない

びっくりするほどボイス無し。
恋愛イベント位はボイスつけろよと言いたい。
四神イベントも全3回あるうちの2,3回目しかついてないし
いつしゃべるのかと思った。
せめて最初に登場した時くらいはしゃべらせてあげて。

イベント途中からボイスがあったり、途中で無くなったりと、
それも結構意味不明。
ボイスありシーンではモブキャラにもボイスがあるのはいいところ。

ボイスなしのおかげで、オードリードにしていても
サクサク○ボタンでテキスト読み進めてました。
そのせいで、ボイスありになっても、もう面倒になったのか
サクサク○ボタンで進めちゃって、それでもいいやと思ったりも。
ああ、私の中で声が最重要って訳でもないのね。





キャラ個別についてのネタバレ感想は以下から。



 ...READ MORE?
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.19.Sun

遥か5:製作発表、遥か4PSP移植

昨日のネオロマイベントとTGSで発表されたようですが
ファミ通記事
声優さん一新にもかかわらず、結局遥かのナンバリング継続で
「遙かなる時空の中で5」として発売されるそうですね。
ネオアンみたいにタイトル変えればよかったのになぁ。
結構たくさんの方が思ってらっしゃるようですが。

舞台が幕末ってのも、えーって思ってらっしゃる方が多いようで。
私も私も。
恋華と薄桜鬼があるのにさらに参入ってのはともかく
それを「遥か」としてってのがねぇ。
龍馬とか沖田とか高杉とか、既に死亡フラグな人たちも
龍神の力でなんとかするのかしら。
というか「廃墟になった世界」とか言う時点で
史実そのままでは進まなそうなんですけど。

コルダ3はPS2とPSPの同時発売でしたが
今度はとうとうPSPオンリーで行くみたいですね。
これもDLC用意するのかな?
てか、コルダ3のDLCでの配信イベント、
第2弾を待ってるんですけど……?



とりあえず、私は遥か3以降、スルーしたままなので
多分これも見送ると思います。
遥か4も愛蔵版としてPSP移植されるそうなのですが
遥か4は登場人物もイマイチわかってない状態なんですよねー。
移植版がKOEI the BESTで安くなったら考えるかもしれませんが、
プレイした遥かは1,2も何気に全キャラはクリアしてなくて。
(そういや夢浮橋だけはクリアしてるわ)
3以降はシステムも変わったようなので
やってみたらハマるかもしれないんですけどね。
戦う女主人公さんみたいですし。
(戦える子は結構好き)

とりあえず、様子見だけで。
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2010'05.16.Sun

戦国アンジェリーク

4月1日ネタでもなく、
コミカライズですってよ!
ゲームじゃないけど、どうしたいんだコーエーさんや……。
昨日ネットで話題になっていましたが
織田アンジェリーク信長とか
伊達オスカー政宗とか
上杉ジュリアス謙信とか
真田ランディ幸村とか。
なにそのミドルネーム化……。
まあ、原画の由羅カイリさん漫画じゃないってのが
救いなのかなんなのか。
いやまあ、ちょっと興味あるけどね!
でも、覇王たる信長がアンジェってどうよと思うけどさ。

それならばとみんな言ってるように
いっそのことネオロマ無双してくれたらいいよ。
冥加あたりはかなり攻撃力高いと思うよ。
そしたらコルダ1,2メンバーのMFも見られるかもよ。
……あれ、無双ってそういうMP技使うような
ゲームじゃないのかも……? やったことないからわからん。
ともあれ、円城寺姉はフルートで打撃技しそうな立ち絵だったのを
思い出しました。
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。