--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'09.28.Sun

コードギアスR2:TURN25「Re;」(終)

終始涙流しながら見ていました。
ナナリーにギアスかけるところ、そして「2ヶ月後」の結末。
でも、ある意味ハッピーエンドにはなったからいいのかなぁ。

以下、つらつらと語ります。




ナナリーにギアスをかけるとは思っていなかったので、
ちょっとびっくりでした。
でも、ナナリーが自分で考え出した決着
(=ダモクレス(自分)に皆の憎しみを集める)
を知って、ゼロレクイエムと同じことをナナリーも目指したことがわかったから
ためらうことなくギアスを使ったんでしょうかね。
ナナリーを悪者にするのではなく、予定どおりに自分が悪者になるため。
ナナリーを守り、優しい世界にするため。

でも、そこにルルーシュはいないんですよね。
死にゆくルルーシュに対して「お兄様さえいればよかったのに」という
ナナリーの言葉は、ルルーシュがナナリーにあげようとした世界と
ナナリーが願っていた世界とは違うと、以前から作中で表現されていましたが、
結局ルルーシュは自分の意思を貫いて、
ナナリーに悲しみを与えることが分かっていて、それを苦しく思いつつも
世界の再構築をやり遂げたんですね。

1期で願っていつつも叶わなかった「ナナリーの騎士」をスザクにすることも
結局最後に叶ったわけで。
「いずれ自分はナナリーと一緒にいられなくなるから、
スザクに騎士を任せたい」と言っていたのも、その当時は
父であるシャルルとの対決のためだったのでしょうが、
最後の最後に、自分の死という永遠の形での別れになったというのが切ないです。



パレードでゼロが現れた時は、C.C.かと思いました。
でも、その後の超人行動で「この動きはスザクしかおらんがなwww」となりました。
その前にスザクのお墓のシーンがあって
「スザクも死んじゃったのかよ……!」とがっかりしていただけに
このスザク登場はテンション上がりました。

「ゼロレクイエム」という言葉から、
ゼロを消すというお芝居でもするのかと思っていたら、
ルルーシュレクイエムじゃないですか。
ゼロが奏でるルルーシュへのレクイエムだから、まあこれでいいのか。

スザクの「生きろ」ギアスがどれだけ強固なのかをわかった上で
ゼロとして生きる役目をスザクに負わせることを、
二人で決めたんでしょうね。
「ルルーシュとスザクが組んでやったことに不可能はない」
これは結局最後まで達成されたわけですね。
敵同士になっていた二人が手を取ったという
わかりやすい成功例としてフレイヤを止めた時は「よっしゃ!」と思いましたが、
今度は本当に辛い成功でした。


スザクは自らの手で、父と親友を殺し、
ナナリーは自らの目の前で、母(記憶ねつ造だけれど)と兄を失い。
それぞれが「始まり」と「終わり」なのですね。



途中でシャーリーやロロという身内を失って、
ナナリー、咲世子さん、ギルバートにコーネリアまで死んだのか!?と思わせておいて
実は生きていた……ということもあり、
扇さんが助けられたあたりで生存者が多いなと思っていましたが、
結局は終盤ではあまりメインキャラの死亡はなく、
ルルーシュ死後のエピローグ部分も、なんとなく幸せそうな人が多くてホッとしました。
これで、シャーリーやロロも生きていてくれたら良かったのにとは思いますが、
やはり重要なターニングポイントだったから、
彼女たちの犠牲は仕方がなかったのかな、なんて思います。

他アニメですが、マクロスFではミシェルの死亡は意味なかったんでは?とか思ったり。
オズマ兄が死ななかったから、身内キャラの死亡はほとんどなかったし。
(大統領パパはともかく)
だからこそ、コードギアスでは終盤の死亡者が少なくて、
良かったなぁと思えたのかもしれません。




リアルタイム放送を1回見ただけで、録画分をまたじっくり見たら、
もっともっと語りたいことが出てきそうですが、このあたりで。

アニメを見始めたのはここ数年なのですが、
コードギアスは一番はまって、毎回楽しみにしていたアニメでした。
(マイメロ夢が丘編も楽しみだったけど)
そのくせ、サウンドエピソードまではついていけていないけど……。
ノベライズ本のみで精いっぱいですが、
機会があればドラマCDも聞いてみようかなと思います。
スポンサーサイト
コードギアストラックバック(0)  コメント(2)
2008'09.21.Sun

コードギアスR2:TURN24「ダモクレス の 空」

とうとうルルーシュVSシュナイゼルの対決に決着!
先週から続く、戦いの布陣を動かす司令としての対決の見せ方には
ワクワクして見ていました。
チェスのように盤上でコマを動かすかのような描写が良いですよね。
で、最終的にはキングであるルルーシュが動いて、チェックメイト。
1期1話からの「王様が動かなきゃ」を体現したわけですなー。

ルルーシュ軍の突入の衝撃で、一人床に倒れるナナリーがかわいそうでした。
でも、「ダモクレスの鍵」を探しているあたりでナナリーの目が開くフラグオン。
ホントのラスボスはナナリーなの?
「お兄様を止めなければ!」の一心で、
シャルルパパのギアスをも破って目を開けたナナリー。
先週の冒頭で「こんなことをしたのは私のためですか?」の問いに
ルルーシュが素直に「そうだよ」と答えてさえいれば、
また違った展開だったかもしれないのに。
悪役セリフなんてやるから、もう……。


ルルーシュ軍の戦力は、スザク、ジェレミアC.C.と、捨て身の兵士さんたち
なのに対し、
黒の騎士団を含むシュナイゼルサイドは
カレン、ジノ、アーニャ、藤堂、星刻という超エースパイロットたち。
そしてフレイヤ。
ルルーシュ軍は数の上でも分が悪すぎる。

藤堂さんは脱出できたようですが、玉城は……?
これまでしぶとく生き残っていて、先週の扇さんを救う場面では
ちょっとカッコいい所を見せたというのに、あっけなく散っちゃったのか!?

普通のロボットと違って、KMFは脱出できる仕様になっているので
生死がなんとなくわかりやすくていいですね。
まあ、脱出ハッチ開かなくても生きてたりする場合も多いですが。


生きていたといえば、コーネリア姫様! そしてギルフォード。
生きてて良かった……。
ギル様はかなりの負傷度合いのようで、痛ましいのですが。
コードギアストラックバック(0)  コメント(2)
2008'09.14.Sun

コードギアスR2:TURN23「シュナイゼル の 仮面」

シュナ兄が予想通りの腹黒さでよかったー!
これでホントに聖人のような清さの上での策士だったら
どうしようかと思った。

それにしてもコー姉様が……!!
ナナリーへのシュナイゼルの嘘発言に疑問を抱いた時点で
「もしや死亡フラグ?」なんて思っていたのですが、
やっぱりそうなってしまったか。
コーネリアは本当にまじめな人でしたなぁ。
理想の上司。
ご存命であればうれしいのですが。

フレイヤの発射スイッチぽちっとなをナナリーにやらせるとか、
シュナイゼルはなかなかひどいやつですが、
それよりなにより、扇さんとヴィレッタさん。
お腹の子ってーーーー!!!

冒頭のルルーシュがナナリーに「ナナリーのためではない」と
嘘をついた時にC.C.が顔を背けるのが印象的でした。
ルルーシュ、あんたって子はなんて優しいんだ。
枢木神社で捕まった時に、スザクに嘘をついた時と同じ。
でも、そうやって嘘をつくことは、自分も相手も傷つけてるのにね。
ナナリーに嫌われてでも、今の自分の行動を突き進めなければならないのが
切なかったです。
ルルーシュもナナリーも、笑っていられる結末になればいいのだけれど
果たしてどうなるんでしょうね?
コードギアストラックバック(0)  コメント(2)
2008'09.07.Sun

コードギアスR2:TURN22「皇帝 ルルーシュ」

久々に感想を。


最終回に向けていろいろ忙しいですね。
両目ギアスユーザーになったルルーシュ皇帝ですが、
兄弟姉妹を下働きさせたり、大勢を集めて「奴隷になれ」とかやりたい放題。
もう暴走してるから使いすぎとか関係ないのねー。

ロイドさんたちが味方で良かったです。
単純にランスロットに付いて行かざるを得なかったというか。

皇帝衣裳のルルーシュがなんだか可愛いです。
作画のせいもあるけど。
で、番組最後の「また見てギアス」もかわいくて、盛大に吹いた。

ニーナはまだ何かの研究をしているようですが、
ちょっと気持ちも落ち着いたんですかね。
前は、おはようございました時のジェレミアさんみたいに
ゼロぉぉぉぉ!!!な感じで脊髄反射っぽかったんですが、
宿敵ゼロ<友人ルルーシュだったんですかね?
ちょっと意外。

友人といえば、リヴァルが熱い!!
ニーナを助ける時に「だって仲間だろ!」的お約束台詞が熱いのなんの。
いい子だなぁ、リヴァル。皇帝ルルーシュにはシカトされちゃったけど。かわいそ。

これまで活躍されていなかったラウンズの皆様方が、
あっという間に枢木さんにやられてしまいまして残念。
なんかやっつけ的な出演シーンだなぁ。
てか、ゲームロスカラに出てきたノネットさんって、アニメで出番あったっけ??
ジノもやられるかと思いましたが、踏みとどまったみたいです。

ともあれ、ナナリー生存というのにビックリ。
だって公式サイトで「死亡」なんて書いてあるから、
ホントにあっさり死んじゃったのかと思ってたよ。
でも、敵対宣言されたルルーシュはどうするのか心配。
コードギアストラックバック(0)  コメント(2)
2007'07.29.Sun

コードギアス 反逆のルルーシュ #24&25

関西圏でよかった、一番乗り放送!
さすがに夜中は起きていられなかったので、朝起きて早々に。
アニメの単独記事書くのも久しぶりですが、
内容以下にて。
とりあえず、続編早く……!!
 ...READ MORE?
コードギアストラックバック(2)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。