--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.19.Fri

ディシディアFF:発売日

いや、買ってないんですが……。


実家に行ったら弟が早速プレイしていたので
「どんなストーリーシステム? つーかアクション操作は簡単??(私でも出来る?)」
と聞きまくっていたら、テレビに接続して見せてくれました。
いいなー、うちのPSPは1000番シリーズだから接続できないや。


Xのストーリーモードだったらしく、3話と4話あたりを見せてもらいました。

バトル選択のすごろく?画面でXのタイトル画面の曲が流れたり
バトルでは過去シリーズのバトルBGMが流れたりと
なんかテンション上がる!

Xなのでティーダ君が主役。
あれれ、こんな声だったっけ……?
なんか明るすぎるような。気のせいかな。
コルダの火原的な感じ。

父親と戦うことはつらいのではないかと聞かれ
「だいっ嫌いだ(だから大丈夫)」
的発言もあって、ニヤリ。
ティーダ君と言えば、このセリフだからな。

あと、FF2のフリオニールを探していて
「おーい、フリオニールー、のばらー」
ちょ、おまwwwな感じで弟と大爆笑していました。
FF2はクリアできていないんですけどね。FC時代。



とりあえず、弟がクリアして飽きたら貸してもらうことにしました。
やっぱXからかなー。7でもいいけど。
シリーズではこの2作品が好きなんですが、
エアリスが死んじゃう7よりも、Xのが好きかもしれん。
主人公明るいし。いや、クラウドも好きだけど。
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.18.Wed

クライシスコア-FF7-:クリア

超放置していたCCFF7。
ラストダンジョンだったんですが、その鍵探し途中で放置だったので
何してたのかさっぱり忘れてうろうろ……。

ミッションは結局途中であきらめたから48%くらいです。
すてみパンチとかの強力マテリアも作ってないし。
とりあえず、ストーリーはクリアしておこうということで。

ちなみに、放置しすぎで、PSP本体の時計設定もリセットされてました。



さて。


ラスボス倒してからのイベントバトル、
いつものようにリールが回っていてもちょっと違っていて切ない。
最後のエアリスのなんて、エアリスのが止まりそうで止まらないってのが
ザックス瀕死っぽくて泣ける……。
これをプレイした後だと、やっぱりFF7本編がやりたくなりますねぇ。
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2008'02.12.Tue

DS版FF4:開始~パロムポロム離脱

おとといから始めました。
FF4といえばSFC版でプレイ済み。
確か、FF4のためにSFC買ったんだったよなーと振り返ってみる遠い思い出。
あと、大学生のころだったかに、PS移植版で途中までやった気がする。
3,4,53枚組の移植版。
大筋あまり覚えていなかったけど、とりあえず
「カイン何回裏切るねん」と、PS版プレイ時も覚えていたような。
あと、パロムとポロムの石化。

キャスティングで興味ありありだったのは、ゴルベーザ。
鹿賀丈史だよ、鹿賀丈史!!
超渋い……。役者さんとしても好きなので。
まあ、キャラ的に若本さんでもあり得そうな立場ですが。
そして、テラの納谷さんも渋い。銭形のとっつぁんだけじゃないのよ。




さて、序盤から死にまくりでやっていましたが、
パラディンになったあたりでようやくレベル上げ。
人並に戦えるようになりました。
回復代ケチり派なので、チョコボの森で白チョコボみ~っけ!とか
回復のツボが近くにないとレベル上げやる気が起こらない。
最近のFFはセーブポイントで自動回復するシステムとかで、
あまり回復には気を使わなかったからな……。
ちょっとしんどいです。

バトルのオートモードは便利かと思ったけれど、そうでもない。
カインと二人組みのときは使っていたけれど、
リディアとか、魔法使い系が仲間になってからは
下手に「たたかう」をやるとカウンターくらってしまうので
ひたすら「ぼうぎょ」。
オートで適当にやりながら、Wii Fitのながら踏み台で
運動してたけれど、以後はちょっとしんどい。
せめてコマンド記憶モードがほしいです。
あと、オート機能をOFFにする設定とか。
確か、バトルメンバーの順番入れ替えはこれまで△ボタンだったと思うので、
同じ位置にあるXボタンがオートになったことで、押し間違えること多々あり。



このゲーム、しょっちゅうメンバーが入れ替わるのですが、
攻略サイトとか見ているとそのタイミングが分かるので、
離れる時にいそいそとすっぽんぽんにひん剥いてたんですね。
テラが離れるときとか。
そしたら今度合流したとき、なんも装備してなかった!!!
ショック……。
「かわのふく」とかももういらないだろ、と売り飛ばしたら、
シドが仲間になったときが「しゅうじんのふく」で、
必要になったし……。なんてこったい。



パロムとポロムが離脱して、パーティメンバーが
主人公、テラ、シド、ヤン。
MP上限の少ないテラと、攻撃戦力の主人公しか回復役がいないのがつらい。
それよりも、主人公、じじい×2、筋肉×1って、むさい。むさすぎる……。
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2007'10.06.Sat

クライシスコア-FF7-:ニブルヘイム

世の中にはマテリア合成で、力+100とかそんなのが作れる情報も出回っていますが、
そこまで育てることもせず、結局中途半端になってます。
とりあえず、装備品がマスター化しているマテリアってのはもったいない気がして、
じゃあ、なんか作る? でもどうすりゃ効率がいい??
てなわけで、「すばらしきこのせかい」に流れちゃってたりするわけなんですが。



物語の方は進めまして、とうとうセフィロスさんが普通のソルジャーじゃなくなりました。
FF7で見たシーンとかがあって、なんだか感慨深いなぁ。
とりあえず今はまだ神羅屋敷。
培養カプセルから自力で出たところ。

一気にストーリー進めればいいのに、うっかりセーブポイント踏んだら
新しいミッションが増えていたので足止めくらってます(自ら)。
とはいえ、1000人組み手が時間かかりそうでめんどうなので、
放置しているわけではあるのですが。
50→100→200ときたら、次はせいぜい500だろうよーーー。

装備マテリアは気にせずサクサクっとクリアしたいところなのですが、
貧乏性なもので、やっぱもらえるものはもらいたい。
でも何のマテリア装備を……。そんな感じの堂々めぐり。

見逃したサブイベントもやたらといっぱいなので
(ザックスFCどころか、セフィロスFCも)
完全コンプはあきらめないといけないのになぁ。


とりあえず、現状そんな感じです。
FFトラックバック(0)  コメント(1)
2007'09.23.Sun

クライシスコア-FF7-:ジュノン~花売りワゴン作成

プレイ時間は28時間弱。
レベル42、ミッション達成率は41%という現状ですが。


あんまり攻略情報を見ずにやっていると、
そろそろマテリア合成に行き詰ってきました。
というか、何を育てりゃいいのか。
使い勝手がいい(=HP+300%とか、ケアルラとか、盗むとか)のは
すでにマスター化していて、かといって、
マスター化マテリアばっかり装備していても
合成するときにはあんまり役に立たないしなぁ、とか思ったり。
そろそろマテリア合成は人の情報を頼ろうかな、うん。


ジェネシスのDMWって、リアルモンスター枠で出てくるのかと思ったら
通常の人物リールで出てくるんですね。
なんかのタイミングで火を吹いて(?)、以来ジェネシスが出てきたけれど、
一度リレイズが切れてしまって
(マジックポットのDMW-Lv.5で金の延べ棒奪ったからリセットもったいない)
仕方なく神羅ビルエントランスでポーション飲み直したら、
ジェネシスが消えた気が……。その後全然出てないんですが。


エアリスの花売りワゴンは、すでにアイテムが3台分揃った状態でした。
なんだ、つまんない。
3台目に作った兵器チックな奴を、科学者さんがお高く買ってくれると言ったのに
売らなかったザックスめ……。
どうせエアリスは2番目に作った奴のが気に入ってるんだから売っちまえよー!



さて、次はストーリーではどうやらニブルヘイムに行くっぽいです。
で、神羅ビルで話す他のソルジャーや、エアリスとの会話が
やっぱりどう考えても死亡フラグ立ちまくりで切なくなってきた。
FFトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
