--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.04.Fri

恋愛番長:ツンデレ、プリティ、ミステリアス ドリームED

前回のセクシーとヤスをクリアしたときの感想
けっちょんけちょんに評していた恋愛番長ですが、
ツンデレ攻略したら楽しくなった!
てか、キャラ萌えしたようんうんうん。
一気に残っていた3人をクリアしてしまえるほどの楽しさを
ツンデレくんは私に与えてくれた……。

3人プレイしてから次のゲーム、つくものがたりを始めてしまったので
今回はネタバレ的感想は省略しますが。


この作品の声本命でもあるツンデレくん(恋愛番長も本命だった)、
こんなことならもっと早くにやっておけばよかったーと思いました。
なにせキャラの言動が可愛い。
ツンデレってこんなん?とは思いますが。
単に俺様キャラの恥ずかしがり屋さんなような。

ツンデレルートの途中で気づいたんですが、
このキャラだけライターさん違うのかな?とか思ったりしました。
よく、章(月)の最後に番長キャラからメールが届いたりするのですが、
他のキャラはそれに対しての主人公のコメントが何かしら入ったりするのに
ツンデレはそれがなく、メールを閉じたらそれで終了。
なんかそのほうが余韻があって良いような。
主人公さんのコメントっていっても、
たいていイイコちゃんな普通のコメントだしなぁ。
まあ、さくっと終わってくれていいってメリットもあるかもだけれど。

このゲーム、主人公グラフィックをON・OFFセレクトできるんで、
私はONにしているのですが、
あまりにもテキストとグラフィックが合わなくてOFFにしたことがありました。
「おめかしした」って言ってるのに普段着。
「こんなドレス初めて」って言ってるのに普段着……。
だけど、OFFにしたら、主人公の吹き出しが浮いてて不自然。
しばらくしてONに戻しました。
普通の画面下部にメッセージウィンドウがある方式だと、
大丈夫だったんだろうけどなぁ。


ツンデレはキャラというよりも、CV目当てでのプレイでしたが
十分に満足させてもらいました。
ツンデレくんが可愛いシナリオだったからってのもあるかな。

プリティくんはいわゆる「年下系キャラ」で
結構きゃぴきゃぴ可愛いながらも、
途中、抑えめの演技もあったりで、なかなかに満足。
「ぴっぴー、赤信号~!」とかの言い回しも
なんか癖になるなぁ。
ともかく、主人公さんが頑張っている様子がよくわかりました。

ミスティも不思議ちゃんではありましたが、
意外にまとも?
「禁則事項です」はCV的にも、ハルヒ意識してるなと吹きました。


まあ、ゲームのシステムとしてはやっぱりダメダメなんですが
(終盤に入ってもある共通ルート、
 主人公のキャラ設定通りに答えちゃダメな恋愛偏差値の制度、
 パーフェクトEDにするための恋愛偏差値持ち越し制度など)
全キャラとりあえずクリアして、とりあえずギリで凡作評価ってとこですかねー。
パーフェクトEDみたらまた評価は変わるかもしれませんが、
でも、リロードすれば一気にパーフェクトED見られるわけなので
もうゲーム性崩壊してるから台無しです。
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.20.Thu

恋愛番長:セクシー番長・ヤスドリームED(と総括的感想)

うたプリAAを終わらせてからは、雅恋開始と共にお預けしていた
恋愛番長の続きに再び戻って、
セクシー番長をやっとクリアして、今はこの記事書きながらヤス。
ダメだこのゲーム、多分フルコンプどころか
クリアしないキャラも出そう。
それくらい、ちょっと私に合わない感じです。

まず、システムが微妙にダメ。
ロード遅いし、UMDへのアクセス多いし、
メッセージの表示文字数が少ないのに
音声の再生が遅い。
とっくにメッセージ読み終わってるのに
音声再生待ちで次へ進まないし、
仕方ないから○ボタン押して進めようとしても
すぐにUMDへアクセスしたりで遅い。
シャーシャー、シャーシャーうるさいよ!

あと、選択肢選んだらオートリード切れる。
好感度の2択と、恋愛偏差値の感情選択で結構選択肢があるので
結構これが苦痛で……。

好感度2択は分かりやすいし、選んだ後にほぼすぐ後に
好感度がUPしたかどうか、ハートマーク表示でるから分かりやすいので
Qセーブしてたら余裕。
だけど、恋愛偏差値が私にとっては鬼門。
毎回、「恋愛はこうするべきだよね?」みたいな質問を投げられて
それに対する回答になるわけだけど、
これまでの主人公さんの態度に従ってたら
良い評価が全然でない(特にセクシーで思った)。
ヤスにしたって、ヤス本人が悩んでたりパニクってたりするのに
試すような質問(=否定で答えるとOK)で
「え、このタイミングでそういう訊ね方する?」なんて
もやもや、もやもや。
しかも、パーフェクトED目指さないのなら、
(むしろ、目指したくても繰り返しプレイで蓄積されなきゃ無理)
恋愛偏差値の結果なんてどうでもいいし。

あと、つまらないところですけど、
感情選択後の評価でバストアップでキャラがでるけど、
現時点の服装と違う、デフォルトの冬服キャラになるので
「あれ?」な感じになります。

もう一つ致命的なのが、微妙に入ってくる共通ルート。
序盤の運動会とかで共通ルートなくプレイしていたのに
リゾート、文化祭、修学旅行、クリスマス、バレンタインと、
結構重要なイベントの前半が共通ルート……。
一気にテンション下がります。
共通ルートはせめて序盤だけにして欲しかった。

それと、時々トラブルが発生するのですが
それが同じ章の中ですぐ解決してる。
オードリードで流し読みしてるので
「あれ、いつの間に……」みたいな。

システム面じゃないですけど、主人公の服装、何とかしてあげてください。
「おめかしした!」とか言いつつジャージみたいな普段着だし、
「夏祭りで浴衣!」とかいいつつ修学旅行の浴衣と一緒だし。
ありえない。


ここまでけちょんけちょんに言ってますけど、
いいところもあります!
サブキャラまでフルボイス。
しかも、名前ありキャラの声優さんが兼任してたり。
だけどそれなら、名前ありキャラくらいはグラフィックほしかったな。


まあ、最上EDであるパーフェクトEDを見たら
こういう評価も変わるのかもしれませんけれど……。
なのに、パーフェクトEDを見るには周回プレイしなきゃならんとか
なにその苦行。


キャラ別の感想、ネタバレも含むところあるので
以下から。




 ...READ MORE?
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.18.Sat

恋愛番長:さわやか番長ドリームED

雅恋を始めたのでおあずけにしていた恋愛番長、
2人目のクリアはKENNさんのさわやか番長でした。

ウザさわやかさがなんかクセになる!
といいつつ、そんなさわやかさんの6月くらいから
雅恋に行ってたんですけどね……。
クリアしたから戻ってきたよ。爽快☆


あんまりネタバレ的なこともないかもですが、
一応以下から感想を。

 ...READ MORE?
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.17.Wed

恋愛番長:恋愛番長ドリームED

とりあえず初回プレイを終えました。
最上EDのパーフェクトEDは、
繰り返しプレイで恋愛偏差値上げてからじゃないと
見られないらしいので、
さらーっと他キャラも普通にプレイしてから
ED回収をしたいなと思います。
ドリームED、最初はバッドED、かと思った!
しかし、これに加えて「ノーマルED」とやらがあるみたいなので
それがむしろバッドEDなのかな……?


声目当ての恋愛番長を選んだわけですが、
うーん、そんなにトキメキの琴線に触れる点が少なかったなぁ、
というのが初回プレイの印象。
他キャラ攻略で違う面が見られることを期待します。

さらっとプレイしたいのに、
オードリードでの音声再生が遅いんですよ……。
もちろん最速にしてますけど。
それでも、テキストが出てから再生されるまでに時間が。
しかも、吹出しテキストという特性上
表示テキストが少ないから、とっとと読めてしまっているという。
私、ゲームは声買いしたりもしますけど、
そう言いつつも、声再生待たずにそのままざざーっとページ送りして
シナリオを進めることも多いので
そういう点で結構イライラしました。
かなり残念。

あと、主人公がセリフ顔グラもきっちり表示されるし
イベントCGにも入ってくる割に、服装が微妙。
なんなのそのジャージ……。
しかも「おしゃれしてきた!」とかいうテキストだったのに
CG見たらジャージかよみたいな。
なんかこう、いろいろ残念。
もうちょっと可愛いの着せてあげて。
あと、着せ替えさせてあげて。

それと、攻略対象を最初に選ぶから、序章以外に共通ルートがないのかと
勝手に思い込んでいたら(うたプリがそうだったので)、
どう見ても共通ルートよね……みたいなのがちらほら出てきて
なんかテンションが下がってしまいました。
特に、2月の時とか、いきなり呼称が
「彼氏」「あの人」とか、これまでと違って
漠然とした呼び方になったから「あーあーあー、共通か」と
がっかりしたものです。



恋愛番長ルートについてのネタバレ感想は以下より。



 ...READ MORE?
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.12.Fri

恋愛番長:開始

先週買ったハピマジは、結局そのまま進んでいません。
さすがはPCゲー。積む……。

で、恋愛番長が届きました。
とりあえずは、中の人本命な恋愛番長(CV:森久保さん)でプレイ中。
まだ6月ですけど、ここまでで感じたシステム面等の感想を。


システム面は超快適です。
バックログからシーン巻き戻しができて、選択肢もやり直せる。
Qセーブロードもあるけど、このシーン戻りがあればいらないくらい。
でもまあ、選択肢をわざと好感度上がらなさそうなのを選んで
やり直すのには便利ですけど。

ただ、Qロード(Rボタン)は「ロードしますか?」の確認があるのに
Qセーブ(Lボタン)は「セーブしますか?」の確認がないので
うっかりボタンを押し間違うと残念な結果に。
まあ、シーン巻き戻しで戻れるからいいといえばいいんですけど。
LRボタンは普通に使うボタンなので、せめてセレクト押しながらLRとかなら
押し間違いもないから、良かったんですけどねー。
たしかに確認があるのは面倒といえば面倒なので。

選択肢は今のところ2択のみ?
しかも、明らかにどちらがいいかわかりやすいし、
いい方を選んだらキャラにハートが付くという
ビジュアル的に分かりやすい仕様。
それとは別に、表情で答える選択肢もあります。
表情は4パターン。時間制限有り。
これでGOODとかGREATとかBADとかになるみたい。
全部にグレートあったのかなぁ。グッド出たらそれで満足してたわ。

テキストが吹出し式表示でというのが、このゲームの特徴なのですが、
そのせいもあってか、普通に下段に表示されるものに比べて
フォントが小さいです。
あと、影付き効果がついてるので、ちょっと見づらい。
慣れたらそこまで気にはならないのですが。
ただ、フォントは小さいと思う。

オードリード、スキップはもちろん完備ですが、
オードリードを最速にしていても、なんか遅い。
というか、早くない。普通。
読み込みが遅いんですよねー。多いし。
これはストラバのようなメディアインストール機能が欲しかったです。
てか、メディアインストールのおかげでか、ストラバは結構サクサクだったし。
これからのPSPゲーには完備していてほしいなぁ。

主人公さんはデフォルト名前なしです。
デフォ名好きの私、残念。
それなりにゲーム中で名前で呼んでくるので、
その度にエンジェルだったり君だったりと置き換わるところが
残念です。(デフォ名使うと呼んでくれるシステムが好き)

主人公は「恋愛に興味ないしー」と言っている子で、
ちょっと気配りパラ足りなくてイラっとするところはありますが
(序盤だからこんなもんなのかも)
まあまあ素直な普通の子だと思います。
で、結構喋ります。
主人公顔グラ消せる設定もあるみたい(私は使わない)。
イベントCGにもガンガン顔出てきます。普通に可愛いよ。

恋愛番長に対しては「番長さん」と呼んでるけど、
ミステリアス番長に対しては「ミスティさん」と呼んでたりするので
番長呼びするのは恋愛番長だけなのかな? てかややこしいわっ。


オトメイトゲーはこれまであまりやっていなくて
ホスト部、薄桜鬼DS、原宿探偵学園に続く4本目のプレイなのですが、
これまでそのどれもが、好感度チェックが
攻略対象の顔一覧+好感度バーだけという
至極単純な仕様だったので、今回もそうかと思っていたのですが、
ちゃんと(?)1ページに1キャラでページ切り替えをする仕様。
好感度+恋愛経験値みたいな2本立てです。
というか、最初に攻略対象決めるからこれまでみたいな
一覧+好感度バーは必要ないのか。

そう、序章が済んだらあとは最初に攻略対象を決めるという
私の中ではうたプリと同じスタイルなので、
共通ルートが少なくてボリュームがありそうなのが楽しみなのです。
共通ルートのスキップはかったるいからなぁ……。
そして、月別チャプターでいつでも好きなところに戻れるというのも
これまたうたプリと同じ。
聞くところによると、ビタミンもそうらしいですね?
なので、セーブデータ管理に迷わなくていいかもー。
サクっとプレイするにはいいですね。
きっと、これで「次の選択肢へスキップ」があれば、最強だったかと。
あと、メディアインストールね。



私の中の人+キャラの本命として、
恋愛・ツンデレ(ゆうきゃんの俺様)・ヤス(てらしーのわんこ)
の3人なのですが、
1周目のプレイでは攻略制限がかかっていて
恋愛・ヤス・爽やか・セクシー以外の、
プリティ・ツンデレ・ミステリアスは2周目以降らしいです。
というか、最初の登場シーンで「誰を選ぶ!?」とか言っておきながら
全員じゃないのかよ、とツッコミ入れたくなりますけど。
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
