--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.11.Thu

死神と少女:フルコンプ(総括感想)

残っていた十夜、蒼もクリアして、夏帆EDも回収して、
攻略情報を元にシーン埋めて、まあまあフルコンプってところです。

が。

すみません、やっぱり私、この作品合いませんでした。
坊主憎けりゃ的に、ダメだなと思ったら、もうあれもこれも
全部ダメダメに見えてきちゃうんですよね。
Twitterで感想聞いている限りでは結構好評みたいなので、
好き嫌い二分される作品なのかもしれません。
というか、私が少数派なのかも。
なので、興味があるなら一度プレイされてもいいのではと思います。
「私は」合わなかった。

他のフォロワーさんが言われていたのですが
「白黒はっきりさせたい人は合わないかも」って、まさにそうだと。
私がそれです。
「読者に読み方を委ねる」というのがこの作品の姿勢だったと思うのですが
それが私的には合わなかったのです。
小説とかならOKなんですが、ゲームでは白黒はっきりがいい。
そういう性分の私として「合わなかった」なので。



例えば、「美しい言葉を探す」とか言ってる割に誤字が酷い。
一表示内に、「?」の後ろにスペース入れたり入れなかったりとか
まあ、それくらいはいいとしても、
ら抜きテキストで声優さんはちゃんと「ら」ありで読んでいたり、
誤変換系とか、
私はそんなに誤字とかに気がつく方ではないんですが、
そんな私でも気になってしまったくらいに。

蒼の章クリアしたからか、「あとがき」が出て
桐島先輩と春夫さんが話していましたが……
ううん、なんでここでネタバラシ的な会話になるかな。
本編でやってよ、的な。

蒼のルート入っても、蒼に惚れた描写が見えませんでした。
どう見ても兄さん好き好きだけじゃなかったの?みたいな。




いろいろ語りだすと「私にとっての」ダメ要素がいっぱいになると思うのですが
一番好きなキャラは「光先輩」でした。(日生先輩じゃなく



ただ、プレイ後半で思ったのが、
このゲーム、男性主人公で攻略キャラ全部女子にして
(夏帆ちゃんは女子でもいいかな……)
残虐描写的な面や性描写的なものも取り入れた
18禁男性向けにしたほうが
私としては受け入れやすかったかもとか思いました。
両親の性別もそのままでいいかな。
ゴメンネ、蒼のミステリアスさが
女子のほうが絶対萌えると思ったんだ。
桐島先輩とか日生先輩も。
兄さんじゃなくて姉さんでさ。
そんなことばかり考えてました。
死神と少女トラックバック(0)  コメント(0)
2011'08.04.Thu

死神と少女:4章結末、桐島七葵、千代ED(コトノハなし)

初回プレイで日生先輩EDを回収したので、
最初からやり直し、指示されたコトノハ埋める、
あれ、序章からでいいの?
という感じでプレイし始めたのですが、
(4章から開始で良かったのかな???)
ついつい選んでいない方の選択肢に進んでしまい、
また先輩からの告白勝手に断っちゃったよ!
まあ仕方がない。


ところで、2章か3章で桐島先輩の眼鏡姿を褒めたからか
日生が眼鏡かけたイベントが出てきました。
最近の乙女ゲーは眼鏡差分つけるの多いな……。


日生ルートに乗らなかったのでそのまま4章を終えて、
5章で桐島ルート。
一度桐島クリアしてコトノハ入れて5章からやり直し
→千代ルート(桐島攻略が条件かどうかは知らない)。

以下ネタバレ感想です。
やっぱりまだ現段階での感想は批判的なのでご注意ください。



 ...READ MORE?
死神と少女トラックバック(0)  コメント(0)
2011'08.02.Tue

死神と少女:初回プレイ~日生光ED?

初回プレイが終了しましたので、現時点での感想を。
どうやら全員クリアして、全員の真相ED見たりしなければ
分からないことだらけのままという作品みたいなので、
プレイしていくとまた感想が違ってくるかもしれないのですが、
1周した段階での私の感想としては、不満が残るゲームだな、という感じです。

というわけで【現段階では】disりまくってる感想ですので
ご注意ください。

ストーリーネタバレ部分は続き部分からということで畳んでおきます。
今見たのは、日生光の「Fin」なED2種です。
1つはEDムービーありの方。



まずはネタバレなしのシステム面での感想から。


・主人公名デフォ名呼びあり
名字のみ固定ということですが、姓名ともデフォでやるとボイスありです……!
名前はボイスありで呼んでほしい派の私としては嬉しい限り。


・主人公CVあり、しかしパートボイス
主人公ボイスありだー!と喜んだのもつかの間。
序章と終章にしかつかないんだと。
最悪だ……(※個人的感想です)。
主人公ボイスあり好き派なのですが
一部だけって意味ないやん、みたいな。
むしろ、変に主人公ボイスのイメージがついてしまって崩れる。
しかも、忘れていた頃のEDになって再びボイスありになってしまう。
無いなら無いで良かったのよ。
あるならフルボイスがいい。


・オートセーブ
便利だね!
おかげで、うっかりバッドEDになった(バッドというか、スルーEDというか)
時も、簡単に復帰できました。
そのおかげで通常セーブは日生ルートに入るときにしか取ってない。


・データインストール
公式回答が発売日に出ましたが

「死神と少女」をゲームデータインストール後、オートセーブ(選択肢)が出てくるたびに音が途切れたりするという症状ですが、申し訳ありません。これに関しては仕様でございます。

あまりにも気になる方は「オートセーブ」機能をオフするか、またはゲームデータインストールデータを削除してのプレイをお願い致します。
自分のPSPでプレイしましたが、ゲームデータインストールしてもしなくとも早さにあまり変化はみられないように思えました。


確かに、BGMが途切れます。
だけどこれを公式として「仕様です」って間違ってないか?
バグと言えばいいのに。
それと、「データインストールしなくても早さにあまり変化は見られないように思えました」って
そんなデータインストール機能いらないよね?
早くならない機能つけてても仕方ないよね??
それもバグじゃないの?
まあ、こちらこそ「仕様です」で回答できるレベルだと思うけれど。
正直、この回答でがっかりです。
たぶん、このブログ記事見てなかったら、あんまり気にしてなかったのに
こう書かれたおかげでかなりがっかり。


・次の選択肢へスキップ
乙女ゲーにはあんまり実装されていない気がするこの機能。
ソラユメPS2で便利でした。あと、うたプリも。
で、このゲームもあるんですが、ロードが遅い。
スタートボタンでメニュー呼び出して、Lボタンで実行なのですが、
それから5秒くらいの待ち時間があります。長い。
場合によっては既読スキップのがいい時もある。


・既読スキップ
微妙に遅い。立ち絵切替とかのロード時間があるのかな?
最近やった「あさき、ゆめみし」PSPはものすごく早かったです。


・ボタン配置
個人的感想なのですが……。
スタートボタンでメニュー出すのはいいけど、
「死神と少女を読む」ってのが△ボタンで配置されていて
うっかりそれを押しちゃうんですよね。
次の選択肢へスキップと間違えて。
(うたプリ配列だったかな?)
まあ、間違えるのは私のせいなのですが、
そんなショートカットで配置されるほど、しょっちゅうアクセスするするの?
この「死神と少女を読む」の内容。


・コメディさ
控えめ。
残念。


・主人公の個性
主人公に感情移入するタイプのゲームじゃないです。
そもそも、主人公についての謎がストーリー上で明かされていく
描き方をされているようなので。
あと、友達にも丁寧語で話すくらいだから
「乙女ゲー主人公」としては珍しい部類かも。



すでに批判気味ですが、ネタバレ込みの感想、以下からです。

死神と少女死神と少女
 ...READ MORE?
死神と少女トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
