--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'06.12.Wed

AMNESIA CLOUD:フルコンプ(総括感想)

アムネシア新作も、総括感想のみです。
しかもフルコンプしたのが結構前なので、うろ覚え……。

ゲームメーターに5/22付けで

新キャラとは何だったのか。サスペンス、ラブ、ラブのコミュニケーション、バイト小編複数と、結構ボリューム盛り沢山なのですが、細切れなので一気にプレイしようという気力が途中で切れました。バイトミニゲームやコミュニケーションいらないかなと思っていたら、CGコンプのために頑張らねばならず、予想外にコンプに手間取りました。


と感想述べていましたので、それを元に思い出しながら。


全体的な★評価としては、うーん、5点満点の3くらい?
前作のLATERの方が、すっきりまとまっていて好きでした。
今作は色んな要素が詰まっていてバラエティディスクみたい。
それが好きかどうかってところですかね。
バイト編ではみんなでワイワイやっている
のどかなシーンがメインで、そういうのは好きなので
嬉しいっちゃー嬉しいんですが、
いかんせん、いくつもありすぎて細切れになるから、
集中してプレイできないなってのがありました。

★下げた要因で大きいのは、新キャラの扱いですかね。
新キャラ・ルカ(細谷ボイス)とは何だったのか。
後で追記部分で語ります。

CGコンプには意外と時間がかかりました。
バイトを同一キャラでやり続け、
バイトを全キャラ良評価で終わらせ、
クイズに20問全問正解させ。
バイトは最初にちょろっとやって、オリオンポイント稼ぎには
ポーカーやればあっという間だね!と気づいて
1巡しかしていなかったのに、
まさかやりこまねばならない羽目になるとは!
そういう点ではやりごたえがありました。
が、クイズ20問全問正解は厳しい。
が、まさかのクイックセーブロード可能でクリア。
クイズとは何だったのか。

サスペンスでは脱出ゲーム的に、アナログパッドで選択したりしますが
これが壊滅的に操作性悪い。
あと、バイトの合間の会話対象選択もアナログパッド使わせたりする意味ない。
サスペンスの脱出も、ほぼ総当りだしね!
たまに総当りしていると時間切れ(時間制限はないけれど)で
デッドエンド食らうけれど。

同じくサスペンスのウリだった視点切り替え、
視点切り替えしないとループしちゃうとか強制的で、
あんまり意味ないなとか思いました。


ともあれ、ネタバレも含めて以下から、つらつらと感想を。



 ...READ MORE?
スポンサーサイト
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.21.Wed

AMNESIA LATER:フルコンプ(総括感想)

開始から1週間以内に終わらせる、久々の早解きプレイでした。
いやはや、楽しかった!
満足度で言えば★5つ満点で。
ただ、選択肢によるED分岐とかがなくなった分、
ゲーム性が低くなったので、
ゲームとして見るなら1つ減の★4つと言ったところでしょうか。
ただまあ、シナリオ全ての確認がしやすくて、
ゲームの内容全てを楽しめたという点は、矛盾しますが嬉しいです。


ワカさんワールドのどれかのルートでもワカさんに言われていましたが、
主人公さんが男子だけじゃなくて女子にも愛されているというのが
このゲームの好きなところです。
友達キャラが3人もいて、まあ、ルートによればリカさんとか
敵対している人にはなりますが(前作のみ)、
みんなに好かれている、この主人公さんが好きです。

攻略キャラごとのシナリオが2本あったのも良かったですね。
気軽にプレイ出来る。
NEW WORLDは途中まで共通ですが、
そちらでもオリオンと一緒にいる生活を楽しめるし、
アフターストーリーでは前作のED後の甘いシナリオ楽しめる。
長くないからこそ、こうして一気に楽しめたんじゃないかなと思っています。
ただまあ、FDで、ゲーム性排除された割には、
価格が高いと思いますけれどね。
そこもあえて言うなら減点対象。

サブキャラに焦点を当てたルートがあるのも良かったですね。
ワカさん、女子たち、そしてオリオン。
アムネのキャラはサブキャラ含めてみんな好きなので、
そういう点でも嬉しかったです。

これもあったらよかったのにーというのは、
アイキャッチが今回はコミカルなのがなかったことですかね。
前作ではかなり楽しかったので。

ゲーム内のシーズンとしては夏から秋にかけてなのですが、
ニールが歪ませた世界の異常気象のせいで
夏なのに寒いだなんだと言っているストーリーでしたから、
なんとなくこの春の時期にプレイしていても違和感なく、
そして甘い、暖かなストーリーでしたので、
この時期にプレイできてよかったなと思いました。

前作より改善されていたのは、
携帯電話の着信やメールでオートリードが止まってしまう点ですかね。
多分、前作では電話鳴りっぱなしだったよね??
あと、前作プレイしていた時には、私、オトメイトシステムに慣れていなかったもので
自動・既読・強制スキップの際に、選択肢があったら解除するか、継続するかの設定を
知らないままにデフォルトの解除扱いにしていたので
鬱陶しいなーと思っていたのですが、今回は気づけてよかったです。
既読スキップも快適になった!
けれど、自動で読み進めていても、なぜか解除されたりすることもあったような??

タイトルロゴの主人公さんのリング、EDの各キャラのモチーフありのリングは、
早いうちに販売されそうですね。

各ルート及び、全EDのコンプご褒美CGが出ますので、
それに関するネタバレ感想は以下から。
いやまあ、叫んでいるだけですが。


 ...READ MORE?
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.21.Wed

AMNESIA LATER:オリオンルート

ようやくオリオンルートのオープンです。
泣きそうになったね。
そしてショタ萌え要素あるよね。


ネタバレ感想以下からで。


 ...READ MORE?
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.21.Wed

AMNESIA LATER:イッキアフター

本命のイッキさん!
というわけで、アフターストーリーで最後に取っておきました。
本編でもそうでしたしね。

選択肢はやっぱり3つ4つ程度。
グッドエンドタイトルの「覚悟、決めたよ」のセリフが引用されていて
本編を思い出すなー。
というか、本編に入って記憶喪失になるまでの7月のストーリーも
再び引用されていて、本編の復習に対して一番親切設計だったような。
トーマとか本編部分に対する言及はあるくせに復習なしだから、
えっ、なんだったっけ!?!?ってなってましたし。
だけどそれは、制作上あえてそうしている気もしますね。
本編発売からそんなに時間が経っているわけでもないし、
本編を再プレイするためにも。


では、ネタバレ感想を以下から。

 ...READ MORE?
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.20.Tue

AMNESIA LATER:ワカさんワールド

ありがとうございますワカさんワールド。
もんのすごく、充実した気分になれました。

元々ワカさんは好きだったんですが
レイターでもっと好きになりましたねー。
ニューワールドの侍も含めて。

まず4パターンの「世界」を選びますが、
その中でそれぞれ2,3個の選択肢。
ひとつひとつのボリュームは少ないんですが、
4パターンのワカさんを堪能できるので、
いやはや、満足です。
それなりに甘いのあるし。


一応、ネタバレ感想以下から。


 ...READ MORE?
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。