--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'08.27.Mon

PSP版三国恋戦記:フルコンプ(総括感想)

とっくにクリアしていたわけですが、いつもの総括感想を。


総合評価としては満点5で★5。

毎度のシステム厨の私ですが、これは本当に快適システムでした。
初回プレイでの感想でも触れたのですが、
・次の選択肢へスキップがある
・前の選択肢へスキップがある
・それらが1回限りじゃない
・セーブデータからロードしても前の選択肢へ戻れる
・既読テキストの色を変えられる(変えないこともできる)
・LRボタン、上下ボタンでシーン送り戻り可
・セーブ情報画面のアイコンが画面キャプチャー
これらが本当に秀逸でした。
既読テキスト色変わるのはネオロマみたいで便利だし、
選択肢間違えても戻れるから楽だし、
分岐ポイントを過ぎたところでセーブしていても
戻れるから分岐間に合わせることができるし。

エンドロールも丁寧でした。
EDテーマソングは全キャラ共通ですが、
キャラ別にテーマソングになる前のBGMがあるってのはすごいです。
それから、キャストクレジットもルートに合わせた順序で。
攻略対象が一番に来て、同じ軍の人がその次、
シナリオ上名前がわからないままだった人は役名なし。
過去作のゲストキャラをEDロールでがっつりネタバレした
某はばたき学園作品に見習って欲しいです。

また、エンドロールで、グッドED後にプレイした時に発生する
追加イベント(主に攻略対象視点)を
ボイス無しで流してくれるこのシステムは本当にいい!
あの時、こんなことを思っていたのかと振り返ることもできますし、
しかもそれが攻略直後だから余韻が残っているまっただ中。
追加イベントをわざわざ周回プレイして見ることをしなくても、
イベント自体を見ることができる。
ボイス付き、BGM付き、進行順に従って見たいと思うなら
周回プレイすればいいわけですし、そういう選択ができるのは嬉しいです。

これだけの良システムだった中、
残念だったのが、ゲームスタートのメニュー画面での
システムボイスが起動時ランダムなこと。
目当てキャラが出るまで起動からやり直さなきゃいけないし、
しかも時間帯別・CGイベント達成度別のボイスがあるとか……。
複数キャラ分聞きたいなと思っても無理!
雅恋みたいに設定でセレクトできると良かったのになと思います。

欲しい時にだいたいイベントCG入ってくれるし、
立ち絵差分多いし、モブキャラまで台詞ウィンドウの顔グラありますし、
地の文多くないのでプレイしていてリズム崩れないし、
いやはや本当に私好みの作りです。
欲を言えば、デフォ名使いで名前呼び入ってくれる方が良かったかな、と。

シナリオについては、三国志知識が全くない私でしたが楽しめましたし、
シリアス一辺倒ではなく笑えるシーンも多いし(爆笑はないですが)
甘さもまあそこそこに。
主人公の服装が羽織り以外は女子高生の制服のままってのが
長期間の滞在なのに耐久性とか着替えとかどうなのよと
気になるところではありました。

EDの種類は豊富ですが、選択肢1つで入れるEDも多く、
回収がそれほど面倒くさくはないシステムなのも良かったです。
回収作業といっても、選択肢単位のスキップもあるから楽ですしね。
イベントCGの回収も同様。

軍議のコメントが好感度によって違うので、
それをコンプリートしようとすると面倒ではありますが
(そこまでやってない)
そういうところまで見てやる!という人にとっての
やりこみ具合があるのはいいところだと思います。
こういうやりこみ具合を自分で設定できるゲームは好きなので
私の中での高評価に繋がります。うたプリとか。
イベントCGコンプしづらいゲームとか辛いですねー。
まあ、ノベルゲーならそういうのはあまりないと思いますが。


ともあれ大満足。
断トツに好きなのは孟徳さん。
とはいえ、他キャラもみんないいですね。
孟徳はキャラクターとしても私の好みの属性でしたし、
シナリオもすごく良かったです。
それなりに乙女ゲーはプレイしてきましたが、
彼のシナリオはその中でも屈指の良さだったなー。

先日発売された公式ドラマCDボックスも買いましたし、
コミックス第1巻も今日明日あたりで届きそうですし、
秋ごろに発売される予定とのビジュアルファンブックも購入予定です。
昨年のAMNESIA以来のハマり作品になってるなーと思っています。


システム面及び全体の作りですごく好みな作品だったので、
FDはもちろんですが、他作品も出ないかなーと期待しています。




三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
プロトタイプ (2012-07-26)
売り上げランキング: 57

スポンサーサイト
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.24.Fri

PSP版三国恋戦記:スペシャル(PSP追加イベント後日譚)感想

全員クリアしてからまとめて見ました。
一応見た順に感想まとめ。
だけど見てから10日以上経ってるので、初期の人は内容うっすいです。
しかも、5人目を書いてる途中で止めてた。

傾向として似た話も多かったので、
個別にED後すぐに見ても良かったかなー、と反省。



では以下からです。


 ...READ MORE?
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.12.Sun

PSP版三国恋戦記:ボイスコレクションした台詞

スペシャルの後日譚も含めて、ED、CG、フルコンプいたしましたー!
差分まで埋めないと最後のご褒美CGが出ないので
ぐぬぬぬぬ!となりましたけど、あっという間に回収できる良システム。
ホント、素晴らしい……。

後日譚の感想まとめて書こうかと思いましたけど、
ボイスコレクション30個が埋まってしまったので
どれを登録したか挙げてみたいと思います。
好きなセリフとか、物語のキーになるセリフとか保存してたんですが
キャラに偏りがあります。ありまくります。
30個中、孟徳が11個だった!
どんだけ好きなん私。
保存しようかと思ったけれど、シーンやED回想で
すぐに聞けそうなのは保存しなかったりもしているので、
保存していないものも結構あります。
意外にも30個は少なかった。
そしてこの機能。他のゲームにも欲しいなと思いました。




ネタバレなんで、記事畳みます。




 ...READ MORE?
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:孔明ED

最後がいいよと言われていた孔明さんこと師匠ルート。
扱い的には玄徳軍ルートを通る、ノーマルルートの亜種なのですね。
雲長ルートほどの「おおお!?」という新事実は無かったのですが、
他のルートでのイベントの連動するものがあったりして
そういう面では最後がいいなと思いました。納得。


では、以下からネタバレ感想です。




 ...READ MORE?
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:文若ED

また戻ってきたよ孟徳軍!
やっと戻ってきたよ孟徳軍!!
我が君丞相との会話求めながらの文若さんプレイでした。
だけど、この人はこの人でおもしろかった~。
堅物キャラ、アンジェのエルンストさん思い出しました。

では、ネタバレ感想以下からです。
次の師匠で個人別クリアはラストです。

 ...READ MORE?
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。