--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'10.01.Tue

Custom Drive:CGコンプ(総括感想)

夏空をクリアしてから、復帰して、やっとCGコンプしました。

毎度のクリア時9/18ゲームメーター登録にて

50時間くらいのプレイ時間でCGコンプしたので、終了とします。プロフィール情報埋めるのまでは挫折。肝心のプリコレ本番があっさりすぎるのは拍子抜けですが、収集要素が好きな人にはおすすめ。これでシーンリストまであったらもっと大変だっただろうなぁ。サブキャラ達も魅力的でした。萌えよりコミカルさを楽しむゲーム。かゆいところに手が届いていない点は多々ありますが、私は好きでした。



まあ、そういうことです。
前回の会長クリア後にも書いていたのですが、
全体評価としては5点満点の★4つ。
あまりにも作業ゲーなので、人を選ぶかもしれません。

が、収集要素好きならこれは楽しめると思います。
むしろプレイしてほしい。
なにせ、既読スキップ使えば1周にかかる時間が短いです。
性格回収後なら1時間かからないかも?
それでも、これまで見たことがないイベントが出てくるので
プレイしていて楽しいです。

欲を言うならイベントリストが欲しかったですねー。
できれば再生機能付きで。
それだと、もっと収集大変だったかも。

CGコンプもすごく大変でした。
服装に指定があって、でもその服装を手に入れるには
先に回収してからでないと……。
でも、意地になって頑張りました!

万人におすすめできるというゲームでは無いですが、
私はこういうノリ、すごく好きです。
やっぱりブリッジゲー好きだなぁ、としみじみ。
周回プレイ飽きないのが一番です。

メインの3人の声優さんがお好きなら、
是非プレイして欲しいです。
私は3人とも、すごく好き!というわけでは無かったのですが、
流風くん役の細谷佳正さんは、
最近好きなコルダ3の芹沢くんのCVをされているので、
そういう点では興味深くプレイ出来ました。
ヤンデレ系と草食系の間が芹沢くんのトーンかな……。
でも、チャラい系とエロかわ系が好きでした。
ぶっ飛んだチャラい系と、エロかわのあざとさ最強。

会長の木村良平も最近ご活躍されていますが、
基本性格クールなカリスマの会長の
ハッピー系とか無邪気系のギャップがたまらなく楽しかったです。
テンプレなツンデレ系も。

璃斗ちゃんの豊永利行さんは、デュラララのイメージですが
俺様系みたいな演技もされるんだなーと、ほうほう。
幼なじみで主人公が気づいていない片思い状態ってのが
ニヤニヤしていました。
幼なじみ最高。
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
2012'10.27.Sat

Custom Drive:神無木紫音全性格クリア

会長も全性格クリアしています。
が、ヒップホップ系髪型がゲットできなくて、
CG回収できないんですけど!!!
8月Phase10らしいんですが、
どれだけ髪型や服装を変えても発生しない……。
たぶん、試せていないスタイルがあるんだと思いますが。

会長は一人称俺ちゃんのハッピー系がぶっ飛んでて楽しいです。
私がよく聞く木村良平ボイス的な?
無邪気系も。
ハッピー系での表情がくるくる変わるところが面白かったなぁ。
ただ、たまに演技と表情が合ってないな、と感じるところもあり。

会長の髪型で一番好きなのはスマートショートでした。
前髪含めて全体的に短いやつ。
眼鏡キャラのこの髪型、かっこいい!!!!
ちょっと黒子のバスケの日向先輩的な。
日向先輩の中の人は流風くんですけれど。

会長の場合は、元々の「カリスマ系」すら演じていたということで
それが主人公さんにバレてしまい、
後に主人公さんのイケメンアレルギーも会長にバレてしまいと、
互いの秘密の共有をすることで、
単にファイナルイケメンのパートナーとして以上に
親密な感情を持てたのかなー、と。

「プリコレで優勝できたら思いを告げるから」と
ほぼ告白された状態で、
EDに向けてのシナリオとしては三人三様といったところで
好感が持てましたが、
○○系の性格が違ってもキャラとしてそれはブレてなかったです
=金太郎飴。
まあ、この金太郎飴を、
性格によってどう違うかが楽しめるかと好意的に取るか、
また同じかーとマイナスイメージで取るかは
難しいところですね。
私は前者6割、後者4割といったところ。
これは他のイベントでもいくつかはありますが、
ただ、全部が同一イベント性格違いというわけではないので
そういう「違いを楽しむ」ということもできたということで
私としてはこのゲームを好印象に捉えています。



多分全プロフィール回収はできないので、
せめてCGコンプはしたいところです。
出来たら総括感想を書きます、多分。
現段階で私のこのゲームの評価は
満点5で★4つ。
もっと良くすれば(プリコレ本番とか)
もっともっと評価が高くなったと思うのですが、
それでも収集要素好きとしてはなかなか楽しめたと思います。
あと、GSみたいな細切れイベントが好きな人も
楽しめるかもしれないです。
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
2012'10.27.Sat

Custom Drive:東真璃斗全性格クリア

現在、会長も全性格クリアしていますが、
璃斗の感想書くの忘れてた。
いや、CGコンプしたら書こうと思ってたんですが、
なかなか回収うまくいかないので……。
でも、収集が楽しい!

流風はさらっとCGコンプできましたが、
璃斗がなかなか埋まらない!
公式サイトのヒント見ながらやっていたはずなのになぁ。
で、会長もやってるんですが、
会長もどうしても出ないのがあって、CGコンプは若干詰みそうです。


さてさて、璃斗は幼馴染ポジションということで
主人公さんも自然な感じでやり取りが楽しかったです。
ただ、性格がドSと俺様の違いがあまり出ていなくて残念。
俺様も、私が好きなギル様的もしくは東金千秋様的俺様かとおもいきや、
ジャイアン系俺様で、なんか違う。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のものは同じなのに
何が違うの!?
……うん、金持ち度合いかな。

あと、博識と紳士も系統似ていたし、
もっと本来の元気系をポジティブにした系統のもほしかったなー。
もしくは気弱系とか?
いや、気弱系はあんまりイケメンにはふさわしくないかしら。
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.07.Fri

Custom Drive:黛流風全性格クリア

基本的に各性格の一途プレイで5周、
(性格ゲットできていない序盤は基本性格ぷちエロのまま)
その後、CG回収のためのプレイで3周、
合計8周で最後のCG以外は回収できました。
ここまで分岐させずに、全て前回クリアデータをロードして
最初からのプレイを重ねて、トータル17時間ほどでした。

プレイ順は
ぷちエロ(基本)→貴族→ヤンデレ→草食→チャラい
でやりました。
好きなのは、チャラいかぷちエロ。
萌えるというのではなく、キャラとして面白いから好き、みたいな。
特にチャラい系は弾け飛んでいました。

GS3ニーナもチャラい系だと思うけど、あれの3倍はチャラい。
すっげーチャラい、超チャラい。
それがまあ、面白いツボ突いてくるんですよねー。
たまらん。
絶対おもしろいから、このキャラはお勧めです。

逆に、貴族はキャラが薄かったですね。
単なる丁寧キャラに収まっていたというか。
もっと仰々しく振る舞ってくれても良かったのになぁ。

草食も若干薄いかと。
恋愛より友達を優先させるという説明通り、
がっつかない草食系が、普段の流風くんとは違っていましたが
それでもしっかりなりきれていました。

ヤンデレは、ヤンデレ定義も色々あるとは思いますが、
なんというかな不気味キャラとしてのヤンデレかと。
私が好きなヤンデレではないのよなー。
シチュエーションゲームだから分かってはいたけれど。
独占しちゃいたいです、ふふふなテンプレイベントも多くありましたが
そういうシチューエーションとしては楽しめました。
が、私が望むのは、そういう普段から独占独占発言をする、
あるいはほのめかすのではなくて
普段は普通に接しているのに、堰き止め切れなくなった想いがパーン!
みたいなのがいいわけで。

ぷちエロも良いですね。
でも、チャラいの破壊力(主に対腹筋)が大きすぎて……。
下ネタ発言してくる子です。好き。


9月のイベントになると、
イベントとしてはほぼ違うことをやりますが、
共通するのは「本気かどうか分からない」。
ああ、いいですね。ナンパ系キャラゆえのお悩みとすれ違い。



次のプレイは順番通りに幼馴染の璃斗にします。
8月最後のお邪魔イベントでも活躍していたしね!
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.04.Tue

Custom Drive:初回プレイ感想

流風ルート、トータル8周して最後のCG以外全部開きました。
5種類の性格全てのED回収済み。
キャラ個別の感想は別立てにしますが、
まずはゲームとしての感想を。

ちなみに、現段階としては私は5つ満点での☆4つ評価といったところです。
結構高評価。


シナリオというよりも、シチュエーションとキャラクターを楽しむゲームです。
同じ開発元のVRIDGEさんだから比較しますが、
ちょっとストームラバーに似てる感じの、細切れイベントの発生。
ただ、ストラバよりもメインシナリオがあっさり。
5月から開始して9月のプリコレで男子を優勝させるのが目的ということで
ストラバはどんなストーリーになるかは見えない面がありましたが、
こちらはプリコレに至るまでに仲良くなる過程の描写がメイン。

攻略対象は3人ですが、最初に対象を選べます。つまり個別ルート制。
これは私としてはすごくありがたかったです。
攻略対象にしていないキャラとの無駄なターン消費がないので。

ストラバというと私としてはフラグ管理のズタボロさで
ちょっと難点があるゲームだと思っていますが、
カスタムドライブは幸い(?)メインシナリオというほどのものがないので
そんなに気にならなかったです。
髪切ったばかりなのにすぐに戻せるとかは無視で。
回答次第で性格がガラリと変わっちゃうのにみんなスルーしてるとかも無視で。

なんというか、こういうキャラチェンジのゲームだと割り切っているので
楽しくプレイできる感じですね。
まだ1人クリアした段階ですが(性格ごとEDもコンプしていますが)
ノリも良く、収集要素もあって、
短いイベントで成り立つとはいえ結構膨大な量のシナリオなので
やりこみがいがあって楽しいです。


ただ、やりこみがいがあるものの、若干システム面に難点が。

まず、イベント発生が「○月フェーズ○」という表現なのに、
セーブ(通常・クイック)をしなければそれが表示されない。
だから今、どのフェーズにあるのか分からなくて
CG取り逃したりとかいうこともよくありました。

それから、オートセーブはありがたいのですが(3箇所)、
選択肢でのオートセーブ。
他社さんですが、タクヨーみたいに毎日(このゲームなら毎フェーズ)、
毎選択肢でのオートセーブが40個くらいあるとかなら、
ものすごく収集しやすかったのになぁと思います。
ただ、CGはともかく、アイテムコンプするなら
最初から開始の周回プレイ必須にはなりますけれど。

最後に、あっても無くてもどちらでもな意見ですが、
これまたタクヨーさんみたいなシーン回想のリストが無い。
ただ、あったらあったで、全部埋めるのはかなり大変だと思いますが……。

最近、オトメイトや恋戦記で、選択肢選んだ後でも戻れる機能に
慣れてしまっていたので、
そういう点で「ああああああっ!!!」とミスって後悔した点も
クリアできたら良かったのにな、と思いました。


再びいいところとしては、1周あたりのプレイ時間が短くて済むところ。
ルートの初回プレイは4時間くらい。
2周目以降は2時間前後。
全性格回収済みでひたすら1つのイベントCG(暴走イベント)回収のために
既読スキップを続けた8周目は、1時間15分程度でした。
アイテム引継ぎのために、次のプレイはまた最初からと分かっているので
途中で分岐データを作ることにこだわることもあまりなく
(主に取得性格が揃っていない段階)、
気楽にサクサクプレイできるのは楽しかったです。

しばらくノベルゲームばかり続けていたので、
こういう「ゲームやってる!」という感じが懐かしくて。
それで楽しめているゲームだと思います。

シナリオを楽しみたい、キャラとの恋愛を楽しみたい、という方には
向かないゲームかもしれません。
キャラとの会話(対主人公)、キャラ同士の会話、シチュエーション、
収集要素、それを楽しむゲームかな。
私は好きです。
もうちょいシステム面が良ければ……とは思いますが。
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
