--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'07.18.Thu

下天の華:クリア感想

またしてもゲームメーターですが、6/28感想として

CG、イベント、いくつか空いてますがとりあえず終了。事前に聞いていましたが本当に短い。びっくりするほど短い。毎日の会話が1回しかできないのと、3章までしかできないから、余計に短い。訪問会話を楽しむには、ターンが少なすぎたと思います。


と書いていました。

評価としては5点満点で★3。
なにせボリュームがない。
それに尽きます。
ただ、悪くはないので、今度出るFD?は
プレイしてみたいなと思いますが、
きっと1本にまとめられるボリュームだったんじゃないの?と思います。

ゲーム内時間としては1ヶ月で
それを5章立てだったかに分けています。
それがまー、早いんですよ。
1日に3ターン動いて、訪問会話型なAVGなのですが
お目当て1人に絞った場合、
会話選択ができるのは一人につき一日一回。
好感度は上がりますけれどね。
しかも一定の時点でルートに入るので、同時攻略しづらい方式。
同時攻略のしがいがないから、
あっさり一途プレイして、あっさり一日が終わって、
あっさり一章が終わって、あっさり一周が終わる。
スキップ最速でシーンスキップしているせいもありますけれどね。
ネオロマシステムありがたや。

1章は会話できないキャラもいて、
4章は主人公が気落ちしていて話に行っても選択会話できない。
5章はルート確定後だから選択会話ない。
と、訪問会話型ゲームの割りには
行動できるターン数が少なすぎるのが残念です。
これが多かったら、もっと会話パターン多かったら
★4か4.5くらいにもなったと思うんですけどねぇ。
3ヶ月くらいあったって良かったと思うんですけどね。
指令も少なかった。

今回はバッドエンドになっても、
「その章の始めからやり直しますか?」
という親切設計のお陰で、
ほとんどセーブしなかったです。
何に変化したらいいのか分からなかった時の
Qセーブがほとんど。

キャラ別ノーマルEDにはどこまでのイベントを見ていたら
分岐できるのか掴みかねていたので、
攻略サイトのお世話になりました。
控え目にしたらノーマルエンドになっちゃうんだもんなぁ。

チャラい押せ押せのキャラ好きとしては
やっぱり秀吉さんが良かったなと思います。
意外と、つれない返事したほうが好感度上がったりするのに
その調子でやってると時々恋愛進行不可になっちゃうのでアレレ。

恋愛進行不可になると訪問すらできないのも残念でしたね。
コルダや昔のアンジェ・遙かみたいに
最後の最後で「誰を選ぶ?」ができるなら、
同時攻略のしがいもあったのですが。
まあ、そうでないがゆえに、気楽にプレイできたんですけどね。
下天の華トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
