--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'06.27.Fri

乙女ゲー市場とか最近暑いねとか

「乙女ゲーム」にハマる女子が増加中、ジャニーズ的ビジネスで市場が拡大(日経トレンディネット)



ということでコラムを読んだのですが、
確かに実際のゲームセールスよりは、
CD書籍などの関連グッズや、声優イベント開催のが収益高そうだよなー。
私もアンジェやGS、ファンタ2、恋華1については
結構いろいろと投資したのを思い出しました。
後ろ2者についてはそれほど出ていないけれど、
前2者(特に1つめ)はホントにいろいろ出てたからな……。
たぶん、前2者はそれぞれ10万ではきかないと思う。
イベントも行ってたし。数えるほどだけれど。


最近は好きな「声優さんが出ているから」というだけの理由では
手を出さなくはなってますが、
それだけ発売ソフト数も増えたんだよな、と振り返ってみたり。


それにしても、遙か4の目標売上本数11万本って、実現するのか?
それだけ遙か3の成績が良かったのかもしれないけれど、
追加・リメイク作出そうだしなーと躊躇する人もいそうだったり(←私)。


で、そんなコーエーの記事、

> 『遥かなる時空の中で』シリーズではこれまでに13作品・累計販売本数70万本、
> 『金色のコルダ』シリーズも計5作品・累計25万本を売り上げ、
> ともにネオロマンスシリーズの人気を支えている。

ネオロマ第1作なアンジェリークシリーズの文字が欠片も見当たらないよ……。
看板タイトルは遙かにシフトしたのかいねぇ。
まあ、遙か3とアンジェエトワールあたりの流れからしたら、そうかもしれん。





ところで、最近PCの爆音を恐れてPC起動率が下がる毎日です。
イヅナは妹シナリオで友達コンビそれぞれと、コンビセットでのEDを見たんですがねぇ。
妹シナリオとこのコンビだけだと(正剛ルートはプレイしたのがずいぶん前過ぎて忘れた)
話の全容がさっぱりわからないままなので、進めたいのになぁ。

あと、携帯型ゲームを活用することを考えて、
PSP版クラナドをほしいなぁと思いながらも、まだ迷ってます。
DSはGS1&2両方積んだままですが、
なんかパラメータやらイベント発生時期やらを
攻略サイト見ながらやるのが面倒になってきて放置中。
攻略サイトもPCじゃなくて、ケータイやWiiで見てやるようにしなければ。
PSPは文字入力が面倒なので、あんまりWebブラウザ利用する気になれん。
関連記事
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.20.Fri

ネオアンPSP

ネオアンジェリークのPSP版が出るらしいですね。
これまで見送ってきたから、買おうかな~。
PSPユーザーだし。
アニメのみでしかストーリーもキャラも知らないし。

てか、ちょっと前にPS2で「フルボイス」版とか出てなかったっけ?
ひどい商売だな……と思ってたら、今度は追加キャラありでPSPリメイク。
せめてPS2版がなけりゃ、ひどいとは思わなかったのになぁ。

って、あれ? PSP版はフルボイスじゃないのか??
関連記事
ネオアンジェリークトラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.18.Wed

クライシスコア-FF7-:クリア

超放置していたCCFF7。
ラストダンジョンだったんですが、その鍵探し途中で放置だったので
何してたのかさっぱり忘れてうろうろ……。

ミッションは結局途中であきらめたから48%くらいです。
すてみパンチとかの強力マテリアも作ってないし。
とりあえず、ストーリーはクリアしておこうということで。

ちなみに、放置しすぎで、PSP本体の時計設定もリセットされてました。



さて。


ラスボス倒してからのイベントバトル、
いつものようにリールが回っていてもちょっと違っていて切ない。
最後のエアリスのなんて、エアリスのが止まりそうで止まらないってのが
ザックス瀕死っぽくて泣ける……。
これをプレイした後だと、やっぱりFF7本編がやりたくなりますねぇ。
関連記事
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.11.Wed

2008年7月始まりアニメチェック

もう次のクールになるんですね、早いなー。
というわけで、うっかりしていて忘れていましたが、
気になるアニメをチェックチェック。
自分とこのエリアで放送されるかまではノーチェックですが、
テレ東系→テレビ大阪、U局系→サンテレビ
があるから、多分大体は大丈夫かと踏んで。


乃木坂春香の秘密

World Distraction ~世界撲滅の六人~

夏目友人帳

ネオアン2期

薬師寺涼子の怪奇事件簿

鉄腕バーディーDECODE

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

テレパシー少女 蘭



アニメ新番組情報のサイトさんで順番に公式サイトを見ていって
・声優さん
・制作会社
・ストーリー
・キャラクター
の、どれかに心の琴線ひっかかったものを適当にピックアップ。
実際に1話を見て取捨選択になるとは思いますが。

ちなみに4月始まりアニメでも捨てて行ったのは多いです。
・ブラスレイター
・あまつき
・隠の王
・ソウルイーター
・狂乱家族計画
は、諦めた。



他にお勧めとか、挙げた中でもこれは継続してみるべし!
というものがあれば教えてほしいなーと思います。
てか、ネオアンは連続して放送されるのに、2期に分ける意味があるんかいな……?
関連記事
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.09.Mon

幕末恋華DS移植

DSに移植ですって!? のぉ~。
いやまあ、いいんだけどさ。いいんだけど……。
基本的に読みゲーだったのに、なんでまたDSになるんだか。
ボイス付きなら音質がいいPSPのがいいんだけどなぁ。

池田屋事件とか、妙なミニゲームとかあったりして。
……それはやだなぁ。

でも、普段の稽古のし具合によって、
終盤に幹部になれるとかなれないとかなら面白いかも。
けれどそれって全然シナリオ別じゃないといけないし。

うーむ、DSらしさが生かせてたらいいんだけど。
関連記事
幕末恋華トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.06.Fri

マクロスF #10

関西なので夕べ放送だったのですが、
始まって早々、バレーかなんかで遅れたのかと思った……。
劇中劇なのね。
ランカちゃんが出てくるまで「!?」だった。
まあ、見逃してもCSでやってるから補完はできるけど。


サントラ「娘(にゃん)フロ。」が気になります。
昨日のmixiのニュースに上がっていて、発売されるのを知った次第。
(そのあと、昨日の放送中のCMで知ったけど)
アマゾンや買った人のレビュー見てても高評価なので
ポチろうかなぁ~。
コードギアスのサントラ2枚も買った私としては、これも気になる。


相変わらずバトルシーンはかっこいいし(今回はなかったけど)
音楽もいいし、ギャグも多くて、ラブコメだったりと
やっぱりこのアニメは面白いなぁ。
来週はお休みなのが残念です。
関連記事
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.03.Tue

早速

イヅナ、昨日そのままプレイしてたら、選択肢に入ることもなくバッドエンドって……。
今度は妹視点やり直して、高柳@福山潤狙いで頑張ってます。
福山潤キャラと櫻井孝宏キャラが友達って
全然違うキャラだけど
コードギアス好きとしては、ちょいとニヤリ。



コードギアスといえば、R2のDSゲームが出ますね。
お祭り盤みたいな感じで、結構楽しそうかも。
まだOPでしか出ていないのに、
オレンジさんはネタ扱いだよなぁ。



ギアスの小説本も読んでいますが、
最終巻?のZEROを読み始めたところです。
カレンさん主役の最新巻も買ってあるので、
また読み進めていくのが楽しみですが
なかなか時間が……
関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.02.Mon

あれれ?

なんてこったい、5月に一度もブログ更新していませんでした。
mixiの方はちまちまやってるのになぁ……。


そういや友人のブログで最近読んだのですが、
その方が参加されていたネオロマ系のSNSが終了して、どうのこうの、と。
私も一時とあるネオロマ系SNSに参加したことはあったのですが、
調べてみたらそれとは違うみたい。
てか、ものすごい数のそれ系SNSがあるのね。ビックリ。
私はこことmixiとで精いっぱいっすわ。


ちょっと反省して、ブログはチマチマ書くことにしよう。


ちなみに今は、久しぶりに再開したイヅナ(自律起動戦車イヅナ)を
これまたチマチマやっています。
妹視点で、なぜか正剛くんEDを迎えてから、兄視点でプレイ中、
そのままになっていたので……。
攻略情報とか見ずに適当にやっているので、今回はどうなることか。
それにしても、置鮎キャラの若かりし頃の声はステキです。


あとはそうですねぇ、4月にアニマックスで一挙放送やっていて録画したままだった
FREEDOM(カップヌードルのCMのアレ)を6話まで見ました。
最新の7話はDVD出たばかりみたいですが、見たいなぁ。
なかなか面白い。
関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
