--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.28.Mon

PSP版428:ボーナス2、隠し編(シナリオコンプ)

カナン編なボーナスシナリオ2を読み終わり、
隠しシナリオもクリアしたら
全シナリオがクリア扱いになるみたいで
(エンディングコンプとかじゃなく、単純にルートシナリオのコンプリート)
EDムービーが映像メイキングでした。
いやー、面白かった。
これで、購入特典のネタバレディスクも解禁できるかな。

あとはバッドエンド回収の旅です。
全部で85あるらしいのですが、今で60くらい。
もうしばらく自力でやってみようかなぁ。
その後、カルトクイズも進めていったら金の栞らしいです。
てか、ピンクの栞は無いのね。




あんまりネタバレないつもりですが、カナン編の感想を……。




カナン編ではマリアの声がアニメ版と違ってて「あらら?」な気分でした。
ほんのちょっとしかセリフ無いけど。
それにしても、シャムというか大塚明夫氏シブいー!!!
きのこテキストなので、文字とルビが全然違うのが多かったのですが、
序盤はそれよりもイスラム語(?)でのルビになるのが多くて
なんかいつもの文字・ルビの関係とは違うなぁなんて思っていました。
(少女と書いてカナンとか、いつもの感じ)

カナンとサダカの作戦時のやりとりとか、
カナンはサダカを嫌っている(?)割りに、二人が似通った感じで
なかなか面白かったです。
でもなんだろう、いつものようなワクワク感が少し少なかったです。
派手なバトルが少なかったからかなぁ。
カナンが前方車両でバトルしていたのも、強いとはいえ対モブな兵士で
圧倒的にカナンが強かっただけだし。

テキストが奈須さんで、キャラデザが武内さんなだけかと思ったら、
スクリプトがつくりものじさんだったり、作画監督も武内さんだったりと
何より「制作 TYPE-MOON」でしたね。
ただ、BGMがちょっと単調だったかなぁ。
あまり転換が少なくてアラブな感じの曲の時がやたらと多かったので。
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.27.Sun

PSP版428:通常ED、真ED、ボーナス1

ようやく一周クリアできました!
一応、ネタバレない程度の感想にしておきますが。



最後のタイムチャートで死ぬ死ぬ死ぬ。
もう何度爆死したことか……。

色々試しているのに全然だめだ!ということで
泣く泣く攻略サイトを見て、それどおりに進めたのですが……あれれ?
それでも開かない。
おっかしーなーと思っていたら、既読になっていても、一旦他の人の選択肢変えて
KEEP OUTが消えてしまっていたら、もう一度読み直したらKEEP OUT状態に
戻せるんですね。それに気づかず結構長い時間彷徨ってました。

で、そのついでに真EDの条件とやらも目にしてしまったので、
まずは通常EDになるように調整してクリア。

ボーナスシナリオ1の鈴音編をまず見てから、真EDへ。

鈴音編、もう涙が出て出て、しょうがないんですが!!!
ああもう泣ける、ホントに泣ける。
私にとって死にネタは泣ける要素なので……。
安孫子武丸脚本はこのシナリオだけなんですね。
てっきり本編もそうかと思っていました(説明書とか全然読んでないからね)。

真EDは、綺麗に片がついてスッキリでしたね。
いやー、解決して良かった。
(ネタバレについて触れないから、全然感想になってないですね)

その後、きのこ脚本・武内絵のボーナス2。
こちらはまだ読んでいる最中です。
というか、本編・ボーナス1と違って、こちらはフルボイス!
うん、やっぱフルボイスっていいよな……。セリフ部分だけですが。


ともあれ、読み応えのある本編でした。
絶対これはオススメ。
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.24.Thu

PSP版428中

あんまり書くとネタバレになるので、さらっとだけ。


発売日翌日にプチkonozamaで届いたPSP版の428。
めっちゃ楽しい!!

ただいまゲーム内進行時間では17時台。
てんでバラバラだった物語がどんどん収束に向かっているわけですが、
事態はなかなかデンジャラス。


スピンオフアニメのCANAANも見ているのですが、
(まだ最終回は来週)
先に見たからこそのいい面、残念だった面はあるかなー。

「これってそいうことじゃない?」なんて推測が、
アニメ版を見たからこそ分かってしまったのもあったりで。
(普段あんまり予想せずに、ほへーと見ているだけなのですよw
 Fateのサーヴァントの正体が誰かとかそんなん)

でも、アニメ版を見たからこそ、「ああ、これってこういう意味だったのね……」
みたいにその発言とかの裏を見られたようなのはいい面。


ともあれ、楽しいです。
深刻な主人公キャラで重いなーと思っていたら、
笑わせてくれるサブキャラが出てきたりで起伏いっぱい。
そしてバッドエンドが山盛り。
Fateの比じゃないくらいのバッドエンドの多さ。
ちょっと選択間違っただけで、あっさり死んじゃうのはFateに近いけどねー。
たまに笑えるEDになったりもするけど。
しかし、このED回収するのは大変だ……。



あと思うのが、ミノさんがなんかアニメと性格違うかな?ってところです。
ゲームでは傍若無人オレ様キャラだけど、
アニメのはもっと常識人なような。
てか、ハマケンボイスでのミノさんが見たい!!
さらに言うなら、武内絵でのゲーム本編が見たい!!
まあ、実写だからこその絵の多さにはなっているんですが、
やっぱりアニメのイメージがあるから、カナンとか違和感ありあり。ミノさんもね。
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.14.Mon

DQ9:ガナン帝国城

一気に進みますが、ただ今ガナン帝国城です。
待ち構えている最後の将軍を前に引き返しては、レベル上げ。

僧侶を途中でパラディンに変えたのは失敗だったかなぁ。
パラディンなら、回復も攻撃もお任せっ☆と思ったのに
すばやさ無さすぎで行動遅いから、回復が任せられない。
で、旅芸人一筋の主人公さんが回復役……。
で、パラディンは中途半端で使えないヤツ扱い。

しかたなく、今になって(パラディンLv.31)盗賊ですばやさスキルゲットの道へ。
ついでなので主人公も同じようにすばやさスキル足しておこうと転職。
(パラディンさんが盗賊から足を洗ってからね)
そしたら、盗賊でも剣スキルがあげられたので、旅芸人の時に
最終ランクまであと一息だった剣スキル(剣装備オールOK)が溜まったので、
旅芸人に戻らず……なぜか魔法遣い。
いえね、賢者にしようと思って。
(メラでトロルキングやっつけたら賢者にしてやると言われたから)
何も主人公でやる必要もないのに、スキルポイント集めになるかなーと思って。
(ポイント付与せず溜めるだけ)

で、適当にレベル上げしていたのに「あれー、メラ覚えないなー」。
いちばん最初に覚えていたのに見落としていただけでした。
よっしゃー!とばかりに賢者にしてやるというクエストくれた場所の近くへ。
「確かすぐそばでターゲットの敵がいたじゃないか♪」
戦っていても、はやぶさの剣持ってる戦士がバシバシ攻撃与えてとどめ刺しちゃう。
HP残数わからん! FFでのライブラ的なものはないのか!?
とりあえず、ある程度攻撃してからちまちまとダメージ20未満のメラメラメラ……。
7,8回くらいやったでしょうか。目算見誤り過ぎ。
で、やっつけた!!
……あれ、クエストの「○回倒しました」が出ない??
クエスト受注内容確認。
「トロルキングを倒す」
あれれ、戦ってたのは「ボストロール」。

……やれやれだぜ。
関連記事
DQ9トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.13.Sun

DS版GS1st:葉月・姫条DS追加イベントとか

その後、姫条ルートで葉月親友をぶつけてクリアしてみました。
でもこれは前に見ているからなぁ。
とはいえ、親友葉月ルート、なかなか良い!
特に親友EDがいいですね。
どう見ても友達以上の気持ちでいる葉月の行動にニヤニヤ。

そういえば、葉月ルートの姫条親友でやったとき、
初めて葉月のDS版追加イベント(ラブ羽交い絞め)を見たんですが、
いやー、これはこれはキますね!!
やっぱり王子なだけあるわ。ニタニタしてしまった。
姫条の追加イベントもニヤニヤでしたが、
やっぱり葉月の方が破壊度高かったです。
姫条は「もう、純情青年でかわいいやつめ!!」という
いつものニヤニヤ感だけだったのですが、
葉月の方は、いつものぬぼーっとした感じではなく(失礼)
主人公さんから笑顔を引き出させようという配慮をする
ちょっとキレ者っぽい面のギャップにキュンキュン。
関連記事
ときメモGSトラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.13.Sun

ブックマークがふっとんだ

インターネットブラウザはSleipnirを使っているのですが、
数日前、ふと気がつけばブックマークが一つもない……。
ど、どこへ!?!?
とりあえず、IEに残っていたものをインポートしてみたのですが、
情報古くて、いらなくなってるアドレスもあるし、
もちろんそれ以後追加になったアドレスも消えてるし。

まあ、生きていけるからそれでいいや、たぶん。
関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(3)
2009'09.09.Wed

トモダチコレクション その3

私の分身さん、恋人はいたのですが
なにやら部屋にハートマークが点灯中。
もしや恋愛イベント第2弾!?

で、部屋を見に行ったら、「結婚することにしました」とか言ってる!
プロポーズとかそんなイベントはなかったのか……?
それとも起動していない間に見逃した?

記念にこれを見て、と言われて渡されたのは二人のアルバム。
実写?的な体にMiiの顔が付いてる写真が結構多数。
き、きもいよ……。
で、それを見ている最中にスタッフロールが流れました。
一応結婚するまでが1つの流れなのかしら。





ところで、日比谷くんに
「仕事で着るような服がほしいです」
といわれて、迷った挙句に
「警備員の服」
をあげたら喜んでくれました。
スーツとかじゃなくてよかったんだ……。

あと、姫条と鈴鹿がケンカ中です。
「姫条のバカ」
「バカって言う方がバカですよ」
とか、普通にやりそうな感じ(笑)
ああ、脳内で口調変換必要ですけどね。
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.08.Tue

親友姫条SS

ひー、これまたものすごく久しぶりにSS書いてみました。
やっぱこれだよ、悩める姫条ビバビバ!

……なんでこうも私の書く姫条って、内面ネガティブっ子なのかいねぇ。
アンサー→そんな姫条が大好物だからさ!




続きからどうぞ。

 ...READ MORE?
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.08.Tue

DS版ときメモGS1stLove:葉月通常、姫条親友、姫条親友告白

ものっすごい久々にプレイしました。
きっと、トモダチコレクションではばたき市の住人構ってあげているのと
ある方とメールでGSについてお話してGS熱が上がったからに違いない!

週末でチマチマやりまして、無事クリア。
てか、確か前にやっていたとき、どうしても姫条の親友告白が
見られなかったんですよねー。
攻略本も買ってるくせに!
……たぶん、スキンシップのコツが分かってなかったからかもしれない。
攻略サイトを見て、姫条さんの鎖骨やら眉毛やらを
なでなでして大量にハートゲットして、ラブ度上げられたからかな。


さて、今回は私の中では王道の葉月・姫条・主人公さんの三角関係プレイ。
しかも姫条さんが友情と恋の狭間で悩んでる。
キャーキャーキャー!
たまりませんね、親友システム。

うっかり親友ルートになる条件を忘れていて
(6回以上デート、親友化キャラとデートの後8日以内に2連続で本命(?)とデート)
姫条さんに「好きな人がいる」と打ち明けたのは、
彼の3年目の誕生日直後でした。
それまで姫条も葉月もときめき状態。
ひどいよ、主人公さん……。
誕生日プレゼントに喜んでいた姫条さんを、どん底に突き落とした!

「こう見えてもカンがええねんで。好きなヤツ、おるんやろ?」(うろ覚え)
ときめきMAXだったから、そんなこと思ってるはずないのにね!
うう、健気な姫条……。
その後もデートでイチャコラするくせに、最後に恋愛相談。
くっはー! 罪な女だ主人公さん!!
姫条の気持ちを思うと泣けてきたよ、マジで。


とまあ、色々ありまして無事に普通に葉月ED。
だってここで「ごめんなさい」した後で、姫条が迎えに来てくれなかったら
プレイヤーとして凹む。
うっかりしていたら、葉月のクリア条件パラギリギリでしたしね。
運動と芸術が条件の150ギリギリ下回るくらい。
教会の扉開いてて良かったー!!
とりあえずここでCG回収。

1月末のセーブデータからやりなおし。
大失敗チョコを姫条にあげて
(「2つ作ったんか? それとも失敗?」→失敗作ですごめんなさい
 てか、失敗だともっと面白い反応があるかと思ってた)
葉月に義理チョコで凹ます。
パラメータも足りてなくて、無事に(?)扉は開いてなくて
姫条親友EDーーー。
これは見ました。
最後のモノローグ、「私たちの友情は変わりません」は
そのうち恋になるに違いないと思いながら。

再び1月末から。
今度は高級チョコを葉月、大成功手作りを姫条。
あれー、さっきと姫条さんの反応同じですがなー。
ともあれ、ちゃんとパラ上げにいそしんで、無事に扉オープン!
そして王子とお別れして(切ないなぁ……)
姫条さん来たーーーーー!!!

テンションアゲアゲ、ニヤニヤニヤ。
これまでは先に振り選択肢とか選んじゃう私でしたが、
直前セーブしてなかったというのもあって、
素直に姫条の告白を受け入れました。
ヤバイ、好きすぎる……!!



やっぱり私にとって、GSは不動の1位かもしれないゲームです。
ありがとうコナミ。
関連記事
ときメモGSトラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.04.Fri

2009年10月開始アニメ

早いもので、もうすぐ次のアニメが始まるので、
気になるものをチェックしてみました。



・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
http://www.blasmi.com/
ラインバレルの監督、
井上和彦、置鮎龍太郎

・戦う司書
http://www.bantorra.com/アニマックスだから録画めんどう
バトル?
置鮎龍太郎、中村悠一、野島兄弟、沢城みゆき

・テガミバチ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tegamibachi/
シゴフミみたいなの?
主題歌:スガシカオ、音楽:梁邦彦
沢城みゆき、福山潤

・ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
http://www.miracle-train.tv/
置鮎龍太郎
キャラデザ:マジプリの人

・乃木坂春香の秘密2期
http://www.nogizaka-haruka.com/
1期見ていたので。

・こばと。
http://www.kobato.tv/
CLAMP

・君に届け
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/
青春もの
能登麻美子、沢城みゆき、中村悠一

・11eyes
http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/
学園バトルもの?
小野大輔

・ささめきこと
http://www.sasameki.com/
萌え系じゃなく女子高生いっぱい

・FAIRY TALE
http://kc.kodansha.co.jp/fairytail/
燃えバトル?
柿原、中村、大原さやか

・DARKER THAN BLACK2期
http://www.d-black.net/
1期見ていたので。



置鮎さん率が久しぶりに高い!
あとゆうきゃんも。で、沢城みゆきち率が今期に続いて高いなぁ。

ノイタミナ枠の「空中ブランコ」はまだ情報があまり出ていないので良く分かりません。
「とある~」は前作を途中であきらめたので多分見ない。

さて、最後まで見るのはどれかな?
乃木坂さんは1期自体が関西で放送1クールだかずれてたので
今回はあるのかしら。
いつものごとく、視聴エリアに入っているかとかまでは未確認です。
関連記事
その他トラックバック(0)  コメント(2)
2009'09.03.Thu

トモダチコレクション その2

GS1と2のキャラ、合わせて28名を登録しました。
DS版追加キャラたちはまだ。
そしたら女子率の少ないこと少ないこと!
男:女が7:3です。


そんな中、西本はるひさんにハートマーク点灯。
誰かに告白したい様子です。
して、その相手は?

……尽。

ロマンチックに公園で告白しておいでとアドバイスしたら
なんだか伝説の樹の下みたいなシチュエーションでした。

が、ごめんなさいされてしまったーーー!!

落ち込むはるひちゃん。
機嫌を直してもらうべく、チョコパフェをあげました。
そしたらイマイチ好きじゃなかったらしい。
なんで!? ケーキ屋バイトしてたくせにっ!
懲りずにクッキーをあげてみる。
やっぱり好きじゃなかった!!




さて、お次はケンカ話。


志波と天之橋理事長がケンカしてました。
次の日、志波と葉月がケンカしてました。
志波くん……もうちょっと人付き合いに慣れようね。

ちなみに昨日は姫条と色サマがケンカ。
無事に仲直りしてくれました。
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
