--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'10.30.Sat

コルダ3芹沢誕生日SS『声をきかせて』

2日前の10/27が芹沢くんが誕生日だったって、
今気づいたので!!!
(というのが、夕べ10/29の話)

前に東金誕生日SS書いたときには、
「あー、今月末は芹沢くんも誕生日なんだー」
なんて覚えていたのに。不覚っ!

そんなわけで、即興書き。
芹沢→かなでですね。
うちのSSS(スーパーショートストーリー)的に
短くまとめるつもりが、だらだら書いてしまいました。


以下からどうぞ。


※一応pixiv小説にも同内容UPしました→こちら
 pixivの方が見やすいとは思います。



 ...READ MORE?
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.28.Thu

シャイニング早乙女bot始めました

Twitterされてる方向けの話題なのですが、
うたプリのシャイニング早乙女のbotを作成しました。

botとは、特にキャラクターbotの場合はいわゆる人工無脳的なものなのですが
最近になってうたプリのbotをいくつかフォローし始める中で
やっぱりシャイニングのが欲しいなと思いまして。
というわけで、用意しました。

http://twitter.com/shiny_bot

説明書はこちら

で、公開した後で、他にもシャイニングbotがいたのに気づいたっていうね……。
でも、そちらはまだリプライ対応もされていなかったし、
複数あってもまあいいかなーということで。
後出しで申し訳ない気分満載なのですが。
当初アイコンが公式で配布されているのを使っていて全く同じだったので
急遽FDのパッケージバージョンに作り替えたという経緯があります。

よければ構ってやってください。

このbot作成のために本編の某ルートをやり直して
テキストを拾っては入力していたのですが
多分7割くらいをこの間買ったiPod touchでやりました。
入力に慣れるために。
ちょっとは慣れたかなぁ……。でもまだまだです。
多分、うちのQWERTY配列携帯の入力のが速い。
そして、文字の変換・予測変換がシャイニング仕様になりました。
無駄にカタカナ多いよ。ぶるぁあああああとか言ってるよ。


ともあれ、うたプリFD、非常に楽しみです。
ハピソン2はまだ買いにいけてないんですけどね。
関連記事
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.20.Wed

予約中ゲームいろいろ

これから発売するゲーム、こんなに予約しちゃったのね私……。
そんな一覧です。
とりあえずアマゾンへのリンク貼ってますが、
実際の購入店舗は色々。
今気づいたけど、11~2月の実質4ヶ月でこれだけの本数を買うって
人生で初めてかもしれない。





○ハッピー★マジック【11/3発売】

公式サイト

[決め手]
大阪弁の気のいいお兄さん(先生)キャラの置鮎さんがいる、それだ!
あとは、鈴村さんとか、羽多野くん、京都弁の遊佐さんとかも。
個性強そうな主人公さんみたいで、それもちょっと楽しみです。
あとは、アニメミラトレのシナリオスタッフが色々絡んでるあたりも。
PCゲー・は最近回避しているのですが、

[気になるキャラ]
そりゃもう、置鮎さんキャラ。


Happy☆Magic! 限定版(DVD-ROM) 【数量限定:Amazonオリジナル特典CD<日向 紺(CV:平川大輔)>付き】





○恋愛番長【11/11発売】

公式サイト

[決め手]
ビタミンとかルシアンとか、いわゆる岩崎大介ディレクターゲームはこれまで未体験なのですが、
キャストとキャラが魅力的すぎてね……。
ヤンチャ兄ちゃんな森久保さんに、俺様ツン系のゆうきゃんに、
うたプリ音也的な明るいトーンのてらしーに。
他もはまり役過ぎてツライ。
あと、システムがうたプリみたいに、最初に攻略対象を定めて
12ヵ月チャプター式に進んでいくあたりも
かなりヨサゲなのではないかと。

[気になるキャラ]
上述3名ですかね。
とりあえず、恋愛番長から。


恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!Love is Power (限定版)





○雅恋【11/25発売】

公式サイト

[決め手]
情報公開された段階ですごく気になっていました。
平安風で、主人公たちに表の顔・お仕事の顔があって、敵勢力と戦うとか
そしてツンデレ俺様な安倍晴明がゆうきゃんとか。(またかよ)
敵ボスが森川さんとか、井上和彦さん、櫻井さん、その他もろもろ豪華ですよね。
なんとなく、PCゲーにありそうな雰囲気。
(キャスト豪華、衣装も時代風。想定→三国恋戦記)
なかなか購入に踏み切れなかったのは、システムが公式サイトでなかなか
公開されなかったため。
でも、公開されても結局欲しかった情報
(1日の流れじゃなくて、好感度に関わるもの。例えばプレゼントがあるとかないとか
 結局選択肢による好感度調整だけかな。
 いつものオトメイトの、顔グラの下に好感度バーがあるだけ仕様)
が、わからず。まあいっか。

[気になるキャラ]
うーん、とりあえず晴明から?
いや、でも彼はキーキャラっぽいからネタバレルートだったりしたら嫌だしなぁ。


雅恋 ~MIYAKO~(限定版:限定版描き下ろしパッケージ仕様、絢爛設定資料集+主要キャスト総出演のドラマCD付き)





○うたプリFDAA【12/23発売】

公式サイト

[決め手]
うたプリが好きだから!
その一言を、声を大にして言う!!

[気になるキャラ]
シャイニング、シャイニング!
14歳のシャイニーもだけど、おじさまシャイニーも!!


うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(初回限定版) 特典 スクールエンブレムアクセサリー Ver.A付き





○つくものがたり【1/27発売】

公式サイト

[決め手]
ここへきて、いきなりの一般ゲーです。むしろ男子向け??
だけどさ、キャストが豪華だったのよ……。
ゆうきゃんとか(またかよ)、杉田さんとか、下野さんとか。
でもジュブナイルっぽい感じも面白そうだったので、買うことにしてみました。
うん、衝動買いかもしれない。

[気になるキャラ]
素肌に学生服着るカンフーマニア(だったっけ?)の杉田キャラ。
いや、ネタ要員として気になるのよ。


つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き





○うたプリFDSS【2/10発売】

公式サイト

[決め手]
うたプリが好き以下同文。
しかもこっちは林檎ちゃんと龍也先生も攻略対象だよ!!

[気になるキャラ]
先生ズに決まってるだろうが……。
もちろん、生徒3人もみんな好きだけど。
本編某ルートでの林檎ちゃんとか、もうたまらなかったよね。
ちなみに、以前にあった公式の人気投票では、龍也先生にした私です。
うたプリで男らしい遊佐さんの演技にはまったんだー。
てか、生徒たちがみんな好きすぎて選べなかったというね。


うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(初回限定版) 特典 スクールエンブレムアクセサリー Ver.S付き




関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.13.Wed

GS合同誌完売しました

先般ご案内しましたとおり
GSの合同同人誌ということで、コミックシティスパークスにて
ついっタラーズとして「GSなう!」を発行、参加させていただきましたが、
お陰さまで完売となりました!
お手に取ってくださった方、そして応援してくださった方、
本当にありがとうございました!

なお、残部なしのため通販はなしになってしまったそうです。

また、完売ということで、お伝えしていたように
半年~1年後くらいに、私の掲載分につきましては
こちらのブログか、もしかしたら先般のコルダ3SSのように
ピクシブ小説にするかもしれません。
原稿自体が紙媒体閲覧前提で作成しましたので、
WEBにそのまま横書きで流しこむと非常に読みづらいため
もしかしたら原稿そのままにPDFという形にするかもしれませんし、
体裁を整えながら軽くリライトするかも?
完全に未定です。
期間を開けているのは、ご購入者様への配慮ということで
お待ちいただける方はその旨、申し訳ありませんがご了承ください。

なお、今回のお話の一部視点違いで
サイトでGS30のお題が最後1つだけ残っていたものを書こうかなとか
思っています。いつもどおり、短いお話になると思います。
読んでいなくても大丈夫な流れにしたいなーと思っていますので、
よろしければそちらもご覧いただければ幸いです。


今回のアンソロ本、私自身は遠方住まいということもあって
当日の販売に参加もできなかったのですが、
皆さんとわいわい作ることができて、本当に楽しかったです!
実はまだ完成本を手にしていないので、
自分の仕上がりもハラハラですが、他の方のを読むのもすっごく楽しみで。
本当に楽しい経験ができたなーと思います。
主催のさきさん、そして他の参加者の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます!


最後になりましたが、ご感想もありがとうございます!
いつものことなんですが、感想いただくと
ニヘラニヘラしまくっちゃって大変です。
SSにかかわらず、ブログへの拍手もありがとうございます。
ということで、もうちょっと何かしらのSSの更新頻度が上げられればなーと思います。
てか、サイト凍結したままだけどね……。
関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.13.Wed

iPod touch 2010年版(4G)買いました

これまで、音楽聞くのはiPod nanoの初代機(1G)というものすごく昔の機種で、
しかも自宅にオーディオコンポとか置いてないから、
PC以外で聞くにはこのiPod nanoに入れてから、外付けのスピーカーで聞くという手段しかなくて。

で、スピーカーにはnanoを差したまま、
「そうだ、新しくなったiPodを買おう!」
ということで、iPhoneにするか、iPod nanoにするかも迷いつつ、
結局iPod touchにしました。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 127



某家電量販店?パソコンショップ??で9月下旬頃に注文して、
ようやく入荷して、昨日手に入りましたー!

初めての入力方式にかなり戸惑ってます。
フリック入力の仕方が最初わからず、携帯みたいに連打してたり、
それ以前にQWERTY配列のまま、どうやって変えるのかもわからず
チマチマ押しては入力ミスしてたり……。
まあ、慣れですかねぇ。
iPhone持ちの人とかに、どうやって持って入力してる?って
尋ねたら、親指でやってるとかも聞いてチャレンジしたんですが
打ち間違い甚だしいのと、指が邪魔でどこに何があるか分からず
(「い」を打ちたいのに「あ」の後上下左右どこかまだわかってない)
左手で本体を持ちながら、右手の中指でちまっちまっとやってました。
早く慣れたい……。

というか、慣れたところで、これだけ入力するのは無線LAN環境があるところだけですけどね。
ポケットWiFiとか持ってないので、無線LANにしてる自宅と実家くらいかなぁ。
公衆無線LANやってるようなお店に行く気がしない。


32GBのを選んだんですが、もしかして64GBでも良かったかも。
PC内のオーディオデータを全部移行させようとしたら、
ちょっと足りなかった!
iTunes使う前の音源移行できてないのや、
コンポがあってPCで音楽聞こうとしてなかったころのものなんかも含めたら
もっとあるもんな……。
でも、それを全部聞くとは思えないけど。
ただ、どれをiPod touchに同期させようかという設定が面倒で!
ほとんど入れたいけど、これはいらないって消去法なんだけどなぁ。
ジャンルも多いし(Rockとロックでブレてるけど修正できないとかどうすりゃ)
アルバムやアーティストはもっと多いし、
プレイリストで対応できるのかなぁ。「○○以外」で。
でも、普通に聞くときはたいていプレイリストから聞いてるので
どういうのがいいかしら。
ちなみに、最近ずっと聞いてるのは、
うたプリプレイリストか、宮野真守プレイリストか、谷山紀章プレイリスト。


それと、Bluetoothで快適無線生活をおくろうと、
イヤホンレシーバーをようやく注文しました。
前から買おうか悩んでたんですけどね。
これで家の中うろうろしながらPCやiPodの音楽が聞ける……!!
テレビもできるんかな、ムリかな。ムリか。
番組録画はPCじゃなくて、テレビ内蔵のHDDだけだからなぁ。




ちなみに、スピーカーはこれ使ってます。
JBL on station micro ホワイト ONSTATIONMICROWHTJ
JBL (2007-02-02)
売り上げランキング: 28562


関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.13.Wed

デュラララ!!3way standoff:フルコンプ

PSPソフト『デュラララ!!3way standoff』公式サイト

デュラララ!!3way stand off(通常版)(特典なし)
アスキー・メディアワークス (2010-09-22)
売り上げランキング: 1334


実は(?)通常版を予約して、発売日からプレイしていました。
アニメでしか見ていなかったのですが、デュラララが好きで!
あの時間帯枠のアニメで、PSPゲーム、オリジナル主人公ということで
コードギアスのロスカラを思い出しましたが、
制作会社は全く別。
あれはシナリオは面白かったけれど、システム極悪で……。
オリジナル主人公がすごく好きでした。

と、それはさておき、プレイしたわけですが、
うん、良くも悪くもキャラゲーでした。
とりあえず、シナリオについてのネタバレなしでの感想を。
(ネタバレありは追記にて)


主人公の三好吉宗くん、ボイスなしかーと思っていたら、喋りません。
なんというか、ドラクエ主人公を思い出しました。
行動が全て主人公一人称でのト書きで表現されるので。
(「なんと、宝箱はミミックだった!」みたいな)

無口キャラということらしいのですが、結構行動的で、
フレンドシップイベントを重ねていくごとに、
他キャラと仲良くなって、なんでここまで信頼されてるんだろって程に。
ビジュアルは、おお振りの三橋くんみたいね……とか思いましたが(口元ね)。
でも、行動的な子でした。


OPムービーとEDムービーはアニメ1期の主題歌そのままで、
特にOPで初めて聞いたときはテンションが上がりました!

あと、チャット。
1周目はボイスなしなんですが、一度クリアして2周目からは
それぞれの中の人が声当ててます。これまたテンション上がるぅ~!
特にセルティが宇宙人の話するときの((((((((;゚Д゚))))))))な怯えようは
すごく楽しかったです。
だけど、主人公のヨシヨシが発言殆ど無くて。
チャットに入室しました、だけで、後はみんなの話を聞くだけって
そんなROM専、ひどすぎるだろ……。
その辺はちょっと不満です。

ともあれ、アニメ→ゲームの雰囲気作りはすごくいいなーと思いました。


システム周りは、先のギアスロスカラに比べたら、
ちゃんとオートリードもあるしスキップもありますが(ロスカラは選べなかった)
スキップは押している間だけの全スキップなので
未読があってもすっ飛ばしちゃいます。
まあ、履歴からの再生いけますけど。

オートリードは快適です。
たいがいのゲームはオートリードの速さとかをわざわざ設定しないといけないですが
設定なしにほぼ快適。速すぎず、遅すぎず。

セーブは1日の行動が終わるたびにセレクトになります。
だけど、何の行動選択が無い日もわざわざ訊かれるのでちょいと面倒。
クイックセーブロードがあればなぁ。
3周目あたりでは、お目当てのキャラと効率よくイベントを起こせるように
セーブして調整したりしてました。
(話しかけて1ターン消費しても、イベント発生しないこともあるので)
なので、セーブに対してはちょっと不満。


シナリオは、基本シナリオがあって、
ダラーズ/黄巾賊/罪歌の3つのルートに
序盤の情報収集をどのルートでMAXで終わらせるかによって
途中から分岐していきますが、基本シナリオは変わらずです。
なので、ボリュームは少ないかも。

フレンドシップイベントはすごく楽しいです!
こんなに彼らと話せるなんて~って感じで。
シズちゃんやドタチンは弟分として可愛がってくれるし、
遊馬崎・狩沢の二次元オタクコンビと話してると楽しいし
(しかしなんで渡草ルートがない! 一緒にルリちゃん追いかけようよ)
セルティには新羅が付いてくるから、新羅には嫉妬されてるし、
臨也はいつもどおり胡散臭いし。
サイモンは、むしろサイモン&デニス(寿司屋の主人)ルートだったなぁ。
デニスさんもいい人だった。
そして来良の3人とは、個別に遊びに行ったりして楽しかったけれど、
某キャラのルートのED(というか最終フレンドシップイベント)みたいに、
4人で仲良くワイワイやってるルートもあったら良かったのになぁ。
普通にイベントが積み重ねになるだけで、
シズちゃんとも臨也とも仲良くなってたらこんなイベントが~的な
分岐もさっぱり無かったです。
そういうところではやっぱりボリュームは薄いと思います。
もうちょっと頑張ってくれていたらなぁ。


ちなみに、ルートは黄巾賊→ダラーズ→罪歌で3周、
フレンドシップでクリアしたのは
1周目:ドタチン、臨也、オリキャラヒロイン
2周目:シズちゃん、サイモン、セルティ&新羅、狩沢&遊馬崎、
3周目:帝人、杏里、紀田くん
だったと思います。



そんなこんなで、個人的評価としては★★★☆☆ってとこです。
キャラゲー要素だけで成り立ってる。
ちょっと甘いかな?
でも、ウザかわいい紀田くんと、シズちゃんの低音ボイスを聞けたので
満足満足。ゆまっちもいっぱいしゃべってたし~。


さて、ネタバレ感想は以下から。

 ...READ MORE?
関連記事
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.03.Sun

コルダ3東金誕生日SS「秋空、君に逢いたくて。」

2日遅れですが、10/1、東金誕生日おめでとう!
もっと早くから取り掛かれという話よね……。

東金×かなででの恋人設定じゃなくて、
きっと12人ハーレムED後な感じです。
作中で、「神南は2期制」とか勝手に設定しちゃってます。
でも、さもありなんな感じで。

思ってたより長くなってしまったので、
このブログのレイアウトじゃ読みにくくてスミマセン。
長い一文を途中で改行したりしてなくて、読みにくくてスミマセン。
三点リーダが真ん中じゃなくて下になってるのは、
多分フォントのせいなのよ、何とかしたいのよ。
かといって、表示フォントとかをいじるのも面倒なのよ。
一瞬ピクシブの小説投稿にしようかとも思ったけど、
それも面倒なのでやめたのよ。
なにかご意見ご要望あれば教えてください。


自分で読んでて、あまりに読みづらかったので、
試しにピクシブの小説投稿をしてみました。

※ピクシブにログインしなきゃ読めない仕様だったので
 読みにくいかもしれないけれど、ログインするのは面倒って
 方もいらっしゃるかもなので、
 いつもどおり、続き部分にも同じ内容を掲載しました。


それと、ざっくり書いて、読み返してないので
(それもやめなさいね、私)
誤字脱字文脈不備改行不備等、あれば教えてください……。


以下のタイトルリンクからどうぞ。




→「秋空、君に逢いたくて。

コルダ3表紙


ピクシブに行くのが面倒な方は、
レイアウト見づらいかもしれませんが、
以下からどうぞ。



 ...READ MORE?
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
