--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.20.Thu

恋愛番長:セクシー番長・ヤスドリームED(と総括的感想)

うたプリAAを終わらせてからは、雅恋開始と共にお預けしていた
恋愛番長の続きに再び戻って、
セクシー番長をやっとクリアして、今はこの記事書きながらヤス。
ダメだこのゲーム、多分フルコンプどころか
クリアしないキャラも出そう。
それくらい、ちょっと私に合わない感じです。

まず、システムが微妙にダメ。
ロード遅いし、UMDへのアクセス多いし、
メッセージの表示文字数が少ないのに
音声の再生が遅い。
とっくにメッセージ読み終わってるのに
音声再生待ちで次へ進まないし、
仕方ないから○ボタン押して進めようとしても
すぐにUMDへアクセスしたりで遅い。
シャーシャー、シャーシャーうるさいよ!

あと、選択肢選んだらオートリード切れる。
好感度の2択と、恋愛偏差値の感情選択で結構選択肢があるので
結構これが苦痛で……。

好感度2択は分かりやすいし、選んだ後にほぼすぐ後に
好感度がUPしたかどうか、ハートマーク表示でるから分かりやすいので
Qセーブしてたら余裕。
だけど、恋愛偏差値が私にとっては鬼門。
毎回、「恋愛はこうするべきだよね?」みたいな質問を投げられて
それに対する回答になるわけだけど、
これまでの主人公さんの態度に従ってたら
良い評価が全然でない(特にセクシーで思った)。
ヤスにしたって、ヤス本人が悩んでたりパニクってたりするのに
試すような質問(=否定で答えるとOK)で
「え、このタイミングでそういう訊ね方する?」なんて
もやもや、もやもや。
しかも、パーフェクトED目指さないのなら、
(むしろ、目指したくても繰り返しプレイで蓄積されなきゃ無理)
恋愛偏差値の結果なんてどうでもいいし。

あと、つまらないところですけど、
感情選択後の評価でバストアップでキャラがでるけど、
現時点の服装と違う、デフォルトの冬服キャラになるので
「あれ?」な感じになります。

もう一つ致命的なのが、微妙に入ってくる共通ルート。
序盤の運動会とかで共通ルートなくプレイしていたのに
リゾート、文化祭、修学旅行、クリスマス、バレンタインと、
結構重要なイベントの前半が共通ルート……。
一気にテンション下がります。
共通ルートはせめて序盤だけにして欲しかった。

それと、時々トラブルが発生するのですが
それが同じ章の中ですぐ解決してる。
オードリードで流し読みしてるので
「あれ、いつの間に……」みたいな。

システム面じゃないですけど、主人公の服装、何とかしてあげてください。
「おめかしした!」とか言いつつジャージみたいな普段着だし、
「夏祭りで浴衣!」とかいいつつ修学旅行の浴衣と一緒だし。
ありえない。


ここまでけちょんけちょんに言ってますけど、
いいところもあります!
サブキャラまでフルボイス。
しかも、名前ありキャラの声優さんが兼任してたり。
だけどそれなら、名前ありキャラくらいはグラフィックほしかったな。


まあ、最上EDであるパーフェクトEDを見たら
こういう評価も変わるのかもしれませんけれど……。
なのに、パーフェクトEDを見るには周回プレイしなきゃならんとか
なにその苦行。


キャラ別の感想、ネタバレも含むところあるので
以下から。




 ...READ MORE?
関連記事
スポンサーサイト
恋愛番長トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.20.Thu

うたプリAA:フルコンプ(総括感想)

年末に1エンド迎えるごとにいそいそと記事更新してましたが
年が明けてパッタリご無沙汰していましたね……。
まいどスミマセン。
とっくに全ED、全メモリアルGETしてました。
既読率100%は無理だったけど。

なんかもう、個別に色々語りたかった気がするのですが
いかんせん、時間が経ち過ぎているので、
総括感想のみにしたいと思います。


☆5つ評価にしたら、満点5つ。
減点したいポイントが見つからなかったの!
いや、探せばあるとは思うけど。
(1周あたりのボリューム少ないとか、Sクラスメンバーが
 ボイスありで出てこないとか)

・既読率やメモリアルの収集でやりこみがいがある
・だけど、すごく大変なわけでもなくて、どこで「コンプ」とするか
 自分で決められるし、それを達成できやすい。
 (私は既読率は諦めたので)
・メモリアルが楽しいし、数が多い
・操作快適
・音ゲー途中でやり直せるようになった
・相変わらず春歌ちゃんの音楽に対する姿勢が素晴らしい
 (主人公が好きなゲームは、私の中で総じて評価高い)

こういう面が良かったかなぁと思える点です。
選択肢選んだ後にオードリードリセットされるのとか
地味に鬱陶しいと、今やってる恋愛番長で思い知らされたので
対応しているゲームはやっぱり楽です。

ゲーム途中で回収できて、男子キャラ視点で描かれる「メモリアル」は
GS3の二番煎じ的ではありますけど(ボイスはないけど)
全体ボリューム少ないせいもありますが、
ポンポンと出てくるのが楽しかったですね。
あと、発生したのがその場で分かるし。
GS3はいつの間にか出てて……って感じだったので。


プレイしてシナリオとして特に好きだったのは、
那月と光男でした。
キャラ萌えしたのは那月シナリオ。
光男に、というよりも主人公やその他Aクラスメンバーが
より好きになったのが、光男シナリオでした。
なっちゃんは大恋愛EDの最後でも、泣けてきそうでした。
プレイされた方はおわかりでしょうが……。
とにかく、泣けるシーンもあり、笑えるシーンやメモリアルもあり。
あ、メモリアルも泣けるのありましたけど。

ED CGで、「外でプレイするにははばかられるぜ!」と思ったのは
真斗大恋愛でした。
次点は音也大恋愛。
結局CG枚数はすごく少ないんですが、
無印本編やった時も思ったんですけど、
CGなくても楽しめるのがうたプリの不思議なところでした。


ともあれ、うたプリ大好き!!
関連記事
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.02.Sun

明けましておめでとうございます

2010年締めくくりのご挨拶もせずに、年が明けてしまいました。オゥ……。


去年は久々にゲームばっかりしていた年だったと思います。
新しいのから順に、うたプリAA、雅恋、恋愛番長、ハピマジ、
デュラ、ストラバ、トリロジ、GS3、うたプリ、原宿探偵、
薄桜鬼DS、コルダ3、クラキミ、ひぐらし4巻、ネオアンPSP
【計15本(うち、積みが番長、ハピマジ、ストラバ、トリロジ、GS3の5本】
という結果でした。

その中でだだハマりしたのは、
コルダ3とうたプリ。
関連商品ほとんど買ってるよね。
雅恋も結構好きなので、多分関連作品買うと思います。
楽しみにしてる!

GS3も面白かったんだけど、
私にはやっぱりDS版のGSはシステム的に向かないらしく……。
サブキャラ一人もクリアせず、積んでしまいました。
GS1も2も、PS2の時はあんなにプレイしたのに
DSになったらある程度プレイしたら
ピタっと止まってしまったしなぁ。


うたプリ繋がりで、音楽担当のエレメンツガーデンにもハマリました。
あと、元々谷山紀章さんは歌手としても好きでしたが
より一層好きに。
今年後半は、iPodのプレイリストは
・うたプリ
・谷山紀章
・エレガ
この3種類がほっとんど稼動していた気がします。


アニメもそれなりに見ていたんですが、
ブログに感想を書くほどのテンションではなく、
他のブロガーさんの感想を読んでの擦り合わせもできないほどでしたが。
うん、一番の理由は時間がないのかな。
今年はゲームいっぱいやってたからそのせいもある。
ゲームだけは感想書こうと思ってますし。


当面のゲームは
・つくものがたり(男性声優さん目当て)
・うたプリSS
が予約中です。
あと、18禁乙女ですが、春発売予定の
「赤ずきんと迷いの森」はきっと買う。
UTMのライターさんで、キャストも私の好きな方いっぱい!
18禁乙女はすごく久しぶりです。
遥か5も買うかもです。新作祭りに乗れるので。
プレイしたらまた感想は書くと思います。


二次創作も去年は姫主とコルダ3が数本書けましたが
今年もそれ程度かそれ以下くらいだと思います。
感想とか、拍手とかいただいて励みになりますが
頻度少なくて申し訳なくなります。
あ、10月にGSアンソロ本で寄稿させていただいたお話は
お約束通り半年~1年後にWEB公開させていただきますので。


サイトは凍結中のままですね。
サーバ契約切れて2年以上立つんですけど、
そのままアップロードもできるんで……。
だけど、基本的にはサイトの方はほとんどいじらないので
今まで通りかなーと思います。
読みづらくてすみません。



そんなこんなですが、今年もどうぞ、よろしくお願いします!

関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。