--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.28.Mon

うたプリMUSIC:プレイ中

うたプリMUSICもプレイしています。
が、元々音ゲーがそんなに得意ではないので、ゆるゆるとプレイ。
夕べの時点で、多分プレイ時間5時間台くらい、
プレイ回数100回ちょい位だったと思います。



まずプレイしたのは音也のオーディションソング、TRUST☆MY DREAM。
EASYをLv.1から順に。
順当にごほうび出現、次のソロ曲出現。

ひょわわわ! さっちゃん出た!!
ひょわわわわわわわわ!!! はっ、HAYATO様……!!!!

そんな感じで順次プレイして、最後のマジLOVE1000%まで出た!
マジLOVE1000%もプレイして、とうとうエンドロール(クレジット)出現!

全曲EASYのごほうび出現させたい。
翔ちゃんアイドルソングアニメ曲の男気全開がEASY Lv.3で
どうしてもBランク止まり=ごほうびが出ない!

諦めて、とりあえずEASYでSついていないところを上書き。
男気全開が(略
他にも出せてないのあったはずです。
Repeat、AA、SSまでと、以降の新曲とでは
なんか譜面の作りが違うよねって、もっぱらの噂。
新曲の譜面は苦手です。連打辛い。
あと、なんとなく曲とボタンの配列が合ってないのがあった。
タイミングじゃなくて、配列。

EASY1で王冠ついてないところを上書き。
セシルのDESTINY SONGの序盤とか、ゆっくり過ぎて待てない→GOOD炸裂→未達成
他にも何かあったかも。

じゃあそろそろHARDやってみる?
音也のTRUST☆MY DREAMで。
おや、初見だけど意外と順調。
おおっ!? ギリギリだけどLv.3までA以上でごほうび出せたー!!

調子に乗ってPRO。(これまで出現させたこと無い)
惨敗。
あれ、何か学園長室が!?
なんか開放されたーーーー!!!
そういやライブラリーのメモリーズとか言うのが空っぽでしたね。
忘れてた。
結構長い、メモリアルと同じようなショートストーリーがあって、
さらにまだまだ楽しめそうです。

だけど、Repeatまでとは仕様が異なって
・スクロールバー表示がなくなって1/80ページとかの表示
・↓ボタンでスクロールが無し
・Rボタンでページ送りしたらしゃらしゃらとページめくる音が出る
個人的にちょっと残念仕様になりました。
ページめくり音うるさいし、↓ボタンの文字送り無くなったのはどうでもいいけど
ページ表示が出るから「これは長い!」「これは短い!」とか
目で見てわかってしまえるようになっちゃった。


音ゲーはヘタクソなので、ミラクルで初見1度プレイでHARDのごほうびだせたりするのも
ごくごく稀にありそますが、
基本的にはHARD Lv.3やPROは必死にやっててCランク。
いくらメモリーズ出現のためとはいえ、泣ける。


それと、さっちゃんとHAYATO様選べるようになってからは、
キャラ選択できる所では彼らばっかり選んでいます。
ごめんね、なっちゃんとトキヤさん……。あと、他のみなさん。
関連記事
スポンサーサイト
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.28.Mon

うたプリRpeat:フルコンプ

無印を発売日購入して以来Twitterで布教しながら(?)楽しんでいたわけですが、
もちろんRepeatも購入。
ただし、目当ては音ゲーではなく追加要素のメモリアルとアフターエピソードです。

クリア順は名簿順で音也→真斗→那月→トキヤ→レン→翔→セシル。
とりあえず普通にプレイして大恋愛か恋愛EDを出して一巡プレイ。
(なぜか翔ちゃんだけ初回プレイ友情EDになった、不覚!)
それから次の選択肢へスキップを多用しながら、
12月のチャプターセレクトから大恋愛か恋愛の回収。
4月のチャプターセレクトから未読回収しながら友情ED回収。
これでアフターエピソード、キャストトーク全取得。
メモリアル取れていない月をチャプターセレクトで回収、全取得。

こんな段階で今回のプレイはフルコンプにしました。
選択肢全選択は、無印でやったから諦めた。
既読100%もEasyでもLv.2,3は無理だから諦めた。


最初は普通にプレイしていたんですが、
実は私、携帯のうたプリモバイルもやっていまして。
これが同じ攻略順でキャラオープンするものだから、
ちょうど発売日だった8月あたりでレン→翔ちゃんあたり、
モバイル版でプレイしていたんですよ。
しかも翔ちゃん出現でシナリオと立ち絵もRepeat準拠になったので
全く違いがない。(音ゲーとボイスとBGMがないよ!)

そんなわけで、申し訳ないと思いながらもレンの途中あたりからは
強制スキップを使わせて頂きました。ホントごめん。
でも無印できっちりプレイしたから許して。


メモリアルはFD版より長めのも増えていて、ものすごく読み応えがありました。
しかも、トキヤ初回プレイまでは発生の都度読んでいたけれど、
以降は全部出現後のお楽しみにしたので、一気読み大変。
それと、アフターエピソードも最初に出した音也大恋愛以外は
これまた全出現後お楽しみにしていたので、大変すぎて嬉しい悲鳴!


一気に見すぎて、幸せいっぱいだったのですが、ちょこっとだけネタバレ感想。
アフターエピソードは、恋愛→大恋愛→友情の順で見ました。
恋愛も大恋愛もあんまり違いが無いので、大恋愛をお楽しみに。
うたプリのキャラ間のやり取りがすごく好きだから、友情を一番のお楽しみに。
そんな基準です。


 ...READ MORE?
関連記事
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.04.Fri

うたプリマグネットブックマーカー

私ね、基本的にキャラグッズって買わないんですよ。
なんせ隠れヲタですからね、使い所がない。

だけど、今回はうっかり買ってしまったーーーー!!!


うたの☆プリンスさまっ♪ マグネットブックマーカー2個セット おんぷくん&ピヨちゃん


お値段は525円。
しかもアマゾンで取り扱ってた!
買いやすい!!
ぽちっ☆



おんぷくんとピヨちゃんのグッズなら私がホイホイされます。
発売予定12/24。
早く届かないかな~。
普通にキャラのもありますが、それは使えないので購入しません。
使用目的でおんぷくん&ピヨちゃん購入です。


コトブキヤのラバーストラップもポチリかけてたんですけど、
かなり思案した挙句に、お外で使われることもないし、
おうちの中でディスプレイするような場所もないしということで、
せっかく買っても申し訳ないなと思って、泣く泣く諦めた次第です。
だけど、また見てほしくなってきた……。


関連記事
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.04.Fri

神なる君と:フルコンプ(総括感想)

厳密に言うと、言ノ葉大全が1つ(25番)が埋まっていないので
フルコンプというにはちょっと足りないのですが、
CG、EDコンプということで、これで終了としたいと思います。

個人的評価としては★5つ満点で、悩んで★4つ。
どちらかというと★4.5くらいのレベルです。
すごく楽しかった!
減点はオマケ分の見せ方の問題かなー。

とりあえず、最近恒例の加点減点を。


<いいところ>
・すごく笑える+10点
・結構泣ける+5点
・EDへの道筋がわかりやすい+3点
・周回プレイで飽きない仕様がありがたい+3点
・発売時期とゲーム内時期のシンクロ+3点


<残念なところ>
・章番号、サブタイトルなどがセーブしないと確認できない-2点
・言ノ葉大全のショートコント、散策(?)のボイスコメントが、本編中に確認できない-3点
 取得タイミングで表示されたり、ゲーム中のメニューから閲覧できたり、
 閲覧したら既読表示が出たりと、そういう配慮があっても良かったんじゃないかと思います。
 結局、フルコンプしてから一気に見た(というか聞いた)。
・ちびキャラ可愛いのにちびキャラの登場が少なかった-1点




とまあ、総評価としての減点分は、基本的にシステム周りについてがほとんどです。
章とか場面転換時のアイキャッチも、ずーっとご神木だけだからなぁ。
ルートに入ったらキャラのシルエットは出るとは言え。
AMNESIAみたいな見せ方はすごく楽しかったと思います。
言ノ葉大全なども、CZや猛獣使いは取得タイミングで表示されたので
せめてあれくらいはあっても良かったと思います。
ただ、オートリードにしていると、見逃す。
後で読もうとしても50音順表示とかでわかりづらい。
そういう点、うたプリのメモリアルとかはかなり親切設計だったと思います。ストーリー順だったし。
あちらは最初から個別ルート制だから出来る表現かもしれませんが。



ラブコメ色強い乙女ゲーって感じですね。
すごく楽しかったです。
FDとか出るとしたら絶対プレイする。
だけど、ストーリーとしては難しいかなぁ……?
亜紀ちゃんの所属する組織の変わり者とか、新キャラで出てくるといい!
あと、頼仁さんのアレとか。ふーさんとか。

ともあれ、久しぶりに、いや、もしかしたら初めてかもしれない
乙女ゲーで爆笑したゲームでした。
関連記事
神なる君とトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.02.Wed

神なる君と:ミコト(天津国星縁尊)クリア

4人クリアしたらルートが開けるミコトさんルートです。
グランドエンドという感じでしょうか。

他の4人と違って絵馬イベントはなく、
サブキャラルートも最初に選択するのではなく
4ルート分のダイジェストで各1章計4章。
復習的に確認することができて、こういう仕組みはいいなぁと思いました。

あと、このルートをプレイする時は、それまでプロローグスキップしていても
スキップせずにプレイしたほうがいいと思います。
私はそれで感動したので。



では、以下ネタバレ感想です。


 ...READ MORE?
関連記事
神なる君とトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。