--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'07.17.Tue

エルクローネのアトリエ:初回プレイ感想+ラルク、アレクセイクリア

ここ2週間くらいプレイし続けていました。
が、それでも2人クリアだけ。
長いわ……。

ゲームの雰囲気としては好きなんですが、
システムに難ありと思いました。
おそらくお使い依頼は攻略対象キャラのアイコンが出ているものだけで
いいと思うのですが、とりあえず1周目はやれるもの全て。
だから時間がかかったんですけれどね。
でもやりたいじゃない?
依頼は成功するものと失敗するものがありますし、
成功報酬もあるんですが、それが全然関係ない(と思う)。
GOODエンドになるために錬金術師レベルみたいな感じで
ある程度の成功が必要とかなら、
他の依頼もやろうという気にもなれるけど
そうじゃないなら寝て暮らしても大丈夫(なのかな?)。
工房経営のために資金が必要だから、
ある程度の成功報酬も狙って依頼を受けないといけないとかないし。
いやまあ、ノベルゲーとしてそういう条件が無いならないで楽ですけどね。
楽だけど……!

ゲーム性がありそうに見えたのに、無い。
それが残念でならないです。
いっそ最初から、もしくはプロローグ終わったら個別ルートでも良かったのに。

2人クリアした時点で、共通パートが金太郎飴です。
まあ、そんなに共通パートないし、スキップ速いからいいですけど。
金太郎飴なので、黒の学会系のイベントの必要性があまり感じられず。

シナリオはいいなと思います。
笑える点多いし、会話でポンポン進むし。
(小説みたいなうたプリDebutの合間にやってるからなおさらそれが嬉しく思える)

ただ、音楽の使い方がイマイチです。
BGMは好きなのが多いんですが、
ずーーーーーーっと同じBGM鳴らしっぱなしのシーンが時々あって、
それがすごく残念。メリハリがない。

と言いつつも、1つのイベントシナリオが長いです。
もう少し1本あたりを短くして、何周かしなければ全部見られないくらいの
イベント数にしてくれればよかったのにな。
いやまあ、1周で全部見られたわけではないですけど。
2周目にして、見たイベントばかりで店番して過ごす日々……。ヒマ。
なのに、毎日御用帳確認しないといけないし、
街へ出ることにしたら用事なくても工房に帰れないし(多分)。
そのあたりのシステム面もイラッとする要因でした。

調合はアイテムセレクトの調合画面が出てきますが、
正解が表示されるだけかとおもいきや、
正解を選ばなければ先に進めない仕様。
それこそ失敗したら錬金術師レベル下がって、バッドED作ればいいのに。

サブキャラも個性いっぱいで、そしてキャラ数も多くて、
普通のアトリエシリーズ的な登場人物の多さでした。
普通にアトリエシリーズとしてやってくれたら良かったのにと、思います。
PS3でのぬるぬる動く3Dキャラじゃなくていいから。
サブキャラのシナリオも進めたかった……。恋愛EDとかいらないので。
ホント、それに尽きます。
キャラもいいし、単体シナリオも面白いのに(長いけど)
システムが残念だったなーというのが2周終わっての感想です。

EDリストが無いですけれど、ED種別違いあるんですかね?
CGリストでラルフは一番最後、アレクは最後から2つ目が空いてます。
ラルフで一番最後空きだったから、てっきり全キャラコンプしたら
個別ご褒美絵が出る仕様なのかと思ったのに、アレクは違ってるので、
何を取り逃がしたのか分かりません。
(攻略情報まだ見てないので)

あ、主人公ボイスありなのは嬉しいです。
デフォ名呼びもあるし。
でもイベントによってはボイス無しなのが残念。
ポポットウザ可愛いです。
アムネシアのオリオンより幼児で可愛いけど、
私はこういうマスコットキャラ好きなのかもしれん。


ということで、キャラ別のネタバレ感想です。
が、あんまり語ることがないかも。
キャラは好きなんだけど!
 ...READ MORE?
関連記事
エルクローネのアトリエトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
