--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'08.28.Tue

エルクローネのアトリエ:ヨハンクリア

恋戦記で森川さんボイスキャラに久しぶりに惚れ惚れしたので
キャラ真反対だけどヨハンさんを次の攻略に選んでみました。

ネガティブ感想含みますが、以下、ネタバレにて。



 ...READ MORE?
関連記事
エルクローネのアトリエトラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.27.Mon

PSP版三国恋戦記:フルコンプ(総括感想)

とっくにクリアしていたわけですが、いつもの総括感想を。


総合評価としては満点5で★5。

毎度のシステム厨の私ですが、これは本当に快適システムでした。
初回プレイでの感想でも触れたのですが、
・次の選択肢へスキップがある
・前の選択肢へスキップがある
・それらが1回限りじゃない
・セーブデータからロードしても前の選択肢へ戻れる
・既読テキストの色を変えられる(変えないこともできる)
・LRボタン、上下ボタンでシーン送り戻り可
・セーブ情報画面のアイコンが画面キャプチャー
これらが本当に秀逸でした。
既読テキスト色変わるのはネオロマみたいで便利だし、
選択肢間違えても戻れるから楽だし、
分岐ポイントを過ぎたところでセーブしていても
戻れるから分岐間に合わせることができるし。

エンドロールも丁寧でした。
EDテーマソングは全キャラ共通ですが、
キャラ別にテーマソングになる前のBGMがあるってのはすごいです。
それから、キャストクレジットもルートに合わせた順序で。
攻略対象が一番に来て、同じ軍の人がその次、
シナリオ上名前がわからないままだった人は役名なし。
過去作のゲストキャラをEDロールでがっつりネタバレした
某はばたき学園作品に見習って欲しいです。

また、エンドロールで、グッドED後にプレイした時に発生する
追加イベント(主に攻略対象視点)を
ボイス無しで流してくれるこのシステムは本当にいい!
あの時、こんなことを思っていたのかと振り返ることもできますし、
しかもそれが攻略直後だから余韻が残っているまっただ中。
追加イベントをわざわざ周回プレイして見ることをしなくても、
イベント自体を見ることができる。
ボイス付き、BGM付き、進行順に従って見たいと思うなら
周回プレイすればいいわけですし、そういう選択ができるのは嬉しいです。

これだけの良システムだった中、
残念だったのが、ゲームスタートのメニュー画面での
システムボイスが起動時ランダムなこと。
目当てキャラが出るまで起動からやり直さなきゃいけないし、
しかも時間帯別・CGイベント達成度別のボイスがあるとか……。
複数キャラ分聞きたいなと思っても無理!
雅恋みたいに設定でセレクトできると良かったのになと思います。

欲しい時にだいたいイベントCG入ってくれるし、
立ち絵差分多いし、モブキャラまで台詞ウィンドウの顔グラありますし、
地の文多くないのでプレイしていてリズム崩れないし、
いやはや本当に私好みの作りです。
欲を言えば、デフォ名使いで名前呼び入ってくれる方が良かったかな、と。

シナリオについては、三国志知識が全くない私でしたが楽しめましたし、
シリアス一辺倒ではなく笑えるシーンも多いし(爆笑はないですが)
甘さもまあそこそこに。
主人公の服装が羽織り以外は女子高生の制服のままってのが
長期間の滞在なのに耐久性とか着替えとかどうなのよと
気になるところではありました。

EDの種類は豊富ですが、選択肢1つで入れるEDも多く、
回収がそれほど面倒くさくはないシステムなのも良かったです。
回収作業といっても、選択肢単位のスキップもあるから楽ですしね。
イベントCGの回収も同様。

軍議のコメントが好感度によって違うので、
それをコンプリートしようとすると面倒ではありますが
(そこまでやってない)
そういうところまで見てやる!という人にとっての
やりこみ具合があるのはいいところだと思います。
こういうやりこみ具合を自分で設定できるゲームは好きなので
私の中での高評価に繋がります。うたプリとか。
イベントCGコンプしづらいゲームとか辛いですねー。
まあ、ノベルゲーならそういうのはあまりないと思いますが。


ともあれ大満足。
断トツに好きなのは孟徳さん。
とはいえ、他キャラもみんないいですね。
孟徳はキャラクターとしても私の好みの属性でしたし、
シナリオもすごく良かったです。
それなりに乙女ゲーはプレイしてきましたが、
彼のシナリオはその中でも屈指の良さだったなー。

先日発売された公式ドラマCDボックスも買いましたし、
コミックス第1巻も今日明日あたりで届きそうですし、
秋ごろに発売される予定とのビジュアルファンブックも購入予定です。
昨年のAMNESIA以来のハマり作品になってるなーと思っています。


システム面及び全体の作りですごく好みな作品だったので、
FDはもちろんですが、他作品も出ないかなーと期待しています。




三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
プロトタイプ (2012-07-26)
売り上げランキング: 57

関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.24.Fri

PSP版三国恋戦記:スペシャル(PSP追加イベント後日譚)感想

全員クリアしてからまとめて見ました。
一応見た順に感想まとめ。
だけど見てから10日以上経ってるので、初期の人は内容うっすいです。
しかも、5人目を書いてる途中で止めてた。

傾向として似た話も多かったので、
個別にED後すぐに見ても良かったかなー、と反省。



では以下からです。


 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.12.Sun

PSP版三国恋戦記:ボイスコレクションした台詞

スペシャルの後日譚も含めて、ED、CG、フルコンプいたしましたー!
差分まで埋めないと最後のご褒美CGが出ないので
ぐぬぬぬぬ!となりましたけど、あっという間に回収できる良システム。
ホント、素晴らしい……。

後日譚の感想まとめて書こうかと思いましたけど、
ボイスコレクション30個が埋まってしまったので
どれを登録したか挙げてみたいと思います。
好きなセリフとか、物語のキーになるセリフとか保存してたんですが
キャラに偏りがあります。ありまくります。
30個中、孟徳が11個だった!
どんだけ好きなん私。
保存しようかと思ったけれど、シーンやED回想で
すぐに聞けそうなのは保存しなかったりもしているので、
保存していないものも結構あります。
意外にも30個は少なかった。
そしてこの機能。他のゲームにも欲しいなと思いました。




ネタバレなんで、記事畳みます。




 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:孔明ED

最後がいいよと言われていた孔明さんこと師匠ルート。
扱い的には玄徳軍ルートを通る、ノーマルルートの亜種なのですね。
雲長ルートほどの「おおお!?」という新事実は無かったのですが、
他のルートでのイベントの連動するものがあったりして
そういう面では最後がいいなと思いました。納得。


では、以下からネタバレ感想です。




 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:文若ED

また戻ってきたよ孟徳軍!
やっと戻ってきたよ孟徳軍!!
我が君丞相との会話求めながらの文若さんプレイでした。
だけど、この人はこの人でおもしろかった~。
堅物キャラ、アンジェのエルンストさん思い出しました。

では、ネタバレ感想以下からです。
次の師匠で個人別クリアはラストです。

 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:雲長ED

「雲長攻略は終わりの方に残しておいたほうがいいよ!」
と教えていてもらっていたものの、
孟徳軍の余韻も残したいので文若さんをラストから2人目に据えて
雲長さんはラストから3人目の攻略対象としてみました。

プレイされてない方は絶対ネタバレ読まない方がいい!!
そんなルートでした。EDで泣いた。

またしてもクリアからしばらく経っての感想なので、
端折ってる点多いですが、
ネタバレ感想、以下からです。




 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.07.Tue

PSP版三国恋戦記:翼徳ED

続けて玄徳軍。
本当は、子龍と翼徳どちらを先にプレイするか悩んでいたんですよね。
で、「とりあえず好きな人診断で同い年か年下を選んでおいて
後の性格でどっちにするか考えるか~♪」
とか思っていたら、
同い年か年下カテゴリには早安と子龍の2択しか無かった……!
翼徳って、年下のでっかいわんこカテゴリじゃなかったんですね。

まあ、そんなこんなでネタバレ感想です。



 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.07.Tue

PSP版三国恋戦記:子龍ED

再び玄徳軍に戻って来ました。
このルートやる前にノーマルED見ておきたいなと思いました。
(登場人物的に)


こちらもクリア後時間が経っているので、あっさり目ですが、
ネタバレ感想以下から。



 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.07.Tue

PSP版三国恋戦記:???ED

仲謀軍続きで隠しキャラです。

こちらもクリア後時間が経っているので
感想短めですが、ネタバレ以下から。



 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.07.Tue

PSP版三国恋戦記:公瑾ED

サブキャラは仲謀軍から埋めていくことにしました。
参謀の公瑾さん。次は隠しキャラ。
見ていた攻略サイトさんが、仲謀ルート分岐からで載せていらしたから
それで、というのもあります。



ネタバレ感想、以下からです。
が、クリアしてから数日挟んでしまったので、うろ覚え……。


 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.05.Sun

三国恋戦記孟花SS「空っぽな微笑み」

まだ恋戦記、全員クリアしていないんですけどね。
どうしても孟徳の鳥籠ED(バッドED)の続きが書きたくなって!!
なんだか色々な要素が途中で浮かんでは書きしただけで
ほとんど読み返していない文章なので
ちょっと迷走気味な気もしますが、
短めの文章でえーいとUP。

猛徳視点。
ぶっちゃけ、暗いだけのお話です。

では、以下にて。


 ...READ MORE?
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.03.Fri

PSP版三国恋戦記:仲謀ED

3君主最後の孫家。
ツンデレ偉そう森久保さんキャラは
ファンタスティックフォーチュン2の
アークみたいな感じかとも思っていたのですが
紫紺の騎士で調子乗ってるけど
友達が大切でちょっと達観したところがあったアークとは
やっぱり方向性が違いましたねー。
アークはそれほどツンでは無かったのですが、
こっちはツンだから序盤ややムカつく。デレたら可愛いけどね。
なんだかんだでボイスコレクション4つ登録してた。
(孟徳が3つ、使い方よくわかってなかった玄徳はまだ無し)

共通ルートの最後を踏むせいもあってか
他の2君主のシナリオよりも短く感じました。
あと、アドバイスしてもらっていたように、
玄徳軍ルートの後で仲謀軍ルートにしていてよかったです。
ネタバレしちゃって玄徳ルートを
素直に楽しめなくなってしまうところでした。


では、ネタバレ感想を。


 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.03.Fri

PSP版三国恋戦記:孟徳ED

プレイ前、キャラと名前と一致してなくて
孟徳も玄徳もどっちがどっちかわっから~んとか思っていましたが、
最萌えキャラになりました。
まだ全員はクリアしていないけれど、きっと最萌え。
そしてこれまでの乙女ゲー最萌えランキングの5本の指に入る。

途中でアホ毛キャラと認識してからは、
イベント絵が出る度にアホ毛が気になってしまって!
愛しいです。
細アホ毛、かわいい。
あと、ウインクしているパッケージ絵、きゃる~んとしててかわいい。


そんなわけで、まだ全キャラクリアしていませんが、
既存のドラマCD4作まとめてCD-BOX予約しましたよ!





ネタバレ感想以下からです。


 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.03.Fri

PSP版三国恋戦記:玄徳ED

まずは一番最初にお世話になった玄徳さん。
劉備なんですね、フムフム。

ネタバレ感想以下からです。


 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.01.Wed

PSP版三国恋戦記:初回プレイ、ノーマルED

PC,PS2版とも未プレイですが、評判がいいので楽しみに予約していました。
が、元々の三国志ほとんど知らない、
高校世界史やってないから中国史と地理ほとんど知らない、
発売直前までキャラ紹介全く見ていないという状況で、
誰から攻略すれば~と思っていたところ
・杉田キャラは最後にするといい
・三君主(三木、森川、森久保キャラ)のシナリオは長め
・雲長も終わりのほうがいいかも
・森久保キャラの前に三木キャラを(ネタバレ加減で)
というあたりを教えてもらった上で、
攻略サイトさん参考にプレイしています。
しかも、軍議はイージーモード使って楽勝。
ゲームというよりストーリーを楽しむ気満々ですね!


ちなみにこれ書いている現時点、
ノーマルED→玄徳→孟徳→仲謀途中といったところです。
さらに言うと、孟徳さんすきすききゃーきゃー言ってます。
アホ毛引っこ抜かせて。



まずはシステム面から。

2枚UMDで1枚インストールディスク(インストール時間15分ほど800MB弱)で、
これでもっさり動作だったらどうしよう……というのが
一番の懸念事項だったのですが、サクサクでした。
○ボタンでのテキスト送りもサクサクですし、
既読スキップも快適。
でももしかしたらRボタン押しっぱなしじゃないとダメ?

テキストの途中で用語解説がついている単語がありますが、
メニューボタン→用語解説を開いている間も音声が流れたままだし
メニューがシースルーなのでテキストも読めるままというのが親切です。
ただ、ワンボタンで用語解説オンオフだとより良かったかなー。
2回押しで入って、2回押しで抜けないといけない。

すごいなと思ったのが、「巻き戻し」機能。
オトメイト方式のログ履歴閲覧からの巻き戻しじゃなくて
シーンまるごと巻き戻ってそのままオートリードにもなるから
音声を聞きたくて1画面ごとに選択するとかじゃない。
Lボタンでも巻き戻るけど、十字キーでも1画面ごとに巻き戻せるので
なにこれ超便利!
選択肢もそれで戻せますし、1つ前の選択肢へ戻るとかもあり。
次の選択肢へ送りもあるみたいです。便利便利!!
普通のログ履歴閲覧・音声再生もあります。

既読のテキスト・選択肢それぞれの色を変えるかどうかの設定もあって
結構至れり尽くせりな感じです。
(既読テキストの色付きは分かりやすいから好き。ネオロマとか)

プレイしていくと慣れましたが、テキストフォントが大きめです。
なので、1画面に表示される文字数が少なく、
ボイス無しの主人公テキストとか、
ウェイト時間最短にしているのでオート待たずに流れちゃうこともしばしば。
ただ、流れてしまっても1ボタンで戻せるので楽チン!
ボイス待たなくて○ボタン連打で進むのも、
押しながら読める速さでガンガン送れるのがいい感じです。
それなりに1画面にテキストが詰まっているゲームは
押すまでに読み待ちしちゃいますからねぇ。

主人公のデフォルト名前はありますが、ボイス無し呼びです。
が、そんなに頻繁に呼ばれるわけでもない置き換え系なので
あまりストレスには感じなかったです。
しかし名前が「山田花」。最後に「子」って付けたくなるの!!

モブキャラにボイスどころか顔グラフィックもあって、
丁寧ですねー。


初めてキャラED迎えた後、EDロール仕様に
ひぇえええ!となって、この作品が大好きになりました(←システム厨)。
ノーマルED見た時点では「ふーん、まあまあ面白いよね、☆4.5」的評価でしたが
これで☆5つ満点になりました。

以下数行、EDロールについてちょっとネタバレ?なので小文字でコソコソと。



2周目から追加イベントがあるよとは聞いていたのですが、
その追加イベント=攻略キャラ視点イベントがボイスなしで流れるんですよ。
なにこれすごい! 楽しい!!
ボイス付きで、かつ本編の流れに沿って見たいならば2周目プレイしたらいいし
そこまでしなくてもいいやと思えるなら、EDロールで見るだけでいいし。
そういう自由度があるのがいいですね。
2周目プレイでがっつり回収しますけど。





好感度確認画面で、好感度レベルによってボイスが変わるのもいいですね。
気づいた頃には玄徳のレベル、上がりきってましたけれど。
MAX5で3くらいだった仲謀のツンデレっぷりにぐっときましたが、
まず3君主をストーリーに沿って玄徳・孟徳・仲謀の順でプレイします。


初回プレイは玄徳(三木キャラ)ルート狙いから分岐させたノーマルEDで、
途中で選択肢外しですぐ終わるバッドEDでとか回収しながら進めましたが、
6時間くらいで終わったかと思います。
ここ3作ほど、1プレイに時間がかかるゲームが続いていたので
1周をさくっと終われる乙女ゲーが久しぶりで、
一気に終わらせるぞ!とモチベーションUPしています。
かと言って短いわけではなく(3君主以外は若干短いそうですが)、
2周目プレイでの追加イベント回収も楽しみですし、
それが苦にならない既読スキップ・次の選択肢へシステム。
このゲーム、快適過ぎて天国……。



そんなこんなで、ノーマルEDの感想は以下から。




三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
プロトタイプ (2012-07-26)
売り上げランキング: 57

 ...READ MORE?
関連記事
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
