--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'12.31.Mon

2012年振り返り

去年の年末、どう振り返ったかなーなんて過去記事見てみたら
1月になってまとめて振り返ってた!
というわけで、今年はちゃんと年内に振り返り記事を。


ゲームは去年よりはまったりペースでした。

・とびだせどうぶつの森
・恋は校則に縛られない!
プレイ中

・CLOCK ZERO 前年からの継続プレイ、コンプ
・AMNESIA LATER
・雅恋~あわゆきのうたげ~
・神さまと恋ゴコロ
・スカーレッドライダーゼクス+FD
・三国恋戦記 PSP
ここまでコンプ

・CUSTOM DRIVE
ほぼコンプ

・GSP3
コンプはしてないけど蓮見くんクリアしたし、多分もう再開しない

・エルクローネのアトリエ
・うたプリDebut
・倭人異聞録
積んでる

合計11作。
去年は20作でした、アヒャ!
去年から継続して積んでるのは消化できてないままです。

とび森を思っていたよりプレイしているので、
恋しばが進みません! 困った!!

来年1月には食わず嫌い(嫌ってるわけじゃないけど敬遠)していた
遥か3PSPが廉価版で出るそうなので
そろそろ手を出そうかなと思うところですが
それまでに恋しば終われるかなぁ。
通常ペースなら余裕なのですが、とび森あるから。
ちなみにまだ感想書いてないないですが
恋しばはシステム的にも面白いですよ!
他にミステリアと夏空とうたプリASは買おうと思っていますが
まだ予約していない。
神咒神威神楽はPC版積んでるうちにVITA版出るってよ。


アニメは、去年の振り返り記事で「過去最大数の視聴だった」
とか書いてましたが、多分今年はそれを上回った……。
2012年秋アニメとか、15本くらいは見ていた気がするので。


イベントはここ数年全く行けていなかったのですが
11月にコルダ3の神南祭りに行きましたー!!!
あと、4月にカナタの谷山さん森川さんゲストの公演と。
それから子供の付き合いで戦隊・ライダー系の
映画やヒーローイベントなんぞと……。結構ね、楽しい。
カナタはそれなりに近い席できしょーさん拝見できて楽しかったですが
神南祭りはコルダ3が好きだから本当に楽しかったです。
楽しいしか言ってない。

コルダ3と言えば、おとといやっと届いた「情愛の鼓動(あいのパルス)」CDに
にやにやにやにやしています。
神南の3人と年越しカウントダウンイベントとかー!!!
これからもCDやできればゲームで、
コルダ3の展開をどうぞよろしくお願いします。


後はそうですね、iPhone5に乗り換えました。
これまでiPod touch使ってて、去年1年はモバイルルータ使って
外でもオンラインで使っていたので、違和感はあまりなし。
基本無課金でちょいちょいゲームもやり始めました。

・100万人の金色のコルダ
・拡散性ミリオンアーサー

コルダはiPod touchをオンライン利用する前に
ガラケーでやっていましたが、
iOS対応したってことで戻ってきました。
PCのヤフーモバゲー対応してたけど、
うっかり初期連携しちゃってたから、PC版ではやらなかったのですよ。
コルダはフレンド募集してますので、
よければ ID:53311233 までどうぞよろしくお願いします。
名前はりこぴんでやっていますが。
フレンドさんのおかげでクリスマスイベントも
当初想定以上に見ることができて幸せ!


SS書いたのは3本だけでしたね。うん、そんなとこよ……。
GSと、恋戦記、コルダ3。
あっ!!!!!
サイトのサーバーからとうとうデータ削除されたのは大事件でした!
いや、別に事件じゃないけれど。
今でも私の書くお話なんぞを楽しみにしていると言ってくださって
HPの削除も残念がっていただけたりして、
申し訳ないと思うとともに、幸せだなと思います。
今後は基本、こちらのブログと、超短文でなければpixivへのUPの
二段構えで公開したいと思いますが、まあ年に2,3本なので。
とりあえず、年始の来週あたりにGSで1つUP予定にはしています(まだ完成していない)。

もしもこれまでのお話で、また読みたいんだけどってのがあれば、
pixivに上げたいと思いますので、さくっとご連絡いただければ。
PC内のどこかのデータからサルベージしてきます。
多分久しぶりに自分で見て、恥ずかしくて死ぬと思う。


普段はTwitterでちょいちょい無駄につぶやいているので、
元気にしてるかな、と思ったらそちらを覗いていただければと思います。



それでは皆さま、今年1年間ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.31.Mon

とびだせどうぶつの森:39-41日目

【39日目 12/22】 ~ポンチョ君~

最近ね、オイラ系こぐまのポンチョ君が良い感じで。
2012-12-22 2

2012-12-22 3
脳内CVはやまぐちかっぺいさんです。
GS日比谷くんな!

公共事業で噴水完成したんですけど……。
2012-12-22 1
式典参加者いなくてものごっつさみしい。


【40日目 12/23】 ~まいこちゃん乗り遅れる~

「よう地味子、よく来たな」までは私が教えた挨拶です。
CVたにやま氏な東金さんでバッチリセリフ。
末尾の口癖「たしかに」も何かいいのはないかしら。
2012-12-23 1

そんなネルソンさんの恋愛観。
2012-12-23 2
2012-12-23 3
2012-12-23 4
通常営業です。

まいこちゃんを送り届けようと一緒に電車に乗ろうとしたら
切符落として拾いに行った間に電車出発しちゃった!!
まいこちゃん……!!!
2012-12-23 5
しかし次の日お手紙がきて、次の電車に無事乗れたそうで。
アイテムもくれました。良かった良かった。


【41日目 12/24】 ~クリスマスイブ~

サンタ服仮装したらプレゼント配りイベント開始!
てっきり自分の手持ちアイテムから配らないといけないと思ってたので
せっせとアイテム溜めてたのよ……。
2012-12-24 1

住人さんたちの反応。
サンタの格好だと村長さんだと認識してくれないみたいです。
2012-12-24 2
ずっとサンタ髭はつけてたんだけどな!

2012-12-24 3
2012-12-24 4
ポンチョ君、かわゆ! マジ日比谷くん!!

2012-12-24 5
うっかりプレゼント袋の装備はずして話しかけたら、こんなことに。

2012-12-24 6
ネルソンは今日も通常営業。

話しかける時は左下から話しかけてね、って言われたのでそうしてみた。
口が見えるようにってことなのか……。
2012-12-24 7
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.31.Mon

とびだせどうぶつの森:35-38日目

【35日目 12/18】 ~かくれんぼ~

かくれんぼしてた時のキザノホマレさん。
ちらっと覗いてくるのがマヌケで可愛くて!!!
2012-12-18 1


【36日目 12/19】 ~贋作屋~

ニセモノの美術品を博物館2階に展示開始。
その後、ご協力いただいて結構増えましたが、
序盤こんなかんじで。
名付けて「ギャラリーフェイク」なポスターも
やっつけで設置。
2012-12-19 1



【37日目 12/20】 ~ゆきだるまファミリー勢ぞろい~

やっとゆきだるまが揃いました。
2012-12-20 1

ビンゴしてくれないゆきだるマンと、
結晶くれないゆきだるママがいたので
そこまで揃えないといけないのかと思っていましたが
なんでも良かったみたい?
とりあえず消えかけのママとともに記念写真。
2012-12-20 2

マトリョーシカをくれました。
ちなみに結晶集めてもらえるアイスシリーズも、
実は13種全て揃っていたみたい。
2012-12-20 3



【38日目 12/21】 ~冬至イベント~

冬至だけど、白夜で一日中夜。
ペンライトももらいました。
しずえちゃんの外套姿かわいい。
というか、いつも公共事業設置場所探す時には
上着着ずについてきてもらってすまん。
2012-12-21 1

ビンゴ2回目も揃いました。
2012-12-21 2

靴屋さんもやっと出来ました。
あんまり服屋で買い物してなかったからね……。
2012-12-21 3
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.18.Tue

とびだせどうぶつの森:31-34日目

【31日目 12/14】 ~倉庫じゃないよ~

博物館2階完成!
とりあえず手元に残ってた埴輪を並べてみたりしましたが、
その後違う用途も思いつきましたので、それはまた後日にでも。
2012-12-14 1

ちなみにこれでまる1ヶ月プレイ。
エンディングがないゲームだから合うかどうか分からなったのですが
なかなか楽しく遊んでいます。
主にTwitterのつながりから、オンラインで遊べるので
より楽しく遊べているのかなと思います。
まだまだ楽しめそう。


【32日目 12/15】 ~オーロラ出現~

ふと視界に入ってきたオーロラ! 三日月とともに。
針葉樹も自動的にイルミネーション付けられてて、可愛いです。
2012-12-15 3

雪だるま作りに奔走して、ちょっと小さめを作ろうと
地面の上で調整してたら……
2012-12-15 2
落とした。
徐々に沈んでいくのが見ていて悲しかったです。

先日のネルソンに続いてキザノホマレ(CV.すわべ氏)も、合言葉を教えてって。
うたプリの神宮寺さんみたいにしたんですが、
2012-12-15 1
うん、普通でした。



【33日目 12/16】 ~イメチェン~

よその村に遊びに行っていたら、うちにはない施設がいっぱい。
散髪屋さん?
ヘアアレンジしてくれるって言うから……
2012-12-16 2

適当に選択肢答えてたら、地味な感じに。
2012-12-16 3
しかし、普段リンクの帽子=ヅラ被ってるから、わかんない。

GS文化祭で噂のイカ悪魔!?
2012-12-16 4


【34日目 12/17】 ~ビンゴが揃った~

リーチ2本で、我が村にはビンゴさせてくれる雪だるま不在。
(上下サイズ失敗して番号出してくれないパパ、
 無駄に2体いた結晶交換のママ、ゆきんこ。ファミリーにするには兄不在)
ピンポイントで番号ないかお伺いしてたら、
ご招待していただきました!
2012-12-17 2
ちょうど雪だるま前にいらした村長さんの前でビンゴ!
(ウィンドウ左下で驚いてる)
スノーボードをもらいました。

それと、特産品のリンゴのおいしいリンゴが2つ手に入ったので
植えてみました。
初物リンゴ。
あと何回収穫できるのかなぁ。
2012-12-17 1
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.18.Tue

とびだせどうぶつの森:28-30日目

【28日目 12/11】 ~続・キザな人たち~

朝、ネルソン(脳内CV.たにやまきしょう氏)を訪ねてみました。
2012-12-11 1
ソウデスカ
ちなみに「ねえさん」はニックネームだそうです。

続いて、同じくキザ系ホープのキザノホマレさん(脳内CV.すわべじゅんいち氏)。
2012-12-11 2
まあ、頑張れ。

あと、今日から雪だるま作りです。
2012-12-11 3


【29日目 12/12】 ~風邪を引いた住人さん~

住人さんも風邪引いたりするみたいです。
おくすり差し入れたけど、次の日もしんどそうで、
まあ、きのうあげたしいいかなと思ったら翌々日も!
合計3回くらいくすりの差し入れしてやっと治ったら
お礼にプレゼント付きお手紙くれました。
2012-12-12 1

脳内CVブーム。
オイラ系こぐまのポンチョくんは、脳内CV.やまぐちかっぺー氏です。
2012-12-12 3

2012-12-12 4


【30日目 12/13】 ~眠れそうにないな~

雪だるま、昨日左側のママができたんですが、
頭のサイズがでかすぎたみたい。
結晶集めても引き取ってくれなかった。
で、今日は子供=ゆきんこを作ろうと思ったら
もう1体ママが出来た!
ママ友が欲しいとか昨日のママは言ってたんだけど、
場所が場所だから、パパに新しい女ができたみたいになってしまった。
2012-12-13 1

今日もネルソンくんは絶好調です。
2012-12-13 2

で、合言葉=挨拶言葉を教えてと言われたので、
CVつながりでコルダ3の東金千秋さんっぽい台詞を教えてみました。
2012-12-13 3
眠れない……ちょっと待てい!!!!!!
「地味子、いたのか」と迷ってたけど、「よく来たな」にした私、ナイス。
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.11.Tue

とびだせどうぶつの森:22-27日目

【22日目 12/5】 ~紫のバラの人~

適当に植えてる郊外のお花畑ですが
やっと紫のバラが咲いた!
2012-12-05.jpg


【23日目 12/6】 ~恋多き……?~

ウシのハナコさんに観葉植物の代わりに何か家具ちょーだいと言われ、
まだ自宅で広げてみたこともなかった「うしのずがいこつ」を
差し出してみました。
サイズが違うとか言われると思ったのに……。正直スマンカッタ。
2012-12-06 1

ネルソンくんがね、可愛いこと言ってくれるの。
2012-12-06 2

可愛いこと言ってくれるから何度も話しかけてたら、
直後にこんな事言いやがった!!
2012-12-06 3
ちなみに、既にこの頃にはネルソンの脳内CV.たにやまきしょーとして認識しています。

またネルソンに美術品譲ってもらっちゃった。7000ベルだけど。
でもまた真作だから許す。てか、ありがとう。
我が村の博物館には、ネルソン経由の絵画しか置かれていません。
2012-12-06 4


【24日目 12/7】 ~特になし~

【25日目 12/8】 ~第2回釣り大会~

前回も確か仕事だったので、昼休みと帰宅中にちょこっとしかできなかったなと思いつつ。
今回は魚の種類何でもいいということで、大会開始前にちょっと持ってたコイ60cmくらいをまず差し出してみました。
記録更新ヤッター!
南の島で釣りに励むものの、時間もないのであまり釣れず。
とは言え、スズキ2匹とエイをお持ち帰り。
それぞれ記録更新ヤッター!
……おい、住人たちよ、頑張っていたのか?
2012-12-08.jpg
無事に1位だったんですけどね。
1位:エイ130cm(村長)
2位:アジ20cm
3位:ワカサギ10cm
って、お前ら、やる気出せよーーーーー!?


【26日目 12/9】 ~特になし~

【27日目 12/10】 ~キザな人たち~

南の島帰りの村長さん。
持っていたウニかなんかを目ざとく見つけて、欲しいというからあげました。
2012-12-10 1
え、ちょっと気持ち悪いです。

まだ話しかけていたら、同じく持っているチンアナゴ(かなんかを)欲しいけど、交換できるものがないからって。
2012-12-10 2
やっぱりちょっと気持ち悪いです。
だんだん変態化し始めたネルソンさん。

もう一人の新入りキザ系、キザノホマレくんとクラブで会いました。
2012-12-10 3

2012-12-10 4
脳内CV.すわべじゅんいちさんです。
これからよろしくお願いします。
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.11.Tue

とびだせどうぶつの森:18-21日目

【18日目 12/1】 ~雪が降りました~

冬になって速攻、朝から雪降ってた!
2012-12-01 1

コンビニでフォーチュン・クッキーの代わりに売ってたペンライト。
いそいそ買ったけれど、まだクラブもオープンしていません。
クラブオープンしてから持って行っていないことを、書いてて思い出しました。
2012-12-01 2

キザノホマレさんが引っ越してきました。
これでキザ系2人目。
2012-12-01 3

ネルソンがなんかの美術品を7054ベル(確か)で譲ってあげるって。
真贋わからないのに7000か……と悩んだ挙句にお願いしたら
2012-12-01 4
なにそれ、男前! てか、えっ!?
しかもホンモノでした。これで博物館に初めての美術品寄贈ができる。


【19日目 12/2】 ~別れを告げられて~

サンタ髭つけながら、タンポポの綿毛を吹いたりしていました。
2012-12-02 1

2012-12-02 2
ネルソン!? 嘘だと言って!!
まあ引き止めるんですけどね。
2012-12-02 3
おのれ、ネルソン……!



【20日目 12/3】 ~特になし~

【21日目 12/4】 ~CULB444オープン~

やっと完成したよ!
商店が1日でコンビニになったりするのに、
地下だから時間かかるの?
2012-12-04 1

素潜りのやり方が分からなかった村長。
Aボタン押したら平泳ぎして進むのね……。
ずっとプカプカ浮いたまま方向キーだけでやってました。
そりゃ捕まえられんわな。
2012-12-04 3

またネルソンに美術品を譲ってもらいました。
今回もタダでくれるのかと思ったら、今回はお金とられました。
2012-12-04 2
でもモナリザ真作だったから良しとする。
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.11.Tue

とびだせどうぶつの森:16-17日目

【16日目 11/29】 ~暴走するネルソン~

ネルソンが遊びに来たいって。
2012-11-29 01
既に怪しい。

身の危険を感じる村長。
2012-11-29 02

妄想乙。
2012-11-29 03

HENTAIがいる!
2012-11-29 04



【17日目 11/30】 ~改造が楽しくて~

白いピアノがかっこいいの!
2012-11-30 1

無地ダンボールは特産品に合わせてりんご箱にしてみました。
2012-11-30 2

パンケースは中身が変わるのね。マーブルパン。
2012-11-30 3

そして、本日で秋が終了ということで、色々魚釣りとか虫取りとかがんばろうとしたけれど
全く収穫がありませんでした。
でも、木を切ってたらクローバー型の切り株がでてきたよー。
しかし暗闇で斧を構える村長、怖いです。
2012-11-30 4
関連記事
とびだせどうぶつの森トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.03.Mon

金色のコルダ3 土岐SS「蛍は恋をあきらめて」

先日の神南祭りで購入しましたイベント限定CDを聞きまして、
ひっさびさに創作欲がむくむくと。
蓬生さんの新曲「恋い蛍」の歌詞を見て浮かんだ
千秋→かなで←蓬生の蓬生さん主体の構図でのお話にしました。
時期はソロファイナル。
確認のために久々にコルダ3のゲーム起動したので、
いくつかゲーム本編からの台詞そのままを使用しています。



 ...READ MORE?
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.01.Sat

ネオロマ神南祭り(イベント感想)

「ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ Featuring 神南高校」
に、先日行ってきました。
公式サイト

2012/11/24(土)ですね。
つらつらと感想を書きます。



実はこういうイベント、ものすごく久しぶりでした。
何年ぶりかなー。
GSクリスマスイベント以来かもしれないです。
ちなみにGSクリスマスイベントは2003年12月だったらしく。
今は何年ですか何年ぶりですか、Oh...

ネオロマイベントもそれくらい昔には行った実績があります。
横浜へ1回、大阪で2回行ったかな?
ええ、ものすごく昔です。
当時はペンライト振り振りとかしてなかった気がします。

ネオロマ会員入っていなかったので、一般申込みだけでしたが
見事にハズレ。
私のくじ運さすがだね!
うたプリも外しまくってます。
諦めようかなー、その分かからなかった交通費でVITA買おうかなーとか
思っていたのですが、お誘い頂いて行く事になりました。
都合により昼公演のみ。日帰りですから……。

だけど、行ってよかった!
普通の総合ネオロマイベントは、プレイしてないタイトルもあるので
(遙か3,4とラブφサミット、100万人のコルダも1年前までしかやっていない)
あまり行こうという気になれていないのですが
今回はコルダ3。しかも神南。
行かないわけがないでしょう!!!

昼公演だけだったので、演奏者の3名以外は出演者4人。少ないよね。
その分、東金・土岐無双でした。幸せ。
惜しむらくは、ナレーション登場だけだった芹沢くん。
あの3人のバランスがものすごく好きなんですけどねー。

今回のイベント中や、以前のイベント、そして今回のパンフレットにも
石川英郎さんのコメントで「神南なんだから神戸でやろうよ」
って、ありまして、ホントにそうそう!と
神戸方面から神南組を追いかけていった私は、
大きく頷いていました。
たぶん、ワールド記念ホールでやっても席埋まるよ?
神戸空港近いし、神戸でやろうよ!

会場までの道中ですが、JR桜木町駅で降りて、
日本丸があるーとかそっちの方をふらふら見に行っていたら、
ゲーム内で出てきた遊園地!!!(感激)
レンガ倉庫のフードコートな崎陽軒で
サンマーメンをお昼ごはんに食べました。
これが噂のサンマーメンか!
そこからまた歩いて会場の神奈川県民ホールへ。
目の前に山下公園がありました。
ここでゲーム内走り回ってるのか!!(感無量)
なんか情熱大陸のテーマソング(ヴァイオリンのアレ)が流れてるよー、
もしかして神南勢がライブしているのかしらとか思っていたら
ジャグリングのBGMでした。
現実は甘くなかった。


グッズ販売に並ぶ時間もなかったので、
事前予約で
・パンフレット
・レインボーライト
・限定CD
の3点注文済みでした。引き取りスムーズ。
レインボーライトは曲の間で
みんなカチカチ色を変える音が聞こるのが面白かった。
今回2階席で見ていたのですが、
結構たくさんの人が持ってらした感じ。
しかしこのライト、このあとどうしたもんかな……。
パンフレットは家に帰ってから出してみたら、
B4縦長サイズで、でか! 本棚入らへん!!と騒いでいました。
限定CDは、どうせ12月発売のCDにも収録されるだろうし、
新曲以外は全部持ってるっちゅーねん状態だから
どうしようかなーと思っていましたが、買ってよかった!
終わってから1週間、ずーっと聞いてます。


では、公演内容についての感想をさらに続けようと思いますが、
追記部分にたたんでおきます。
まだまだ続くよー。
全体としては楽しかったのですが、
不満を漏らしているところあるのでご注意。





 ...READ MORE?
関連記事
金色のコルダトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
