--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.18.Sat

劇場版機動戦士ガンダム00:ネタバレ感想

ふと時間があいたので、本日初日のガンダム00を見てきました。

ガンダム00は1期は再放送かなんかでまとめ見、
2期は録画しながらなんとなく見、という
なかなかにダラダラした見方だったわけですが、
なんとなくで劇場版も見てきました。
前日に公式サイトでおさらいしただけという。

TV版でもそうだったんですが、
私がダラっと見ているせいかもしれませんが
イマイチ話がつかみきれず、
最終回迎えても「?」で終わっちゃってたんですよね。
で、劇場版。
……結局「?」で終わってしまったわ……。
私の気合いが足りないせいか?
なんかこう、モヤモヤしたままです。
同じ大河的なコードギアスは、ああ終わったのね、と
思えたんだけどなぁ。



とりあえず、さくっとネタバレ感想は以下より。
他の方の感想とか見ていないし、
映画見た後ヒトカラとかしてたので
記憶曖昧ですが、サラリと感想を。
辛口というかなんというか。





とにかく戦闘シーンが多かったです。
7-8割くらい、戦闘シーンだったんじゃないかな?
だけど、敵がモビルスーツとかじゃなくて、
「意思を持つ謎の金属」なんですよ。
なんかこう、盛り上がりに欠ける気がしたのは私だけかしら。
(最後には相手がMSに変容してバトルになるけど)
でも、すごく良く動いていて、だけど見逃しちゃうくらいの
速さじゃないから見やすくて、戦闘シーンはホントに良かった。

戦争は終わって、軍縮方向に進む中、
古い木星探査船が地球に接近してきたので破壊→破片が地球へ、
その破片が意志を持ってイノベイターの因子を持つ人を襲い始める、
そんなトラブル発生。
で、そのうち木星からいっぱいやってくるので迎撃するぜ!
いや、意志があるならイノベイターとなった刹那の力で
意志を聞いてみようぜ☆みたいな。
うん……ストーリーってそれだけだったよね?

で、なんだかんだで意思を聞けたら、
木星が壊れる(?このへん曖昧)から、金属さんも生き延びたいから
地球に来て融合して生き残りたいんだよ!みたいな。

最後は数十年後で、イノベイターの数も増えてるけど
旧人類とちゃんと共存できてるみたいな感じ。
おばあちゃんになったマリナ姫のところに、
若いままの刹那(金属体と融合してる?)がやってきて、
やっとわかりあえたね、みたいな抱擁。


ごめん、私には理解ができなかったのさ……。


ところどころうるっとするところはあったんだけどね、
(先代ロックオンが出てきたり)
金属体=ELS(エリス)と意志を通い合わせて
宇宙にお花が咲いたあたりで「ポカーン」。
多分、ガンダム00のテーマが私には合わなかったのね。



コーラサワーは相変わらずなごみ要員でした。
きっちり生き残ってくれたし。
そのかわり、グラハムさん……!!!
今回はそんなネタキャラじゃなかったね。
アレルヤは常にマリィと一緒でした。
が、結構頻繁にハレルヤ人格と入れ替わって、
ハレルヤの方が私好きだなーとかここへ来て気づきました。
ティエリアは途中で刹那を助けるために死んだと思ったら
肉体は別にどうでもいいとかで、ヴェーダに引っ込んじゃいました。
で、最後に出撃するOOの中にちっちゃい立体ホログラムで
ティエリアがいるのよ。
ちっちゃいティエリアが映るたびに、なんか笑いそうになってたんですけど私!
ロックオンは普通にバトル頑張ってただけで、
特にコレという見せ場はなかったかなぁ。
リボンズさんは木星探査船に元々いた乗組員のイノベイドだったみたいで、
特にリボンズさんの意図はなかったみたい。
置鮎さんはイノベイドと、冒頭の映画のナレーション?



劇場版での新キャラだった「デカルト・シャーマン」。
この人が結構良かったなー、ってのが印象に残ってます。
だから、SBやってくるの遅いよ!!!!とか思ってました。
もうね……悲しかった。
CVの勝地涼さんって、俳優さんなんですね。
しかも結構若いよ、24だよ!
いい声だった。




disってるわけじゃないんだけど、
なんかこう、私としてはすっきりしない完結で、
あらら、って感じでした。
好きな人ごめんなさい。
嫌いってわけじゃないのよ?
関連記事
スポンサーサイト
2010年アニメトラックバック(1)  コメント(2)
Next |  Back

Z夫

はじめまして。自分はまだ見てないのですが、この内容なら「ポカーン」になるのわかるような気がしますやっぱり00は1期終盤が1番面白かったなー

2010/09/18(土) 21:01:52 | URL | [ 編集]

イズミ

>Z夫さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
もっと深い内容があったのだとは思うんですが
どうも私には合わなかった結末のようで……。
キャラクターのその後とかの描写をもっとやってくれたら
満足できたのかもしれないんですどね。
実際にご覧になられたら「ポカーンじゃないじゃないか!」と
思われるように楽しんでいただければいいのですが。

2010/09/19(日) 15:38:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailb...

劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailblazer―のMOVIX京都での舞台挨拶の回を見てきました。公開初日に売り切れかなと思っていた限定版パンフレットですが、全種類売っていたので...

2010/09/21(火) 10:51:30 | MAGI☆の日記

