--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.01.Sun

スタスカ冬PSP:初回プレイ~不知火ED

こう見えて(?)スタスカは一度もプレイしてませんでした。
買おうかと思った春PSPは去年のGS3、うたプリの発売日と被って
買い損ねたし。
その後もなんとなーくゲームが重なっていたので
見送ってばかりでしたが、今回はようやく!
俺様キャラの中村悠一をスルーするわけにはいかず。
「あさき、ゆめみし」が発売日被りましたけど
春の時と違って1本だけだし……。

幸い、スタスカは発売日の1日前に、
あさきは発売日の2日後に届いたので、
時間差ができてしまったのでまずはスタスカから。
1プレイしたら、あさきに行きます。



まず、システムですが、
うん、悪くはないけど、良くもない。

コンフィグでボタン設定変えられますけど
私が使いたい設定がひとつもないんですけど!
メニュー画面は△で開きたいんだよ……。
どのモードも□で固定。
そんな中で複数選べるようになってたって意味ないわ。
そう思うと、うたプリの自由度は高かったなぁ。
あっちはアナログキーでのショートカットが
色々設定できたはずなので。

悪くはないと書いたものの、
デフォ名呼びがないのはちょっと残念。
デフォ名呼びがないくせに
テキストに名前をバンバン出してくるので
文字と音声の相違にイラッと。
そんなに月子月子連呼しなくてもいいよ!
「彼女」「君」にボイスだけ置き換えるなら
テキストもそうしちゃってくださいお願いします。

攻略サイト(PC版)を見ながら選択肢選んで
不知火ED目がけて突き進んだつもりですが、
これが何EDなのか、おまけモード見ても分かりませんでした、多分。


とりあえず、感想は以下から。




・不知火一樹ED

俺様自信家のゆうきゃん演技の安定感、さすが。
もうね、大好きだよ!!
だけど、ルート入って、後半になってようやく思いを通じ合わせて
それからEDまでが長かった……。
いや、青春しててたのしいよ?
だけど、とっとと卒業してイチャイチャEDまだ!?
とか思った私ごめんなさい。

共通ルートとかのが甘い台詞多かった気がするのは気のせいでしょうか。
後ろから抱きしめられて、落ち着きボイスで
「逃がさないと言っただろう。俺から逃げられると思ってるのか」
とか、思わず履歴から何度も再生してしまったわ!

「父ちゃん」とか、お父さんキャラを言い出すあたり
ホスト部の環先輩みたいに、無自覚に予防線張ってるのかと思いましたけど
実際どうなんだろう?
2周目以降は男子側視点のモノローグがあったりするらしいので
そちらでわかるのかな?
予防線張ってるってのなら激しく萌え。
でも無自覚ってわけではなさそうだな……。

キスシーンは普通だったら萌えるとこなんでしょうけど
CGがGSの告白CGみたいで(白バック)
単独でチュー顔になるだけだから、
これはタッチペンでつつけばいいのかと
吹き出してしまいました。
普通に男女のキスシーンにすればいいよ。

あと、CG使い回しも多くてがっかり。
どんだけ抱きしめCG出せば気が済むのよ、と。
あとでCG回想見たら、6枚ぐらいしか埋まってなかったんだから
そりゃ使い回しばっかりだ。


桜士郎いいやつ!と思った、過去を語るシーンですが、
あれ、なんで三つ編みじゃないの……?と立ち絵の変化に
「???」ってなってた所がありました。
たしか三つ編みロングだったよね、彼、と思ってたら
その後同じシーンなのにまた三つ編み。
なにこれ、バグ?
それとも、話しながら三つ編みにしたの?


ぬいぬいの力=未来の先読みで
それを変えようとしたら対価として(?)怪我したり
ってことでしたっけ?
このあたりがもうちょっと具体的に描かれて欲しかったかな、とか。
1年の時に桜士郎を助けたのとか
月子を助けて怪我したのは、
単純に庇ったことによる怪我なのか
運命に干渉したための代償なのか、
ぼーっと読んでただけだったから理解しきれなかった。
次回プレイでちゃんと読むわ。

やばい、泣く!と思ったのは、
世話になった先生の孫である
翼を守ってやらなきゃならないと思った的な
告白をするところ。

アニメで両親の死の話があったから、
その関連で泣くかもと思ったけど、
ゲームではそうでもなかったです。


キャラとしてはすごく良かったけど、
なんか消化不良。
EDの種類によるのかな?
ホワイトデーで月のネックレス(ペンダント?)をもらうEDでした。
関連記事
スポンサーサイト
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

