--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.02.Tue

死神と少女:初回プレイ~日生光ED?

初回プレイが終了しましたので、現時点での感想を。
どうやら全員クリアして、全員の真相ED見たりしなければ
分からないことだらけのままという作品みたいなので、
プレイしていくとまた感想が違ってくるかもしれないのですが、
1周した段階での私の感想としては、不満が残るゲームだな、という感じです。

というわけで【現段階では】disりまくってる感想ですので
ご注意ください。

ストーリーネタバレ部分は続き部分からということで畳んでおきます。
今見たのは、日生光の「Fin」なED2種です。
1つはEDムービーありの方。



まずはネタバレなしのシステム面での感想から。


・主人公名デフォ名呼びあり
名字のみ固定ということですが、姓名ともデフォでやるとボイスありです……!
名前はボイスありで呼んでほしい派の私としては嬉しい限り。


・主人公CVあり、しかしパートボイス
主人公ボイスありだー!と喜んだのもつかの間。
序章と終章にしかつかないんだと。
最悪だ……(※個人的感想です)。
主人公ボイスあり好き派なのですが
一部だけって意味ないやん、みたいな。
むしろ、変に主人公ボイスのイメージがついてしまって崩れる。
しかも、忘れていた頃のEDになって再びボイスありになってしまう。
無いなら無いで良かったのよ。
あるならフルボイスがいい。


・オートセーブ
便利だね!
おかげで、うっかりバッドEDになった(バッドというか、スルーEDというか)
時も、簡単に復帰できました。
そのおかげで通常セーブは日生ルートに入るときにしか取ってない。


・データインストール
公式回答が発売日に出ましたが

「死神と少女」をゲームデータインストール後、オートセーブ(選択肢)が出てくるたびに音が途切れたりするという症状ですが、申し訳ありません。これに関しては仕様でございます。

あまりにも気になる方は「オートセーブ」機能をオフするか、またはゲームデータインストールデータを削除してのプレイをお願い致します。
自分のPSPでプレイしましたが、ゲームデータインストールしてもしなくとも早さにあまり変化はみられないように思えました。


確かに、BGMが途切れます。
だけどこれを公式として「仕様です」って間違ってないか?
バグと言えばいいのに。
それと、「データインストールしなくても早さにあまり変化は見られないように思えました」って
そんなデータインストール機能いらないよね?
早くならない機能つけてても仕方ないよね??
それもバグじゃないの?
まあ、こちらこそ「仕様です」で回答できるレベルだと思うけれど。
正直、この回答でがっかりです。
たぶん、このブログ記事見てなかったら、あんまり気にしてなかったのに
こう書かれたおかげでかなりがっかり。


・次の選択肢へスキップ
乙女ゲーにはあんまり実装されていない気がするこの機能。
ソラユメPS2で便利でした。あと、うたプリも。
で、このゲームもあるんですが、ロードが遅い。
スタートボタンでメニュー呼び出して、Lボタンで実行なのですが、
それから5秒くらいの待ち時間があります。長い。
場合によっては既読スキップのがいい時もある。


・既読スキップ
微妙に遅い。立ち絵切替とかのロード時間があるのかな?
最近やった「あさき、ゆめみし」PSPはものすごく早かったです。


・ボタン配置
個人的感想なのですが……。
スタートボタンでメニュー出すのはいいけど、
「死神と少女を読む」ってのが△ボタンで配置されていて
うっかりそれを押しちゃうんですよね。
次の選択肢へスキップと間違えて。
(うたプリ配列だったかな?)
まあ、間違えるのは私のせいなのですが、
そんなショートカットで配置されるほど、しょっちゅうアクセスするするの?
この「死神と少女を読む」の内容。


・コメディさ
控えめ。
残念。


・主人公の個性
主人公に感情移入するタイプのゲームじゃないです。
そもそも、主人公についての謎がストーリー上で明かされていく
描き方をされているようなので。
あと、友達にも丁寧語で話すくらいだから
「乙女ゲー主人公」としては珍しい部類かも。



すでに批判気味ですが、ネタバレ込みの感想、以下からです。

死神と少女死神と少女



公式のおすすめルートとして挙げていた「日生光」を目指しました。
そのために、他キャラないがしろにしてたら、
1章でバッドED出たよ!
「蒼をデートに誘ってやれ」って言われて断ったら
「籠の鳥は籠から出ようとしませんでした、おしまい」。えっ!?」
あっさりね……。
その後も、兄関連でもおしまい。

ただ、「バッドED」って言うにはあんまりバッドじゃないんですよね。
最初に書いたけど、ホント、スルーっていうか。
主人公が傷ついたりしないんですよね。
ここ最近、バッドといえば凄惨な感じのとか多かったので
その反動とも言えるかもなんですけれど。


主人公兄妹がベタベタしすぎて受け付けない。←これはクリアしたら分かるらしい
1章最後の太宰姉妹(?)の同性キスが受け付けない。
姉なんていない、じゃああれは?な内容が解明されないままになってしまった。
↑これも後で真相コトノハ埋めたら分かるらしいけど、共通ルート序盤でそんなんいらん

1章で、ともゑに対して「婚約者がいるのに男を奪った、汚らわしい」と言っておきながら
「男が自分を裏切ったと勝手に思い込んでいるだけじゃない」と糾弾。
自分の母親が他に男を作って出ていったからっていうことがあるからかもしれないけれど、
後者はまっとうな意見なのに、汚らわしいとまで言う内容は、
それこそ一面しか見ていないと思う。
まったくわけがわからないよ。

ただ、3章くらいになったら、紗夜も歪な感情を持っているのが
ずいぶんわかってくるので、そういうのもわかってくるんですが、
それなら1章からフルスロットルで歪さを出して欲しかったかもしれない。
この時見えてる内容が少ないから。
まあ、兄に対する接し方は歪んでいるけれど。

それと、3章あたりでやっと学校パートでワイワイやっている楽しさが見えてきて
これもがっかり。
もっと最初からやって欲しかったのー!
3章→1・2章の流れでも良かったのにと思います。

日生先輩ルート目指していたはずなのに、4章で告白された時に
選択肢が出てルート入るかどうかのセレクトになると思っていたら
好感度が足りていなかったようで、勝手に断っていたのは驚きでした。
4章入ってから選択肢ちょろちょろ変えたら無事に
告白受け入れるかどうかの選択肢が出ました。

で。

その後すぐにキスするのはいいよ?
だけどこれ、それ以上のことしてるってことよね??
いきなり日生の自室に移動していて「起き上がれる?」とか。
好きかどうか分からない相手と、ここまで受け入れちゃうの?
そりゃ、売女の娘となじられてもしょうがないわと思った次第。
その後もベッドにどうのとか、どう考えても肉体関係結んでいるような感じでさ。
微エロとも違って、なんかこう……がっかりだぜ。
これが最上級に私の中で地雷でした。


その後、蒼を最近見かけないね、みたいなことを
他の人に言われて「日生と付き合うようになってから古本屋にも行ってないし」
みたいな。
日生が狂おしいほどに好きになった、とか言いだすほどに変わっちゃったけど
あんなに気にかけていた蒼を忘れるか?みたいな。
もうホント、がっかりだぜ。

更に進めて、日生祖母に呼び出されたのに、これまた好感度足りていなかったのか
「なんだか嫌な気がするから」と勝手に行くのを断って、
また勝手に物語終わらせちゃう。
もう、ホントやめてください。

ちょいちょい選択肢変更して、また「行くかどうか」選べるようになりましたが、
呼び出しに応じて行ってみたら、ぽっかーん( ゚д゚)ポカーン
これまでいたのは偽者でした!( д )゚ ゚
偽者と本物は面識無いんだよね?
それなのに、なんで喋り方とか真似できたの??
まっっったく、わけがわからないよ。

このあと、コトノハ埋めたら真相に辿りつけるみたいですけれど……。
なんかこう、ここまで置いてけぼりにされたゲームは久しぶりです。
同じタクヨーさんの「星色のおくりもの」の高飛び幼馴染のEDも
置いてけぼり食らったのを思い出しました。
同じ部分書かれたのかわかりませんが、同じライターさんが関わっているので。


ソラユメは楽しかったのにな……。と。
あれみたいにワイワイしている共通ルートがもっと序盤にあれば、
また印象は違っていたのかもしれません。
とりあえず、主人公が好きになれなかったから(現時点)
このゲーム、好きになれていないっていうのは大きな要因だと思います。

このモヤモヤを何とかしたいので
早く真相や他キャラルート埋めたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
死神と少女トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

