--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'03.21.Wed

AMNESIA LATER:フルコンプ(総括感想)

開始から1週間以内に終わらせる、久々の早解きプレイでした。
いやはや、楽しかった!
満足度で言えば★5つ満点で。
ただ、選択肢によるED分岐とかがなくなった分、
ゲーム性が低くなったので、
ゲームとして見るなら1つ減の★4つと言ったところでしょうか。
ただまあ、シナリオ全ての確認がしやすくて、
ゲームの内容全てを楽しめたという点は、矛盾しますが嬉しいです。


ワカさんワールドのどれかのルートでもワカさんに言われていましたが、
主人公さんが男子だけじゃなくて女子にも愛されているというのが
このゲームの好きなところです。
友達キャラが3人もいて、まあ、ルートによればリカさんとか
敵対している人にはなりますが(前作のみ)、
みんなに好かれている、この主人公さんが好きです。

攻略キャラごとのシナリオが2本あったのも良かったですね。
気軽にプレイ出来る。
NEW WORLDは途中まで共通ですが、
そちらでもオリオンと一緒にいる生活を楽しめるし、
アフターストーリーでは前作のED後の甘いシナリオ楽しめる。
長くないからこそ、こうして一気に楽しめたんじゃないかなと思っています。
ただまあ、FDで、ゲーム性排除された割には、
価格が高いと思いますけれどね。
そこもあえて言うなら減点対象。

サブキャラに焦点を当てたルートがあるのも良かったですね。
ワカさん、女子たち、そしてオリオン。
アムネのキャラはサブキャラ含めてみんな好きなので、
そういう点でも嬉しかったです。

これもあったらよかったのにーというのは、
アイキャッチが今回はコミカルなのがなかったことですかね。
前作ではかなり楽しかったので。

ゲーム内のシーズンとしては夏から秋にかけてなのですが、
ニールが歪ませた世界の異常気象のせいで
夏なのに寒いだなんだと言っているストーリーでしたから、
なんとなくこの春の時期にプレイしていても違和感なく、
そして甘い、暖かなストーリーでしたので、
この時期にプレイできてよかったなと思いました。

前作より改善されていたのは、
携帯電話の着信やメールでオートリードが止まってしまう点ですかね。
多分、前作では電話鳴りっぱなしだったよね??
あと、前作プレイしていた時には、私、オトメイトシステムに慣れていなかったもので
自動・既読・強制スキップの際に、選択肢があったら解除するか、継続するかの設定を
知らないままにデフォルトの解除扱いにしていたので
鬱陶しいなーと思っていたのですが、今回は気づけてよかったです。
既読スキップも快適になった!
けれど、自動で読み進めていても、なぜか解除されたりすることもあったような??

タイトルロゴの主人公さんのリング、EDの各キャラのモチーフありのリングは、
早いうちに販売されそうですね。

各ルート及び、全EDのコンプご褒美CGが出ますので、
それに関するネタバレ感想は以下から。
いやまあ、叫んでいるだけですが。




攻略対象5人、新郎姿!!
髪型もいつもと違うから新鮮!!
そして背景には、子供時代の姿の絵!!
特にイッキさんなんて、ルート中に一緒にアルバム見ていた時の絵が
書かれているんですよね。
テニス部時代、女装。ひー!!!
シンの、多分3歳なんだろうなー、3本指立ててるのとか、
ケントのデフォルメっぽいのとか。幼児可愛い。
トーマの子供姿は他のCGでもありましたからね。
というか、トーマの髪型と、ケントさんの眼鏡無しとか販促、いや反則!!
ウキョウさんの裏ウキョウがフリフリエプロンで家事しているのも微笑ましかったです。

女子4人のも良かったよなー。
でもね、破壊力絶大だったのはワカさん。
なんなの!? なんで胸と腹がはだけてるの!?!?
なんて鍛えられた体!!!
そしてメガネしてないし、仰向けに寝転がってるし、
ひいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!(悶絶死)
ワカさん、嫁にもらってください。
オネエでも、アサシンでも、武士でもなんでもいいわ。
でも鬼軍曹はちょっと……。

そして、フルコンプのワイドサイズご褒美絵は
メイン5人がダークな感じに、ヴァンパイアとかになってる。
左から順に
トーマ:狼男
イッキ:ヴァンパイア
シン:魔王? 山羊角?付いてる
ウキョウ:魔法使い?
ケント:フランケンシュタイン
若干ケントのフランケンがオチくさいですが、
ものすごくかっこよかったです。
関連記事
スポンサーサイト
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

