--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.08.Tue

PSP版スカーレットライダーゼクス:プレイ開始

PS2版からの移植作ですが、PSP版で初プレイです。
評判よくて気になっていたので。
あと、キャストが豪華。特にサブスタンス側。
プレイ前でのお気に入りキャラとかは特に無かったので、
教えていただいた攻略順を参考に、次の通り、進めることにしました。

ヨウスケ→ユゥジ→ヒロ→カズキ→ヒジリ→タクト

攻略サイトさんを参考にしたのですが、
赤青のバランス取りながら、最後の3章くらいで
どちらかに偏らせて分岐させてED回収するというパターンだったので
ヨウスケルートはそれで回収。
だけど、赤に偏ったらサブスタンスボイスがたくさん聞けて
こりゃEDだけじゃなく赤寄りでも進めたい!
ということで、ユゥジの3章目あたりから偏りプレイをしています。
(現時点ヨウスケの赤青クリア、ユゥジの青クリア、赤途中)



システム面とかの感想を。
既に2キャラクリアしているから、
フルコンプ後の感想とダブるかもしれませんが
覚えているうちに書いておこう。


・BGMがいい!
サントラCDの情報を見ていたら「BGM制作:阿保 剛、他」ということで、
阿保さんってなんか聞いたことがあるなーと思ったら、
シュタインズゲートのBGM担当されていた方ですね。
沖縄音階の「リュウキュウ」らしいBGMもそれ以外の曲も、
すごく好きです。
が、ちょっと曲数が少ないかなー。同じ曲がよく使われている。
サントラに収録された曲数見て(23曲)、あと5曲くらいは欲しかったかも。
『Scared Rider Xechs』サウンドコレクション


・既読スキップがものすごく遅い
これは辛い。
設定で最速にしているけれど、それでも読めちゃうくらいに遅い。


・メディアインストールがスリープから復帰すると解除される
これも辛い。
ずっとプレイしていたら問題ないのですが、
ちまちまと空き時間でプレイするときは、
いちいち復旧する度に「読み込めませんでした」のアラートが
画面上に流れてうーーーん。面倒。


・シーン巻き戻し機能あり
オトメイトみたいで楽チン。
これがあるとQセーブロード使わなくなっちゃうのよね。
だけど、オトメイトシステムとは違って、
主人公の選択肢が巻戻しテキストに含まれていないので
どこだったっけ、と思うこともしばしば。
主人公のセリフというかモノローグで
画面全面に表示される内容が含まれていないのは残念でした。
仕方ないから巻き戻して読み返す。


・サブスタンスの声とのシンクロ

同じテキストをシンクロさせて読まないんですよね。
最初はこれが気持ち悪かったんですが、
ある意味、それぞれの演技を聞き取りやすくて楽しかったです。


・口蓋垂
のどち○こですね。
いや、最初気にならなかったんですけど、
あれれ、口の中になんかある……?
ちょっと衝撃でした。
乳首もあるよ!


・構成が面白い
製作者側が書いていることですが、
アニメみたいな全13話。
そしてAパートBパートがあって予告があって、
ニュースのオマケコーナーがあって面白いです。


・笑えるシナリオ
ちょっとそれおかしいやろ、なバカバカしいシーンもあって
結構楽しいです。
そういうシーンはだいたいタクトが面白い要員。



とりあえずこんな感じで。
たぶん絶対、フルコンプ感想と7割被る。
関連記事
スポンサーサイト
SRXトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

