--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.17.Thu

PSP版スカーレットライダーゼクス:ヒロクリア

ダメダメだね、が口癖のヒロきゅん。
そうか、CVの下野さんもヒロだった。
ダメダメとか言われると、ミルキィホームズ思い出すんですが気のせいでしょうか。

PS2版発売前のデュエットシリーズ3作を聞いたんですが、
ユゥジとヒロの曲、曲調も可愛いし、歌詞も可愛いですね。
歌詞の表示は絵文字満載で電波だけど。
他の2曲も歌詞見るとなかなかヒドイですが、
かっこいい曲調でどの曲もいいです。最近ずっと聞いてる。

そんな中でゲーム攻略3人目ですが、
さすがに金太郎飴シナリオに飽きてきた……。
キャラは好きなんですけどね!?
スキップ遅いから余計に辛い。
金太郎飴シナリオのゲームってこれまであまり気にしたことが無かったんですが
この作品で、ああ辛いな、と気づいてしまいました。
でも好きなんだ……。なんというジレンマ!!

敵を倒すのも、最後にアンカー発激どっかーんでやっつけちゃうってのが
なんか緊迫感と達成感がないのが残念なのかもしれません。
最終ターン指示したキャラがドーンとやっつけて欲しかったなぁ。
バトル描写が薄いのが残念です。
ライダー達の武器とか、本人たちの能力とかも
シナリオ進むに従ってパラメータが変わっていくという
ステータス画面があれば、私的に盛り上がったと思います。
Fate好きだったので、そんな感じの。
敵もそんなこんなで印象が薄くて……残念。


1周目のヨウスケが赤青中間を取りながらプレイで
ED分岐は残り3章くらいから回収。
2周目のユゥジは完全青寄り、完全赤寄りそれぞれで
まるっきり2周プレイ。
今回のヒロが3周目というか4周目でしたが、
さすがに金太郎飴ストーリーに飽きてきた……。

ということで、完全青寄りで進めたデータを
ヨウスケと同じく残り3章の9章からやり直して、
選択肢全部赤寄りにしましたけど、
10章の戦闘パートではゲージ赤になっていました。
ということで、ヒロも分岐からの回収。

だけど、ユゥジに比べて赤ゲージでもサブスタンスに乗っ取られたセリフが
少なかったような気がします。
ユゥジはそれでディバイザーさんセリフ多くて満喫していたのですが。
だけど完全に1人2周するのはしんどい。
しかし、戦闘でも青ゲージで赤選択肢のセリフ、もちろんその逆もあったりして
セリフ回収しようと思うと大変なゲームだなぁと思います。


さて、いい加減ヒロのネタバレ感想行きましょうかね。




・鞍馬ヒロ

序盤はツンツンしてるくせに
中盤以降は懐かれて懐かれて!
自分の居場所を壊すかもしれない敵と思われていたのに
受け入れた途端に、コロリと変わっちゃいましたねー。
戦闘パートで通信選択した時も、
シナリオ上、戦線離脱してみんなに迷惑かけたけど頑張るよ!という時でも
好感度低いとやる気ない反応でがっくり来ていましたが、
好感度上がると「お姉ちゃん♡」とかいいそうな勢いで、ヤダヤダ可愛い。

主人公さんのことを「アキラさん」とさん付けで呼ぶのが
なんとなくキュンとします。
なぜにデフォ名声無し……。

私が読み飛ばしただけかもしれませんが、
ヒロの過去になにがあったのか、気になります。
いじめられてたってのはありますが、
家族もいなかったのだっけ?
クリスマスしたことないとか、なんか色々、
家族がいない、もしくは親の愛を受けていない描写がいっぱいでしたが。
ぼけーっとしてて読み飛ばしたのかなー、うーん。

青EDはみんなに見送られて、
二人で旅に出るのか、旅行をするだけなのか、どっちなんですか。
初めての旅行とか、すごく軽く感じるんだけど、
世界を旅するってことでオーケイ?
糖度のカケラもなかったです。
なにこれノーマルED?みたいな。

赤EDはこれまでの二人と違って、
エピローグパート(13章)に入っても赤の世界になっていなかったっていうのが新鮮。
だけど、それでもヒロを選んで逃避行する主人公の心境が見えないんですよね。
そういう点が残念で!
12章最後の時点でも、一緒に逃げよう!と言われて言われるがままで
他のライダー達を見捨てただけで、あれ、タクトとの決着は……?
13章の最後のヒロとキスしたら赤の世界になっちゃいましたが、
なんかうーん、物足りない。
ヨウスケもユゥジも、サブスタンスのフェルやディバイザーさんに
精神乗っ取られた感満載のEDだったんですが、
ヒロの場合はオネエ言葉でもないし、
なんかこう、「サブスタンスエンド」って感じでも無かったような。
ヨウスケやユゥジの赤エンドとは、なんだか違うなぁ……と思った次第です。
関連記事
スポンサーサイト
SRXトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。