--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.13.Wed

神さまと恋ゴコロ:フルコンプ?(総括感想)

「フルコンプ?」なのは、懺悔イベントが埋まっていないからです。
ルートイベント進行すると懺悔イベントは発生しないみたいだし、
回答の正誤もその場では分かりにくかったりだから、若干挫折。

CG、シナリオ(ED含む)、手紙、ボイスは全て回収できました。
昴のシナリオ右下から5つ目(バッドエンド)がなかなか埋まらなくて
何回もやり直ししたのですが、
好感度足らずのバッドじゃなくて、選択肢間違いのバッドの方だったんですね。
CGもそれで回収完了。
昴についてはルート後半でフラグへし折っても、
見捨てた感強くて後味悪いですね。ゴメンね、昴さん。

ボイスは「もしも○○だったら」シリーズで各キャラのボイスドラマがあり、
メニュー画面(スタートボタン押した後)でも放置していると
キャラごとのボイスドラマ発生、
CG回想(特に「その他」のもの掛け合いありで長め)でもボイスドラマ。
クリア後特典が充実です。
あ、占いの「ROOM」もあるし。
こういうところは高評価!

単にED迎えるだけなら簡単で、
ED全種とCGを埋めるのもそんなに大変ではなく(攻略情報不要)、
けれど、すべてのシナリオを回収しようとするにはちょっと難しい。
そういう段階を踏んだ難易度がある点は好きですね。

1周短いなと思ったシナリオですが、
こういうように回収要素を楽しむには、短いのも良い感じ。
選択肢少なめの長いノベルゲーよりは、
「ゲーム」している感があって楽しかったです。

オートセーブと履歴からのシーン戻しがあるので、
クイックセーブも通常セーブも、ほとんど使いませんでした。
ミニゲームのスキップを選べるのも便利ですね。
そして何より、既読スキップがものすごく速い。ブラボー!

キャラ萌えかシナリオ萌えかといえば、断然キャラ萌えでしたね。
特に男子たちがワイワイやっているのが、すごく楽しい!
好きなキャラは誠司、昴(本人ルートは除外)、兼我です。6人中3人。
丁寧語なのにオープン腹黒な誠司、
チャラくて人懐こい寺島さん声で誠司に基本いじめられる昴、
粗雑喋りで世話焼き兄ちゃんな兼我。
征都も天然な感じで面白いですよね。
兼我ルートで、なぜか五七五調喋りになったところとか吹いた。
3人組、誠司&昴コンビ、それぞれ付き合いが長くて分かり合っている様子や
VS誠司なやり取りとか面白かったー。
ただ、奏良さんがぼっち過ぎて残念ね……。


総合評価としては☆4つ。どちらかというと☆3つ寄り。
オマケの充実面と、キャラのやり取りの面白さでの加点です。
サクサクプレイできるのも良かったなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
神さまと恋ゴコロトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

更紗琉希

イズミさん、こんにちは!

こちらにコメントを書くのは初めてで緊張します!ドキドキ。

神恋のレビュー、私もそろそろ書かなきゃと思っているんですが、
ものの見事にイズミさんと似た感想だったので笑ってしまいましたよ。

攻略が単なるノベルゲーではなく、でもシナリオが長くないので、
作業感…ってほどでもなく「ゲーム」って感じは私もすごく感じました!
でもフルコンプは難しいですね。

キャラの和気あいあいはとても良かったですよね。
で、好きなキャラが被ってます!!
私は特に誠司と昴のやり取りが非常に好きです。
ちょっといじける昴に容赦ない誠司とか(笑)
昴は個別がちょっと残念でしたけど。
逆に兼我は個別が良かったです。馬鹿と言われすぎな気もしますが…。
ドラマCD出して欲しいんですけど、タクヨさんは無理ですよね、残念。

私には奏良さんが何を言っているのかわからなくて、半分も理解できませんでした。
どうがんばってもシスターになれる素質はなさそうです(笑)

それからフルコンプ特典?のその他で見られる画像は、奏良さん抜きでした。
ここでも仲間はずれなんですね…。
誰かと絡むところがちょっと見たかったです。

って、長々と書きすぎました。ごめんなさい><
更紗でした!

2012/06/13(水) 16:21:54 | URL | [ 編集]

イズミ

>更紗さん

コメントありがとうございまーす。
レビュー、楽しみにしていますよ!
にしても似た感想、似たキャラ好きだったとは嬉しい限りです。

最近ノベルゲーな乙女ゲーばかりやっていたので、
こういうゲーム性があるものは嬉しいです。
「コンプリートしてやるぞおおお!!」と燃えられるのが嬉しいというか。
だけど、あまり難しすぎるとへこたれるので
「ここまでやったら私的にコンプ扱いでいいや」と
自分でゴールを決められるのがいいんですよねー。
更紗さんの攻略も参考にさせていただいたのですが、懺悔は諦めました……。

CGコンプでフルコンプ特典絵出るみたいなんですが、そっちは見ました。
もし○○だったら、なアレですよね?
そういやそこでも奏良さんいなかった、ぼっち。

個別ルートが個人的に残念だった昴と奏良さんを最後に残してしまって
萌えの消化不良感が残ってしまいましたが、
オマケでの男子たちワイワイが盛りだくさんだったのがまだ救い。

ゲーム性が欲しい!と思いつつも、完全ノベルゲーでも楽しめるものもあるし
なかなか取捨選択難しいですよねぇ。

2012/06/14(木) 10:03:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

