--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'08.11.Sat

PSP版三国恋戦記:雲長ED

「雲長攻略は終わりの方に残しておいたほうがいいよ!」
と教えていてもらっていたものの、
孟徳軍の余韻も残したいので文若さんをラストから2人目に据えて
雲長さんはラストから3人目の攻略対象としてみました。

プレイされてない方は絶対ネタバレ読まない方がいい!!
そんなルートでした。EDで泣いた。

またしてもクリアからしばらく経っての感想なので、
端折ってる点多いですが、
ネタバレ感想、以下からです。





・雲長<関羽?>(CV.櫻井孝宏さん)

これまでのルートとだいぶ毛色が違っていましたね。
でもそれが良かった!

花と同じように現代日本にいたって設定で、
ひー!ってなりました。
だから序盤で玄徳達と合流した時に
現代日本で使われる言葉に意訳してくれたりしてたのか……。
あと、仲謀ルートに入った時に本を雲長が取り返してくれたりとか。

眼鏡キャラいないと思ったらまさかの眼鏡キャラ担当だし
(と言っても、ずっとメガネかけたわけじゃなかった)
関羽なのに髭じゃないと思ったら、髭関羽は別にいるし。

4度目のループらしいですが、
ループものとしては少ない回数ではあるものの
1回の生が長い。
そう考えるとこちらのほうが辛いのかもしれません。
数えきれないほど繰り返しても変わらない結末を持つことも辛いけれど
10年もの間を「他人」として生きていく事の辛さ。
うおおおおお、重い、重すぎるよ……。

グッドEDが残留EDばかりなこのゲームで、
唯一の帰還グッドEDのルートですね。
しかも帰ると花ちゃんは記憶無くしてて、
転校生として再会した時に、
似たようなシチュエーションの会話をしていたことを思い出して、
徐々に記憶が戻っていくというのに泣けました。
そして17歳雲長さんはビジュアルも声も若返ってました。
けど、生きていた時間からすると実年齢+40年くらいか。
精神年齢高くなっちゃって、今後の生活大丈夫?
関連記事
スポンサーサイト
三国恋戦記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。