--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'09.04.Tue

Custom Drive:初回プレイ感想

流風ルート、トータル8周して最後のCG以外全部開きました。
5種類の性格全てのED回収済み。
キャラ個別の感想は別立てにしますが、
まずはゲームとしての感想を。

ちなみに、現段階としては私は5つ満点での☆4つ評価といったところです。
結構高評価。


シナリオというよりも、シチュエーションとキャラクターを楽しむゲームです。
同じ開発元のVRIDGEさんだから比較しますが、
ちょっとストームラバーに似てる感じの、細切れイベントの発生。
ただ、ストラバよりもメインシナリオがあっさり。
5月から開始して9月のプリコレで男子を優勝させるのが目的ということで
ストラバはどんなストーリーになるかは見えない面がありましたが、
こちらはプリコレに至るまでに仲良くなる過程の描写がメイン。

攻略対象は3人ですが、最初に対象を選べます。つまり個別ルート制。
これは私としてはすごくありがたかったです。
攻略対象にしていないキャラとの無駄なターン消費がないので。

ストラバというと私としてはフラグ管理のズタボロさで
ちょっと難点があるゲームだと思っていますが、
カスタムドライブは幸い(?)メインシナリオというほどのものがないので
そんなに気にならなかったです。
髪切ったばかりなのにすぐに戻せるとかは無視で。
回答次第で性格がガラリと変わっちゃうのにみんなスルーしてるとかも無視で。

なんというか、こういうキャラチェンジのゲームだと割り切っているので
楽しくプレイできる感じですね。
まだ1人クリアした段階ですが(性格ごとEDもコンプしていますが)
ノリも良く、収集要素もあって、
短いイベントで成り立つとはいえ結構膨大な量のシナリオなので
やりこみがいがあって楽しいです。


ただ、やりこみがいがあるものの、若干システム面に難点が。

まず、イベント発生が「○月フェーズ○」という表現なのに、
セーブ(通常・クイック)をしなければそれが表示されない。
だから今、どのフェーズにあるのか分からなくて
CG取り逃したりとかいうこともよくありました。

それから、オートセーブはありがたいのですが(3箇所)、
選択肢でのオートセーブ。
他社さんですが、タクヨーみたいに毎日(このゲームなら毎フェーズ)、
毎選択肢でのオートセーブが40個くらいあるとかなら、
ものすごく収集しやすかったのになぁと思います。
ただ、CGはともかく、アイテムコンプするなら
最初から開始の周回プレイ必須にはなりますけれど。

最後に、あっても無くてもどちらでもな意見ですが、
これまたタクヨーさんみたいなシーン回想のリストが無い。
ただ、あったらあったで、全部埋めるのはかなり大変だと思いますが……。

最近、オトメイトや恋戦記で、選択肢選んだ後でも戻れる機能に
慣れてしまっていたので、
そういう点で「ああああああっ!!!」とミスって後悔した点も
クリアできたら良かったのにな、と思いました。


再びいいところとしては、1周あたりのプレイ時間が短くて済むところ。
ルートの初回プレイは4時間くらい。
2周目以降は2時間前後。
全性格回収済みでひたすら1つのイベントCG(暴走イベント)回収のために
既読スキップを続けた8周目は、1時間15分程度でした。
アイテム引継ぎのために、次のプレイはまた最初からと分かっているので
途中で分岐データを作ることにこだわることもあまりなく
(主に取得性格が揃っていない段階)、
気楽にサクサクプレイできるのは楽しかったです。

しばらくノベルゲームばかり続けていたので、
こういう「ゲームやってる!」という感じが懐かしくて。
それで楽しめているゲームだと思います。

シナリオを楽しみたい、キャラとの恋愛を楽しみたい、という方には
向かないゲームかもしれません。
キャラとの会話(対主人公)、キャラ同士の会話、シチュエーション、
収集要素、それを楽しむゲームかな。
私は好きです。
もうちょいシステム面が良ければ……とは思いますが。
関連記事
スポンサーサイト
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。