--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'02.14.Thu

エルクローネのアトリエ:フルコンプ(総括感想)

フルコンプとか言っていますが、
EDコンプ(自動的にCGコンプ)止まりです。
図鑑とかは埋まってないけどもういいや。

今回もちょくちょくキャラ別感想でボヤいていたので
内容がかぶる点が多いかもしれませんが
改めてのまとめ感想です。
ネタバレ部分のみ、追記にたたんでおきます。




まずは良かった点から。

キャラクターはすごくいいです。
攻略対象だけじゃなく、サブキャラも充実。
充実しているので、サブキャラEDとは言わなくても、
サブキャライベントをもっともっとください!
フルボイスで声優さんの演技も満足でした。

主人公にボイスがあるのは好きなので、
主人公ボイスありの今作は嬉しいです。
が、時々ボイス無しのイベントがあるのがやるせない。
共通メインルートの恋愛に関する部分?
聖霊祭前夜祭での「踊っている時はキスしていい」のイベントが
毎回声がないのが残念でした。
どうせならフルボイスが良かった。

主人公名前自由に付けられますが、
デフォ名にすると名前で呼んでくれるのは嬉しかったです、ものすごく!
ポポットにもメリーメリーと呼んでもらえて嬉しい。
ただ、序盤じゃないのに「おねえさん」とか呼ばれると
「は?」となりました。その後すぐ名前呼んでくれるんですが。

イベントCGの差分が多いのは良いですね。
CG表示される時間が長いので、動きがあるのは嬉しいです。

BGMがいい、雰囲気がアトリエっぽい。


以下、残念な点です。

金太郎飴シナリオ。
ポポットの依頼の「あおいわっかっか」を作るというメインルートが
結局ゲームクリアまで付いてくる内容で、
1周目は楽しかったのですが、その後の周回プレイが辛い。
更に、いちいち朝の御用帳確認や依頼クリアでスキップが飛ぶのは
周回プレイにやさしくなかったです。
最後に攻略対象から指輪はめるのも自動的に拒否するのだから
あおいわっかっかについてはポポットエンド、
もしくはノーマルエンドにして欲しかったです。

クリア後のお楽しみが少ない。
シーン回想はないし、ED回想はないし、エンドリストはないし。

プレイ中のお楽しみが少ない。
御用帳とか、日記とか、メニュー画面から
いつでも見られると良かったのに。
「かご」とかいらなくない?

依頼を消化しようがしなかろうが、
成功しようが失敗しようが関係ない。
せっかく御用帳があって、達成賃金があったりするのに無関係。
いやまあ、あればあったで面倒なんですが。
とは言え、ゲーム性がさっぱりないのはつまらない。
もう少し1日あたりのイベントを短くして、
期間も長くして、消化のためにかかるのも1日じゃなくて……
とかであれば、たとえ調合要素が今回みたいなものであっても
ゲームとして楽しめたと思うんですがね。

金太郎飴な部分も、1つのシナリオとしては悪くないんですが、
それを周回プレイする時に飽きさせないようにするという
心配りがないディレクションだったのかなと思います。
シナリオが残念というより、ゲームの構成が残念。
シナリオに満足しているというわけではないですが。


以下、ネタバレの部分についてです。









残念なところ。

グランドエンドがない。
各ルートに謎散りばめるくせに(黒の学会関連)、
そっちは放置ですか。
オズワルド先生達がどうして黒の学会として暗躍しているのか、
また、仮面つけたらどうしてあんなにドSなのか。
オズワルド先生とハイディは、互いにどう思っているのか。
それを「メリーが知る」というシナリオが欲しかったんですよ。

関連記事
エルクローネのアトリエトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

