--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'06.12.Wed

AMNESIA CLOUD:フルコンプ(総括感想)

アムネシア新作も、総括感想のみです。
しかもフルコンプしたのが結構前なので、うろ覚え……。

ゲームメーターに5/22付けで

新キャラとは何だったのか。サスペンス、ラブ、ラブのコミュニケーション、バイト小編複数と、結構ボリューム盛り沢山なのですが、細切れなので一気にプレイしようという気力が途中で切れました。バイトミニゲームやコミュニケーションいらないかなと思っていたら、CGコンプのために頑張らねばならず、予想外にコンプに手間取りました。


と感想述べていましたので、それを元に思い出しながら。


全体的な★評価としては、うーん、5点満点の3くらい?
前作のLATERの方が、すっきりまとまっていて好きでした。
今作は色んな要素が詰まっていてバラエティディスクみたい。
それが好きかどうかってところですかね。
バイト編ではみんなでワイワイやっている
のどかなシーンがメインで、そういうのは好きなので
嬉しいっちゃー嬉しいんですが、
いかんせん、いくつもありすぎて細切れになるから、
集中してプレイできないなってのがありました。

★下げた要因で大きいのは、新キャラの扱いですかね。
新キャラ・ルカ(細谷ボイス)とは何だったのか。
後で追記部分で語ります。

CGコンプには意外と時間がかかりました。
バイトを同一キャラでやり続け、
バイトを全キャラ良評価で終わらせ、
クイズに20問全問正解させ。
バイトは最初にちょろっとやって、オリオンポイント稼ぎには
ポーカーやればあっという間だね!と気づいて
1巡しかしていなかったのに、
まさかやりこまねばならない羽目になるとは!
そういう点ではやりごたえがありました。
が、クイズ20問全問正解は厳しい。
が、まさかのクイックセーブロード可能でクリア。
クイズとは何だったのか。

サスペンスでは脱出ゲーム的に、アナログパッドで選択したりしますが
これが壊滅的に操作性悪い。
あと、バイトの合間の会話対象選択もアナログパッド使わせたりする意味ない。
サスペンスの脱出も、ほぼ総当りだしね!
たまに総当りしていると時間切れ(時間制限はないけれど)で
デッドエンド食らうけれど。

同じくサスペンスのウリだった視点切り替え、
視点切り替えしないとループしちゃうとか強制的で、
あんまり意味ないなとか思いました。


ともあれ、ネタバレも含めて以下から、つらつらと感想を。





・サスペンス

シンルートの最終デッドエンド直前での視点切り替えで
「こちらがご遺体です」のまさかの後日談。
シンが可哀想過ぎて泣いた(涙流してないけど)。
シンの遺言エンドは泣いたってツイートしてたけど、内容覚えてない。

今回、エンドリストが無いのがものすごく残念でした。
せめて無印の時みたいにタイトルだけでもおいて欲しかった。

トーマルートの時は、脱出できたけど、
この後結局本編に繋がるような感じで、
それはそれでいいなと思いました。
トーマの危うさ健在。

ケントルートはホラーなの!?ってビクビク。
なんだよ、ミネか……。
一番脱出感なかった。

イッキルートは脱出以前にクイズが辛かったです。
特に周回プレイして未読回収するのとか。
ハズレコイン、場所固定じゃないのかよ。
天使と悪魔の移動のは、ファイ・ブレイン思い出しました。

そして問題のウキョウルート。
ルカがね……ほんと、あの人の扱い何だったの?的な。
リカのお兄さんってので吹きましたけど、
妹好きすぎて、妹の恋路(イッキさん)を邪魔する
主人公さん憎し!で殺そうとするとか、何なのこの人。
攻略できないサブキャラぐぬぬ!となるのかと思いきや、
主人公さんのこと何とも思ってなかったNE☆



・LOVE

主人公さんががっつり喋るので、
アニメと同じ名塚さんボイス入れて欲しかったです。残念。
あと、最後にオリオンがコソッと出てきて、泣いた。
しかし、名前をわざわざ「オリオン」じゃなくしたのに
ウキョウルートだったかで「オリオン」ってボイス出て
「え?」と思った。
人間になったオリオンの名前設定機能、意味あらへん。

トーマルートは、もう檻から離してあげて?って思いました。
m9(^Д^)プギャー
檻に入る提案するトーマとか、もう許してあげようよ。
まだ許されないのか。

イッキルートは突っ込みどころ満載でした。
イッキのバイト卒業にあたっての、鬼軍曹店長の
社歌ならぬ店歌?歌唱wwwwwwww
イッキの入社前インターン勤務で、
大量に女性社員抜けて応援のために
主人公さんとかFC会員たちとかがバイトとか……
リカさんが先回りして契約社員とか……
そしてそのインターン最終日の挨拶を主人公さんも聞いてるとか……。
そんな自己紹介で「イッキです」だったか、
会社の人が「イッキくんだ」とかだったか、
おい、本名イッキュウはどこ行った。
ウサギ仮面も、結局あれでオチがついたの?

イッキのシナリオは無印が一番好きでした。
レイターはどれもこれもあんまり印象に残ってなくてね。
レイターのが好きだった、とか言いながらこの始末。
関連記事
スポンサーサイト
アムネシアトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

