--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'10.01.Tue

金色のコルダ3フルボイスSpecial:ほぼコンプ

前作のフルボイスじゃないコルダ3もプレイ済みですが、
9/19の発売日からプレイしています。
やっぱりフルボイスになると楽しい!ってのが感想。
前作がどれだけボイス少なかったんだろうと思いますが、
プレイしていてもあまり「ボイス少ないー!」とか思わなかったんですけどね。
脳内再生余裕。

今回、フルボイスは本当にフルボイス。
フィールド上のミニキャラとの会話は
モブキャラまでもフルボイス!
しかし、公式サイトではそんなに触れてないですよね。
なぜだ……。
食べ物の歌を歌い出すモブが多くて、
しかも同じセリフでもキャラによって未読となるので
同じ食べ物の歌を何回も聞いたりしました。序盤。

「追加イベント」として、公式サイトに
大々的に載せられていたのは
基本、クリア後特典のイベントでした。
「スペシャルドルチェ」の扱い。
それならそうと言ってくれ。
ただ、これもフルボイスです。
さらに、ここに収録される「仙台旅行スペシャル」や
前作のクリア後特典イベント、
前作の配信イベント「神戸旅行スペシャル」もフルボイス。

また、今作にも配信イベントがあるみたいですよ。
まだ配信されていませんが。
というか、それならそうと、また公式サイト言ってほしい……。

そして重大なのが。
前作のクリアデータ引き継ぎができるのに、
それもプレイしてから初めて知ったよ!なわけで!!!
説明書見落としたかしら。
お陰で、ゲーム開封してから前作データ探しにしばらくかかりました。
ほんとね、なんでそんな重大なこと、事前に書かないかなぁ?
むしろ、書いていたほうが前作プレイ済みの人も
前向きに買おうかなと考えたんじゃないかと思うんですけどね。

引き継がれるのは
・EDクリア
・CG
・メインイベント(今回からサブイベントもリストに入りました)
・楽曲
・ニアの人物情報
・引き継ぎBP
・最初から「むずかしい」が選べる
・EDクリアによるクリア後特典開放
こんなところだと思います。
お陰で、最初から珠玉エンド後の特典とか、仙台旅行とか、
すぐに読める状態でしたが、ここは我慢。

そうそう、マエストロフィールドのアニメーションムービーが
無くなっていました! 驚愕!!
ムービーじゃないけれど、
ムービー中の何枚かのCGに差し替わっています。
しかしこれらは回想の「想い出」には収録されていないんですよね。


初回プレイ、「やさしい」で始めて、
12人同時クリアを目指しました。
攻略本とお友達。
1周プレイに約24時間かかりました。

途中、第4回大会期間で大地先輩のイベント期間に
好感度上げが間に合わなくて、
ゲーム内時間2日ほど戻りましたが、
前回プレイしていたよりも早めに対処していたので
無事に初回プレイの12股攻略が完成しました。
できるだけサブイベントも回収しつつ。

2周目プレイでは、
「このイベントを発生しなくてもエンディングが見られます」な
イベントが残っていた響也とハル、
そしてハルは大地先輩が進んでいては見られない
第3回大会期間のイベントも回収すべく。
放置しまくったキャラ達が申し訳なかったわ……。
ソロファイナルの結果も新聞で見るだけとか、切ない。
響也と一緒に見に行っても
「勝負あったな」と千秋さんの負け確定していたりするし、
これまた切ない千秋スキー。

実際に最初からプレイしたのは2回だけってのは、
前作プレイと同じでしたね。
後はイベントとCG回収して、
多分残っているのは、神戸旅行のCGと、
音楽が、天音の演奏曲1曲のみ。
まあ、ほぼコンプというところです。


前作プレイからかなりの時間が経っていたこともあり
今回プレイしなおしでしたが、
じっくりプレイ出来たとは思います。
ボイスはなくても楽しめていたゲームですが、
やはりボイスが付くと、キャラがより活き活きと感じます。
ネオロマ前作の「下天の華」もフルボイスだったわけですが、
パートボイスは止めたんですかね?
冬以降発売されるコルダ3のアナザースカイシリーズも
フルボイスであるといいなと思います。

大会の音ゲー部分は相変わらずでした。
うたプリみたいに、もっと本格的にプレイしたいんですけどね。
途中でセリフ入るのとかいらないから!
もっと数値で見られるようにしてください。
そういうところ、改善されていればよかったのになと思います。
また、無印以外の(?)うたプリみたいに、
前回実績引き継ぎすれば、周回プレイでも同じ曲選べば
ミニゲーム省略選べるとか。
ASではそうなってくれたらいいのになーと思いつつ、
きっとならないんだろうな。しょぼん。

余裕があれば、今回追加された
珠玉エンドアフターとか、サブキャラアフターとか、
仙台旅行イベントとかの感想を書きます。
仙台旅行も楽しかったのですが、芹沢アフターは秀逸でした。
ともあれ、
「神南、最高、愛してる!」(引用元:大会での観客のセリフ)
関連記事
スポンサーサイト
金色のコルダトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

