--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.02.Thu

2014年あけまして(2013年振り返り)

明けましておめでとうございます。


昨年は徐々にブログ更新回数が落ちて、
前回更新が10月下旬だったというひどい有様ですが、
多分今年もそんな感じかもです。
相変わらずゲームはプレイしているのですが、
感想をまとめる余力がなくなってしまって……。

とは言え、今年はコルダ3のASシリーズも発売されることですし
もうちょっとマメになりたい(無理)。

ともあれ、Twitterの方では
ぼちぼち無駄に呟いていますが、
今後ともよろしくお願いします。


さて、年末に2013年の振り返りができなかったので
年明けていますがまとめてみようかと。
ちなみに2012年はこんなだったらしい。


積んでたり、プレイ途中だった以下5本をコンプしました。
・恋は校則に縛られない!
・CUSTOM DRIVE
・エルクローネのアトリエ
・うたプリDebut
・BEYOND THE FUTURE
基本、コンプリートしないと気がスッキリ。

「恋しば」こと「恋は校則に縛られない!」は
ものすごく楽しくてお勧めなので、
後ろ向きの積みじゃないです。
とび森やってて積んでただけ。
絵もキャラもシステムも大好きなので、
続編とか期待したいんですけど、無いんですかね……。

カスタムドライブもCGコンプまでにちょい足らず状態で
違うゲーム始めていただけなので、
とりあえずCGコンプで終了にしました。
ちょっとクセがあるので万人に勧められるものではないのですが
私は好きでした。
攻略太陽3人の声優さんがお好きな方なら、
絶対プレイすべきです、これ。

エルクローネも悪くはないんだけど、
金太郎飴シナリオと、あまり親切ではないシステムのため
挫けそうになりました。
いや、挫けたのでこれだけ積んでたので。
ただ、キャラはいいし、絵も好きだし、
主人公声つきだし、キャスト全般に豪華だし。
しかしそれを上回る金太郎飴と不親切システム。
なんというヤマアラシのジレンマ!

うたプリDebutのことは忘れました。
AllStar発売前に意地でクリアした感じ。
ただ、挫けた財閥組が特に合わなかっただけのようで
クラシック組は藍ちゃん関連で
おおお!?と思ったんだと思います、多分。
ゲームでまでお仕事しんどいのはもういらん。

ビヨンドも金太郎飴というか、長くてね……。
それが一番の難点でした。


新規でプレイはじめて、クリアしたのは8本です。
去年は結構発売日買いじゃないゲームが多かった。
・バクダン★ハンダン
・うたの☆プリンスさまっ♪All Star
・AMNESIA CROWD
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP
・下天の華
・夏空のモノローグ Portable
・金色のコルダ3 フルボイス Special
・ダンガンロンパ1・2 Reload

バクハンは意外と良かったですよ?
もっと色物かと思ってた!
このゲームまでは詳細に感想書いてる時間がありました……。

うたプリASはDebutで砕け散ったうたプリへの情熱を
復活させることはなかったですけど、
レインボールートがとても楽しかったです!
というのがメイン感想。
あれがなかったら砕けたままだったわ。
とかなんとか言ってますけど、それなりにうたプリは追いかけてるので
いつ出るか知らない新作もまた限定版できっと買いますけどね。

アムネクラウドはうたプリDebutほどではないにしても
また砕け散らせてくれました。
いやまあ、アムネは好きだけどね。
アムネシアはレイターで終わればよかったと思うよ……。
アムネの新作は……ちょっとどうするか悩みどころです。
異設定パロとか(学園モノとか)、やったら絶対楽しいけど、
それをどこまで本編としてるのかな? かな??
個人的にはそれは小ネタレベルでとどめてほしいのですが。

ロンパPSPはアニメが始まるまでに!と
慌ててプレイしました。
アニメ見る前にやっててよかったー。
そしてリロードがVitaで出ることになったので
1周だけで終わらせました。

下天の華、評判いいし、短いからさくっと終われるよと聞いていたので
サクッとプレイしました。
ほんと、さくっと終わったわ……。
悪くないんだけど、ネオロマにしては
シナリオとしても、ゲームシステムとしてもボリューム不足。
悪くはないので、今度出るFDも多分プレイしますが、
ゲームの購入スケジュールによっては、発売後しばらく後かも。

夏空はゲーム内設定の時間に合わせて、
夏にプレイしました。
これは泣いた!
そしてシステムが良かった!!
続編とかなく、このまま完結していて欲しいです。

コルダ3フルボイスは、オリジナル版を
CGコンプ済みでしたが、一部イベント埋めてなかった。
で、データ引き継ぎして最初から12股プレイでやり遂げました。
本編に追加イベントなんてなかったんだけど、
ものすごく堪能しました。
本編外での追加イベントも楽しかったし。
もしかしたらネオロマのトレジャーボックス購入は初めてだったかもですが、
今後のASシリーズも3作ともトレボ買いすることにしました。
置き場が……。

ロンパリロード、そういえば感想記事上げてなかったんですが
上げると言ったってネタバレしたくないしで、
何も言えないんですよね。
1,2ともに本編クリアしています。
トロフィーとかオマケモードはまだですけど、
多分このまま積むと思う。
両作品ともに面白かったです。
ただ、私は1のが好きだったかなー。
2は左右田くんが好きでした。


買ったけどクリアしきれていない、
単純に最近買ったばかりというのは以下6本。

・はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!
・うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2
・三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 思いでがえし
・あさき、ゆめみし~ひととせ~
・ペルソナ3ポータブル PSP the Best
・ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK


はつカレはとりあえずひと通りEDを見ていますが、
親友エンドとか見ていないのがいくつかあるので。
これも悪くはないけど、うーん、地味にシステム的にめんどい。

うたプリMusic2はエンドロールは見たっけな?
とりあえず、音ゲー苦手なので、回数プレイこなして
イベントオープンさせるしか無いんですけど、
それが辛い。

恋戦記FDもあさきFDもPCをゲーです。
積みますね!

P3PはうっかりVitaでプレイする用にと最近DL版で買いました。
安くなっていたものでね。
まだゲーム内時間6月ですけど!?
FFXが届いたので止めてますが、タルタロス探索楽しい。
ペルソナシリーズはPSで1をやって積んだというか詰んだ以来なので
ペルソナ合体の効率が分かっていません。

FFXは始めたばかりで、今ルカにいます。
きっとこの後ブリッツボール。
あれ苦手なの……。


というわけで、一応19本プレイしていたことになります。
あれ、意外とやってるわ。
ほとんどクリアしていたのも、
ほとんどプレイしていないのも含みますけれど。




スマホゲーでは、
・100万人の金色のコルダ
・ときめきレストラン
をプレイ中です。
・雅恋
もやってたんですけど、サービス終了。
基本どれも無課金。
コルダは初期投資でちょっとかけたりしましたが
ときレスはジュエル温存して、
ジュエル使用くじすらやってません。
あれ、いつになったら新曲をBGMに使えるの?
むしろそれより、普通にCDなりDLなりで
発売して欲しいんですが、どうなってんの???



イベント関連は相変わらず何も行かなかったでーす。多分。
7月のコルダ3F4Sイベントは行きたかったけれど、
オールオアナッシングでナッシングになりました。しょぼーん。
GSイベントも行きませんでした。
多分今年のも行かない。
家族持ち地方民にとっては、宿泊しなきゃになる首都圏イベントは辛い。
うたプリライブは諦めてて、申し込みすらしなかったね!



ハードはVitaを買いました。新型。
ロンパも出るし、何よりFFX出るしということで!
新型発売の初期ロットですが、今のところは大丈夫。



そうそう!
今年は趣味でレジンアクセサリーづくりに目覚めて
ちょいちょい作っていました。
主に自分と、プレゼント用。
主にヲタ作品モチーフにしつつの、あからさまにはならないように
既存のチャームとかのみを使用して。
販売するほどの量は作れないし、実力はないし、何より面倒なので、
今はさし上げてばっかりです。
だって自分で値段設定するとか無理!
相互フォロワーさんにはさし上げているので
ぜひリクエストいただけると嬉しいです。



あとは年末にPC買い替えました。しかし、家族共用。
それなりハイスペックにしました。
とりあえず今はリビングのテレビに繋いでるので
大画面です。46型。
動画見たりするにはいいけど、文字打ち作業には向いてないー。




それから、コルダ3AS神南発売が楽しみすぎて(1/23発売です!)
11月半ば頃から、毎日通勤時間を主に利用して
Twitterの1ツイート140文字に収める
超短いSS=ツイノベをほぼ毎日始めたのことですかね。
去年は新年にGS姫条SSをを1つUPした以外は、
神南話ばかりでした。といっても4つだけ。

昔サイトでSSS(SuperShortStory)と称して
一発書きでGS話書いてた時と同じ感じですが
あれよりもっと字数制限あるので短いし、すぐですね。
こういうの楽しいのですが、
さていつまで出来るかな~?
AS神南発売がもしかしたらキリになるかも。
もしくはそれ以前かも。
若干でも創作脳が働いたのは楽しかったです。




なんてほんと、無駄にまとめてたら2時間経っちゃった!


どうぞ今年もよろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト
日常トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

