--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'12.25.Sun

おねがいマイメロディ:#39 「お母さんに会えたらイイナ!」

今日はクリスマス。
いつもの「テレビを見るときは~」もクリスマス仕様かと思ったら、全然普通。
あの変更基準はなんなんだろう?
と思っていたら、提供バックの夢野3姉妹がパーティー仕様!


今回の主役は琴ちゃん。
雨の日の夜、出張帰りのお父さんを迎えに傘を持って駅へ。
そこで見たのは、お母さんに迎えに来てもらった、同じ年頃の女の子。
寒かったでしょう?とマフラーをお母さんに巻いてもらって、
仲良く話しながら帰っていく二人を見て、琴ちゃんは
「いいもん、お父さんがいるもん」と呟く。
程なくしてお父さんも到着して、琴を抱き上げて喜んでくれるけれど、
抱き上げた後もカメラアングルが琴の頭の高さのままで、
琴の表情が見えず、二人の腰から下くらいしか見えない。
なんかその表現の仕方が、無性に切なく感じました。
琴の寂しい思いはとりあえず置いておく、というような感じで。
抱き上げられてお父さんの肩越しに見せる琴の表情は、
もしかしたら、寂しさを堪えた複雑な顔なんじゃないかなって。


帰ってきたら、マイメロがマリーランドのママから届けられた
手編みのマフラーをして嬉しそうにしている。
それをみても琴ちゃん、複雑な心境。
先ほどの母子のやり取りを思い出したんでしょう。
ここで琴ノートに1ページといったところでしょうか。


一家団欒、鍋を囲んで。
父「それはそうと、恒例のサンタへの手紙書いてたかい?」
奏・歌・マイメロ「はい!」
いやー、奏姉まで素直じゃないか。
「サンタさんへのおねがいお手紙」は小学校低学年の琴ちゃんに合わせたものかと思っていたら、なんと全員。
「パパさんはサンタさんと友達だったのね」
「手紙はお父さんがしっかり届けてやるからなー」
ああ、これを見て父はプレゼントを買いに行くのね、と思いきや。

ハリネズミくん「ここは世界のどこかの秘密の場所。これは誰のおうちかな?」

……あれ?

トナカイ「1丁目のプレゼントの準備は終わりました。
     次はどこですか? サンタの旦那」

喋るトナカイさん。
そして、サンタ。

…………。
……ああ、そうだ。これって子供向けアニメだった
そして夢野さんちの手紙を確認するサンタさん。

マイメロ「みんなの歌の伴奏がしたいのでキーボードがほしいです、おねがいv」
おねがいvするな!

奏「今年はベトンのバッグが欲しいです」
予算対象外です。サンタさんも手がわなわな震えてます。
奏「ていうのはウソぴょーん。シルバーのネックレスお願いします」
ウソぴょーんって……。お茶目さんな奏ちゃん。
でもシルバーネックレスはOKなんだ。
ピンキリだけど、半端なんじゃ奏は満足しないだろうし。
予算っていくらよ? サンタの旦那。

歌「Dカップのカワイイブラがほしい~」
サンタ「そのサイズだと」
大きすぎるよ、というのかと思いきや
サンタ「あんまりかわいいのってないかも」
そうなんだ、歌はDカップでOKなの!? 中学生なのに!!!
結局、ダッフルコートをよろぴくされました。
よろぴく……。みんなサンタの前ではお茶目さんかよ。
そしてコートの方がブラより価格高いだろ。

そして泣かせるのは琴ちゃん。
「サンタさん、いつもプレゼントありがとう」
感謝の言葉を忘れていません。えらいえらい。
「今年はプレゼントはいりません。その代わり、お母さんに会わせて」


一方、クロミ様はクリスマスイブを前にしてやさぐれています。
なにやらマイメロとの嫌な思い出があるようで。
クロミノートNo.125。ちょっと幼い時のようです。
王妃様のぬいぐるみ?をサンタさんにもらって喜ぶクロミ様。
みんなに見せびらかそう!と意気込んでいると、
なにやらマイメロが似たようなぬいぐるみを持ってみんなの輪の中に。
なんと、マイメロは特別限定品らしいでっす(ハリネズミくんもいたのね)。
クマくんやフラットくんがなんとなく頭身低いのがかわいい。
マイメロの特別限定品を見て、ヒツジさんも大はしゃぎ。
「あー、ぱー、めーめー!」
それを離れたところで見ているクロミ様。
限定バージョンがあったことも知らず、負けを感じる。
そこでマイメロさんがクロミに声をかける。
「クロミちゃんはどんなのもらったの?」
言えるわけないです。目の前に限定版を持っている人がいるのに通常版なんて。
みーせて
迫ってくる、瞳の中のマイメロさんが邪悪に感じましたが。

そんなこんなでクリスマスなんて大嫌い! 負け犬ですか。
やさぐれた主君を諌めようとしますが、
「マリーランドから逃げてきて転居届けだしてないから、サンタは来ないんだよ!」
と衝撃的告白。
マジか。サンタって住民票上の住所にくるんだ。
てか、どこに出すの? 役所の異動届けじゃなくて、サンタ宛転居届か?
それとも、郵便局のと一致してんの?

「サンタさんはエライからちゃんと届けてくれるゾナ!」
そう言い切ったバクの言葉を信じて、サンタに期待を抱くクロミがかわいい。
なんだかんだ言ってもコドモだね。
「柊しゃまの伴奏をするためのキーボード」希望らしいのですが……
「キーボードはちょっと高くないゾナ?」
いや、マイメロさんのお願い、普通に通っていましたから。
それどころか、シルバーアクセやダッフルコートもOKですぜ?
なんかそこんとこ、バクの貧乏設定(?)が切ない
そういうバクくんは
「チャラポワちゃんの電動アクションフィギュア」。
子供向けアニメにフィギュアって……。やっぱりマイメロだ。


さて、夢野家。
クリスマスの飾り付けをしていると、琴ちゃんはお父さんに呼ばれます。
サンタさんからの伝言で、プレゼントを別のにして欲しい、と。
ショックを受ける琴ちゃんは部屋に篭り、父は歌たちに事情説明。
奏や歌にはお母さんの記憶はあるけれど、まだ小さかった琴は
お母さんが子守唄を歌っていてくれたことも知らない。
「お母さん、どんな声で歌ってたかな。どんな顔で笑ったのかな」
せ、切ない……。

どうすればいいのか、でもどうしようもなくて思案する一家。
マイメロ「琴ちゃんの夢をかなえる方法が、ひとつだけあるわ」
そこでAパート終了。
もしかして、真菜がジャングルの女王になったときと同じか?


恒例の黒チーム巡回。
夢の匂いはどこゾナー?
すると、今までにない黒いもやもやと立ち上がる悪夢の妖気オーラ発見。
そこにいたのは歌と奏。

歌「来年こそ柊先輩とああなってこうなって、あんなことやこんなことや……」
おい、なに考えてんだ、中学生女子。
少コミとかのエロ少女漫画見すぎかしら。

奏「ヘルメス、ヘルメス、いい男いい男、欲しい欲しい……!」
まだこっちのが安全な欲望だ。

そこへマイメロさんが現れて種あかし。
「クロミちゃんに叶えてもらいたい夢があるから、わざと夢を念じてもらったの」
いやもう、マイメロさん自身が「地球が滅んだらイイナ!」とか念じてください。
「アタイらはコックリさんかい!」とご立腹のクロミ様。
コックリさんって懐かしいな。やったことないけど。

マイメロさんの「かくかくしかじか」で状況説明完了。
琴の夢を叶えてあげてと土下座させるのだけれど
「そんなのだれが叶えてやるか!」とお断り。
姉妹に「頭が高~い!」とかやるのかと思ってたけれど、やらなかったですね。


さて、柊邸へ戻ったクロミたち。
バク「本当に琴ちゃんの夢叶えてあげなくていいゾナか?」
マイメロ陣営に「ちゃん」付けしてたらまた怒られますよ。
そこへセバスチャンがクロミ母からのプレゼントを届けに来ますが、
「こんなのいるかー!」と投げ捨てます。
そこでクロミ様の明らかになる過去。
チームに入った頃からほとんど口もきいていないし、
お城の反省室に入れられたときも面会にほとんど来なかった。
それなのに今更プレゼントなんて!とのことです。

が、プレゼントに付いていた手紙をバクが勝手に読んで涙を流す。
「今から読むから耳の穴かっぽじってよく聞くゾナ!」
これまた明らかになる真相。
『反省室に入れられたとき毎日会いに行ったのに
「それでは反省にならない」と言われて会わせてもらえなかった』
なんですと!?
そして綴られるクロミへの想い。
そしてママの編んでくれた手編みのマフラー。
自分の思い込みに反して、とても自分を愛してくれていた両親の気持ちを知り
涙涙のクロミと、それを見守るバク。
うわー、泣かせるじゃないですか。BGMのバク演歌(カラオケ)も。
そして気が変わったクロミは夢野家へ。


いい話を見た後なのに~~~、パパさん女装準備中。
癖になっちゃったのか?
でも「こんなことしても何にもならない」と思いとどまりました。
それ、正解。

クロミが夢を叶えてやるといいに来たのですが、
歌と奏は悪夢魔法になってしまうことの心配を。
マイメロもそれは承知していたそうです。
承知していたけれど、対策は持っていなかったようですが。ダメすぎ。

そこへ現れたのはサンタさん。
「大丈夫、悪夢魔法にはならないよ」
そう言ってメロディタクトとメロディキーを一瞬預かり、
二つを手の中で合わせてから再びマイメロとクロミに返すと
なんと二人はクリスマス仕様な姿に!!!うっはー、特にクロミ様がかわいいんですが!
服はお揃いなのね。マイメロは耳のお花が黄色いベルと緑のリボンに。
クロイは頭巾の耳の先端も小さな白いポンポンになってて、
おでこのどくろはなくて、マイメロと逆の耳の根元に
柊の葉と赤い実の飾りが。
クロミだから柊?
二人とも肩のケープがかわいいです。ワンピースなのも。
よく考えたら、普段服は着てないしな。


そして、サンタさんの言うとおり力を合わせて魔法を使う。
最初に使ったのはマイメロ。
いつものメロディシール飛び出しの直前で
クロミが「開け、夢の扉!」
シールにクロミの魔法がかかります。
今回は特殊だから、柊の裸バイオリンはないのだろうと思っていたら……。
いや、なかったけど……。
なぜサンタが裸バイオリン
目配せも完璧です。


フテ寝していた琴を起こして、サンタさんをみんなで迎える。
歌・奏・マイメロだけではなく、バク・クロミも願っていたプレゼントを受け取る。
クロミは「今年も被ったー!」とご立腹ですが。
ママの手作りマフラーもお揃いだしね。
ただ、プレゼントは無理と言われていた琴は寂しそう。
けれど、サンタさん、マイメロたちの魔法のおかげなのか
しっかりお母さんを連れてきました。

光の中から現れたお母さんを見て「写真の中と同じだ」と瞳を潤ませて
感想を言う琴。それがまた切ない。
「お母さんだ」じゃなくて、お母さんの姿は写真でみた知識しかないから。

「お母さん、会いにきてくれたよ」と琴の背中を押すお父さんをみて
またものすごく切なくなりました。
子供たちよりも、むしろ父に感情移入。
亡くした妻を前にして、本当なら駆け寄りたい気持ちなのに、
それよりも子供を優先させてやらなければならない。
自分は子供じゃないから、我慢しなければ。
取り乱さずに、父として大きく構えてなければ。
抱き合う妻と子供たち三人にゆっくりと近寄って、
いつもの「お母さん」という呼び方ではなく、名前で「すず」と呼ぶところがまたいい。
そして、みんなを包み込むようにしながら家族みんなで抱き合って。
涙をやや堪え気味に。
やっぱりこういう死に別れ話には弱いんですよ、私。


お母さんの歌を聴きながら、歌や奏も子供のころを思い出します。
って、奏の回想シーンの画面右端にいるブルーグレーの髪の少年。
柊っぽいと感じたのは私だけか?

今回のキーとなっていた、お母さんからのマフラー。
琴もそれをもらって、大満足。
それにしてもピンク音符、吐き出しすぎでは?
これでは白山くんの黒音符大吐きを越えてそうな勢いだ!
100個くらい余裕だろ。
メロディボックスにはあまりたくさん入ったようには見えなかったけれど。
クロミとバクは、プレゼントもらってウハウハ帰っちゃいましたが、
今回、協力魔法を使ったのにピンクが大発生って、
黒陣営には割りが合わないお仕事でしたね。



さて次回予告。
ひ、柊様……円楽師匠位置
そしてまたもやハルノスケ。
来週は正月番組でずれるから、月曜朝8時からの放送です。
間違えないでね、おねがいv
「おねがいv」はやると思った。
関連記事
マイメロトラックバック(12)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

マイメロ「お母さんに会えたらイイナ」感想

 琴ちゃんにメロメロでした。もうマイメロ様なんかどうでもい(マテ)■もうすぐクリスマス。 マイメロ様に、ママから手編みのマフラーが届きました。無意識に琴ちゃんの傷を

2005/12/25(日) 17:52:29 | ぼちぼち。

マイメロディ#39「お母さんに会えたらイイナ!」

 夢野父を迎えに、傘を持って駅へ来た琴ちゃん。母に迎えに来てもらいマフラーを首にかけてもらった女の子を見て「お父さんがいるからいいもんッ」 うん、君のお父さんは女装でお

2005/12/25(日) 21:03:21 | 眠い犬

今年も被ってるのかよー!!マイメロ39話

サンタさんのプレゼントがいつもマイメロと被ってしまう、クロミ様の叫びが痛々しいです。しかもマイメロ様のほうが、いつも自分よりワンランク上の商品だったりするなんて…お可哀想に。。マイメロ39話「お母さんに会えたらイイナ」。不覚にも泣いてしまいましたよ‥。「シ

2005/12/26(月) 00:17:37 | ほぼオタクみたいな日記や感想

おねがい♪マイメロディ 第39話

「お母さんに会えたらイイナ!」マイメロを見てない人には、何だこのキャプはと思うでしょうな。いや、毎週見ている人でも思うだろうが。パパさんの北海道出張からの帰りを琴が出迎えに行くが、楽しそうに微笑む母と子を見て、ふと自分のお母さんのことを考えて....

2005/12/26(月) 00:30:28 | アニメは声優

おねがいマイメロディ 第39話

 子供の夢を奪わないように、サンタさんがいるという設定で今回の話は作られた。しか

2005/12/26(月) 00:58:36 | 鷹2号の観察日記

おねがいマイメロディ 第39話 「お母さんに会えたらイイナ!」

 サンタさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうwww 続き→ 

2005/12/26(月) 01:05:31 | 吠刀光 【遊撃】

ノルマを見事達成できたらイイナ!

・おねがいマイメロディ 第38話「お母さんに会えたらイイナ!」番組開始時からノルマのように言われ続けてきた今回のテーマ。上がりに上がったハードルのため、おそろしく沢山のネタを消化しないといけません。わずか30分の間に課せられた課題は以下の8つ。 1.他界したお

2005/12/26(月) 01:10:57 | 穴にハマったアリスたち

おねがいマイメロディ 第39話

 凄い。 神。 クリスマスと言う素材を見事に活かしている。 サンタの存在も違和感...

2005/12/26(月) 08:40:00 | べーくん旅日記

おねがいマイメロディ#39「お母さんに会えたらイイナ!」

最近、隣に城ができた全国のマイメロ様ファンの皆様お茶でも飲んで落ち着く?

2005/12/26(月) 20:46:19 | CODY スピリッツ!

おねがいマイメロディ第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

いいお話でしたね~「毒がない」けど。それでもどこかあちこちヘンなのがマイメロ様のマイメロ様たるゆえんでありまして。なんか思いっきり土方みたいなトナカイたちがめんどくさそうに手紙を仕分けしていたのには笑いましたが。

2005/12/26(月) 22:56:42 | 蜂列車待機所日記

おねがいマイメロディ 第39話(12/25/2005)

素晴らしい!今回のマイメロは、今までの中で最高に感動できた! 恥ずかしながら、アニメで涙を流してしまった。 まず出だしは、父を液まで迎えに来たシーン。 自分と同じくらいの娘が、母親に迎えられ、マフラーを首にかけられた所を見て、 母親というものがどういうもの

2005/12/26(月) 23:01:01 | 帰ってきた(?)Anime impression

おねがいマイメロディ ~夢の国の大冒険~

TDKコアおねがいマイメロディ ~夢の国の大冒険~ [DSソフト]対応機種 ニンテンドー DS メーカー TDKコア メーカー発表ジャンル アクション 価格 5,040円(税込) 発売日 2005年12月22

2005/12/29(木) 21:07:23 | Anime in my life 1号店

