--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.20.Sun

おねがいマイメロディくるくるシャッフル:# 21「バイオリンがきけたらイイナ!」

・「マイメロの紅茶の葉っぱがいつの間にか全部ひじきに変わっていますように」
・「撃ち落とせ」
・「お彼岸が見えたワ」


なんでしょう、今回はものっすごくいっぱい詰まっていました。
とりあえず、なんか進展したような気がするラブコメ成分にやられて
感想を書く前に柊×歌な感じのSSを先行UP。
何やってんだ私は。

ついでに今回の劇中販促CDもご紹介。


柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム The Devil's Trill
柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム The Devil's Trill
「おねがいマイメロディ」キャラクターズアルバム「黒盤」
「おねがいマイメロディ」キャラクターズアルバム「黒盤」


とりあえず、感想いっきまーす。
久しぶりにビデオ止めながらの感想だから、長いよ。ホントに長いよ。

あと、今週から始まったマイメロ&クロミ頭巾の募集ですが、
ウサミミ仮面頭巾は違うのか。


・クロミ妄想
久々の妄想です。
別荘のベランダで流星を見ながら願い事。
クロミは対マイメロのお笑い願い事なのに、
「ロミーを一生独り占めできますように」というキラキラ柊。
ウィンクもバッチリです。
てか、もっとロマッチックな願い事しなさいよ、ロミー。


・永代橋コール
バイオリンを止めるつもりらしいです、恵一さん。
んでうるさい電話を水槽へポイっちょ。
別荘にも置いてるのか……。


・別荘に戻る歌ちゃん
電車出発の直前に乗らないことを決めるなんて、
恋する大胆乙女はドキがムネムネときめきハッピーラブな感じ。ステキ。
目の前で歌ちゃんが去っていったのを止められなかった駆は
心中複雑だろうなぁ。


・潤くん、ヘリ出動で追いかける
お電話一本でヘリが呼べるなんて、さすがは柊財閥のボン。
駆も同乗させてもらっていますが、そこで
「なんでアニキなんかがいいんだ!」とご立腹の潤くんを
「あいつはお前が知るずっと前から、柊のことで悩んでて、頑張ってて……。
 だからそんな簡単に言うんじゃねーよ」
と複雑な表情をしながらたしなめる駆。
な、な、なんだ!? 大人になったじゃないか!
ていうか、ホント切ないヨ、この駆発言は。
ライバルである柊をけなすわけでもなく、
好きな子が相手を想う気持ちを大切にして見守ってあげたい、
でもやっぱり諦めきれるものでもなく……というような感じで。
そんな真剣で複雑な表情をしているから、潤も真面目に聞いているようでした


・ヘリ、攻撃される
恵一さん、容赦ないですね。「撃ち落とせ」って。
飛んできたのはミサイルでもなく、「恵一お誕生日用花火」ですが。
どんだけ用意してるんだ、柊家は。
てか、前に柊邸を半壊させたのは夢が丘市の柊邸のだけど、
今回は別荘の花火。別荘でも祝うのか。
てか、誕生日いつだっけ。そんな設定あったっけ?
そして打ち上げ花火を打ち上げずに、横に飛ばして攻撃して来ました。
「潤君お誕生日用花火」で迎撃もできず、
マイメロ様の「むり」の判断どおり避けることも出来ずに撃墜。
砕けて落下して行く機体、昼間に上がった花火、
それらを背に無表情に歩く恵一坊ちゃまとの対比が良いね。
さすが冷徹王子。


・歌ちゃんと柊
恵一さんはどうやらバイオリンを崖から海に投げ捨てようとしていたようです。
が、投げられたケースを歌ちゃんが間一髪でキャッチ。
思いがけず現れた歌ちゃんに対しての「え?」のつぶやきとか
しっかと歌ちゃんを抱きとめたときの「夢野君!」とか、
ああん、善良王子っぽくてステキ。


・バクロミは見た
柊しゃまとのバカンスを夢見ていたクロミが目にしたのは、
「サスペンスごっこ」な崖っぷちに立つ柊と歌。
いっつも「小娘」って呼んでたのに、今回は「歌」って言ってましたね。


・夢の扉
柊を説得しようとやってきた永代橋先生が今回のターゲット。
「めちゃくちゃ暴走しそうな予感がするゾナ」
バクの忠告も気にせず、本人の話も聞かず、オープン。
なぜか永代橋先生は消えちゃいます。
そんなところでAパート終了。


・歌ちゃんと柊の出会い
入学式で高等部代表かなんかで演壇に立っていた柊を見たのが最初。
隣には美紀ちゃんが、後ろには何気に駒鳥さんと臼井さんが。


・歌ちゃんの説得
「先輩のバイオリンを聴きたい人は世界中にいる」というものの、
第1期の1,2話の話に戻る柊。
元々止めようと思っていたあのときに戻っただけ、と。
クロミや歌たちと触れ合ってきたことも全部関係なく巻き戻しってことに
ショックを受ける歌ちゃん。
「夢を一緒に探しましょう」と言ったのに、結局何も変わっていなかったんだから。
力が及ばなかったってことはそりゃショックだ。
その上、「夢が見つかりそうなんだ」と、自分が関わらないところで、
見つけそうな夢があると言う柊。
歌ちゃんが思っていたのはバイオリンに関わることでの夢だった。
けれど、柊はそうじゃない夢を見つけそうだという。
役立たずで無力な自分がやるせないんでしょうね。
まあ、柊のいう「夢」は「ウサミミの刑から逃れる夢」というか、
ウサミミポイントを溜めて解放される→その時に夢が見つかる
ことを言っているような気もしますが。
そりゃ言えない夢だ。


・悪夢魔法の永代橋先生
青虫な永代橋先生が「バイオリンをやめるなんて許さない」と口出し。
サナギになって、蝶になったけど……キッツイな、これ。
で、口うるさい蝶に動じず、殺虫剤スプレーぷしゅ~の柊。
ホント容赦ない冷徹王子だな。そんな柊が大好きだ。
殺虫剤の影響か、巨大化。むしろモスラ化。
そうなっても
「化け物と話をする趣味はない」と言ってのける柊。
やっぱアンタ最高だ。


・モスラVSみっちゃん
水中から現れたのはワニの「地獄のみっちゃん」。
ありゃ、セバスタン担当かと思ったら、やっぱりセバスチャンも使えるのか。
やっぱりお尻に噛み付いたけど、余計に暴れるように。
マイメロが「先生、泣いてる」と鋭いことを言ったかと思いましたが
「お尻が痛いのね」とやっぱトンチンカン。
噛まれたことがある駆もそれに同意。ダメだこりゃ。
ひとりシリアスな歌ちゃんが、「先輩のバイオリンが聴きたいから泣いている」と。


・モスラVSカラオケタイム
そんなわけで柊にバイオリンを弾いてとお願いしたもの
「もう弾かないって決めたんだ」とあっさり却下される歌ちゃん。
強情だな、王子。

代わりに潤くんがギター持って登場。
弾いた曲は……「美・Guilty」!!
おいおい、柊の歌弾くのかよ! 絶対先生また暴れるぞ!
そう思ってたら、駆に歌えと指示。
おおっ、アホ御殿の回のひらひら衣装のアレをやるんだな!
でも今回は、みっちゃんが怖くて嫌々やったからなのかヘタくそ歌い。
案の定、先生ご立腹で撃沈。

次は「責任を取って」と歌い出したバクロミ。
なぜかヒッピールックで「愛・終列車」。
おおう、今回もCD販促をやってるんだな!と感心。
んがしかし、先生にはもちろん不評。

さらに出たのは、ザ・ピーナッツな双子のデュエット。
しかし歌う前に撃沈。
流れた曲は演歌な「クロミの夢はいつ開く」。
おおお、これも黒盤だ!


・モスラVS歌ちゃん
柊が永代橋先生の説得を
「僕のためだと言ってあれこれ構われるのはもううんざり」
と拒否した言葉を聞いて、歌ちゃん決意。
柊を庇って永代橋先生の吐いた糸に囚われながらも
「先輩は、先生の力も私のお手伝いもなく、ちゃんと夢を見つけられるんです。
 だから先輩を自由にさせてあげて」と。

「私のお手伝いも無く」って言うところの歌ちゃんが辛いですよね。よく頑張った。
何でもできる万能の先輩だけど、「夢がない」という欠損部分があって
それを手伝うことが出来るというところで、ある意味母性本能的なものでの
満足感(とは言いすぎかな?)があったんでしょうが、
ここへ来て、自分がいなくても柊はやっていける事を知り、
柊の中での自分の存在価値が無くなったと思ってるわけですから。


・マイメロ、なんとかして~。
と、いつものように歌ちゃんが言えないので(囚われてるから)、
柊が振り返って「マイメロ!」と。
きゃあきゃあ、なんかいいな~。
ウサミミ仮面の時に「おねがい♡」されたら
どよーんと引くくらいに、マイメロが苦手(?)なのに。

1期最終話での柊の精神世界に飛び込んできたマイメロに
「歌って」と言われて「いいよ」と微笑んだのを思い出しました。
普段、マイメロと柊の絡みってほとんどないからなぁ。


・くるくるシャッフル
さっき柊が「マイメロ!」と言った時に涙を浮かべていたのが笑顔になったのは、
柊の顔を見て「ウサミミ仮面さんを出そう!」と決めたからだな。
きっとそうに違いない。
そんなウサミミ仮面のカードを、本人自ら手で払い除けた!!!
そんなのありかーーー!
まあ、大臣カードがはらりと落ちちゃうこともあるくらいだから。
折角のウサミミ仮面さんのカードをキャンセルされちゃったことを
マイメロさん問い質そうと「センパイさん」と呼びかけますが、
続きを言わせず、柊は別の手段に出ます。
「センパイさん、どうして邪魔したの?
 ウサミミポイント溜めなきゃダメなのに……」
マイメロはこう言いたかったに違いない。

「ここで変身するわけには!」と後ろでセバスチャンが心配している時の
微妙に髪が乱れてる柊が、結構シュールで好きです。


・モスラVSバイオリン
ウサミミ仮面がバレるくらいなら、バイオリンを弾いたほうがマシですね。
ああ、恵一さんが固持していた信念を曲げる事になったか。可哀想に。
永代橋先生に「この曲、好きでしたよね」と、
非難めいた口調で呼びかけてから弾いた曲は、
ヴィエニャフスキの「スケルツォ=タランテラ」。
後で先生が「カンタービレよ!」とか言ってるから、
楽曲の「カンタービレ」の方かと思っていましたが、
単に「歌うように」の音楽用語的使用でしたか。
というわけで、ここでヴァイオリンアルバムの販促です。
で、黒♪大漁。でも「ラララ」ばっか。


・バイオリンと恋の行方
結局柊はバイオリンをやめるようで「君にあげる」と歌ちゃんにバイオリンを託そうと。
それでもめげずに歌ちゃんは「預かります」と。
うーん、今後の柊の「夢」の展開とバイオリン再登場が絡んでくるかな?
しかしこのバイオリンはまたストラディヴァリウスなんだろうか?
前は叩き割ったけど……。

そして歌ちゃんは決意して「私は先輩の妹ですから」。
柊がどう反応するのかという賭けにでたんでしょうね。
でも、少しの間を置いて柊は微笑んで「うん」。
自滅・玉砕です。

でもなー、この時とか、その後の歌ちゃんの背を見送る柊の表情とか、
流星が落ちてくるところとか、
なんとなく「妹」以上のものを感じ始めたとかそんな風に
見えなくも無いんだけどなぁ。
柊への恋への「けじめ」を付けた歌ちゃんに、
今度は柊が気になり始めたとかになったらワクワクなんだけど、
終わっちゃったとなってもおかしくはない展開だし。
果たしてラブコメ的にはどうなるのか。


・失恋歌ちゃんと駆
浜辺で流木に腰掛けて落ち込む歌ちゃん。
少し離れた隣に座る駆。
歌ちゃんがぽつりぽつりと話すのを「うん」「うん」と聞いてあげる駆が
なんかちょっと大人になったなーと言う感じ。
でも慰めの言葉をかけたりも出来なくて、
どうしたらいいのかと思っているところも駆らしい。
歌ちゃんが話を聞いてもらって、泣いてしまって「ゴメンね」と
言っているのにも「うん」としか言ってあげられない。
もちろんここで「気にするな」と言ったところで同じだし、
「お前は頑張ってたよ」と言ってまた泣かしてしまうのも本意ではないだろうし。

駆らしい、けれど少しだけ成長しているような駆に見えました。
なので、歌ちゃんが柊のことを吹っ切った後、ずっと好きでいてくれた駆に気づいて
駆×歌になってもおかしくないし、
やっぱり積極的になれない・どうしたらいいか分からない駆を出し抜いて
潤が積極的にアプローチしてきてもおかしくないし。
駆と歌は今年も流星の空の下で一緒に過ごしたわけですが、
今回は歌ちゃんってば全然流星を見ていないしな。
だから駆×歌が確定とは言い切れなくてねぇ。

関連記事
マイメロトラックバック(10)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

おねがいマイメロディくるくるシャッフル#21「バイオリンがきけたらイイナ!」

結局、ぴちぴちぴっちだったよね先週は!とにかく感想行っちゃう?マイメロ支援 おねがいマイメロディ関連品 あのサンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」が登場 総額10万円相当プレゼントキャンペーン マイメロ様記事アーカイヴ

2006/08/20(日) 23:26:38 | TERRY オブ レジェンディア

おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ 第21話「バイオリンがきけたらイイナ!」

内容がマイメロらしくなかったですね、まるで普通の少女向けコミックを見てるようだ。今回は柊先輩の夢、歌ちゃんの恋の行方いう、ストーリーの転機となる回でもありました。花火がヘリを破壊、クロミのヒジキ発言、ワニのみっちゃん&よっちゃん、潤&小暮の熱唱・・・と、

2006/08/21(月) 00:18:05 | AGAS~アーガス~

夢と恋とバイオリン ~アニメ「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」 第21話「バイオリンがきけたらイイナ!」

・別荘からの帰宅前日、柊先輩がもうバイオリンはやめると言っているのを聞いてしまった歌。・柊先輩がバイオリンをやめたら夢が見つけられなくなるのではないかと心配した歌、別荘に戻ることに。 柊先輩と歌を2人き

2006/08/21(月) 00:47:10 | iRRESPONSiBLE GENERATiON

「バイオリンが聞けたらイイナ」感想

今回はストーリーの転機となる話でした。なのでマイメロっぽくない話でしたが、主人公の失恋を笑い飛ばすのはさすがに躊躇したんでしょうね。しかしこれで木暮が有利になったのも事実これは応援しなければでは感想です☆~おねがいマイメロディくるくるしゃっふる...

2006/08/21(月) 02:00:15 | てぃあら☆ぶる

お彼岸が見えたわ マイメロシャッフル21話

マイメロの紅茶の葉っぱがいつの間にか全部「ひじき」に変わってますように  (加えていつものアレな妄想も炸裂)たとえ、紅茶の葉がひじきに変わってもマイメロ様はお気づきになられない可能性大だと思われます。「はぁー紅茶がおいしい」って言いながら、そのまま一気に

2006/08/21(月) 02:05:08 | ほぼオタクみたいな日記や感想

おねがいマイメロディくるくるシャッフル#21「バイオリンがきけたらイイナ!」

歌は恵一のバイオリンを聴きたいと常日頃から言っておりますが、私は彼女も「くるシャ」になってからさっぱり音楽部の活動をしていないように見えることが、しつこく気になっています。 天照大御神が天の岩屋戸に隠れた話じ

2006/08/21(月) 07:54:16 | 眠い犬

おねがい♪マイメロディ くるくるシャッフル 第21話

「バイオリンがきけたらイイナ!」潤くんたちは帰った。これで、浜辺で柊様と二人っき...

2006/08/21(月) 15:51:22 | アニメは声優 しゃっふる

おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~ 第21話

「○○を一生独り占めに     できますようにって・・・ね?」注:○○には自分の名前を入れませう。(*´Д`)ハァハァ八ァ八ァノヽァノヽァノヽァノ \ア / \ア/ \アロミーの妄想もたまには良いもんだなwww

2006/08/21(月) 20:24:44 | LIV-徒然なるままに

おねがいマイメロディ第21話「バイオリンがきけたらイイナ!」

新機軸も結構あったりしてなかなかよかったんじゃないでしょうか。今までの展開も押さえつつ、それでいて飛ばすところは飛ばす。これでこそマイメロ様!お見事です。もはや定番となってしまった柊家の「お誕生花火」ですが。それにしても破壊能力ありすぎです(--;

2006/08/21(月) 22:12:20 | 蜂列車待機所日記

おねがいマィメロディ くるくるシャッフル! 第21話

 今週はちょっとしんみりした話。 だけどまったく進まなかった話が一歩前進。

2006/08/21(月) 23:39:51 | 鷹2号の観察日記

