--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.28.Sat

コードギアス 反逆のルルーシュ #4

アニメージュだったかの谷口監督のインタビューで
1~4話で「魅せていく」みたいなことが書かれてあったんですが(超意訳)、
今回はその最後となる4回目。
確かに1話最後の黒い主人公の笑みに「お?」と思い、
2話のルル様っぷりに引き込まれ、3話の学園シーン内でのギャップとかで
もうメロメロに打ち砕かれたのですが、
今回はずっとキービジュアルとかにも上がっていながら登場していなかった
「ゼロ仮面」の出番。いやもう、ワクワクですよ。

そんなわけで以下感想。
今回はリプレイしながらの感想書きではないので、結構うろ覚えの雑な感想です。

あ、そういや公式TOPが変わりましたね。
見返り美人なルルーシュに惚れる!


・これまでのお話

2,3話の時は、1話冒頭の「エリア11」に至る歴史的説明だったのですが
今回はいきなり1~3話の復習でした。
いきなりだったのでちょっとビックリした。


・お呼び出し

前回のシャワーシーンで、謎の声に指示されたとおり
東京タワーに行ったカレンさん。
戦争博物館みたいになってるんですね。
しかも占領下だから、なんとも帝国寄り思想ガチガチの解説付き。

居心地の悪い中、カレンとは別行動で扇たちレジスタンスメンバーも。
彼らもゼロに呼び出されたのかな?

カレンが「落し物」呼び出しで預かった携帯電話。
そこにゼロから着信があり、列車に乗るようにとの指示が。
「お友達も一緒に」としているのは、一緒に呼び出されたからなのか
付いてきていることに気づいたからなのか……。
うーん、またちゃんと見なければ。


・貸切でお話

電車に乗っているとゼロから電話が。
電車が走る環状線の内と外では、ブリタニア人が住まう租界と
イレブンが追いやられたゲットーが対照的に見えてくる。
あくまでもイレブン側として憎しみを語るカレンに満足した様子のゼロ。
そのまま先頭車両に来いと指示されて、行ってみると
そこには仮面をつけた人物が一人佇んでいた。
これが先日からの声の主。

しかし、先頭車両貸切にするために、2両目車両の人々に
ギアスの力を使うなんて、なんだかルルたんかわいいよw

顔を見せろと言われて「いいだろう」と言うから、
まさか取るの!?と思ったら、
「顔なんて見せなくても結果が出れば良いだろう」みたいな感じではぐらかす。
じゃあ了承するなよぅ。


・学園内でのルルーシュ

多分こっちのシーンのが先だった気がしますが。
またリヴァルに賭け事ゲームしようと誘われ、
そんなリヴァルともどもシャーリーに「めっ」されるのですが、
あっさりと「辞めるよ」宣言。
その理由は「もっと手ごたえがあるものを見つけたから」。
そりゃあ、支配国をぶっ壊すとかいうことの方がスケールでかいもんな。

この会話、なんかマイメロの柊を髣髴とさせてくれました。
ダークパワーの曲を弾くという、責められるべき目的。
今までの日常に飽き飽きしていた柊が見つけた、魅力的な玩具。
かつ、周囲にはそれが何かということをわからせていないのも似ています。
まあ、くるシャになってからの「バイオリン聞けたらイイナ」の回で
歌ちゃんに「夢が見つかりそうなんだ」とウサミミ仮面を嫌々想像しながら
言ってたのにも繋がりはしますけれど。


・マスターへの依頼

1話でチェスの代理をしてあげた「マスター」と呼ばれていた
人の良さそうなおじいさん。
なんかギアスで操られてますよ?
う~ん、この人に依頼してあの仮面とか作らせたってことですかね。


・政治と報道

エリア11では、マスコミを使った政治がかなり行われているみたいですね。
1話での、大阪で起こったテロに対するクロヴィスの演説とか。
クロヴィスの死に対する追悼番組を指揮したのは
1話で他のマスコミ関係者とは違って冷めた目で見ていたディートハルト。
声が中田譲治さんだから、Fateの神父に聞こえてならない……。
媚びないけれど、クライアントの求めるものはしっかり押さえている人。
ジェレミアとのやりとりはよかったなぁ。
とりあえず、スザクを軍事法廷に移送する際にテレビで大々的に流して、
さらし者にするらしい。


・枢木スザクの本当の身分

てっきりそこいらの理想に燃ゆる兄ちゃんかと思ったら、
日本最後の総理大臣の嫡子だとか!?
ひー、なんだよその中枢人物同士の対比は!
(ルルは占領国の皇子、スザクは非占領国側)
萌える、いや、燃える設定です。


・第三勢力

ブリタニア軍、レジスタンス(テロリスト)と来て、ここへもう一つの勢力が。
旧日本軍みたいな感じの軍服で、結構お年を召した方とかいらっしゃる。
レジスタンスのことはあまり良く思っていないみたいだけれど、
もちろんブリタニア憎し。
と、そのメンバーに、2話でクロヴィスが「まさか藤堂!?」と呟いた
過去に脅威を見せ付けたっぽい人発見。
これってEDでディートハルトの隣にいた、
なんかこのアニメには場違いな感じの日本刀持ってた人か!
この勢力がどう動くのかも今後楽しみです。


・ゼロ様の秘策

かくしてスザクが軍事法廷に送られる時がやってきて
ゼロとカレン、扇によるスザク君奪還作戦実行。
レジスタンスメンバーからは、顔も見せない怪しい人物だと信用されず
(そりゃあ、こんな大それたことをするんだから罠かもと思うのは当たりまえ)
参加メンバーは2人のみですが、これで十分だというゼロ。

扇は脱出時の後方支援?
カレンは、例の「毒ガス」が入ったカプセルを積んだボロ車を運転。
1話の時と違って、今度はかなり弱気です。
まあ、これだけ大勢のブリタニア人の前で、
しかも車はつぎはぎだらけのボロ車。
さらには指示している人間は素性の分からない仮面男。
こんなんで出来るのか!?と自信がもてなくなるのも分からなくは無いな。

ルルーシュの作戦はというと、
この大勢の市民にとっては、このカプセルが何かは知らない、
ジェレミア始め軍の上層部及びレジスタンスは毒ガスだと思っている、
でも本当の中身はC.C.が拘束されていたもの。
これを逆手にとって、毒ガスによる大量殺戮をされたくなくば
スザクを解放せよという取引。
カプセルの中身を知らない市民たちにとっては
何の取引なのか分からないけれど、とりあずソレが軍にとっての弱みなのだとは分かる。


・ゼロ様勝利の退却

で、結局ジェレミアにギアスの力を使いました。
こんな重要そうな中ボスに、いきなり使うのか!と驚きましたけれど。
てか、仮面、力を行使するときだけ左目のとこだけオープンなのか!
ちょっと笑ってしまった。
カメラもいるのに、素顔ちょっとだけど晒していいの?
ルルーシュを知っている人がみたら、バレちゃうよ?
ほら、仮面のヒーローものに良くありがちな、
「バトルで仮面が破れて片目とその上の額辺りだけが見えて……」
みたいな感じで!

しかし「全力で見逃せ」ってどんな日本語だw

スザクを抱きかかえて、飛んだ~!
そして退却シーンがまさにルパン。
ルパン的大脱出。
「覚えてろよ~、ルパァン!」
とジェレミアが吠えたかどうかわかりませんが。
ステキすぎる。
そりゃ「エンターテインメント性を持ったマンガ映画」だ。
(メルマガの河口プロデューサーコメントより)

今回、操られて役立たずだったジェレミアに従わず
なんとしてもゼロたちを追おうとしていた
何とか卿がいましたが、結構かっこよかった。正義の人っぽくて。


・スザクの思い

苦労して救い出したというのに、スザクは予定通り軍事法廷に出る、と。
もし出廷しなければ、イレブンや名誉ブリタニア人が迫害に遭うから
というスザクに、「行けば殺されるだけだ」と言うゼロことルルーシュ。
それでも、自分が命を捧げることで多くの人が助かるのなら
喜んで差し出そうという自己犠牲精神満ち溢れたスザクに
「バカか!」と罵るゼロ。もう動揺しまくり。

ギアスの力を手に入れてから、ほぼ自分の思い通りに進んできていて
スザク奪還もシナリオどおりに進んだのに、
ここでいきなり思いもかけぬスザクの反抗に遭って
ルルちゃん平静でいられなくなったってのがかわいいんだなぁ。
普段冷静なのに、ちょっと想定外のことが起きると、
結構分かりやすく動揺するんですよね、彼。
2話でランスロットの反撃に遭ったときとか、
3話でカレンに2度目の力の行使が効かなかった時とか。
そんな弱さをぽろっと見せちゃうルルーシュが大好きなのですが。




それにしてもメルマガでも触れられていましたが「オレンジ」ってなんだろ?
ジェレミアもなんかあんまり反応は示しませんでしたし。

関連記事
コードギアストラックバック(23)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コードギアス反逆のルルーシュ stage4「その名はゼロ」

コードギアス反逆のルルーシュの第4話を見ました。1回記事として書いてたのに間違って消してしまったので、更新が遅れ、いつもよりレビューが短いです。stage4 その名はゼロ『ブリタニアの少年、ルルーシュは謎の少女から特殊な力を手にいれた。「ギアス」、如何なる相手..

2006/10/28(土) 14:23:54 | MAGI☆の日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話

第4話「その名はゼロ」クロヴィス皇子殺害の容疑者は、日本最後の総理大臣の嫡子スザク!?カレンはシャワー中に電話をしてきた謎の男との待ち合わせ場所に。そこで再び謎の男ZEROから連絡が入り、移動せよとのこと。「右に何が見える?」「競馬場」「左には

2006/10/28(土) 15:29:59 | 孤狼Nachtwanderung

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 4

 STAGE 4 『その 名 は ゼロ』 スザクって日本最後の総理大臣の嫡子だったのねwwww カタチとしてはそれが容疑の原因となってるんだけど、当然スザクには心当たりすらない。でもクロヴィスを殺害した現場にあった銃にはスザクの指紋があったとのこと。 カ

2006/10/28(土) 18:34:13 | アミューズエイド

コードギアス 反逆のルルーシュ stage4 『その 名 は ゼロ』

今回冒頭のナレーションは、C.Cのもの。ルルーシュは、このギアスを武器に、ブリタニア帝国の破壊を決意する。母の敵を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を創るために。 その先に待つのは父、ブリタニア皇

2006/10/28(土) 21:36:25 | 根無草の徒然草

コードギアス 反逆のルルーシュ stage4『その 名 は ゼロ』

スザクは日本最後の総理大臣の嫡子であった。こうしたこともあり、彼の逮捕後の状況は芳しくなかった。ジェレミアはスザクに拷問まがいの尋問を受ける。「認めたまえ、今ならイレブンとしてではなく名誉ブリタニア人

2006/10/28(土) 23:10:29 | CHEZ MOKANA

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話

 いや~、良かった! 面白いからよかったと言うのもあるが、緑のゆかなが出てきたの

2006/10/29(日) 13:05:29 | 鷹2号の観察日記

コードギアス 反逆のルルーシュ#4「その名はゼロ」

今更も今更の話ですが、「武装錬金」のカズキンことカズキと「コードギアス」のルルたんことルルーシュの中の人が同じでした。 これで「武装錬金」と「コードギアス」の感想をまとめて書く口実ができたと思った矢先に、

2006/10/29(日) 13:07:01 | 眠い犬

コードギアス 反逆のルルーシェ #4

純血派にクロヴィス殿下暗殺の犯人に仕立て上げられたスザクを、ゼロと名乗り正体を隠したルルーシェが救うお話でした。アバンのナレーション、最後に「当時は」という言葉がありまし...

2006/10/29(日) 13:11:19 | 日々の記録 on fc2

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage4「その名はゼロ」

 「ああ、全て注文通りのはずだ。こっちの世界では超一流って奴がやってるし、スライドシステムも確認済み。後は証拠を全て消して、私が忘れてしまえばいいんだよな」(店屋のおやじ) 前回第03話「偽りのクラスメイト」の感想記事では90を超えるトラックバックを頂き1...

2006/10/29(日) 13:25:40 | ランゲージダイアリー

コードギアス 反逆のルルーシュ 第04話 「その名はゼロ」

「言ったハズだ!手を出すなと!」  「全力をあげて    奴らを見逃すんだッ!!」。・゚・(ノ∀`)・゚・。グハッ!ジェレミアがかわいそ過ぎるwwww話数が足りなくて詰め込んでる感じがひし

2006/10/29(日) 14:22:21 | LIV-徒然なるままに

コードギアス 反逆のルルーシュ 第04話 「その名はゼロ」

ナレーションで言っていた当時の”ルルーシュ”の意味は…

2006/10/29(日) 14:50:20 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その名はゼロ」

仮面の男・ゼロ登場!!でも正直、ジェレミアの間抜けっぷりに全てを持っていかれた感じがしないでもない(笑)ゼロの初登場を食ってしまうとは・・・ジェレミア恐るべし。COLORSFLOW Kohshi Asakawa Keigo Hayashi KRE 2006-11-08売り上げランキング : 51おすすめ平....

2006/10/29(日) 15:02:47 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~

コードギアス─反逆のルルーシュ─ 4話「その名はゼロ」感想

勿体無い事に、ジェレミア辺境伯自ら、スザクの尋問。よっぽどヒマなのかサドなのかどっちかに違いありません。そしてスザクの出自も明らかに。なんと、スザクは日本最後の総理の息子!それで外交の道具にされたルルーシュと親交があったんですな・・・。軍の制式銃....

2006/10/29(日) 16:49:11 | 月の砂漠のあしあと

コードギアス 反逆のルルーシュ #04 「その名はゼロ」

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、謎の少女から特殊な力を手に入れた。 ギアス。如何なる相手にも命令を下せる、絶対順守の力。 ルルーシュは、このギアスを武器に、ブリタニア帝国の破壊を決意する。――母の敵を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を創るため....

2006/10/29(日) 19:28:37 | 月の静寂、星の歌

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話

         「その 名 は ゼロ」   グレートサイヤマン なんと言われようがコレばかりは言っておかないと。所変われば衣装への反応も変わるものです。マント着けてるだけでコケおろされたブルーリ

2006/10/29(日) 19:37:18 | アニメに漫画それが私のシアワセ

知るがいい……、ギアスの真の能力は……まさに!世界を支配する能力だということを! 復讐のコードギアス第四話感想 ~その名はゼロ~

今回は、先回背景が提示されたルルーシュの「正義」に対して、スザクが「正義」を提示。二人の道は分かたれたようで、実は物語の構造的には相互に影響し合っているという構成がナイスです。スザク「そうかも知れない。でも

2006/10/29(日) 22:01:43 | 日がな一日ラらラら日記

コードギアス・反逆のルルーシュ 第04話「その名はゼロ」

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:三宅和男 作画監督:高橋晃総作画監督:千羽由利子・中田栄治昔、友達にもよく言われたよ、「この馬鹿」って、僕の欠点なんだろうなアバンのナレーション曰くギアスの力を使って、ブリタニア帝国を破壊、そしてナナリーが幸せに

2006/10/31(火) 02:11:44 | AGAS~アーガス~

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第4講

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-4「その名はゼロ」。 

2006/11/01(水) 21:51:52 | Fere libenter homines id quod volunt credunt

コードギアス 反逆のルルーシュ#4「その名はゼロ」 ルル様語録

土六のつまらなさを隠すのは混乱を防ぐためか・・・しかし、それをやるということは発表する時に・・・ふっ、我ながら細い神経だなwコードギアス 反逆のルルーシュコードギアス関連COLORS勇侠青春謳

2006/11/01(水) 22:37:07 | TERRY オブ レジェンディア

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話 「その名はゼロ」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECTクロヴィス暗殺の実行犯として拘束されたスザク。そんな彼を救うため、自らをゼロと名乗るの者は現われました。ゼロはカレン達と共に、軍事法廷へと向かうスザクの前に姿を見せ、多くの民...

2006/11/02(木) 01:40:31 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス反逆のルルーシュ 第4話「その 名 は ゼロ」

ジェレミア卿の全力プレーに感動しましたwwwwwさて、かな~り遅れましたが感想いきますか・・・。

2006/11/05(日) 02:22:25 | Myカル日記

設定資料集だというのにオレンジが居ないとはどういうことだ【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】

コードギアスの設定資料集がつくアニメージュ 2007年 04月号が発売された。アフロの日記さまでは、「全力で買うしかないじゃないか」とのことでお買い上げレビューがされている。だが、オマケの設定資料集が設定資料集だというのに、オレンジがい...

2007/03/14(水) 00:39:50 | コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ

