--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'11.18.Sat

コードギアス 反逆のルルーシュ #7

Stage7「コーネリアを撃て」

今回も10分遅れだったのですが、前回後半を見逃した教訓を生かして
事前に遅れ確認してて良かった~。

回を追うごとにだんだん感想が長くなってきたので、
ストーリー説明は極力省略します。

では以下から。

・8年前

前回の予告でも出ていた、お子様皇子のルルーシュ!!
それにしても皇帝は相変わらずっていうか、思っていたよりひどい人物でした。
母を守ってくれなかったし、妹を見舞ってもくれない、
それどころか弱者として不要扱いをした父に対する反発は
親子喧嘩のレベルじゃないなぁ。
EDの、皇帝を背にマントを脱ぎ捨て、服にも手を掛けているルルーシュは
顔が幼いなと思っていたらこの8年前のシーンみたいですね。
服も命も、全てがこの憎い皇帝に与えられたものだから。

ルルーシュの後ろ盾がアッシュフォード家で
それも「もう終わり」と言われていますが、
母親のマリアンヌ后妃の実家か義兄弟筋とか?
現在のルルーシュがあの学園に通って、ナナリーと共にクラブハウスに
住まわせてもらうという特別待遇をうけているのも、
やはりアッシュフォードの理事長かそのあたりが、
ルルーシュの本当の生まれのことを知っていてということっぽい。

「皇位継承権なんていりません!」というルルーシュ。
でも継承権17位。
普通であれば、よほどの事がない限り皇位を得るには遠すぎる位置で
「いらないなんて言わなくたって、なれるわけないだろ」的な
反応が周囲から聞こえても良さそうなんですが、
普通にビックリしている貴族たち。
やっぱりこれって「競わせて、強い者に継がせる」から、
17位であっても、次期皇帝になりうる可能性があるからかな。


意外だったのが、日本へ行けと皇帝に命じられていたということ。
あと、マリアンヌ后妃が殺されたのはブリタニア宮殿だったということ。
てっきり、日本での出来事だと思っていましたので。

日本に行くように命じられる(取引)
 ↓
スザクの家に招かれたりして親しくなる
 ↓
戦争勃発
 ↓
テロリストの襲撃に遭う
 ↓
匿ってもらったりして、皇子としてのルルーシュは死んだことにする
 ↓
戦争終了、スザクとは生き別れ

そんな感じかと思っていました。



・セシルさん

優しいおねーさんだ!
おにぎりは砂糖で握ったのかと思っていましたが、
ブルーベリージャム入りとはね。
紫の物体が怪しさ満点。
それにしても「いいブルーベリーが手に入ったから」と言って
ジャムを作ったり、
おにぎりを作ってくれたりするセシルさんは家庭的なパラメータも高いご様子。
まあ、ブルーベリージャムおにぎりって斬新さは
「これだからブリタニアは……!」(by前回のカレン)
ということで。

スザクのお勉強しているテキストは歴史か政治経済ですかな?
「parliamentarization」議会政治制とか
「absolute monarchy」絶対君主制とか
「King Henry X and Edward VI」とか
とりあえず、Englandとかも見えるので、やっぱりブリタニアは英国な感じ。



・シャーリーVSカレン

とうとうシャーリーがカレンに「ルルとはどういう関係!?」と問い詰める。
いや、最初からそう訊いてくれてたら良かったのに、
「隠さないで本当のことを言って!」
とか言うからカレンもレジスタンス活動のことかとドキドキヒヤヒヤ。
んー、こんなフランクな学校だから、バレないかもよ?
否定したものの、まだまだ誤解してるっぽいシャーリー。
ホント、恋する乙女は突っ走るなぁ。



・ミレイさん

なにやらお見合いの話が出ていて、「アッシュフォード家再興」とか言ってますが
こんな学校経営しているのに、傾いてるのか……?
まあ、冒頭の8年前で「アッシュフォード家は終わり」みたいに
言われていたその結果のようではありますが。
政略結婚に使われると分かっているミレイにとっては、
乙女チックに、ルルが好き好きでいるシャーリーが羨ましそうです。



・ルルーシュとC.C.

順調にピザのポイントシールが溜まっているのがナイス。
コーネリアの誘いに乗るルルーシュを止めようとしたC.C.でしたが、
動揺することなく冷静に対応したルルーシュの方が上手でした。
自分のこめかみに銃を当てるなんて反則だ。
しかも死ぬことを恐れていないから。
ここで冒頭の8年前の皇帝の
「お前は生まれたときから死んでおる」とのセリフが生きてくるわけですが。

死んでいた命だったけれど、ギアスの力を得て、
父に立ち向かえる術を手に入れ「生きている」実感を得るようになった。
それを止めると言うなら以前の死んだ状態と同じ。
だから死に対して迷いが無いというわけですが、
それはナナリーが悲しむぞー。

そして、結局今得ている力も「与えられた」ものに過ぎないのですが。
それでも、自らの意志で契約をして手に入れたものだから
「生きている」実感に繋がるんでしょうか。

「無力な屍なのに、生きているって嘘をついて」
というセリフは、1話の最後の「全部嘘ばっかりだ」に
含まれるものなんでしょうね。
あのときは言葉どおり「名前と経歴」を偽って
ルルーシュ・ランペルージとして生きている今のことを
言っているのかと思いましたが。
これまでの人生全て、皇帝に言われたように「死んで」いて、
父を憎む事だって、憎むという感情を持つだけで、
実際には何も出来ない、力もない人間でしかなかった――。



・シャーリーの見たルルーシュ

それまで好きじゃなかったのに、事故にあった人を誰も助けようとしないのに
平然として助けるルルーシュを見てしまい、
そこから気になりだした……という恋愛身の上相談を、
スザクに話すシャーリーですが、
これって1話でカレン達の乗ったトラックを助けようとした時に似てますよね。
やっぱり「弱者」を見捨てる父=ブリタニアが憎いからという
ルルーシュの行動原理からですかね。

で、押し倒されたスザクとの何かしらの恋愛フラグは立ったのかしら?



・サイタマゲットーでの戦闘

コーネリアが、シンジュクゲットーと同じように仕組んだというところから、
ルルーシュがサザーランドを手に入れるところや
テロリストをチェスに見立てた名称で動かすところも
あえて似せてますね。
でも、クロヴィスとは格違いのコーネリアの勝利。
全員ハッチを開けて顔を見せろという指示で
延々と対応策を考えるルルーシュの混乱っぷりがステキ。
シンジュクの時も、ちょっと予想外のこと(ランスロット登場)が起こったら
パニってたのも良かったですしね。

とりあえず、今回の戦闘で学んだのは「組織の力」。
寄せ集めのテロリストだから、今回もあっさりと指示をきかなくなって
それが原因で敗北したと言うのもあったし。
扇達が素直に従いすぎたのもあるけれど、
相手がクロヴィスとコーネリアの違いもある。
もちろんコーネリアは、シンジュク事変という先例を見ているという利点もあるけれど。



・ほのぼの要素

今回はシャーリーとスザクですかね。
周りが見えてないと指摘されるシャーリー、
いつの間にかスザクに恋愛身の上相談しているシャーリー、
ネコじゃらし持参で、ネコさんのご機嫌を取ろうとしているスザク、
シャーリーのことをどう思っているかきいてあげるというスザク、
もみ合ってるうちにシャーリーを押し倒しちゃうスザク、
ネコにまた噛まれるスザク。
徹底的に嫌われてるな、スザク……。
ていうか、押し倒しちゃったからお仕置きで噛まれた?

関連記事
コードギアストラックバック(42)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コードギアス 反逆のルルーシュ #07 「コーネリアを撃て」

 第二皇女コーネリアはサイタマゲットーに対し、 大規模な壊滅作戦を告知し、軍を展開した。 罠と考えて制止する C.C. を振り切り、 コーネリアを倒す絶好の機会として、 ルルーシュは再び “ゼロ” となった。 “ゼロ” と皇族の知略戦が、 舞台を変...

2006/11/18(土) 01:58:00 | 月の静寂、星の歌

第07話 『コーネリアを撃て』 感想

ルルーシュさん、屈辱の完全敗北! な回です。冒頭、いきなり過去編とは心臓に悪いですギアス。赤い外套をつけた小ルルーシュの可愛らしさは反則だと思いました。しかし、このシーン、現実はEDほど格好よくはないですよね(笑)。EDは堂々と決別している風に見えますが、実

2006/11/18(土) 02:05:16 | 真夜中の恋文がごとく

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage7「コーネリアを撃て」

 前回第06話「奪われた仮面」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBでき...

2006/11/18(土) 02:43:46 | ランゲージダイアリー

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

2006/11/18(土) 03:20:01 | アニメって本当に面白いですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

2006/11/18(土) 03:20:43 | アニメって本当に面白いですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話

■コードギアス 反逆のルルーシュ■

2006/11/18(土) 03:52:13 | King Of ヘタレ日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 7話 「コーネリアを撃て」

「だったらそろえてやるさ・・・ブリタニアに負けない俺の軍を! 人を!! 国を!!!」コーネリアの力とルルーシュの現段階での差が明確に現われた話しでした。クロヴィスの時と同じような状況を作り、ゼロを誘うコー

2006/11/18(土) 05:36:39 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~

コードギアス─反逆のルルーシュ─ 7話「コーネリアを撃て」感想改訂版

謀略で殺された母、一人で立つ事も、侭ならず光を失った妹を『弱者』と言い、顧みず捨てた父帝に怒りを露にする幼き、ルルーシュ。微動だにせず、座する父帝はルルーシュを凍て付くような眼差しを向け言い放ちます。『死んでおる。お前は生まれた時から死んでおるのだ。....

2006/11/18(土) 05:37:23 | 月の砂漠のあしあと

コードギアス反逆のルルーシュ stage7「コーネリアを撃て」前半

コードギアス反逆のルルーシュの第7話を見ました。長くなったので、前半と後半に分けます。ブルーベリージャムのおにぎりは食べたくないな…。コーネリアは強いね。スザクの鼻歌はまた聴きたいな。猫祭も気になる。stage7 コーネリアを撃て8年前 2000a.t.b.「神聖ブリタ..

2006/11/18(土) 07:03:05 | MAGI☆の日記

コードギアス 反逆のルルーシュ #07

「コーネリアを撃て」冒頭の様子を見るに若本皇帝(マテ)は絶対的強者主義で身内にす

2006/11/18(土) 07:48:12 | 徒然日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

冒頭のショタルルにまず萌(笑)。初めて描かれた皇帝との過去は、非常に印象的なシーンでした。若本声の親父に説教されたら、そりゃ後ろにのけぞりますよね(^^; 何故ルルーシュが皇帝と絶縁したのか。その理由もはっきりしました。皇帝の台詞「お前は生きた事は一度もな

2006/11/18(土) 08:43:44 | 新米小僧の見習日記

左瞼が痙攣してきたわ…。コーネリア、子供の頃から興奮すると「眼輪筋」がピグピグ言って、ちょっと暴力的な気分になるのよね。 コードギアス第七話感想 ~コーネリアを撃て~

今回は、冒頭で示された「人間の価値」についてのブリタニア皇帝の思想に捕らわれて闘争を繰り広げるルルーシュとコーネリア、そして、それに疑問を持つユーフェミアが印象的でした。  後半はルルーシュのコーネリアの力

2006/11/18(土) 09:17:08 | 日がな一日ラらラら日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」

STAGE.7  「コーネリア を 撃て」  俺はお前に会うまでずっと死んでいた――。  コーネリアとルルの初対決。 シャーリーとカレンの恋の戦いは?(笑) 学園と戦場と二つの戦いの?第7話です!  ルルーシュが復讐を

2006/11/18(土) 09:21:20 | SERA@らくblog

イラスト付き☆コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage7『コーネリア を 撃て』

(今回も、いろいろキャラ絵(イラスト)を描いてみました)アニメコードギアス反逆のルルーシュ第7話を見ました。8年前のルルーシュ・ランペルージがブリタニア皇帝に謁見。めっちゃ目、睨んでる!

2006/11/18(土) 12:26:34 | kasumidokiの日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話

第7話「コーネリア を 撃て」ちびルルは気の強い子犬!皇帝にキャンキャンと吠え立てたが、噛み付く事は出来ずにシッポを捲いて逃げちゃった。「弱者に用はない! アタタタタタタッ! お前はもう死んでいる!」さて、お腹が空いてきました。おにぎりにブル

2006/11/18(土) 13:31:53 | 孤狼Nachtwanderung

コードギアス第7話の感想-すごいよC.C.!!

C.C.ピザ食って寝てばっかだよwwwwwでもこれ、銃ではダメージ受けない、なんか特殊なカラダなんだよね。「戦とはな、残りの命の奪い合いだ」そこまでわかっていて、なぜコーネリアは戦うんだろう?「弱者に用はない。それが、皇族というものだ」母もナナリーも弱者

2006/11/18(土) 13:43:46 | 作品凝視鑑賞♪

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 7

  一回、書いて投稿を送ろうとしたら、手違いで全部消えちまったorz STAGE 7 『コーネリア を 撃て』 アバンにて、8年前の幼きルルーシュがブリタニア皇帝に謁見。ブリタニア皇帝:「お前は生まれた時から死んでおるのだ。」〓(゜д゜;) ナナリーって

2006/11/18(土) 13:53:07 | アミューズエイド

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」地元の県が攻撃されるのって気分悪いなぁ~。

2006/11/18(土) 14:58:11 | 恋華(れんか)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

黒の皇子、サイタマに散る!!・・・まぁ、まだ死んでませんけど(笑)今回はコーネリアの強さや将としてのカリスマ性が十分に証明された回でした。この強さなら中ボスポジションとしては申し分ないかな。今後のルルとの激戦にも期待が出来ますね!アニメージュ 2006年...

2006/11/18(土) 16:25:15 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 キャプ感想

あらすじ:サイタマゲットーに潜伏するテロリストの掃討作戦に出るコーネリア。先の戦闘、シンジュク事変に酷似する作戦を展開し、ゼロをおびき寄せることが真の狙いだった。コーネリアの罠だと知りつつも、ゼロとしてサイタマゲットーに向かうルルーシュ。ギアスの力で...

2006/11/18(土) 16:39:53 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 キャプ感想

あらすじ:サイタマゲットーに潜伏するテロリストの掃討作戦に出るコーネリア。先の戦闘、シンジュク事変に酷似する作戦を展開し、ゼロをおびき寄せることが真の狙いだった。コーネリアの罠だと知りつつも、ゼロとしてサイタマゲットーに向かうルルーシュ。ギアスの力で...

2006/11/18(土) 16:40:32 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」

幼少期のるルーシュが名探偵コナンくんに見えてしまった自分がイマス・・・○| ̄|_萌え所なはずなのに・・・というわけで、ちょっと遅くなってしまいましたがコードギアス感想いきまーす!!

2006/11/18(土) 17:24:43 | LIV-徒然なるままに

+コードギアス 反逆のルルーシュ【7】+

第7話「コーネリアを撃て」 当ブログは愛も変わらずルル中心で(ちょっと浮気あるけど)お送りしていきます!全力でルルへの愛を叫びます☆ ↓幼ルルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! お母様が殺されちゃって・・・妹も無残な姿に・・・ って管理人は

2006/11/19(日) 02:55:58 | ウタウタイ☆アニメ館

コーネリア を 撃て

「お前は、生まれたときから死んでおるのだ」

2006/11/19(日) 09:56:54 | tune the rainbow

今週のコードギアス&妖奇士

 「コーネリアを討て」ですか。そんなに早く討っちゃってどうすんのと思ったら見事に失敗。 つーかあれだけの指揮官ならあそこで即座に「撃て」と命じるでしょうに。もしくは引きずり出せとか。仮にコーネリア本人が気付かなくとも部下の騎士の人は見ている訳ですし、コ..

2006/11/19(日) 12:54:48 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式

コードギアス 反逆のルルーシュ stage7『コーネリア を 撃て』

幼きルルーシュの過去神妙な面持ちでブリタニア皇帝への謁見をルルーシュは行う。「皇帝陛下、母がいまかりました」「だから、どうした?」「だから!?」「そんなことを言うためにお前はブリタニア皇帝

2006/11/19(日) 13:05:33 | CHEZ MOKANA

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」

コーネリアを撃つべく攻め行くルルーシュ・・・

2006/11/19(日) 14:04:08 | Hiroy's Blog

コードギアス 第7話

スザクくん、昇進お~め~で~と~vもしかしたら名誉ブリタニア人の軍人では一番偉くなったんじゃないの妄想感想いきます。

2006/11/19(日) 14:47:32 | オイラの妄想感想日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話

 コードギアスの公式サイトにリンクを貼っていながら、あんまり見に行ってなかったの

2006/11/19(日) 16:18:07 | 鷹2号の観察日記

コードギアス 反逆のルルーシュ第7話「コーネリアを撃て」:虐殺

アバンで皇帝とルルーシュのやり取りが。母が死んだのに「それがどうした」では確かに怒るだろうなぁ・・・w治療を受けるナナリーも痛々しいし。カレンのルルーシュへの気持ちを聞くシャーリー。カレンは武器を

2006/11/19(日) 17:14:55 | 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

コードギアス 反逆のルルーシュ第7話stage7『コーネリア を 撃て』

やーいwwwオレンジ卿ー女に踏まれてるwwwbyキューエルQL卿↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれますジェレミアとヴィレッタはこういう関係なのかなますますマウアーとジェリド

2006/11/19(日) 18:27:01 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~

武装錬金#7「もし君が偽善と疑うのなら」/コードギアス 反逆のルルーシュ#7「コーネリアを撃て」

こんばんは。3日連続で飲んだせいか頭が痛いです。 いつもなら兆速で更新する「ギアス」感想、今回は珍しくぐずぐずとしておりました。 何故ならばー 今回のルルーシュは正視に耐えなかった それは sta

2006/11/19(日) 21:16:29 | 眠い犬

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」感想。

2006/11/19(日) 23:42:01 | PAWA-TYPE ~Zの鼓動~

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

冒頭のショタルルにまず萌(笑)。初めて描かれた皇帝との過去は、非常に印象的なシーンでした。若本声の親父に説教されたら、そりゃ後ろにのけぞりますよね(^^; 何故ルルーシュが皇帝と絶縁したのか。その理由もはっきりしました。皇帝の台詞「お前は生きた事は一度もな

2006/11/20(月) 09:20:49 | 新米小僧の見習日記

コードギアス反逆のルルーシュ第07話「コーネリアを撃て」感想

前回はずいぶんと楽しい回でしたが、今回は面白い回になるんでしょうかね~?【ご予約受付中】1月26日発売!DVDコードギアス反逆のルルーシュ1【初回版:CD付き】早速感想。今回も面白かった!!!!今回はタイトルの通りにコーネリアを撃てって話。コーネリアはかなり頭...

2006/11/20(月) 11:04:50 | accessのweb飛行機写真館

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE7「コーネリアを撃て」

博士「今回はルルーシュが鐔ワ愁鐔ァ 助手「意外とヘタレかもしれないという鐔ワ愁鐔ァ

2006/11/20(月) 20:04:03 | 電撃JAP

コードギアス 反逆のルルーシュ stage7 『コーネリア を 撃て』

さて、冒頭は8年前。幼年時代のルルーシュ。襲撃を受け、死んだ母と重傷を負ったナナリー。その見舞いにも来ない父である皇帝を糾弾するも…全く取り合われる事はなく。むしろルルーシュを人とも思っていないような。こ

2006/11/21(火) 00:59:38 | 根無草の徒然草

コードギアス・反逆のルルーシュ 第07話「コーネリアを撃て」

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:秋田谷憲昭 作画監督:中谷誠一作監協力:田畑壽之・鷲北恭太・石田可奈・木村貴宏 総作画監督:千羽由利子・中田栄治「はーい解散解散、今日は出番無し、お・め・で・と・う、おしまい」 by ロイドルルーシュは自分から日本に

2006/11/21(火) 05:03:03 | AGAS~アーガス~

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

サイタマゲットーと学園という二つの戦場のお話。シリアスとお笑いのバランスが絶妙。■我らがオレンジくんオレンジ君たら……そんなに怒らないで。血圧上がっちゃうんだから(笑)そんなジェレミアにキューエル

2006/11/21(火) 07:19:07 | 反逆者を追え!

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」

アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]サイタマゲットー掃討作戦を決行するコーネリア。シンジュク事変に酷似する状況、決行時間の指定と、それは明らかにゼロをおびきだすための挑発行為でした。そして、ルルーシュは動き出します・・・。

2006/11/21(火) 10:31:32 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

【キャプ感想】コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」【変な想像STOP!!】

「変な想像STOP!周り見えて無さすぎ!!」そ れ は 俺 達 に 言 っ て い る の か ?すいません。毎晩毎晩スレ住人のみんなと貴方の全裸を想像して、うpされるおっぱい画像に一喜一憂しています。こ

2006/11/21(火) 22:25:25 | 魔法先生リリカル☆ハギま!

コードギアス Stage7 コーネリアを撃て

数日前に見ていたのですが、今更7話の感想です。今週もオレンジは最高でした。21日の「コードギアスで遊んでみた」もよろしく!以下感想。

2006/11/23(木) 16:08:41 | 無限たる夢幻

