--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'11.25.Sat

コードギアス 反逆のルルーシュ #8

stage8「黒の騎士団」

久々の冒頭アバンで回想シーン。
やっぱ全力だね☆

てことで感想以下より。
また全部語り出すと長いので、ちょいとピックアップ部分のみ。


ああ、あとASUKAで連載されている漫画は早くも12/26に
第1巻発売なんですね。
まだ2話目の号が発売されたところなのに……。
雑誌は買っていないので、コミック版は買ってみようかな。
でも、アニメのルル様のがキレてる怖さが絵に見えて好きなんだけど。
コミック版はまだまだ皇子っぽいよ。

・白と黒の対峙

C.C.さんと再会してから初めてかもしれない、
ゆかなさんナレーションでのOPアバン。
帝国の破壊を目論むルルーシュと
帝国内で足場を築きかけていたスザク、
既にこの時、先行きの命運は、
必然として約束されていたのかもしれない――
ってのは、やっぱり対決するということなのかな?
あと、なんかルルーシュが破滅しそうな印象に思えた……。

青い機体、サザーランドの前で対峙する二人ですが、
これって本編にこんなシーンあったっけ?
全力で見逃されたときは、ルパンチックに逃走していたような。

で、全力卿の出番ですよ、出番!
残念ながら本編でのオレンジシーンはなかったのですが、
この冒頭でテンション上がった~。
ま、間違ってるかもしれん……。



・豪華列車で行く旅

前にあった環状線の車両はもっと普通でしたが、
生徒会三人娘が乗っている車両はなんか豪華だぞ!
そんな豪華車両が通過すると、高架下のゲットーはひどい振動が起きる。
振動どころじゃなくて、住んでるところもひどいんですよね。
環状線の内と外で以前は比較されていましたが、
今回も同様にブリタニア人とイレブンの貧富の差を見せつけている。

そんな列車の中では、ミレイさんがおやじっぷりを発揮。
「よいではないか」ってさぁ~。
そんな貴女が大好きです。
そして好きな男子はいるの? ドキドキ。
ルルはありえなさそうだけれど、リヴァルだったらいいなとも思ったり。

ただ、このミレイのハイテンションはいつもより増量中なのかも。
スザクの転校以来、ニーナがイレブンに対して極度に怯える様子を見せていますが、
ブリタニア人居住区である租界ではない河口湖に行くことになって、
その車中だというのにずっと緊張しています。
「ゲットーみたいに怖くない」
「今度は置いてけぼりにしていかない」
というミレイさんの言葉から、
ニーナ本人が、ゲットーで何か怖い目に遭ったということなんでしょうか。

そして、トンネルを抜けると、そこは変わり果てた姿になった
富士山でした……。
今回一番の衝撃シーンかもしれん。



・アジトゲット

いいないいな、ギアスパワー。
豪華な居住エリア付きのトレーラーも、快く譲ってもらえたんだってよ!
なかなかフレンドリーな近い距離でレジスタンス達と話しているゼロに
ちょっとびっくりした。
もっと色々駆け引きしてからレジスタンスを仲間に引き入れるのかと思ったら
既にもうおうちへご招待状態だったよ。




・ホテルジャック事件

そんなトレーラーに完備されてるテレビで知った情報。
ついさっきまで電車に乗ってた三人娘達が、もう人質になってるよ!
展開速い。

犯人グループは、日本解放戦線の1グループ。
「30分につき1人ずつ殺していく」
とかいう見せしめ、どっかの中東で見たことあるよな……。辛い。

けれど「自分たちの力を示す」だけしか目的がないと知ったゼロは
あっさりギアスの力で「死ね」。

1話以来ですよね、ギアスを使って人を殺すのって。
ネコの追いかけっこで記憶を消すくらい簡単に使ってみたり、
ジェレミアやヴィレッタ、咲世子さんみたいに
駒として利用するために使ったりするだけじゃなくて、
人の一生をあっさりと、一瞬で終わらせることも出来る力。
よほどのことでなければ、こういった使い方をすることはないのかと
勝手に思い込んでいましたが、やっぱりルルーシュは非情になれる人間。
ここ最近のコメディ展開に流されていましたが
思い知ってゾクゾクしました。



・日本製ナイトメア他

「装填」→「発射」の漢字表記がなんか笑えてしまったんですが!?
これまでになかった言語だからかなぁ。
てか、ロボットと漢字ってのが合わないのか?
しかもあれ、どこに書いてあるんだろう。
機体の外に、電車車両の「快速」「普通」みたいに思えた~。

それから、これまでも戦闘の時にルルーシュとか敵側が見ていた
布陣図みたいなデジタルの表示も、「撃破」とか。
愛国心溢れてるな。



・組織の中のスザク

「個人的な感情より、組織の論理を優先します」
とか言ってるのは口だけ。
本当は生徒会メンバーもユフィも、その他大勢の人質も助けたい。
それが今回のムチャな突入だったわけですが、
実際に、本来なら囮に過ぎなかった作戦を
ランスロット1体でやってのけるのもすごい。
すごいのはランスロットの性能とも言えますが、
スザクの判断能力もあってこそのもの。
それでも、最後は人質を守れなかったと悔やむのですが、
今回はたまたまゼロが「無関係な者を救う」というアピールに使ったからこそ
助けられたのですがね。



・ランスロット発進

起動画面も、作戦説明もなんかかっこいいぞ!
あといつもの発進ポーズもかっこいいんだ。
そして「発進」を言う係はやっぱりセシルさんなんだ。

ホテルを沈める作戦にも、でっかい大砲を壊したのにも使った「ヴァリス」。
……むかしそんな美少女アクションゲームがありましたね。

ルルーシュの前に姿を現したのはこれで2度目。
「白兜」って認識されてますが!
早いとこ名前教えたれ。



・ニーナ、うざい

馬鹿者のニーナがうっかり監視役の前で「イレブン」とか言っちゃうから
ユフィが正体明かす羽目になってしまった。
しかし、彼女をそれほどまでに怯えさせた過去ってなんだったんだろう。



・ロイドさん?

いつも飄々としているロイドが、スザクが無茶をしてホテルに飛び込んで
「よせっ、枢木准尉!」
と真剣な表情と声で叫ぶシーン。
セシルさんもビックリです。
ただのマッドサイエンティストじゃなかったか。
ランスロットが大切だから叫んだ言葉じゃなくて、
スザクを心配しての言葉だと思いたい。ど、どうだろ……?
言いながら、ランスロットが心配だったんじゃないかという気もしてきた。



・劇場型犯罪者・ゼロ

いや、犯罪と言えば犯罪ではあるけれど……。
毎度のテレビジャックでの演説。
報道魂が疼くディートハルトは、今後ゼロに何かしらの協力をしそうだ。

そして黒の騎士団衣装はルルのお見立て?
スザク奪還作戦で運転手役のカレンが被っていた帽子もあんな感じだったし。



・正義の味方

……と言って思い出すのは、リヴァル役の杉山さんが主役のCVだった
Fate/stay nightですが。
そういや、ディートハルト役の中田さんが、キーパーソンの神父だったなぁ。

あちらで求める「正義の味方」は「理想を抱いて溺死」しそうなほど
自らを犠牲にしてしまうものでしたが
ルルーシュの語る「正義の味方」は、力なき弱者を庇護しながら、
力を振りかざすものに制裁を加え、自分達が世界を裁くというもの。

うーん、これはこれで理想が高すぎて溺死しそうです。
予告で「ギアスと黒の騎士団、二つの力を手に入れた」
と言っていますが、果たしてこれだけで帝国に立ち向かえるというのか?
ギアスの力をもっているのもルルーシュ本人だけですし、
黒の騎士団も人数ちょっぴり。
しかもまだ全幅の信頼を寄せられているわけではないし。

ナナリーという枷があるから、ルルーシュは「弱者救済」にこだわるのでしょうが、
それが弱点になりそう。

確かに、この演説で「強気をくじき、弱きを助ける」という
日本的な考え方は、弱者でもあるイレブンにとっては
支持してもいいかもしれないと思わせるものになったでしょうし、
ブリタニア皇帝の説く「強者が弱者を駆逐する」という考えに
疑問を持っているブリタニア人に対しても
訴えかけるものがあったと思います。
実際、どれだけの弱者を救えるのかということですけどね……。

だから、カレンもゼロが言う「正義の味方」に
疑問を抱いているのかもしれません。

言うのは簡単。
だけれど、実際に自分達が成し遂げることが出来るのか。
そんな不安もあるでしょうから。



さて、次回は……あれれstage8.5? 総集編?


そういや、EDクレジット見ていて気づいたんですが、
シャーリーパパンの声がジェレミア役の成田さんでした。
き、気づかなかった……。
関連記事
コードギアストラックバック(33)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コードギアス 反逆のルルーシュ #08 「黒の騎士団」

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、謎の少女、 C.C. から特殊な能力を手に入れた。 ギアス。如何なる相手にも命令を下せる絶対順守の力。 妹ナナリーのため、神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。 一方、彼の友人、枢木スザクは、帝国内での足場を築き....

2006/11/25(土) 00:57:04 | 月の静寂、星の歌

コードギアス─反逆のルルーシュ─ 8話「黒の騎士団」感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 1旅行でウキウキの生徒会三人娘。ミレイさんは一晩掛けて、ジックリとシャーリーやニーナのヒミツとかを聞き出す計画!あの二人がミレイさん相手にペースを掴めるとも思えませんから、イモ蔓式にずるずるとあの二人だけ、引き出され数々...

2006/11/25(土) 00:57:25 | 月の砂漠のあしあと

コードギアス 反逆のルルーシュ 8話

正義の・・・味方・・・?(*゚艸゚)・∵.ブハッ

2006/11/25(土) 01:07:49 | Ηаpу☆Μаtё

コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

2006/11/25(土) 01:29:56 | アニメって本当に面白いですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話

 今週見たアニメで一番驚いた瞬間。 「よせ!クルルギ准尉!」  うわっ、ロイドさ

2006/11/25(土) 01:51:54 | 鷹2号の観察日記

第08話 『黒の騎士団』 感想

アバンタイトルのC.Cの解説が恐い今日この頃。「すでにこの時、先行きの命運は必然として約束されていたのかもしれない」って、どういうことなんだ!《 生徒会メンバーの小旅行 》河口湖に小旅行に出かける生徒会女性陣です。暗闇を恐がるニーナを宥めるミレイ様。言葉の端

2006/11/25(土) 05:08:21 | 真夜中の恋文がごとく

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」

アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]日本解放戦線を名乗るメンバーが河口湖畔のホテルで人質を取り、立てこもる事件が発生。人質救出を図るコーネリア、しかし人質の中にブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があったのです。そんな中、コーネリアの前へと姿を見せたゼ...

2006/11/25(土) 06:41:38 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話

『黒の騎士団』オレのターン! ドロー!! 手札から、マジックカード・融合を発動! ゼロとレジスタンスを融合して、黒の騎士団を召喚!!コーネリアにダイレクトアッタク! 正義の裁き、ジャッジメントオブジャスティス!

2006/11/25(土) 07:24:12 | ACGギリギリ雑記

コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒の騎士団」

コードギアス反逆のルルーシュの第8話を見ました。stage8 黒の騎士団『ブリタニアの少年、ルルーシュは謎の少女C.C.から特殊な力を手にいれた。「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。妹ナナリーのため神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。...

2006/11/25(土) 08:16:18 | MAGI☆の日記

コスプレ似非右翼倶楽部撃滅作戦(ルルーシュ第8話)

今週気付いたこと。ブリタニアには景観保護条例の類がありません。何とかいう資源の採掘が盛んな富士五湖ら辺は、いろいろリゾート開発も行われているみたいですけど、日本人の美的センスから見ると、許せない惨状です。富

2006/11/25(土) 08:23:04 | BLOG不眠飛行

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話

?第8話「黒 の 騎士団」ZEROと正義の味方たち!フフフ、アジト作っちゃったもんね~♪「おお~!キャンピングトレーラーか?内装も豪華だな~!でもちょっと寒くないか?暖房入れようぜ!」「・・・・・(うぅ、暑い。。。仮面脱ぎたい、手袋外したい、マント

2006/11/25(土) 10:22:32 | 孤狼Nachtwanderung

コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒 の 騎士団」

ブリタニア人を多数人質に取ってビルに立てこもる事件が発生

2006/11/25(土) 11:02:10 | こころに いつも しばいぬ

コードギアス 反逆のルルーシュ stage8『黒 の 騎士団』

トウキョウ租界から観光地へと延びる鉄道網そのレールを走る列車の瀟洒さと、その高架下に広がるゲットーの瓦礫広がる光景は対照的である。イレブンの犠牲のもとに成り立つ豊かさその象徴が眠るLake Kawaguchi列車は子

2006/11/25(土) 12:22:04 | CHEZ MOKANA

コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』

サクラダイトを産出する富士の麓の河口湖畔に遊びに来た生徒会の面々。ニーナは暗がりに入っただけで怯えてしまうようですが、過去にゲットーかどこかでイレブンに襲われるような事があったんでしょうね。それでスザクが温厚

2006/11/25(土) 15:11:03 | 根無草の徒然草

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」 今回は『黒の騎士団』お披露目会です^^;

2006/11/25(土) 15:16:10 | 恋華(れんか)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 『黒の騎士団』

力あるものよ――我を恐れよ!力なきものよ――我を求めよ!世界は、我々黒の騎士団が裁く!カレンたちまで仮面をつけてたらドウシヨウかと思いました(笑)つけてなくてヨカッターw※ネタバレあり

2006/11/25(土) 17:14:55 | ティンカーベルをください

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

STAGE.8 「黒の騎士団」世界は、我々黒の騎士団が、裁く――。黒の騎士団――ルルーシュの集めた部隊。レジスタンスでなく、その目指す目的は正義の味方。世界に向け黒の騎士団は宣戦布告を為す――。河口湖へ向かうシャーリー

2006/11/25(土) 18:26:34 | SERA@らくblog

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8

 STAGE 8 『黒 の 騎士団』 河口湖に遊びに行くため、列車に乗っているシャーリーたち。ニーナはトンネル恐怖症? 一方、ゼロはカレンたちレジスタンスを集結させ、トレーラーを今後のアジトと定める。 車内のテレビから、日本解放戦線がホテルジャックの報道

2006/11/25(土) 19:06:03 | アミューズエイド

+コードギアス 反逆のルルーシュ【8】+

第8話「黒の騎士団」  さてさて、コードギアスです☆当ブログは相変わらず全力でルル愛を叫びます! ってゆーかほぼルルしか見えてません!  ってことでGOGO~☆ ↓前回までのおさらいルル ? キュン☆ さてさて、前回コーネリア姉さん

2006/11/25(土) 19:22:45 | ウタウタイ☆アニメ館

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒の騎士団

最後のルルーシュは格好良くきまっていました。今回は敵大将が割腹させられていましたが、以下は自殺に関する記事です。HANGING-首吊り上の記事によると、日本の自殺方法で一番多いのは首吊り自殺だそうです。首を吊

2006/11/25(土) 23:23:16 | テレビアニメ【作品の感想】

黒 の 騎士団

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」

2006/11/26(日) 13:30:24 | tune the rainbow

「コードギアス・反逆のルルーシュ」第08話

= 第08話:「黒の騎士団」 =  河口湖に遊びに来ていたシャーリー・ミレイ・ニーナ。   だがそこで日本開放戦線によるホテルジャクに人ジジとして巻き込まれることに。  そこには第三皇女であるユーフェミアの姿も…!  ユフィが人ジジにとられていることから手出

2006/11/26(日) 22:58:00 | 月日夜の嗜好感想記2~健全なブログを目指して~

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話

第8話 『黒の騎士団』サクラダイトを桜大根って聞き間違えたのは私だけじゃないよね?河口湖で日本解放戦線がミレイ、シャーリー、ユーフェミアを含むブリタニア人を人質に取り、ブリタニア軍に要求を突きつける。カレンたちのテログループと一緒にいるルルの

2006/11/27(月) 01:24:35 | anGels eGG

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」

黒 の 騎士団回を増すごとに面白くなっていきますね。

2006/11/27(月) 01:56:09 | Hiroy's Blog

「コードギアス ~反逆のルルーシュ~」#8 黒の騎士団

みなさんにご紹介します。「黒の騎士団」で~す♪・・・変態集団だ(ボソリそんな「黒の騎士団」を最後まで引っ張った第8話ですwあんまり冗談書けないような展開でしたが^^;(サーバー不良により、#7の記事

2006/11/27(月) 04:09:48 | ラピスラズリに願いを

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」

今回はルルのオリジナル軍隊『黒の騎士団』の結成がメインになってました。全体的にかなり急ぎ足な展開であったわけですが、それもBパートの異常な盛り上がりのおかげで気にはならなかったと思います。久々にランスロットの戦闘も見ることが出来ましたし、今回も大満足の...

2006/11/27(月) 18:21:38 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第8講

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8「黒の騎士団 」。

2006/11/27(月) 20:15:02 | Fere libenter homines id quod volunt credunt

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想いきます。

2006/11/27(月) 20:43:44 | ハピゆき日記

コードギアス 反逆のルルーシュ第8話stage8 『黒 の 騎士団』

反逆戦隊!!ギアスレンジャー!!!「我々が目指すのは正義の味方だ!!性的な意味で」by裸王ルルーシュ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます以前のスザク+ルルで完成版サイズ

2006/11/27(月) 20:46:52 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~

コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage8『黒 の 騎士団』

キラ・ヤマトがデスノートに名前を書いているシムピープルスクリーンショットが取れました。それでは今日は、キラ様とデスノートと共に、アニメコードギアス反逆のルルーシュ『黒 の 騎士団』の感想へGO☆!!ギアスの説明とルルーシュ・ランペルージと枢

2006/11/27(月) 22:37:40 | kasumidokiの日記

コードギアス・反逆のルルーシュ 第08話「黒の騎士団」

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:馬場誠 作画監督:佐光幸恵・山根理宏総作画監督:千羽由利子・中田栄治「はぁあーいー、ご指名有難う御座いまぁあはははは、出して良いってランスロットぉ」 by ロイド今回はルルーシュとスザクによる人質奪還作戦を展開。ほほ

2006/11/28(火) 07:29:23 | AGAS~アーガス~

コードギアス第8話の感想-感想を3部構成にしてみました。

とても多面的な面白さを持つこの作品なわけですが、ならば感想も多面的にしたほうが、書きやすいかなと思ってみました。そこで今回は、 ・必要とされてない、無用な深読み編(通常) ・おにゃのこ編 ・変態編の3部構成にしています。

2006/11/28(火) 11:26:45 | 作品凝視鑑賞♪

コードギアス反逆のルルーシュstage8「黒の騎士団」(ロングレビュー前編)

今回も面白かったんですが、なんだか、「ルルーシュ、ちょっと調子ノりすぎ~」って感じなお話でした(笑)おっとっと、そういえば今回は可愛いコーネリア様も堪能できますね(これまたごっつう可愛いんです、ホント。何かのフラグが立ったぐらいですから(爆))

2006/11/28(火) 22:48:57 | A-MIX

