--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'12.02.Sat

コードギアス 反逆のルルーシュ #8.5

stage8.5「仮面の軌跡」

前回までの総集編。
ところどころ新事実はあって、全編ルルーシュのナレーションだけれど
新規映像は少なかったな。

その分、ゼロからのプレゼントとかに爆笑してしまったんですが!

では感想以下より。

・ルルーシュ君の思い入れ度合い

全てルルーシュ視点での回想なので
ランスロットについては名前も出ないですね。
(今回は「白兜」とも言わなかったけれど)
猫騒動も全くなかったし、サイタマゲットーでの敗北戦もちょっと少なめ?
やっぱりルルーシュ視点だからあれらは思い出したくないんだろうなぁ。

それに比べて、皇帝のセリフ再現率はかなり高かったです。
幼少時の謁見、クロヴィス葬儀の演説、C.C.と契約した時の「ラグナレク」云々。
やっぱり父憎しだからそうなるのか。

てかあれだ、いいとこ取り。
コミカルなのは忘却の彼方か!
ピザとか、シャワーとか、オレンジとか。



・アリエス宮

母親が殺されたのはブリタニア帝都で、皇族が住まうアリエス宮だとか。
あれ、言ってたっけ?
2話でクロヴィスに、昔チェスをしたのは「アリエスの離宮」云々と
言っていましたが、皇居みたいなもんで、皇族はみんなそこに住むのかな?



・日本にて

地下資源サクラダイトを巡って対立中の日本国に、
人質として送られたとの事ですが、
枢木ゲンブ首相の家に引き取られたらしいです。
ホームステイ先(そんな悠長なことは言ってられないけれど)
の同年代の子供なら、そりゃ仲良くもなりますよね。
「スザクは俺にとって初めての友達だった」
とモノローグで言わせるほど。

そんな「小さな幸せ」を奪った戦争。
しかも、「俺とナナリーがいることは分かっているはずなのに」。
自分の幸せよりもむしろ、ナナリーの幸せの方が重要なんでしょうね。
目と足の自由を奪い、見つけたかに思えた場所をも。



・心の嘘

「ただの学生が吠えても、世界は変わらない。
 そう自分に言い聞かせて生きていた」

このルルーシュの諦観っぷりがあるから、
ギアスを手に入れてからの反動がすごいんでしょうね。



・ギアスの対価

「たとえ自らの命を奪うものだとしても」
これはルルーシュの極論仮定ということなんでしょうが
実際にその対価として、C.C.はルルーシュに何を求めるんでしょうか?
ていうか、一応「私の望みをかなえてもらおう」というのを覚えてるのね。



・ゼロの評判

全ての人に受け入れられなくていい、ということですが
工事現場のおっちゃんがゼロ仮面の真似してたのは
ありゃ、「心酔」なのだろうかw



・プレゼントのお知らせ

「仮面を取った私の精密なフィギュア」
と言われたら、欲しくなったじゃないか!

そして公式サイトの人気投票に続いて
「全力で応募せよ!」
めちゃくちゃテンション上がったよ!!



・次回予告

やたらと最終カットのミレイさんが気になったのですが……。
あれが「猫祭り」?

関連記事
コードギアストラックバック(13)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コードギアス 反逆のルルーシュ #08.5 「仮面の軌跡」

 どこから見ても標準的な総集編でした。 新情報もほとんどありません。 やはりクォリティを保つための、骨休めなのでしょうか。 ですが、#09の次回予告もありますし、少し情報整理と考察をしたいので、記事にしておきます。♯記事内リンク:→今回の追...

2006/12/02(土) 01:56:00 | 月の静寂、星の歌

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage8.5「仮面の軌跡」

 「分かってるよナナリー、また昔みたいに」(ルルーシュ・ランペルージ) 前回第08話「黒の騎士団」の感想記事では90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降...

2006/12/02(土) 10:09:40 | ランゲージダイアリー

コードギアス 反逆のルルーシュ stage8.5『仮面 の 軌跡』

不意打ちだった。すべてが異なり、あまりにも突然すぎた。あの時の俺はまだ9歳の子供で、何も気付かず、何も知らず、何も出来なかった…【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】

2006/12/02(土) 12:27:50 | CHEZ MOKANA

コードギアス第8.5話の感想-今回は感想2部構成です。おにゃのこないよ(涙)

今回の総集編でおにゃのこはあまりなかったので、・必要とされていない、無用な深読み編 ・変態への軌跡編の2部構成です。

2006/12/02(土) 13:56:17 | 作品凝視鑑賞♪

「大人は嘘つきだ」と思った少年少女の皆さん、どうも済みませんでした。大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです…。それでは、これからも「コードギアス」の応援、宜しくね! コードギアス8.5話

 今回は完全なルルーシュ視点による回想でした。 ルルーシュの精神を形成した、母マリアンヌの死と、妹ナナリーの負傷、そして父帝の「お前は生きた事は一度も無いのだ!」という発言から、「僕は、スザク、僕は…&he

2006/12/02(土) 14:25:57 | 日がな一日ラらラら日記

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話「仮面の軌跡」

STAGE.8.5 「仮面 の 軌跡」偽りの名と身分で生きてたルルーシュ。契約の魔女CCと出会ったことが、その運命を変えた。報復の力を得た時から、ルルはもうひとつの仮面をすることになる。その名は――ゼロ。総集編です。

2006/12/02(土) 16:48:54 | SERA@らくblog

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話 「仮面の軌跡」

ゼロ仮面モドキが現れた!どうする?1たたかう2逃げる3ピザを注文させる4やらないか?答えはweb拍手へw今回は総集編だったので、今までの話をかなり簡潔にまとめた感じです。しかもカレ

2006/12/02(土) 22:52:54 | アバトーンの理想郷

仮面 の 軌跡

「そう・・・そのために、ナナリー。俺は・・・世界を壊す!!」

2006/12/03(日) 10:31:00 | tune the rainbow

コードギアス 反逆のルルーシュ stage8.5 『仮面 の 軌跡』

今日は総集編。さすがに25話編成なので、もう1話総集編はなしにしてほしいですけれど。ルルーシュの独白で綴られた今回の話。真新しい情報はとくにありませんね。というか、次回予告の……

2006/12/03(日) 13:36:59 | 根無草の徒然草

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第8.5講

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8.5「仮面の軌跡 」

2006/12/03(日) 19:34:21 | Fere libenter homines id quod volunt credunt

コードギアス 反逆のルルーシュ8.5話

製作が間に合わなかったんでしたっけ?DVDでは特典映像となる総集編です。という訳で、普通の総集編ですね。ハイ。なのであまり語る事もなく……・ルルーシュシスコンは止まらない。ゼロとシスコンモードとで3

2006/12/03(日) 20:04:28 | ホヒログ

コードギアス・反逆のルルーシュ 第08.5話「仮面の軌跡」

脚本:大河内一楼 絵コンテ:谷口悟朗・須永司・村田和也 演出協力:村田和也・秋田谷典昭・三好正人・三宅和男・鳥羽聡・工藤寛顕・馬場誠作画監督:千羽由利子・中谷誠一・佐光幸恵・山根理宏・しんぼたくろう・高瀬健一・高橋晃・前田清明・木村貴宏「全ての人間に支持

2006/12/05(火) 20:59:29 | AGAS~アーガス~

総集編だよ1~8話!(STAGE 8.5 仮面の軌跡)

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じるッ…全力で応募しろ!何だ…コレは?笑って許してということか?「全力で○○」を流行らせる魂胆か?まあいい乗ってやろう、その企みに。しかし、たったの8話しか

2006/12/06(水) 13:08:27 | BLOG不眠飛行

