--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'03.11.Sun

マイネリーベII:開始

コナミ発、GSじゃない乙女ゲー。
第1作はまさにGSみたいな(GSの前に発売)
恋愛シミュレーションだったそうですが
II(ツヴァイ)な第2作は恋愛アドベンチャー。

1はやったことがなかったんですが、
初回のPC用CD-ROM同梱版が中古で1500円ちょいだったので買ってきました。
おまけ付きなのに廉価版価格なのがうれしい限り。


ライバル女子にも爆弾がつくから面倒と聞いていたのと
やたらと仰々しい登場人物の名前に腰が引けていたので
1作目はPS2移植された時も見送り、
2作目が出た時も「前作やってないし」と見送っていたものの
その後、なかなか評判が良かったり、
幕末恋華と同じライターさん(館山緑さん)だったと聞いて気にはなりつつ、
そういや廉価版も出てたなぁとか思っていたのですが、
初回発売が去年、2006年の2月だったんですね。
意外と最近だ……。
2年くらい前かと思っていました。



そんなこんなでプレイして、とりあえず1人クリア。
個人的には評価★★★★☆(星4つ/満点5つ)です。
なかなか高い。
もちろんこの廉価版価格だというのもありますが。
通常価格だったら……それでも3.5個くらいかな。
いや、それを思えば、この価格なら4.5個でもいいくらい。
(オートリードがあれば5つでした)
個人的にはかなりオススメ。



高評価なのはシナリオです。
これは、恋華好きの私にはツボだったのかもしれませんが。

1では同等の攻略対象だったはずのシュトラール候補生たちが、
いきなり3派に分かれて、進め方によっては全然関わり合いがなかったりすることや、
物々しくも戦時に巻き込まれた主人公さんが、なんかかなりシリアス。
優美でも耽美でもなく、骨太な感じ。
仲良くなった攻略対象がアップになった時は、
例のキラキラフィルターだかなんだかが効いてて、
1での優美さ耽美さを残してるんでしょうか。
なんかそのギャップに笑える。


ライターさんが恋華の方と知っているせいか、
なんとなく主人公さんのポジションが恋華に似ているなと思いました。
今回クリアしたのはエドヴァルドですが、
戦いの中に身を置く同志として、物怖じせず幹部として戦力になっている主人公さんは
恋華の中盤以降の桜庭さんに重なって見えます。
芯が強くて、行動力のある子。

章の最後に現れる「運命分岐」でどれを選ぶかによって、
その次の章がどの派閥になるかが分かれ、
章まるごとシナリオがガラッと変わります。
主人公としての視点は同じなのでちょっと違うといえば違うのですが、
所属する派閥が変わって、戦時を見つめることは
ちょっとザッピングみたいな感じ。



以下、システム面について。


主人公さんはデフォ名なし(お任せ命名はあり)なのですが、
仰々しいお名前の皆様に負けないようにと
「ユーフェミア」さん(愛称・ユフィ)にしました。(コードギアスより)
皇女殿下にしてはかなり元気っ子だけど。

名無し・ボイス無しだけどセリフは多いです。
そしてCGにもしっかり顔が入る。
見た目はアンジェ2の主人公(勝気ver.)みたいな感じ。
でも、ミニゲームの開始・終了時には主人公ボイスあり。
それならいっそフルボイスにしてくれた方がよかったのに。
↑主人公ボイスあり歓迎派


システム的に残念なのは、オートリードがないこと。
オートリードありで主人公ボイスありなら
ながらプレイできるから楽チンなのに。
既読スキップ、全スキップ機能あり。
ただし、スキップは「開始/終了」仕様じゃなくて、
押してる間だけスキップ仕様なので、ずっと押してるのに飽きてきたりしますが。
ボイス再生機能付きバックログもうれしいところ。

クイックセーブ・ロードも1箇所ありなので、
選択肢によるセリフ反応を見るのが楽。
ミニゲーム突入前にもクイックセーブできてたら再チャレンジが楽。
通常セーブもQセーブも、選択肢発生してからのセーブ可能なのがうれしい限り。
ただ、ミニゲームは始ってしまうともうセーブできないし、
再チャレンジという仕様もないので、
初回プレイはミニゲーム全滅でしたが。

セーブにやたら時間がかかるのが気になるところですが、
セーブ箇所は5つ×12ページとかなり多め。

CGは12枚×6ページ(差分含まず)なので、まあまあそこそこ。
ED回想は11個。
シュトラール候補5人、謎の物書き、新キャラ3人の9人が攻略対象ですが、
すでにエドを2パターン攻略した段階で、2つ埋まったんですが……。


とりあえず、攻略本も注文してるのでそのうち届くのが楽しみ。
関連記事
マイネ2トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

