--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'05.05.Sat

桜蘭高校ホスト部:開始

気にはなってたけど、まあいいかと思っていたホスト部AVG。
GW中に原作の最新刊を読んだ影響もあって、
うっかり買いに走っちゃいました。

他にも、マイネ2でモリ先輩(ドラマCD版)の声を聞いたり、
DS版GSのOPでハニー先輩(アニメ版)の声を聞いたもの関係あるかもしれん。

PS2Fateでもよかったんですが、Fateはしばらくしたら中古で出そうだし。
ホスト部はあんまり出ないだろうし、今この盛り上がり気分を逃したら
買うことはないだろう!と思って。
ちなみに、コルダ2でもよかったんですが
GWにだらだらとAVGをやりたかったんですよ。
どうせ行ったゲーム屋にはコルダ2なかったし。


桜蘭高校ホスト部(通常版)
桜蘭高校ホスト部(通常版)




アニメ版準拠です。
てか、アニメの延長線上、みたいな。
設定としては、ハルヒが入部しばらく経ってからなので
OVAとか外伝って感じでしょうか。

ていうか、OPムービーがアニメのOPそのまんまな気がするんですけれど!?
あと、BGMもアニメのままな気が。
(アニメはCS再放送で最初3話くらいまで見て、その後見逃して今に至る。
 でも今月下旬から連日放送で再度再放送されるらしいんで
 そこで補完します)

アニメ版のように、ツッコミどころが
金色豪華枠に黒背景ピンク文字で入ったり、
第○話とかのタイトルが、やっぱりアニメ版みたいだったりで、
そういうのが楽しいです。

それと、時々ゲーム内の回想でアニメで放送された映像そのままが出たり。
でもこのゲーム、5月の設定だけど。
というか、カレンダー設定の意味はあるんだろうかとも思ったり。


ボイスは、声ありキャラはフルボイス。
ハルヒをはじめ、ホスト部の面々と、ゲームオリジナルキャラのみ。
蘭花さんやれんげちゃん、それから常連客である
桜塚さん、倉賀野さん、上賀茂さん、
そして他のモブキャラは全く声なし……。
そこんとこ、かなり残念だと思うんですけれど。


びっくりする快適システムは、
バックログで該当箇所に「巻き戻し」ができるということ。
選択肢前にだって戻れちゃいます。
おかげで、クイックセーブ・ロードついているけれど、
(クイックはオートセーブじゃないし1か所しかない)
この場面巻き戻し機能があれば全然いらないです。

バックログ中に選択肢のうちどれを選んだかというのも
わかりやすく表示されています。

  はい
 →いいえ
  わからない

こんな感じで。
巻き戻しても選択済み選択肢は色変えてあったりで親切です。
また、巻き戻ししたよという履歴も残っているので、
「やっぱり最初に選んだ方でよかった」
という場合もバックログで戻れるし。
何気にこれ、すごい。

もちろん、バックログからの音声再生もあります。


オートリード、既読スキップ、強制スキップもあって、
スキップの速さが選べるのと、選択肢後のスキップ解除有無を選べるのも親切。
でも、次の日のスケジュールになったり、アニメーションが入った後は、
オートリード切れてたりもするけれど。


ただ、オートリードのうち、音声あり部分の再生ウェイトがやたら遅い。
テンポ良さが失われてしまっています。
何とかならんのかねぇ。


ホスト部員としてのおもてなしパートは作業的かと思いきや、
そんなに回数が多いわけでもなく、簡単だし、
またバックログで巻き戻しできるので楽ちん。

お客様と1対1で接しているときのは、
多少巻き戻ししたりもするのですが、
(選んだコマンドによって、相手の反応良し悪しがアイコンでわかる)
そんなに大変でもなく。
ただ、簡単でもいいのでちゃんと会話にしてほしかったなーとは思いますが。

他キャラが付いているテーブルにヘルプとして入るときに
会話を聞いてから、どのカテゴリについてなのかを選ぶ方が
ヒントいっぱいで簡単でした。
こっちはちゃんと会話をしているし。


EDを迎えたいキャラの好感度UPは、
これまでのIFゲームにもあったような(やったことはないけど)、
好感度パラが一覧でわかるメニューがありますし、
また選択肢もかなりわかりやすいので、
(「誰を選ぶか」というものがほとんど)
クリアするのは難しくないと思います。
そうそう、こういうぬるいのをやりたかったんだ。GWだし。


ストーリーは全てハルヒ視点で進むのですが、
やっぱり、あっさりしているハルヒがステキ。
いじけてる環がいても、モノローグでもさっくりと
「そんな環先輩はどうでもいいとして」
みたいな感じだし。
そんなテキストを見るたびに、環が可哀そうでニヤけてくる。


毎日のホスト部営業開始の度、
原作やアニメのように、いつものお決まりのホスト応対を
キャラごとに見せてくれるのですが、
歯が浮きまくる環のセリフを見ると、アニメとかで見るよりも
なんかすごく恥ずかしい気分になるのですが。
なんだろう、アニメと違って目でセリフが見えるからかな……。
双子もいつもの禁断の兄弟愛設定をやってくれるのですが、
やっぱその後に「キャー!」とか入らないと、落ち着かない。


ジャンルとしては乙女というよりキャラゲーだと思ってます。
部員たちのやり取りを見ていて楽しむ、って感じで。
娘に冷たくされる環の不憫さとか、
鏡夜の時々怪しく光る眼鏡とか、
環をからかう双子とか、
ハニー先輩絡みで時々動揺してるモリ先輩とか、
ブラック要素もちょっと見せるハニー先輩とか。
最後に締めでいいこというハルヒとか。



一本道シナリオっぽいんで、早々にクリアしてしまえそうなのですが、
原作・キャラゲーとして楽しむなら、買って後悔はしないと思います。
……って、まだ1人目のハニー先輩攻略途中だけれど。
関連記事
ホスト部トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

