--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.12.Tue

DS版FF4:開始~パロムポロム離脱

おとといから始めました。
FF4といえばSFC版でプレイ済み。
確か、FF4のためにSFC買ったんだったよなーと振り返ってみる遠い思い出。
あと、大学生のころだったかに、PS移植版で途中までやった気がする。
3,4,53枚組の移植版。
大筋あまり覚えていなかったけど、とりあえず
「カイン何回裏切るねん」と、PS版プレイ時も覚えていたような。
あと、パロムとポロムの石化。

キャスティングで興味ありありだったのは、ゴルベーザ。
鹿賀丈史だよ、鹿賀丈史!!
超渋い……。役者さんとしても好きなので。
まあ、キャラ的に若本さんでもあり得そうな立場ですが。
そして、テラの納谷さんも渋い。銭形のとっつぁんだけじゃないのよ。




さて、序盤から死にまくりでやっていましたが、
パラディンになったあたりでようやくレベル上げ。
人並に戦えるようになりました。
回復代ケチり派なので、チョコボの森で白チョコボみ~っけ!とか
回復のツボが近くにないとレベル上げやる気が起こらない。
最近のFFはセーブポイントで自動回復するシステムとかで、
あまり回復には気を使わなかったからな……。
ちょっとしんどいです。

バトルのオートモードは便利かと思ったけれど、そうでもない。
カインと二人組みのときは使っていたけれど、
リディアとか、魔法使い系が仲間になってからは
下手に「たたかう」をやるとカウンターくらってしまうので
ひたすら「ぼうぎょ」。
オートで適当にやりながら、Wii Fitのながら踏み台で
運動してたけれど、以後はちょっとしんどい。
せめてコマンド記憶モードがほしいです。
あと、オート機能をOFFにする設定とか。
確か、バトルメンバーの順番入れ替えはこれまで△ボタンだったと思うので、
同じ位置にあるXボタンがオートになったことで、押し間違えること多々あり。



このゲーム、しょっちゅうメンバーが入れ替わるのですが、
攻略サイトとか見ているとそのタイミングが分かるので、
離れる時にいそいそとすっぽんぽんにひん剥いてたんですね。
テラが離れるときとか。
そしたら今度合流したとき、なんも装備してなかった!!!
ショック……。
「かわのふく」とかももういらないだろ、と売り飛ばしたら、
シドが仲間になったときが「しゅうじんのふく」で、
必要になったし……。なんてこったい。



パロムとポロムが離脱して、パーティメンバーが
主人公、テラ、シド、ヤン。
MP上限の少ないテラと、攻撃戦力の主人公しか回復役がいないのがつらい。
それよりも、主人公、じじい×2、筋肉×1って、むさい。むさすぎる……。
関連記事
スポンサーサイト
FFトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

