--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'08.09.Sat

DUEL LOVE:ファーストプレイ+朝倉クリア

うっかり手を出してしまいましたヨ。



普通のゲームは、初回プレイ時は基本的にはタイトル画面放置とかで
OPムービーとかを見ているんですが、
同じバンナム製のコードギアスをやった後だったので
(コードギアスにもOPムービーあったけど)
うっかり画面タッチタッチで早く次へ進めようとした結果
1度目クリアをするまで、OP見ていませんでした。
そういやグラロデが主題歌だったよ……。
そしてなにやらアニメーションが気合入っている。
OP本編やってたら、あまりの落差にがっかりしてただろうな、うん。



「置鮎キャラがロン毛エレガント」というくらいのキャスト認識しかないままで
プレイしていました。どうせフルボイスじゃないしね。
で、キャラ同士のやり取り見ていて気に入ったは、
関西弁キャラ朝倉。
だってさ、乗りのイイお調子者系、長身、関西弁って
やっぱどこぞのH市在住のバイク好きにーちゃんとダブるじゃん。
そして、関西人だからってこれまたたこ焼き……。なんて安直な。
姫条もバイト先はガソリンスタンドじゃなくて、公園屋台たこ焼き屋でいいよ。

そんな関西弁キャラが福山潤でした。
最初気づかなかったよ……。
で、気づいた途端、ボイスが入るたびにルルーシュが過ぎる。
でもボイスがないと、脳内置鮎声で再生。
うん、ある意味フルボイスじゃなくて良かった。



初回プレイは適当にやっていたので、
最初の方のマップ移動で朝倉を逃したからか、中途半端EDの「 Happy♪」EDでした。
それでもプレイ時間2時間ちょい。
薄い、薄いよ……。
攻略情報見ながらやり直して、最良EDの「 Lucky!!! 」EDになりましたが
既読スキップで1時間に余裕で満たない。
というか、何故ラッキー?
そしてラッキー見たらハッピーも補完されている=最良ED見るだけでOKってのが
ものすごく楽。ある意味名称は逆のような。
しかも違いは、スタッフロール後イベントの有無だけって、
別EDとして分けている意味がわからん。

ゲーム内期間が短いので、GSやヴァンテアン物(苺カフェ、めしろま、ラスエス)みたいに
カレンダー式の育成シミュレーションでも良かったんじゃ?とは思いますが、
それならそれで、無駄にプレイ時間長くなって(ヴァンテ物みたいに)
面倒くさくなって途中で放り投げていたかも。

B-1バトルも、RPGのイベントバトルの如く、必ず勝つってのがなんだかなぁ。
(ハート連打でピンチから復活ってのはあるとしても)
勝敗左右されそうなミニゲームとか、応援選択肢くらいあってもいいのに。
まあ、あったらあったで面倒なのかも。
でも、あまりにも簡単すぎてねぇ。
CERO-Cのくせに、難易度としては小学生向けかよってくらい。
シャワールーム覗きがあるからCランクなの?

ミニゲームの汗拭きや治療の意義は分かりますが、シャワールームが謎。
ユーザーが何を求めているというのだ……。
やっぱあれか、裸か。
大切なところは画面上下の分かれ目で見えないってのが、わざとっぽくて笑える。

わざとといえば、B-1バトルでピンチになったら必ず寝技ポジション。
最初にVS立花だった時は、立花本人が寝技得意とかなんとか言ってたので納得しましたが、
他キャラも必ず。なぜだ。BL狙いか。



立ち絵とイベントCGを描いている人が違うようなのですが、
イベントCGのタッチでの立ち絵だったら良かったのになーと最初は思っていましたが、
そのうち見慣れた。
というか、そんなにイベントCGがないからか。
でも立ち絵はなんだかちょっと薄くて、あまり好みじゃないなぁ。

主人公にビジュアルが無くて、チビキャラのみなのもGSっぽいですが、
性格もGS(どちらかというとGS1)主人公さんっぽい。
もちろん、攻略キャラごとに性格も異なるGS主人公ですが。
文化祭でちゃんとメイド服なチビキャラだったのには感心した。



やたらと個性の強い、非攻略対象キャラが多かったのですが、もったいない。
しかも無駄にボイス付きだし。
ドラマCDとかの派生商品用だとは思いますが、
あまりゲーム自体が売れてなさそうなので、
派生商品もそんなに出ないだろうとは思うのですが……。
攻略キャラにしてくれよ。ホント、もったいない。

女子もあまり絡まないんですかね?
メガネおさげの後輩ちゃんも朝倉狙いっぽい感じでしたが、
一度仲良くたこ焼き買いに行って、
一度落ち込み朝倉に電話したけど出ない仲間で、
うん、それだけ。
なんのフォローもありゃしない。
もったいない、もったいない……。




◆朝倉勇馬

先述の通り、明るいノリ良し関西弁にーちゃんなのでツボキャラです。
例え、多少変なテキスト・イントネーションの関西弁であっても……。

弟が多いから小遣いをやるためにもバイトを……とは言っていますが、
自分もゲームで遊んだりして、あまり苦学生な感じじゃないな。
せめて、姫条さんみたいに単身で生活しているとかなら理解できたのに。
でも、そうなるとより一層キャラ被るからイカンのか。

立花や双子、無愛想仁ちゃんなどとの会話は、
テンポ良くてなかなか面白かったです。
やっぱ関西弁キャラのトークはよいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
DUEL LOVEトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。