--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.21.Tue

図書館戦争シリーズ(小説)

今年の4~7月にノイタミナ枠でやっていた「図書館戦争」。
アニメを見始めてしばらくしてから原作小説を読みました。

地元の図書館に蔵書されていたので予約して、
ようやくこのたび、シリーズ全4巻を読み終わったのですが
(予約が多かったみたいでなかなか手元に届かなかった)
いやはや、面白かった!!

なんつーかもう、ラブコメっていいよねラブコメ。みたいな。
男勝りなくせにすぐ泣く笠原って好きだわぁ。
クールビューティー情報屋の芝崎もステキだし。
何より、元々は笠原タイプの熱血漢な堂上が好き過ぎ。
言葉に出してしまってから、自分らしくなかったなとか後悔したりする描写が
何度かあって、それが印象に残っています。

とはいえ、『別冊図書館戦争』の2冊はまだ読んでいないので
さらに恋愛度増しているとかいうこの別冊が楽しみです、わっほーい。

それから、最終巻の終盤で大阪の町中の描写がありましたが、
さすがは阪神間在住作家!と思えるようなリアルさで
ニヤニヤしながら読んでいた、関西人の私。
最近はあまり大阪キタまで出ることはないのですが、
大学の頃は大阪の学校だったからなー。
斜め向いてる消費者金融の看板とか、界隈を思い浮かべて笑ってしまった。

同著者の著書『阪急電車』が、この作品を知る前に関西圏の番組で
話題になっていたのに読んだこともなかったのですが、
こういうリアル描写がニヤつけそうなので、
そっちも読んでみようと思いました。
ただ、通学に阪急電車を使っていたとはいえ、
小説の舞台になっている沿線は使わなくて、
何度かくらいしか使っていないので、ニヤつき具合は少ないかもですが。
関学生だったらニヤニヤだったんだろうなー。
神戸線・京都線・北千里線くらいで、また出してください。なんて。
関連記事
スポンサーサイト
その他トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

