--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.13.Sat

ソラユメ:御剣暁、餘部透クリア

相変わらずの大いにネタバレしつつの感想です。




◆御剣暁

ほわほわしつつも鋭い従兄のにーちゃんですが、
いやもう、いいね、彼は! かなり好きなキャラです。
VSルーエンのやり取りも楽しいけれど
主人公さんのことを見守ってくれているのが良いですねぇ。
頼れるにーさんだけど、これで19歳か……。老成しているような。
まあ、「仕事」を12歳だなんて子供のころからやっていたせいかも?

「自分が不安になっていたら、主人公さんも不安がらせるから」と
内心の不安を隠して、いつもどおりにほわほわ飄々と
振舞っていたというところもステキでした。惚れ直した!

主人公さんの見続ける「夢」の中の展開はなかなか面白かったです。
真面目勇人くんに女王鈴菜さんという、明らかに破綻してしまったものだけでなく、
劇のクラゲのクーラの展開も。
クーラに固執する鈴菜さんも可笑しかったしー。
つーかクーラのシナリオ、大人向けシュールアニメ……。

夢の中の偽暁兄、たまに強引エロくなっててイイ!!
こんなんばっかりも困りますが。
いい人かと思っていたら黒かった……と思いきや、偽者か。

主人公さんのことを拒絶していたのに、結局はそれを受け入れたのはどうして?
と、おまけからシーン回想で見返してみました。
(どんだけ恋愛面スルーしてるんだ、私は……)
自分の仕事によって、自分は汚れて真っ黒だから、
主人公さんとは一緒にいられない、けれど
自分の気持ちに嘘はつき続けたくないから、ということのようで、
「彼女いる?」の質問にも冗談のつもりで猫のことを話したりと、
主人公さんが夢に籠った元凶はすべてオマエか!!てな感じ。
いやまあ、彼の優しさゆえなんですけどね。

そして結局、仕事の内容がイマイチわからないまま、ルート終了。
他キャラルートで明らかになるのかなぁ。
謎な男だ。




◆餘部透

浮世離れしてると思ったら、土地神様ときたか!
だけど、ルートに入ったとたんに記憶喪失になっちゃって、
彼の強引な態度や独特の言い回しもなくなり
なんだか残念……。

主人公さんの未来に干渉するという禁忌を犯して消滅するとのことでしたが
御剣ルートでは途中で確かいなくなったよね?
あれも餘部ルートと同じで消滅したの?
そして、ヘリオトロープが絡んでないから、消滅しちゃったままになるのか?
ストーリーは面白くて好きなんだけど、「ながらプレイ」しているからか
いまいち読み飛ばしているところがある気がする。

記憶を取り戻し、ヘリオトロープに乗っ取られる前にとどめを刺してと言われる
スタッフロール前のシーンや、その後のエピローグ部分では、
じんわりうるうる。
幕末恋華・新選組の、某ルートを思い出すなぁ。
自らの手で愛する人を殺すというのは、私のうるうるストライクゾーン。

「死んだと思っていたら、生きてたエンド」ってのはよくあるけど
再会しないままなのかな……なんてしみじみ思っていたら、
ホントに出てきた!
いやまあ、再会してのハッピーエンドを願っていたりもしたのですが、
実際にそうなるとなんか拍子ぬけになってしもうたーーー。
再会後の状況説明会話がだらだら長くて、冗長に感じたからかな?

それにしても、このルートで分かった暁兄の裁縫スキルはすごいもんですね。
ウェディングドレスまで作れるのかよ!
そりゃあ、いいお嫁さんになれますわ。
関連記事
スポンサーサイト
ソラユメトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

