--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.20.Sat

金色のコルダ3:2周目(12股狙い)

「狙い」というタイトルということは
達成できなかった、と言うことなのです。
難易度「やさしい」だったのに……。
土岐以外でクリアです。


それでも頑張ったんですよ私。

セミファイナル期間で響也が親密度上げきらなさそう
→リロード
響也を構ってばかりいたら、東金のソロファイナル前日イベント落とした!
→リロード
東金も構っていたら、大地と土岐がソロファイナル翌日にパラメータ見たら
「発生不可」
→リロード
どう頑張っても土岐の8/21のイベントが、他キャラと競合して発生しない!!
→諦めてそのまま土岐以外を進める

……そんな感じでした。
これで、初回プレイでクリアしていた
響也・八木沢・新・東金・天宮・七海の6人に加え、
律・大地・ハル・火積・冥加の5人もクリア。
残るは土岐だけです。(ニアはもう見た)
セミファイナル開始直後のセーブデータ使って
攻略本上下と攻略サイト見たりしながら、
大地とハルの普通EDも回収しながら進めるんだいっ!


ここまでやって、初回プレイで取りこぼしていた東金のCG2枚も補完。
神南イベントもいくつか見て、
やっぱり東金が一番好きだと再確認。
いきなり強引に拉致っていくのがいいなぁ。
特に温泉イベント。
あれで土岐を選んだ時の展開ったら、反則過ぎる/////


しかし今作品、難易度落としてきましたね。
ゲーム内容の収集率がある場合、できるだけコンプリートしたい派なのですが
今回はサブイベント収録されないし、
人によってはCG枚数少ないし
コルダ1みたいに逆注目ルートとかないし
コルダ2みたいに難易度によるEDだったかイベントだったかの違いはないし
同じく2みたいに2周目以降でなければ発生しないイベントとかないし。
ネオアンみたいに2周目以降じゃないと珠玉EDにならないとかでも良かったになぁ。
やろうと思えば1周でフルコンプできちゃう。
そりゃあ、普通EDへの分岐が早い人もいますが、
セーブデータ分岐作ってれば問題ないし。
コンプしやすいのはいいことですが、
やりこみプレイする人にとっては物足りないでしょうね。

コルダ1PSPと同じくらいの収集総数にするなら、
お弁当イベントも対象になると思います。
てか、入れてくれたっていいじゃない!
土岐からのメールで大地も一緒にお弁当の時の
あの副部長対決、腹の探り合い・笑顔の下のせめぎあいは
激しく萌えました。

で、そのうちコルダ3f商法でしょうか。
移植じゃないけど、新キャラ増えました!イベント増えました!
……きっと買う。
それだけコルダ3にははまってしまったのです。
でも、できればアンコール商法希望。
ゲームシステムとグラフィックが使い回しだとはいえ
シナリオは全く別ですからね。
しかもデータ引継ぎで最初から恋人状態とかウハウハものですけど!



さて、今回クリアのキャラ別感想は以下から。
ネタバレで。
とはいいつつ、クリアから時間が経ってしまったので
簡単にはなりますが。



・如月律

共通イベントの宿題イベントから「あれ?」と思っていましたが、
この人、天然でした!!
いろいろ楽器屋に連れていってくれては、自分の好きな
楽器とかの話はいっぱいしてくれたりするところ
ほんとにバイオリンが好きなんだなーと思いますが、
もう演奏者としてはやっていけないってのが切ないです。
楽器製作者の道に進むんですかね。
ドイツあたりで療養してください(それどこのテニス部部長)。



・榊大地

「妹みたい」と扱うことにしていたけど~、なお兄さん。
屋上で岡本くんが告白してくるイベントや
夏祭りでその岡本くん(だったっけな)に
「夜道には気をつけろ」というイベントとか、
萌えますなぁ。
で、肝試しイベントとか、アブなすぎるんですが!!!

しかし、初回プレイで彼のルート全く進めていなかったから、
茶色のシャツが普通科の制服とか、すっかり忘れてました
(夏服公開のアニメコルダはちょっと見た)。
普通科でというか、高校からの初心者で、
全国大会のメンバーとかすごすぎるんですけど。
それでも、あまり構っていないと技術レベル低くて
最後の方の曲はなかなか演奏可能状態になれないのが辛い。
コルダ2の加地もそうでしたが、あれはメンバーに入れなければ
(寂しいけど)問題ないけど、今回はそういうわけにいはいかないからなぁ。
スパルタでレベル上げさせた、初回プレイでした。
ちなみに、一緒に二人練習してレベルあげていた今回は問題ないものの
早々にクリア条件満たした響也がおざなりだったので
彼がなかなか威風堂々弾けなくて焦りました。



・水嶋悠人

剣道もできるし、すごいよこの子!
女性声優さんだとか気にならずに好きになりました。
気分転換で遊園地に連れていってもらってニアにからかわれた時に
「デートだよ」と返したら、
釣られて「そうそう、普通にデートしてるだけで……えっ!?」
というボケっぷりがステキでした。
それにしても、1年生でこの技術レベルの高さ。
将来楽しみすぎる。



・火積司郎

額の傷が怖いけど、実は真面目で良い子。
この人も高校からの初心者で地区大会勝ち上がるほどの
選抜メンバーに入ってるとか、すごいなぁ。

それにしても、本人イベントなのに至誠館他キャラが入ってきたりと
なかなか扱いが残念な感じの仕上がり。
でも、至誠館メンバーの仲の良さは好きです。
ファイナルの朝の応援イベントにはビックリで
ちょっと笑いそうになりましたが、青春って感じでいいなー。

ゲームのコンテンツアイコンに「犯罪」のがありましたが、
もしかして火積の暴力事件のこと?と思っていました、
そうじゃなかったんですねー。

照れ立ち絵がゆでダコ過ぎる。



・冥加玲士

東金とのソロファイナルCGも、いきなり仮装していて「え!?」と
思ったんですが、
彼の恋愛イベント最終のファムファタルのでも
主人公さんがまた仮装していて「ええっ!?」
でも一番吹いたのは、夏祭りイベントの
「俺に食えないものはない」と苦手な甘いお菓子を食べるあたり。
何この人www

それにしても、アレクセイから実権を奪い取ったあたりが
結局どんなことがあったのかわからずだったのが残念です。
下巻のショートノベルでも、そういうことがあったらしいという
天宮の独白だけで、内容はわからなかったしなー。



・支倉仁亜

なかなかに面白い子でした。
アレクセイと知り合いみたいなイベントがあったときは
てっきり音楽の妖精さんが化けた姿とか思ってたのにね!
違うのか……。
にしても、「私の大切な相棒」とかいうカメラが
普通にコンパクトカメラってのがあれー。
一眼レフにしようよ!
関連記事
スポンサーサイト
金色のコルダトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

