--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.08.Tue

つくものがたり:クリア

[PSP]つくものがたり

つくものがたり


公式サイト

声に釣られていそいそ予約したゲームでしたが、
サラッと1周、クリアしました。
(2011/1/27発売)

どうもノーマルEDというか、バッドEDっぽいんですけど
2周目やり直す気力がない……。
もう次のゲーム届くしね。

ゲームシステムとしては面白かったです。
会話の中から故事成語的なのとかが含まれてると
その文字が揺れるので、○ボタンで取得して。
それが章ごとのボスと戦うときに使える、みたいな。
それが結構楽しかったです。

ジャンルはアドベンチャーRPGとなってましたけど、RPG??
バトルは章に1回だし、
経験値が入って強くなるわけじゃないし、
アドベンチャーでいいと思うんだけどなぁ。

あと、イベントが多かった。
学校内うろうろしてて、行く先々でイベント発生。
何時台に行くとか、何回行くとか、条件多過ぎよ……。
面白いけど、攻略情報ないとコンプどころか
ベストED無理。
でも面白かったです。

だけど、メインシナリオにう~ん、って感じかなぁ。
ベストEDでもあんまり変わらないらしいんですが、
「え、これって解決したの……?」みたいな。
かといって続編が出そうなタイトルでもないですしねぇ。

でもまあ、声優さんの演技は堪能できました。
あと、バイノーラルのゲーム、楽しい!!
いや、ちょっとしか無かったですけど、
ドラマCDとかと違って、ビジュアルが目の前にあって
それに合った声が立体音響だからか
なんか臨場感的なのが違うの!
気のせいかなぁ?




以下、ネタバレです。
一応プレイするつもりがある方は見ないほうがいいかと。




 ...READ MORE?
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.13.Wed

デュラララ!!3way standoff:フルコンプ

PSPソフト『デュラララ!!3way standoff』公式サイト

デュラララ!!3way stand off(通常版)(特典なし)
アスキー・メディアワークス (2010-09-22)
売り上げランキング: 1334


実は(?)通常版を予約して、発売日からプレイしていました。
アニメでしか見ていなかったのですが、デュラララが好きで!
あの時間帯枠のアニメで、PSPゲーム、オリジナル主人公ということで
コードギアスのロスカラを思い出しましたが、
制作会社は全く別。
あれはシナリオは面白かったけれど、システム極悪で……。
オリジナル主人公がすごく好きでした。

と、それはさておき、プレイしたわけですが、
うん、良くも悪くもキャラゲーでした。
とりあえず、シナリオについてのネタバレなしでの感想を。
(ネタバレありは追記にて)


主人公の三好吉宗くん、ボイスなしかーと思っていたら、喋りません。
なんというか、ドラクエ主人公を思い出しました。
行動が全て主人公一人称でのト書きで表現されるので。
(「なんと、宝箱はミミックだった!」みたいな)

無口キャラということらしいのですが、結構行動的で、
フレンドシップイベントを重ねていくごとに、
他キャラと仲良くなって、なんでここまで信頼されてるんだろって程に。
ビジュアルは、おお振りの三橋くんみたいね……とか思いましたが(口元ね)。
でも、行動的な子でした。


OPムービーとEDムービーはアニメ1期の主題歌そのままで、
特にOPで初めて聞いたときはテンションが上がりました!

あと、チャット。
1周目はボイスなしなんですが、一度クリアして2周目からは
それぞれの中の人が声当ててます。これまたテンション上がるぅ~!
特にセルティが宇宙人の話するときの((((((((;゚Д゚))))))))な怯えようは
すごく楽しかったです。
だけど、主人公のヨシヨシが発言殆ど無くて。
チャットに入室しました、だけで、後はみんなの話を聞くだけって
そんなROM専、ひどすぎるだろ……。
その辺はちょっと不満です。

ともあれ、アニメ→ゲームの雰囲気作りはすごくいいなーと思いました。


システム周りは、先のギアスロスカラに比べたら、
ちゃんとオートリードもあるしスキップもありますが(ロスカラは選べなかった)
スキップは押している間だけの全スキップなので
未読があってもすっ飛ばしちゃいます。
まあ、履歴からの再生いけますけど。

オートリードは快適です。
たいがいのゲームはオートリードの速さとかをわざわざ設定しないといけないですが
設定なしにほぼ快適。速すぎず、遅すぎず。

セーブは1日の行動が終わるたびにセレクトになります。
だけど、何の行動選択が無い日もわざわざ訊かれるのでちょいと面倒。
クイックセーブロードがあればなぁ。
3周目あたりでは、お目当てのキャラと効率よくイベントを起こせるように
セーブして調整したりしてました。
(話しかけて1ターン消費しても、イベント発生しないこともあるので)
なので、セーブに対してはちょっと不満。


シナリオは、基本シナリオがあって、
ダラーズ/黄巾賊/罪歌の3つのルートに
序盤の情報収集をどのルートでMAXで終わらせるかによって
途中から分岐していきますが、基本シナリオは変わらずです。
なので、ボリュームは少ないかも。

フレンドシップイベントはすごく楽しいです!
こんなに彼らと話せるなんて~って感じで。
シズちゃんやドタチンは弟分として可愛がってくれるし、
遊馬崎・狩沢の二次元オタクコンビと話してると楽しいし
(しかしなんで渡草ルートがない! 一緒にルリちゃん追いかけようよ)
セルティには新羅が付いてくるから、新羅には嫉妬されてるし、
臨也はいつもどおり胡散臭いし。
サイモンは、むしろサイモン&デニス(寿司屋の主人)ルートだったなぁ。
デニスさんもいい人だった。
そして来良の3人とは、個別に遊びに行ったりして楽しかったけれど、
某キャラのルートのED(というか最終フレンドシップイベント)みたいに、
4人で仲良くワイワイやってるルートもあったら良かったのになぁ。
普通にイベントが積み重ねになるだけで、
シズちゃんとも臨也とも仲良くなってたらこんなイベントが~的な
分岐もさっぱり無かったです。
そういうところではやっぱりボリュームは薄いと思います。
もうちょっと頑張ってくれていたらなぁ。


ちなみに、ルートは黄巾賊→ダラーズ→罪歌で3周、
フレンドシップでクリアしたのは
1周目:ドタチン、臨也、オリキャラヒロイン
2周目:シズちゃん、サイモン、セルティ&新羅、狩沢&遊馬崎、
3周目:帝人、杏里、紀田くん
だったと思います。



そんなこんなで、個人的評価としては★★★☆☆ってとこです。
キャラゲー要素だけで成り立ってる。
ちょっと甘いかな?
でも、ウザかわいい紀田くんと、シズちゃんの低音ボイスを聞けたので
満足満足。ゆまっちもいっぱいしゃべってたし~。


さて、ネタバレ感想は以下から。

 ...READ MORE?
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.06.Fri

コープスパーティーBR:体験版プレイ

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

ジャンル:廃校監禁ホラーアドベンチャー
CERO:「D」17才以上対象

PSPで8/12発売で、前から買う気にはなっていたのですが
いかんせんこのゲーム発売ラッシュのため、
一旦見送って、手が空いたら買おうーって感じでしたが
(というか、現在進行形でそうなのですが)
体験版が配信されたのでいそいそワクワクプレイしてみました。



こういう体験版って、ほんの少しの触りの部分だけだったり
ボイスは未収録だったりすることが多いと思っていたのですが
今作は章まるごと1つ、ボイスもあり。
なんせダミーヘッドマイク録音ってのが売りですからね。
1時間強、プレイできました。
セーブもできるし、これ、本編でも使いまわせるのかなぁ?


買おうと思いつつ、そんなに前情報仕入れていなかったので
イマイチストーリーを掴んでいなかったのですが
(下野/中村/柿原/杉田がいるよくらい)
実際にある廃校に探検しに行くんじゃなくて、
もう取り壊されたはずの廃校に、
異次元に飛ばされた閉鎖空間として入り込んでしまうのですね。

廃校探検というと、乙女ゲーで少し前に
暗闇の果てで君を待つ」(略称・クラキミ)を
プレイしましたが、あれは廃校に殺人鬼が潜んでいるという恐怖でしたが
こちらは霊的なものがいるし、
それだけでなく、そんな霊的なものに自分達と同じように連れてこられた
生身の人間の死体がゴロゴロ。
骨になっているのならまだしも、
血だの内臓だのに沸いたウジ虫だの……。
こっ、こわいよぉぉぉぉぉぉ。
でも見たい。

ストーリーもさっぱり分からないので、
先がほんとに楽しみです。



体験版なので、操作的なこととかシステム周りについて少し。

移動がアナログパッドでなく十字キーなので、左手が疲れます。
ダッシュもない(たぶん)
フルボイスだけど、ボイスがあるときは自動的にBGMが小さくなるのですが
それが頻繁なのでちょっとウザい。
ソラユメのときもそう感じたなぁ。
BGMが大きいならちゃんと設定で小さくするのだから、
余計な配慮はいらないよって感じです。
移動に「板切れ」を拾って裂けた通路に置いて先に進むことがあるのですが
その板切れが「1マス分」的な正方形の物だったので
なんか気分が削がれる。

某所で悪霊に襲われたときにアイテムを拾って使って
脱出するシーンがあったのですが、
時間制限とかないんですかねぇ?
だんだん床が抜けたりするからどきどきした。



体験版プレイして、より「プレイしたい!」と思ったゲームでした。
早くやりたい……。






その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.01.Sun

トリックロジック:プレイ中

7/22発売だったのですが、パッケージ版を予約して、
とあるkonozamaで発売日翌々日着くらいで始めました。
なので、その間PSPはうたプリからトリロジに差し替え中です。
うたプリもまだまだ各キャラの残りのED残ってるんですけどねー。
とりあえず、EDは1つずつクリアしたということで。

で、トリロジをプレイというか読んでいるのですが、
難しいよこれ……!!
というか、私ノベルゲームは好きなのですが
謎を解こうとしながらプレイしてないよね……。
予想してもてんで外れてたりね!

そんなわけで、難易度が一番低い1話ですら
挫折しかけました。
それでもなんとか解決の糸口を見まくって
ランクBにてクリア。

引き続き2話の殺人事件に取り組んでいるわけですが
これまた……。

シーズン2相当はDL版で購入していこうと思っていましたが、
なんか普通にパッケージ版の発売までプレイしてそうで、
パケ版買うことになるかもー。





TRICK×LOGIC Season1
TRICK×LOGIC Season1
posted with amazlet at 10.08.01
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-22)
売り上げランキング: 85

その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.03.Tue

ラブプラス:高嶺さんと中堅カップル中

ラブプラス、その後同学年キャラの高嶺愛花さんと付き合うことになりまして、
途中1回2週間ほどをスキップモードでプレイしたものの
基本はリアルタイムモードでいちゃいちゃ登下校しつつプレイしています。

で、最初はポニーテールだった愛花さんに
「セミロングがいい」
と言ったらセミロングになったので
次に訊かれたときに思わず
「ショートがいい」
と言ったらショートになってしまいました。
いや、不満なわけではないのですが。
さすがになのか、その後は理想の髪型について尋ねられません……。
これで今度は
「ロング」と言ったら、ロングになるのは2年後とかになるのかしら。

呼び名は最近になってようやく選べるようになったので「マナカ」と呼ぶことにしました。
普通に「愛花」と漢字じゃダメだったのかなぁ。
カタカナにすると「マナカナ」みたいに思えるんですが。

呼んでくれる方は、主人公名を「佐伯瑛」にしているのですが、
付き合い始めた時に決めた「瑛くん」のままです。
付き合ってしばらくしていきなり「佐伯君って呼んでいい?」と
聞かれた時には「好感度ダウンなのか!?」と思いましたが。
次に聞かれたときは「さーくん」でした。
「さーくん」ってどうよw


登下校や休み時間の会話イベントは
連続イベントになっているのも多くて、なかなか楽しめます。
ぜひ、既存キGSキャラ版のラブプラスを希望します……。
その他一般トラックバック(0)  コメント(0)
