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2011'02.08.Tue

つくものがたり:クリア

[PSP]つくものがたり

つくものがたり


公式サイト

声に釣られていそいそ予約したゲームでしたが、
サラッと1周、クリアしました。
(2011/1/27発売)

どうもノーマルEDというか、バッドEDっぽいんですけど
2周目やり直す気力がない……。
もう次のゲーム届くしね。

ゲームシステムとしては面白かったです。
会話の中から故事成語的なのとかが含まれてると
その文字が揺れるので、○ボタンで取得して。
それが章ごとのボスと戦うときに使える、みたいな。
それが結構楽しかったです。

ジャンルはアドベンチャーRPGとなってましたけど、RPG??
バトルは章に1回だし、
経験値が入って強くなるわけじゃないし、
アドベンチャーでいいと思うんだけどなぁ。

あと、イベントが多かった。
学校内うろうろしてて、行く先々でイベント発生。
何時台に行くとか、何回行くとか、条件多過ぎよ……。
面白いけど、攻略情報ないとコンプどころか
ベストED無理。
でも面白かったです。

だけど、メインシナリオにう~ん、って感じかなぁ。
ベストEDでもあんまり変わらないらしいんですが、
「え、これって解決したの……?」みたいな。
かといって続編が出そうなタイトルでもないですしねぇ。

でもまあ、声優さんの演技は堪能できました。
あと、バイノーラルのゲーム、楽しい!!
いや、ちょっとしか無かったですけど、
ドラマCDとかと違って、ビジュアルが目の前にあって
それに合った声が立体音響だからか
なんか臨場感的なのが違うの!
気のせいかなぁ?




以下、ネタバレです。
一応プレイするつもりがある方は見ないほうがいいかと。




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2010'10.13.Wed

デュラララ!!3way standoff:フルコンプ

PSPソフト『デュラララ!!3way standoff』公式サイト

デュラララ!!3way stand off(通常版)(特典なし)
アスキー・メディアワークス (2010-09-22)
売り上げランキング: 1334


実は(?)通常版を予約して、発売日からプレイしていました。
アニメでしか見ていなかったのですが、デュラララが好きで!
あの時間帯枠のアニメで、PSPゲーム、オリジナル主人公ということで
コードギアスのロスカラを思い出しましたが、
制作会社は全く別。
あれはシナリオは面白かったけれど、システム極悪で……。
オリジナル主人公がすごく好きでした。

と、それはさておき、プレイしたわけですが、
うん、良くも悪くもキャラゲーでした。
とりあえず、シナリオについてのネタバレなしでの感想を。
(ネタバレありは追記にて)


主人公の三好吉宗くん、ボイスなしかーと思っていたら、喋りません。
なんというか、ドラクエ主人公を思い出しました。
行動が全て主人公一人称でのト書きで表現されるので。
(「なんと、宝箱はミミックだった!」みたいな)

無口キャラということらしいのですが、結構行動的で、
フレンドシップイベントを重ねていくごとに、
他キャラと仲良くなって、なんでここまで信頼されてるんだろって程に。
ビジュアルは、おお振りの三橋くんみたいね……とか思いましたが(口元ね)。
でも、行動的な子でした。


OPムービーとEDムービーはアニメ1期の主題歌そのままで、
特にOPで初めて聞いたときはテンションが上がりました!

あと、チャット。
1周目はボイスなしなんですが、一度クリアして2周目からは
それぞれの中の人が声当ててます。これまたテンション上がるぅ~!
特にセルティが宇宙人の話するときの((((((((;゚Д゚))))))))な怯えようは
すごく楽しかったです。
だけど、主人公のヨシヨシが発言殆ど無くて。
チャットに入室しました、だけで、後はみんなの話を聞くだけって
そんなROM専、ひどすぎるだろ……。
その辺はちょっと不満です。

ともあれ、アニメ→ゲームの雰囲気作りはすごくいいなーと思いました。


システム周りは、先のギアスロスカラに比べたら、
ちゃんとオートリードもあるしスキップもありますが(ロスカラは選べなかった)
スキップは押している間だけの全スキップなので
未読があってもすっ飛ばしちゃいます。
まあ、履歴からの再生いけますけど。

オートリードは快適です。
たいがいのゲームはオートリードの速さとかをわざわざ設定しないといけないですが
設定なしにほぼ快適。速すぎず、遅すぎず。

セーブは1日の行動が終わるたびにセレクトになります。
だけど、何の行動選択が無い日もわざわざ訊かれるのでちょいと面倒。
クイックセーブロードがあればなぁ。
3周目あたりでは、お目当てのキャラと効率よくイベントを起こせるように
セーブして調整したりしてました。
(話しかけて1ターン消費しても、イベント発生しないこともあるので)
なので、セーブに対してはちょっと不満。


シナリオは、基本シナリオがあって、
ダラーズ/黄巾賊/罪歌の3つのルートに
序盤の情報収集をどのルートでMAXで終わらせるかによって
途中から分岐していきますが、基本シナリオは変わらずです。
なので、ボリュームは少ないかも。

フレンドシップイベントはすごく楽しいです!
こんなに彼らと話せるなんて~って感じで。
シズちゃんやドタチンは弟分として可愛がってくれるし、
遊馬崎・狩沢の二次元オタクコンビと話してると楽しいし
(しかしなんで渡草ルートがない! 一緒にルリちゃん追いかけようよ)
セルティには新羅が付いてくるから、新羅には嫉妬されてるし、
臨也はいつもどおり胡散臭いし。
サイモンは、むしろサイモン&デニス(寿司屋の主人)ルートだったなぁ。
デニスさんもいい人だった。
そして来良の3人とは、個別に遊びに行ったりして楽しかったけれど、
某キャラのルートのED(というか最終フレンドシップイベント)みたいに、
4人で仲良くワイワイやってるルートもあったら良かったのになぁ。
普通にイベントが積み重ねになるだけで、
シズちゃんとも臨也とも仲良くなってたらこんなイベントが~的な
分岐もさっぱり無かったです。
そういうところではやっぱりボリュームは薄いと思います。
もうちょっと頑張ってくれていたらなぁ。


ちなみに、ルートは黄巾賊→ダラーズ→罪歌で3周、
フレンドシップでクリアしたのは
1周目:ドタチン、臨也、オリキャラヒロイン
2周目:シズちゃん、サイモン、セルティ&新羅、狩沢&遊馬崎、
3周目:帝人、杏里、紀田くん
だったと思います。



そんなこんなで、個人的評価としては★★★☆☆ってとこです。
キャラゲー要素だけで成り立ってる。
ちょっと甘いかな?
でも、ウザかわいい紀田くんと、シズちゃんの低音ボイスを聞けたので
満足満足。ゆまっちもいっぱいしゃべってたし~。


さて、ネタバレ感想は以下から。

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2010'08.06.Fri

コープスパーティーBR:体験版プレイ

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

ジャンル:廃校監禁ホラーアドベンチャー
CERO:「D」17才以上対象

PSPで8/12発売で、前から買う気にはなっていたのですが
いかんせんこのゲーム発売ラッシュのため、
一旦見送って、手が空いたら買おうーって感じでしたが
(というか、現在進行形でそうなのですが)
体験版が配信されたのでいそいそワクワクプレイしてみました。



こういう体験版って、ほんの少しの触りの部分だけだったり
ボイスは未収録だったりすることが多いと思っていたのですが
今作は章まるごと1つ、ボイスもあり。
なんせダミーヘッドマイク録音ってのが売りですからね。
1時間強、プレイできました。
セーブもできるし、これ、本編でも使いまわせるのかなぁ?


買おうと思いつつ、そんなに前情報仕入れていなかったので
イマイチストーリーを掴んでいなかったのですが
(下野/中村/柿原/杉田がいるよくらい)
実際にある廃校に探検しに行くんじゃなくて、
もう取り壊されたはずの廃校に、
異次元に飛ばされた閉鎖空間として入り込んでしまうのですね。

廃校探検というと、乙女ゲーで少し前に
暗闇の果てで君を待つ」(略称・クラキミ)を
プレイしましたが、あれは廃校に殺人鬼が潜んでいるという恐怖でしたが
こちらは霊的なものがいるし、
それだけでなく、そんな霊的なものに自分達と同じように連れてこられた
生身の人間の死体がゴロゴロ。
骨になっているのならまだしも、
血だの内臓だのに沸いたウジ虫だの……。
こっ、こわいよぉぉぉぉぉぉ。
でも見たい。

ストーリーもさっぱり分からないので、
先がほんとに楽しみです。



体験版なので、操作的なこととかシステム周りについて少し。

移動がアナログパッドでなく十字キーなので、左手が疲れます。
ダッシュもない(たぶん)
フルボイスだけど、ボイスがあるときは自動的にBGMが小さくなるのですが
それが頻繁なのでちょっとウザい。
ソラユメのときもそう感じたなぁ。
BGMが大きいならちゃんと設定で小さくするのだから、
余計な配慮はいらないよって感じです。
移動に「板切れ」を拾って裂けた通路に置いて先に進むことがあるのですが
その板切れが「1マス分」的な正方形の物だったので
なんか気分が削がれる。

某所で悪霊に襲われたときにアイテムを拾って使って
脱出するシーンがあったのですが、
時間制限とかないんですかねぇ?
だんだん床が抜けたりするからどきどきした。



体験版プレイして、より「プレイしたい!」と思ったゲームでした。
早くやりたい……。






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2010'08.01.Sun

トリックロジック:プレイ中

7/22発売だったのですが、パッケージ版を予約して、
とあるkonozamaで発売日翌々日着くらいで始めました。
なので、その間PSPはうたプリからトリロジに差し替え中です。
うたプリもまだまだ各キャラの残りのED残ってるんですけどねー。
とりあえず、EDは1つずつクリアしたということで。

で、トリロジをプレイというか読んでいるのですが、
難しいよこれ……!!
というか、私ノベルゲームは好きなのですが
謎を解こうとしながらプレイしてないよね……。
予想してもてんで外れてたりね!

そんなわけで、難易度が一番低い1話ですら
挫折しかけました。
それでもなんとか解決の糸口を見まくって
ランクBにてクリア。

引き続き2話の殺人事件に取り組んでいるわけですが
これまた……。

シーズン2相当はDL版で購入していこうと思っていましたが、
なんか普通にパッケージ版の発売までプレイしてそうで、
パケ版買うことになるかもー。





TRICK×LOGIC Season1
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ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-22)
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2009'11.03.Tue

ラブプラス:高嶺さんと中堅カップル中

ラブプラス、その後同学年キャラの高嶺愛花さんと付き合うことになりまして、
途中1回2週間ほどをスキップモードでプレイしたものの
基本はリアルタイムモードでいちゃいちゃ登下校しつつプレイしています。

で、最初はポニーテールだった愛花さんに
「セミロングがいい」
と言ったらセミロングになったので
次に訊かれたときに思わず
「ショートがいい」
と言ったらショートになってしまいました。
いや、不満なわけではないのですが。
さすがになのか、その後は理想の髪型について尋ねられません……。
これで今度は
「ロング」と言ったら、ロングになるのは2年後とかになるのかしら。

呼び名は最近になってようやく選べるようになったので「マナカ」と呼ぶことにしました。
普通に「愛花」と漢字じゃダメだったのかなぁ。
カタカナにすると「マナカナ」みたいに思えるんですが。

呼んでくれる方は、主人公名を「佐伯瑛」にしているのですが、
付き合い始めた時に決めた「瑛くん」のままです。
付き合ってしばらくしていきなり「佐伯君って呼んでいい?」と
聞かれた時には「好感度ダウンなのか!?」と思いましたが。
次に聞かれたときは「さーくん」でした。
「さーくん」ってどうよw


登下校や休み時間の会話イベントは
連続イベントになっているのも多くて、なかなか楽しめます。
ぜひ、既存キGSキャラ版のラブプラスを希望します……。
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