--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'09.20.Thu

クライシスコア-FF7-:神羅ビル襲撃~ジュノン

ジュノンですよジュノン。
ルーファウス様の式典イベントが懐かしいなぁ。
行列に加わるのを失敗しまくっていた私です。



さて、ザックス君がオールバックの完全ハリネズミ頭にチェンジし、
武器もバスターソードになりました。
しかしミッション頑張っていたせいで、イベントに関わるボスバトルが
手ごたえなさすぎ……。

現在、レベル38、プレイ時間23時間。
ミッション達成率は35%。
クラウドにも出会い、可愛い系DMWもすべて回収して、
後は中列のリアル系モンスターなDMWが2種ほど残っている状況です。


モデオヘイムの突入作戦は、もう何度PSP本体を投げ出したことか!
こんなん見つからずに進めるのか!?とキレまくってましたが、
一晩寝てから再チャレンジしたら、あっさり全部の宝箱ゲットで
一度も見つかることなく一発クリア。
なんだよあいつら、目が悪いのか?
少し離れてたら、正面にいても見つかりませんでした。
そういや体温回復のスクワットもしてないや。
宝箱開け損ねてのスクワットはしましたが。


それにしても、クラウドはどうして1st様に最初からため口なんだろう。
一介の下っ端神羅軍兵士のくせに。

互いに田舎出身と分かって(それぞれどんなとこかすら分かってないくせに)
意気投合な感じの二人ですが、
雪山で遭難しかけているのに「田舎者2人いるから大丈夫!」とかどういう論法だ。
その前に、そのノースリーブでは寒さで死ぬぞ1st様。
場違いなスーツ姿のツォンさんも寒そうです。
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2007'09.17.Mon

クライシスコア-FF7-:1st昇格~デート終了

ただいまレベル34、プレイ時間17時間というところですが、
ミッションばっかり進めてストーリーはあんまり進んでいません。

基本的にHardレベルまではクリアしていたんですが、
攻撃力が高い敵が増えてきてからは、素直に勝てなくなってきた。
筋肉だるまなやつとか、ダチョウとか、
こっちのHPが2000代しかないのに、それくらい食らわせてくるから、
もうあっという間に死亡。

いやまあ、モーグリ2回揃えたおかげで、
優先的に装備していたHPアップ系統のマテリアをマスター化してしまって、
マテリア成長させないのももったいないのでと、
無駄に魔力系とかを装備して、HPダウンしまくっているせいか。
その後、マスターHPアップ+マスターHPアップ改+エリクサー8つとかで
レベル1でHP+180とかのHPアップ改弐を作って、現在活用中ですが。

ミッション達成率は27%です。




さてさて、そうこうしているうちにエアリスさんと遭遇。
上から降ってきてお花畑の中に落ちちゃうなんて、
7でのクラウドと一緒。
というかクラウドが同じ状況で落ちてきたのか。
後は、ザックスがエアリスにプレゼントをしたりと、
こういうイベントを見ていると、7をやり直したくなりますねー。

7のバトルBGMとか、エアリスのテーマとかが流れたり、
7でなんかのウエポンに対して放った神羅のミサイル?とかの
発射砲台とかがあったりして、
こういう名残(CCのが時系列先だけど)を見ると、
やっぱリメイク出してほしい、リメイク。


ユフィは結局声つきイベントなさそうですね。
ミッションオンリー?
でも、ユフィをあしらうザックスが面白い。
そして、ユフィからのメールを速攻で「迷惑メールフォルダ」に
移動しちゃうくせに、ミッションとしては追加されているところも。


そして、羽ありなソルジャーさんを見ると、
KHのクラウドはどうなんだよー、とか思っちゃったりするわけなのですが。
モンスター?
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2007'09.14.Fri

クライシスコア-FF7-:開始~クラス1st昇格

うっかり予約とか忘れていて、発売日前夜にたまたま行った
古本○場で予約したものの
「予約特典もう付きませんがいいですか?」
……もういいよ。

ということで、新型PSP同梱版でも何もない、
ノーマルな状態で購入です。



ミッションこなしながら、現在ストーリーは
ザックスがクラス1stになったところままで進みました。
現在レベルは14。
と言っても、DMWで777にならなきゃレベルアップしないので、
戦えば戦う程レベルが上がるというものではない。

さて、そんなこんなで、システム周りとかを中心にした感想を。



ロードがね、長いの。まあ、バトルに入るロードとかではなくて
イベント切り替えとかのロードなのですが。
そして「Now Loading」が出ない、黒い画面のままでのロードがやたら長く感じる。
ロード時間短くなったとかいう新型PSPならマシなんだろうかと思いつつ。

ボイスはCGムービー、ポリゴンムービー、バトルで発生。
街中とかで話しかけてボイスなしなのはともかくとして、
イベントなのに普通のメッセージ表示だけしかなかった
ユフィ登場シーンとか、声なしでものすごく残念だったんですが……。
もしや彼女、今回声なし?
シュシュシュシュ、のポーズとか相変わらずで面白かった。

プレイ前、あんまりキャストとか気にしていなかったんですが、
アンジールって井上和彦さんなんですね。やたら渋い。そして倹約家キャラ。
ツォンさんが出てきてワクワクしてたら、諏訪部ボイス?
なんかこの辺、もう声だけで認識できるようになってきたよな、私。
セフィロスが森川さんなのは覚えてたけど。
クラウドはまだ出てません。


バトルはなかなか楽しいです。
○押し続けですがねー。戦略性なし。
DMWのリールは自分では全く関与できないので、
目押しとかに集中しなくていいので楽です。
スロット苦手ー。

ソルジャークラス1stに昇格したら、マテリアの装備スロットも
6つに増えたので、何を装備しようかわくわくです。
HPアップのマテリアはもう鍛え済みだしなー。
あっという間にマスターしちゃうのも考え物ですが、
マテリア合成に使ったらいいので、それはそれでいいか。

マテリア合成は、実行する前に結果が表示されるのは嬉しいですね。
ただ、まだ研究されていないとかいうものだと、表示されないのかなー
とか思ったりもしますが。
FFトラックバック(1)  コメント(2)
2007'07.29.Sun

DS版FF3:クリア

無事クリアできました。
やっぱエリクサーはケチっちゃダメですね。
2つ使いました。
おかげで死亡(正しくは戦闘不能)知らず。

最終パラは
ルーネス:LV58 シーフ 熟練度99
アルクゥ:LV58 導師  熟練度40
レフィア:LV58 忍者  熟練度42
イングズ:LV58 ナイト 熟練度95

ルーネスはラスボス以外は風水師でしたが、
上手く攻撃してくれなかったりするので、
唯一熟練度MAXになっていたシーフで。

クリア時間は30時間44分ですが、そのうち1.5時間は寝てるだろうなー。



エンディングでは主人公たちが元の街に戻って行きましたが、
デッシュとレフィアについては、あれれ……?な感じ。
そうだよね、恋人がいたよね。
じゃあドーガがデッシュを探しに行った時に
思わせぶりに「レフィアが大変」とか言うなよ。
まあ、奴は単に女好きというかフェミニストなだけなんでしょうが。

サラ姫とイングズはいいですね~。
ただまあ、一兵士と姫様だからどうなることやら。
でも世界を救った勇者御一行だからいいのかしら。


で、リアルキャラなムービーはOPだけだったのですが、
あれはなんだったんだろうな……という感じ。
これがPSPだったら、イベント毎とかにも入ったんでしょうが。
でも3頭身キャラ可愛かったからいいんだけど。
ナイト初め、いくらかのジョブは出っ腹気味なのも可愛い。



クリアしてから、すべてのキャラですべてのジョブに変えて
見た目を楽しんでみました。
印象的だったのは、ネコミミフードの導師。
私のプレイではアルクゥだけしかなったことがなかったので、
他キャラは初見だったのですが、
ルーネスとイングズがフード被るのを拒否してるのが笑えました。
FFトラックバック(0)  コメント(2)
2007'07.24.Tue

DS版FF3:ラストダンジョン

……なのですが。
ありえない、ありえない!
ラスボスに負けるなんて!!
クリスタルタワー入る前からのおよそ2時間がパアですねん。


いやまあね、敗因はわかってます。
白魔法担当の導師・アルクゥが死んだから
かろうじて生きてる人々がきっちりエリクサーで回復すりゃよかったのに、
うっかり防御で耐え忍ぼうとしたため、
「はどうほう」ちゅどーんと食らって全滅。
どれだけエリクサーケチるんだ。
というか、一度も使ったことがなかったです、今作。

後は、パーティー編成が
 ルーネス・風水師
 アルクゥ・導師
 レフィア・忍者
 イングズ・ナイト
なんですが、
風水師にいつものように「地形」使わせてたら、
攻撃対象が「くらやみのくも」本体じゃないんですよね。
とことん横の「しょくしゅ」ばっか。
ダメじゃん。
そこでおとなしく「攻撃」に変えるべきでしたが、
触手もそのうち倒すだろうと高をくくっててこのザマ。



ドーガとウネと戦うシーンも感動的でしたが、
主人公たちが倒れてから5つの光を探しに行くといって
みんなが彼らのために来てくれたシーンも感動でした。
なんでこんなに泣けるんだろう。

そしてイングズのために駆けつけるサラ姫が一途でかわいい。
駆け付けた先のイングズのジョブ、ナイトでよかった。
風水師はぽんぽん付き帽子かわいすぎるし、
導師はネコミミ帽子だし。
そんな格好での再会を想像したら笑える。
いや、可愛い衣装は好きなんですけどね。
一度全キャラ、お着換えさせてみなきゃ。


そういや最終ダンジョンの「闇の世界」での敵で、
忍者な「おかしら」が「くのいち」の色違い=女のお頭ってのに
ちょっと萌え。
ラスボスも女体だしなぁ。
そういや初期のFFは女体の敵が多かったのを思い出しました。

FFトラックバック(0)  コメント(0)
