--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.28.Thu

暗闇の果てで君を待つ:穂波陽介END

小悪魔系なテニス部コンビの片割れ、穂波くん。
キャライラスト自体が金髪碧眼だけど、
実際にも金髪碧眼のキャラらしい。
で、それには重い理由が……。

虫を極度に嫌う理由も重くて、なかなかに重い背景を持つキャラでした。
単なる毒舌小悪魔ギャップキャラかと思いきやそうじゃなかったのですね。
秋山ルートでは虫嫌いの理由が明かされなかったので、
こちらを先にプレイしていて良かったと思います。

さて、以下からネタバレ感想です。
いつも以上にネタバレなので、未プレイの方は注意!

 ...READ MORE?
暗闇の果てで君を待つトラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.26.Tue

暗闇の果てで君を待つ:プレイ開始

発売自体は2009年の秋で、気にはなっていたものの
声優さんとかほとんどチェックもしないまま、
様子見していたDSゲームです。

ネオアンもクリアしたし(おまけイベントの鑑賞が山盛り残っていますが)
コルダ3までには時間が空くし……ということで
さくっとプレイすることにしました。

攻略キャラは多分6人?
幼なじみ:岩田光央
生徒会長:高橋広樹
眼鏡教師:成田剣
テニス部小:斎賀みつき
テニス部大:阪口周平
他校生:藤原祐規

犯人とかそういう要素があるので、ネタバレ回避で
レビューくらいしか見ませんでしたが
その中でプレイ順のおすすめで
テニス部コンビと他校生からがいいよ、という意見があったので
まずはテニス部小の穂波くん狙いでプレイ。
初回は残念な結果になりながらも、やり直してクリア。
テニス部大の秋山くんもクリアして次は他校生の風野くん予定。
今のところ、このプレイ順で良かったなーと思っています。



ネタバレ要素はこの後追記にしますので、
このエントリーではしばらくはシステム周りなどの感想です。


暗闇の果てで君を待つ(通常版)(特典無し)
D3PUBLISHER (2009-10-22)
売り上げランキング: 1066



まず、オートリードがないことにイラッとしました、最初。
でも、探索が始まるとノベルゲーではなくて
コマンドタイプのアドベンチャーになるので、あんまり必要ないかもです。

既読スキップはあります。
結構高速。

しかし致命的、バックログがない!
2周目で既読スキップかっ飛ばしてたら、次にやることがわからなくなったことも。

とある建物に閉じ込められて、行動はひとりだけではないのですが
アイテムを見つけて脱出方法を探るという
いわゆる脱出ゲーム。
でも、多分ぬるい方だと思います。
しかも2周目以降は同じ方法が使えるからさっくり進められるし。

主人公さんは「支倉深雪」というデフォ名ありですが、
あれ……名前で呼んでもらったっけ?
今のところテキスト上でも上がってこなかった気が。
主人公が話すセリフに名前が上がる程度です、多分。
でも、よくあるようにテキスト上で名前が出てもボイスは「君」「あなた」
ってのよりは、気分が削がれず良いかも。
なんか今さらですけどね、そういう自分の気性だと気づきました。

ビジュアルもありますし、CGにも出てきます。
が、セリフウインドウに出てくるわけではないので
イメージ固定化されずによいかも。

バッドエンドになると、某キャラによるタイガー道場みたく
バッド回避のヒントと、キャラの豆知識なるものが発生します。
が、イベントリストに入ってないんだよなぁ……。残念すぎる!
これがあると、ものすごくコンプリート魂がうずいて、
バッドエンド回収しまくるのにね!


バッドじゃないのがTRUEエンドなのかな?
それともノーマルエンドもあるのかな??
とりあえず、今はテニス部2人のTRUEエンドを見ましたが、
これ、EDの途中で振る事ができるんですね。
というか、EDで改めて告白される?
イチャイチャしてるかと思ったら「私はそういうつもりじゃない」とか
男子にとってはえーーーな展開。
振っても「TRUE END」と表示されるので、もしかしたらシーン回想で
選択制(怪盗アプリコットみたいに)かと思いきや
普通にOKの返事のみが収録されているので、
振るバージョンを見るにはセーブが必要でした。
(常に「振る」のは見る人)



……とまあ、こんなところでしょうか。

では、以下追記部分から、初回プレイ(穂波バッドED)の感想です。

 ...READ MORE?
暗闇の果てで君を待つトラックバック(0)  コメント(0)
Next |TOP
