--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.31.Thu

うたプリDebut:初回プレイ感想+音也クリア

発売延期されたので、ようやくのプレイ。
注文したのは去年の8月でしたよ!

プレイ順は名簿順に音也から進めます。
うたプリAA以降同じ傾向ですね。
うたプリキャラはみんな好きなので、優先順位決められなくて。

1キャラ3ED、メモリアルが12個ありますので、
今回は基本的に、それらを全て見てから感想書くことにします。

が、5/31には新作の「神さまと恋ゴコロ」が届くので、一旦休憩。


まずは、あまりシナリオ的なネタバレがない、初回プレイ感想から。

システム面は相変わらず私にとって完璧なうたプリ。
音也ルートは1周目普通にプレイして恋愛ED。
2周目最初からやり直して別選択肢を適当に選んで、先輩ED(6月終了)。
チャプターセレクトで7月から適当に進んで、友情ED。
次の選択肢へスキップもあるし、ミニゲームスキップもあるので、
1周した後のED回収はラクラクです。
既読100%にしようとすると、それなりに骨が折れる作業にはなりますが。
このあたりのバランスが好きです。

完璧と思ったけど、主人公デフォ名でも名前呼びなしなのは残念でした。
旧作もそうだったっけ、忘れてた。
いっそ主人公ボイスあってもいいくらい。

設定メニューのボイスON/OFFでキャラボイスありなのも相変わらずです。
だけど、なっちゃんはなっちゃんで、今回はさっちゃんではなく……しょんぼり。

地の文が少ないSRXの後のプレイだから余計に強く感じるのかもですが、
結構主人公視点地の文が多いです。
旧作もこんなにあったっけな?

音也ルートしかまだプレイしていませんが、
ぶっ飛び具合が控えめになっていたような。残念。

これまでの「大恋愛・恋愛・友情」3つのEDから、
「恋愛・友情・先輩」の3EDに変更になりましたが、
個人的には友情EDと言うよりもノーマルEDという名称で良かったんじゃないかなーと。
先輩EDにもトキヤ絡んでいるから「友情」っぽいし、
そりゃ「友情」EDはトキヤ満載だけど、
満載すぎてもうちょっと音也本人分が欲しかったなーみたいな。
同室コンビのいい面が見えるのは好きなんですけれどね。
なんだかこう、物足りなく感じるというか。

メモリアルはRepeatだったかMUSICだったかでは
それぞれのSSを開いたら画面下部に1/22みたいに
総ページ数が記されていて、ページめくりで見るようになっていましたが、
AA/SSの時のようにスクロールタイプでした。
とはいえ、Rボタンでページダウンなので、そちらで読んでいましたが。
ページめくりよりスクロールのが見やすいし、
数値として全○ページと表現されていると、ボリュームが見えて
なんとなく興がそがれるので、この改善は嬉しいです。



では、以下から音也ルート感想です。


 ...READ MORE?
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.28.Mon

うたプリMUSIC:プレイ中

うたプリMUSICもプレイしています。
が、元々音ゲーがそんなに得意ではないので、ゆるゆるとプレイ。
夕べの時点で、多分プレイ時間5時間台くらい、
プレイ回数100回ちょい位だったと思います。



まずプレイしたのは音也のオーディションソング、TRUST☆MY DREAM。
EASYをLv.1から順に。
順当にごほうび出現、次のソロ曲出現。

ひょわわわ! さっちゃん出た!!
ひょわわわわわわわわ!!! はっ、HAYATO様……!!!!

そんな感じで順次プレイして、最後のマジLOVE1000%まで出た!
マジLOVE1000%もプレイして、とうとうエンドロール(クレジット)出現!

全曲EASYのごほうび出現させたい。
翔ちゃんアイドルソングアニメ曲の男気全開がEASY Lv.3で
どうしてもBランク止まり=ごほうびが出ない!

諦めて、とりあえずEASYでSついていないところを上書き。
男気全開が(略
他にも出せてないのあったはずです。
Repeat、AA、SSまでと、以降の新曲とでは
なんか譜面の作りが違うよねって、もっぱらの噂。
新曲の譜面は苦手です。連打辛い。
あと、なんとなく曲とボタンの配列が合ってないのがあった。
タイミングじゃなくて、配列。

EASY1で王冠ついてないところを上書き。
セシルのDESTINY SONGの序盤とか、ゆっくり過ぎて待てない→GOOD炸裂→未達成
他にも何かあったかも。

じゃあそろそろHARDやってみる?
音也のTRUST☆MY DREAMで。
おや、初見だけど意外と順調。
おおっ!? ギリギリだけどLv.3までA以上でごほうび出せたー!!

調子に乗ってPRO。(これまで出現させたこと無い)
惨敗。
あれ、何か学園長室が!?
なんか開放されたーーーー!!!
そういやライブラリーのメモリーズとか言うのが空っぽでしたね。
忘れてた。
結構長い、メモリアルと同じようなショートストーリーがあって、
さらにまだまだ楽しめそうです。

だけど、Repeatまでとは仕様が異なって
・スクロールバー表示がなくなって1/80ページとかの表示
・↓ボタンでスクロールが無し
・Rボタンでページ送りしたらしゃらしゃらとページめくる音が出る
個人的にちょっと残念仕様になりました。
ページめくり音うるさいし、↓ボタンの文字送り無くなったのはどうでもいいけど
ページ表示が出るから「これは長い!」「これは短い!」とか
目で見てわかってしまえるようになっちゃった。


音ゲーはヘタクソなので、ミラクルで初見1度プレイでHARDのごほうびだせたりするのも
ごくごく稀にありそますが、
基本的にはHARD Lv.3やPROは必死にやっててCランク。
いくらメモリーズ出現のためとはいえ、泣ける。


それと、さっちゃんとHAYATO様選べるようになってからは、
キャラ選択できる所では彼らばっかり選んでいます。
ごめんね、なっちゃんとトキヤさん……。あと、他のみなさん。
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.28.Mon

うたプリRpeat:フルコンプ

無印を発売日購入して以来Twitterで布教しながら(?)楽しんでいたわけですが、
もちろんRepeatも購入。
ただし、目当ては音ゲーではなく追加要素のメモリアルとアフターエピソードです。

クリア順は名簿順で音也→真斗→那月→トキヤ→レン→翔→セシル。
とりあえず普通にプレイして大恋愛か恋愛EDを出して一巡プレイ。
(なぜか翔ちゃんだけ初回プレイ友情EDになった、不覚!)
それから次の選択肢へスキップを多用しながら、
12月のチャプターセレクトから大恋愛か恋愛の回収。
4月のチャプターセレクトから未読回収しながら友情ED回収。
これでアフターエピソード、キャストトーク全取得。
メモリアル取れていない月をチャプターセレクトで回収、全取得。

こんな段階で今回のプレイはフルコンプにしました。
選択肢全選択は、無印でやったから諦めた。
既読100%もEasyでもLv.2,3は無理だから諦めた。


最初は普通にプレイしていたんですが、
実は私、携帯のうたプリモバイルもやっていまして。
これが同じ攻略順でキャラオープンするものだから、
ちょうど発売日だった8月あたりでレン→翔ちゃんあたり、
モバイル版でプレイしていたんですよ。
しかも翔ちゃん出現でシナリオと立ち絵もRepeat準拠になったので
全く違いがない。(音ゲーとボイスとBGMがないよ!)

そんなわけで、申し訳ないと思いながらもレンの途中あたりからは
強制スキップを使わせて頂きました。ホントごめん。
でも無印できっちりプレイしたから許して。


メモリアルはFD版より長めのも増えていて、ものすごく読み応えがありました。
しかも、トキヤ初回プレイまでは発生の都度読んでいたけれど、
以降は全部出現後のお楽しみにしたので、一気読み大変。
それと、アフターエピソードも最初に出した音也大恋愛以外は
これまた全出現後お楽しみにしていたので、大変すぎて嬉しい悲鳴!


一気に見すぎて、幸せいっぱいだったのですが、ちょこっとだけネタバレ感想。
アフターエピソードは、恋愛→大恋愛→友情の順で見ました。
恋愛も大恋愛もあんまり違いが無いので、大恋愛をお楽しみに。
うたプリのキャラ間のやり取りがすごく好きだから、友情を一番のお楽しみに。
そんな基準です。


 ...READ MORE?
うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.04.Fri

うたプリマグネットブックマーカー

私ね、基本的にキャラグッズって買わないんですよ。
なんせ隠れヲタですからね、使い所がない。

だけど、今回はうっかり買ってしまったーーーー!!!


うたの☆プリンスさまっ♪ マグネットブックマーカー2個セット おんぷくん&ピヨちゃん


お値段は525円。
しかもアマゾンで取り扱ってた!
買いやすい!!
ぽちっ☆



おんぷくんとピヨちゃんのグッズなら私がホイホイされます。
発売予定12/24。
早く届かないかな~。
普通にキャラのもありますが、それは使えないので購入しません。
使用目的でおんぷくん&ピヨちゃん購入です。


コトブキヤのラバーストラップもポチリかけてたんですけど、
かなり思案した挙句に、お外で使われることもないし、
おうちの中でディスプレイするような場所もないしということで、
せっかく買っても申し訳ないなと思って、泣く泣く諦めた次第です。
だけど、また見てほしくなってきた……。


うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.27.Tue

うたプリソングソート、うたプリキャラソートつくりました

Twitterでちょっと話題に上がっていたので、作ってみました。


うたプリソングソート

うたプリキャラソート


キャラソートは他に公開されている方もいらっしゃったようですが、ついででしたので。


元々、うたプリ楽曲の診断メーカーを公開していたので、
そこをちょっと加工しただけなので楽でした。
診断は、楽曲名まぜこぜにした作曲診断も公開していますので、合わせてどうぞ。
たしか、以前にご案内したような気もしますが。


以上、宣伝(?)でした。

うたプリトラックバック(0)  コメント(0)
