--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.29.Mon

雅恋:源信ED

3人目は、前回壱号だったのでお仕事のコンビだった源信さん。
井上和彦さんボイスがね、たまらんのよ……。
見た目は某ふし○遊戯の某な人みたいで、
いい人なお兄さんなのだけど、声がセクシー。
目をつむれば某橘少将が浮かんでくるわ。
そんな声色。

ライバルはやはり三宅健太さんボイスの南蛮さんでした。
彼についてのネタバレは後ほどとして、
バトルの激しい声がかっこいいわぁ。

彼のルートはちょっと傍観者的でしたかね。
ともあれ、感想は後ほど。

あ、晴明ルートで3枚目のCGが出なかったといいましたが、
多分このルートで開きました。
戦いで五芒星を切る絵で、カットインでは表示されていたものの
CGとしては出ていなかったみたいです。

改めまして、ネタバレ感想を。




 ...READ MORE?
雅恋トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.28.Sun

雅恋:壱号ED

2人目は、お仕事選択肢の順番で2番目だった壱号にしました。
プレイした感想としては、壱号ルートというより
むしろ壱号+弐号ルート的な気が……。
恋愛描写も少なかったです。

敵としてメインで登場したのは
茶風林さんボイスのおじいちゃん、東夷。
いい演技過ぎてたまらん!!

弐号の出番も多くて、
壱号とは兄弟みたいなものといいつつも
弐号のがいいお兄さんでしたねー。
壱号を心配する弐号が、見た目ブサ鳥で
うさんくさい関西弁なのに、
いい声……。

晴明の出番も多かったです。
和泉も、晴明ルートよりは出番あり。
源信はお仕事で一緒に行動するので
ルート確定するまでは出番あり。
ライコウはほとんど出番なし。
でも、後半で上の空だったことについて、
ちょっと触れられてたかな。
晴明ルートではそのままスルーだったので。

ネタバレ感想については以下から。




 ...READ MORE?
雅恋トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.26.Fri

雅恋:晴明ED

初回プレイ、すごく時間がかかりました。
トータルプレイ時間表示がないのですが、
うーん、15時間くらいはかかったんでは?
いや、もっとかもしれないけど。

超読みゲーです。
ここまで読みゲーをプレイしたのは久しぶりかもしれない。
だけど、物語に引き込まれて、早く結末が知りたい!と
一生懸命にプレイしていました。
キャラもいいし、声優さんの演技もステキですしね。

選択肢はものすごく少ないです。
特に後半は、バトルでしか選択肢がなかったよ……。
主人公の行動とか、もうちょっと選択肢があっても
よかったのになとは思います。
まあ、無いなら無いで、未読部分回収とかに
時間をかけることもなくなるのでいいんですけど。

今回は晴明ルートを目指したのですが、
仕事寮で「誰と行動する?」の際には常に
晴明/壱号&源信/和泉&ライコウという3パターンなので
一人しかいない晴明は、特に選択肢が少なかったのかも?
(まだ他キャラルートはやってない)

晴明ルートではEDまでで11日。
6日目位で多分ルートに入っていたと思います。

ネタバレについては後半の追記部分で記述しますが
終盤は少年漫画みたいな熱い展開でした。
みんなで戦う→勝利→より強い敵・圧倒的な力の差、みたいな。
いやー、ホント、熱かった。
主人公のテキストも多いので、
なんとなくFateみたいな印象を受けました。
いや、文章の表現の仕方は全然違いますけどね。
ああでも、傍点がある語彙とか、ちょっと似てるかも。
Fateみたいにテキストがテキストウィンドウ表示ではなく
全画面表示でも楽しかったかもなー、なんて。

Fateみたいというならば、武器のステータス情報とか、
欲しかったなぁとも思います。
ああ、武器だけじゃなくて、キャラのステータスも。
だんだんとキャラの秘密が明らかになったりしていたし。
そんな雅恋、すごく楽しいと思う。

晴明ルートでの糖度は低かったと思います。
でも、この世界観と、主人公設定だから想定の範囲内。
とはいえ、最後のCGは萌えたなあ。
晴明の左手の体勢がかっこいい。

主人公の名前は、参号とか式神ちゃんとかでテキストとしても
表現されているので、デフォ名でも呼ばれない仕様には
あまり違和感がなかったんですが、
それでもやっぱり終盤で何度か呼ばれるときには
せっかくの名前なのにボイス無しになってしまうので残念でした。


晴明ルートはネタバレルートだろうと思いながら選びました。
いつもなら、ネタバレルートは後回しにするんですが、
このゲームの場合は、色々と秘密が多いので
先に知っておいたほうがいいかなーと思ったので。
でも、まだきっと主人公についても明らかになっていないことは
ありそうな気がします。
とりあえず、晴明については分かった。
元々、晴明を始め、史実人物についての知識はあまり無かったので
プレイしてみて後でWikipediaとか見て「へー」と思うこと色々。



というわけで、以下からネタバレ感想です。
プレイ前の方は、読まないほうがいいと思います。
プレイしてみて「おー!」と感じてもらいたい。

 ...READ MORE?
雅恋トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.24.Wed

雅恋:開始

久しぶりのフラゲです。しかも2日も早いとか、それが休日とか。
テンション上がらずにはいられない!
そんなわけで、恋愛番長はまだ1人1EDしか見ていないのに
雅恋に乗り換えです。落ち着いたらまた。


では、いつものごとく、初回プレイ時のシステム関係の感想など。
(ネタバレない範囲で)



オードリードがあるのですが、
最近、選択肢を選んだり、メニュー画面に進んだりしたら
リセットされていたものも多かったのですが、
これはずーっと保持されてます。
これが思ってる以上に快適。
ただ、オードリードのオンオフ切り替えは
メニュー画面内でやらないといけないので、
途中でオフにするとか出来ないっぽい。
でもオフにする必要ってあまりないかも。
止めたいときはメニューなり履歴なりを表示させればいいので。

通常セーブロードは、選択肢が出ている状態でも可能です。
セーブはメモステ直接ではなく、ゲーム専用のセーブメニューですが
50個あるので問題ないかと。
セーブメニューで表示されるのは、
イベント名と保存日時のみです。
ゲーム中では「○日目」とかで日付が変わる際に表示されますが
その何日目かという表示がないので、
後で分岐させる際にはちょっと不便なのかもしれません。

QセーブロードはLRボタンです。
バトルは1回経験しましたが、
結構容赦なく負けそうになるので
Qセーブロードのお世話になりました。
2択なのに、なんて引きが悪いの私っ!

強制スキップは□ボタン押しっぱなし。
実はプレイしている途中でPSP落としてしまい、
数時間分のノンセーブのデータがパーになりましたので
□ボタンじーっと押しっぱなしで進めました。
こういう時には「押してる間適用」のシステムは辛いね……。
まあ、通常は△を押せば解除になる既読スキップがあるので
問題はないと思いますが。

メディアインストールはありません。
恋愛番長みたいにテキストとボイスのタイムラグが大きいという
こともないので、普通に読めていますが、
○を押してもすぐにはメッセージを次に送れない時があって
(主人公テキストとか。常にではないです)
それはちょっとイラっとします。

メッセージ送りは最速にしていますが、
ちょっと遅いかなと思います。
主人公テキストはもうちょっと早く進めるのとかほしかったなぁ。

ボイスは主要キャラ・サブキャラはフルボイスですが、
モブキャラはボイス無しです。ちょっと残念。

立ち絵は、昼の姿と、夜の姿だけでなく、
後ろ姿もあったりして、結構バージョンが多いです。
背中だけのと、ちょっと表情が見えているのと。
確認している限りでは、仕事寮メンバー(緑川ボイスの弐号含む!)、
道満にもありました。
というか、弐号はテキストウィンドウにしばしば隠れちゃうのが残念。

フォント変更が出来ます。
私は2つ目の明朝体に変更しました。
デフォルトは丸ゴシック。


ちょっと主観が入る点ですが、主人公テキストについてです。

主人公テキストとしては多めなのではないかと思います。
しかも、単純な「心の声」ではなく、
相手の見た目・声の描写等、その他情景描写などが
結構丁寧に書かれているなと思ってます。
ゲームというより、小説っぽいかな?


選択肢は少なめです。
今4日目なのですが、最速オードリードでプレイ時間は
既に4,5時間くらいは経ってると思います。
なにせ、セーブでプレイ時間数でないから分からない。
それで、これまでで10個あったかなー程度。
そして、4日目にはいってようやく「誰と一緒に行動するか」
的なのが初めて出ました。
それまでの選択肢では、誰の好感度が上がってるかとか
よくわからない。
というよりそもそも、よくある好感度確認画面がない。
うまく分岐できるのかちょっと心配です。

CGはそれなりにあるのではないかと。
差分CGも多そうです。
が、まだルートに入ってないのでなんとも言えない。

擬似平安時代の京都というだけに、
糺の森とか神泉苑とか、遥かでもよく見たことがある地名が。
ただ、天皇制ではなくそれに該当するのが天照皇(てんしょうおう?)、
東宮が皇太子みたいです。

主人公の名前はデフォ名あり、変更可ですが、
デフォ名でも呼んでもらえません。
というか、テキストにも今のところ表示されないので、問題なし。
(テキストでは名前があるのに「キミ」とか「お前」ってシステムが
 いつも違和感抱いてるだけなので)

ギャグ要員の弐号の存在は癒しです。
壱号とギャーギャーやってるのは見てて楽しい。
壱号も典型的なツンデレで、かわいいなぁ。
和泉は時々シリアスなのとか使い分けてて、きゅんとする。
ギャップ萌えか。
ライコウは和泉との主従関係での三角関係的萌えがあるといいなぁ。
源信さんは、ふしぎ○戯の某キャラに似た見た目の割に
一番の大人キャラだからか、落ち着き系のいい声井上さんです。


主人公の秘密とかも気になるので、とても楽しく読んでます。
が、2周目プレイは既読スキップの嵐か……と思うと残念です。
但し、「あらすじ」機能とかあるので、
それでちょっと作業感が下がるといいなとは思います。
雅恋トラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.21.Tue

雅恋:様子見中

11/25発売の雅恋、これも注目しています。
またしても声優さんに釣られつつも、
似非平安舞台ってのも魅力的だし、
必殺仕事人的な仕事寮というのも楽しげだし、
絵も綺麗だし。
(ただ、時々危なっかしいバランスがあるような……?)

またツンだけど、安倍晴明がゆうきゃんで、
敵ボスが森川さんとか、買うっきゃない的キャスティング!
ホンワカしてそうな井上和彦さんとか
実直な櫻井さんももちろん気になってますけどね。

こちらは店舗別特典なども発表になっているし、
毎週ブログ更新があってすごく丁寧なのですが、
システムが全く分からないのですよね。
なので、決めかねてます。
やっぱゲームはシステムも重要。
多分世界観とか好きなので、買うと思うけれど。

とまあ、そんなところです。




『雅恋~MIYAKO~』

雅恋 ~MIYAKO~


雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
posted with amazlet at 10.09.21
アイディアファクトリー (2010-11-25)
売り上げランキング: 194

雅恋トラックバック(0)  コメント(0)
Next |TOP
