--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.14.Tue

放課後カラフルステップ~うんどうぶ!~:時任クリア

お正月ぐらいにふっと気になって衝動予約したゲームでした。
目当ては谷山さんキャラね。
サンプルボイス聞いて、かっこいいのにめちゃくちゃ可愛い系演技で
超あざとい!って感じだったので。
で、始めたわけですが……。

あ、おめあて、きーやんキャラの時任くんのボイスは
とっても良かったです。
サンプルどおり、チャラいけど、チャラさよりも可愛さを重視した
ほんとにあざとい。
演技はすごく好きですけど、
キャラが好きかといえば、さあ?
まあ、よくいるよね、みたいなな感じで、
そんなに濃いキャラでもなく。




以下、あんまりいいこと書いていないのでご注意ください。
あんまりどころか、ぜんぜん、ひとっつも。

ストーリーについてのネタバレは最後に畳んでから。




まずね、育成要素があると思ったんですが違ってた!
大間違い!!

キャラのルートに入る、もしくはグッドエンドになるための条件として
前半パートで週に1度、計6回の
練習メニューセレクトがあります。
まんべんなく育てなきゃならないと思ったわけですよ。
部長に「これは週に2度ほどにしておけ」とか言われるし。
そんな必要全くなかった!!!!
お目当てキャラのちびキャラ絵が出てくるメニューを
必要回数こなさなきゃ
バランスよく育てていても
インターハイ出場出来ずに6月末で共通バッドエンド。


しかもそれまでの共通部分で、
見ようとも思っていない、他の攻略対象キャラの悩みとかを
見せられるわけですよ。

それと、部活をどちらにするかも、
4月中くらいずっとうだうだ悩んでいて。
私は今プレイは最初から陸上部と決めていた!!!
ほんと、なんで初めから個別ルート取らせないん?
選択肢は結局対応するキャラ一途で選んでないと、ってくらいなのに。
前半パートの選択肢も、キャラ名表示されていて非常に分かりやすいですし。


こういう遊ぶ要素ないわ、
初回で練習メニューの回数不足で共通バッドになったからと、
やり直しましたけど、既読スキップばかりでしたしね。
何の話だったか忘れたわ。
それくらい、既読スキップばかり。

しかもその既読スキップのためのRボタン、
押している間しかスキップしない。
私、初めて輪ゴムをはめてスキップさせ続けるという技を
やりましたよ。これは本当に罪深い。

忘れていましたけど、同じメーカーでも
スタスカはシーンスキップか次の選択肢へスキップが
あったんでしたっけね。
選択肢ももっとあったし。


そうそう、共通ルート抜けて個別に入ってからの選択肢も
3つしかありません。
ふざけてんのか。


また、そのたかだか3つだけの選択肢の選び方で
恋愛ED1と2に分化しますが、
違いはというとEDロール後のエピローグ部分だけ。
それなのに、EDに入るずーっと前から
未読扱いでスキップ止まります。

幸い、○ボタン押してのテキスト進みが
それなりに快適なので
(オトメイトは押してからのタイムラグにイラッとするのが多い)
ガンガン○ボタンしますけれどね。
でもEDロール終わるまで違いはなかったから、
次のキャラからは既読ではなく強制スキップでさくっと飛ばすかもしれん。


他に気になった点といえば、
最近のゲームにしてはデータインストール機能が無くて、
案の定シャーコシャーコとアクセス音が酷いです。
それより、ボタンを押してからの反応の悪さ。
△ボタンでオートリードですが、
ONになるまで時間が掛かるし、
選択肢を選ぶにも時間が掛かるし、なんだこれ。


あと、CGリストとシーン回想はありますが、
EDリストがありません。
それでどうやってED1とか2とかを判別するかというと、
クリア後に「セーブしますか?」と言われて、
保存したらそのセーブデータに書いてあるから
「あー、恋愛1なんだ」と。
しかもそのためには「ロード」で選ぼうとしなきゃならないっていうね。
なんなんだこれ。


皆さん言われていますが、音の歪みがひどいです。
イヤホンで聞いてたら、最初、その凄さにびっくりした!
でもそのうち慣れてしまったのか、気にならなく……。
慣れって怖いね!


個人的にすごく気になったのが、
テキストフォントの落ち着かなさ。
なんかね、上下に揺らいでるんですよ。
上にはみ出してたり、下にはみ出していたり。
かぎかっこの「がなんかやたらと次の文字と離れていたり。
ものすごく気持ちが悪い!
家族に「これ、変じゃない?」と見せてみたら
「このゲームって日本製?」って聞かれました。
ほら、外国製品で日本語の説明書いてあるけど、
なんかおかしい日本語だよ、みたいな、アレ。



主人公さんにデフォ名付いてて、
文化部編ではボイスも付いているというのに、
デフォ名呼びはありません。
まあね、それはよくあるのでしかたがないんですが、
名前で呼んでくれないくせに、
しょっちゅうナツコちゃんナツコちゃん呼んでくれるわけですよ。
ボイスないんなら、テキストも君とかでいいから……。
最大にして最初の違和感は
双子の姉に「あなた(ナツコちゃん)」と呼ばれることでした。
そういやスタスカやった時もこれがずっとダメだったんでした。
書記と呼ぶなら書記と書いてくれていいのよ。




では、以下はストーリー部分のネタバレをちょっと含めた感想で


---------------------

 ...READ MORE?
関連記事
その他乙女トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.02.Thu

2014年あけまして(2013年振り返り)

明けましておめでとうございます。


昨年は徐々にブログ更新回数が落ちて、
前回更新が10月下旬だったというひどい有様ですが、
多分今年もそんな感じかもです。
相変わらずゲームはプレイしているのですが、
感想をまとめる余力がなくなってしまって……。

とは言え、今年はコルダ3のASシリーズも発売されることですし
もうちょっとマメになりたい(無理)。

ともあれ、Twitterの方では
ぼちぼち無駄に呟いていますが、
今後ともよろしくお願いします。


さて、年末に2013年の振り返りができなかったので
年明けていますがまとめてみようかと。
ちなみに2012年はこんなだったらしい。


積んでたり、プレイ途中だった以下5本をコンプしました。
・恋は校則に縛られない!
・CUSTOM DRIVE
・エルクローネのアトリエ
・うたプリDebut
・BEYOND THE FUTURE
基本、コンプリートしないと気がスッキリ。

「恋しば」こと「恋は校則に縛られない!」は
ものすごく楽しくてお勧めなので、
後ろ向きの積みじゃないです。
とび森やってて積んでただけ。
絵もキャラもシステムも大好きなので、
続編とか期待したいんですけど、無いんですかね……。

カスタムドライブもCGコンプまでにちょい足らず状態で
違うゲーム始めていただけなので、
とりあえずCGコンプで終了にしました。
ちょっとクセがあるので万人に勧められるものではないのですが
私は好きでした。
攻略太陽3人の声優さんがお好きな方なら、
絶対プレイすべきです、これ。

エルクローネも悪くはないんだけど、
金太郎飴シナリオと、あまり親切ではないシステムのため
挫けそうになりました。
いや、挫けたのでこれだけ積んでたので。
ただ、キャラはいいし、絵も好きだし、
主人公声つきだし、キャスト全般に豪華だし。
しかしそれを上回る金太郎飴と不親切システム。
なんというヤマアラシのジレンマ!

うたプリDebutのことは忘れました。
AllStar発売前に意地でクリアした感じ。
ただ、挫けた財閥組が特に合わなかっただけのようで
クラシック組は藍ちゃん関連で
おおお!?と思ったんだと思います、多分。
ゲームでまでお仕事しんどいのはもういらん。

ビヨンドも金太郎飴というか、長くてね……。
それが一番の難点でした。


新規でプレイはじめて、クリアしたのは8本です。
去年は結構発売日買いじゃないゲームが多かった。
・バクダン★ハンダン
・うたの☆プリンスさまっ♪All Star
・AMNESIA CROWD
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP
・下天の華
・夏空のモノローグ Portable
・金色のコルダ3 フルボイス Special
・ダンガンロンパ1・2 Reload

バクハンは意外と良かったですよ?
もっと色物かと思ってた!
このゲームまでは詳細に感想書いてる時間がありました……。

うたプリASはDebutで砕け散ったうたプリへの情熱を
復活させることはなかったですけど、
レインボールートがとても楽しかったです!
というのがメイン感想。
あれがなかったら砕けたままだったわ。
とかなんとか言ってますけど、それなりにうたプリは追いかけてるので
いつ出るか知らない新作もまた限定版できっと買いますけどね。

アムネクラウドはうたプリDebutほどではないにしても
また砕け散らせてくれました。
いやまあ、アムネは好きだけどね。
アムネシアはレイターで終わればよかったと思うよ……。
アムネの新作は……ちょっとどうするか悩みどころです。
異設定パロとか(学園モノとか)、やったら絶対楽しいけど、
それをどこまで本編としてるのかな? かな??
個人的にはそれは小ネタレベルでとどめてほしいのですが。

ロンパPSPはアニメが始まるまでに!と
慌ててプレイしました。
アニメ見る前にやっててよかったー。
そしてリロードがVitaで出ることになったので
1周だけで終わらせました。

下天の華、評判いいし、短いからさくっと終われるよと聞いていたので
サクッとプレイしました。
ほんと、さくっと終わったわ……。
悪くないんだけど、ネオロマにしては
シナリオとしても、ゲームシステムとしてもボリューム不足。
悪くはないので、今度出るFDも多分プレイしますが、
ゲームの購入スケジュールによっては、発売後しばらく後かも。

夏空はゲーム内設定の時間に合わせて、
夏にプレイしました。
これは泣いた!
そしてシステムが良かった!!
続編とかなく、このまま完結していて欲しいです。

コルダ3フルボイスは、オリジナル版を
CGコンプ済みでしたが、一部イベント埋めてなかった。
で、データ引き継ぎして最初から12股プレイでやり遂げました。
本編に追加イベントなんてなかったんだけど、
ものすごく堪能しました。
本編外での追加イベントも楽しかったし。
もしかしたらネオロマのトレジャーボックス購入は初めてだったかもですが、
今後のASシリーズも3作ともトレボ買いすることにしました。
置き場が……。

ロンパリロード、そういえば感想記事上げてなかったんですが
上げると言ったってネタバレしたくないしで、
何も言えないんですよね。
1,2ともに本編クリアしています。
トロフィーとかオマケモードはまだですけど、
多分このまま積むと思う。
両作品ともに面白かったです。
ただ、私は1のが好きだったかなー。
2は左右田くんが好きでした。


買ったけどクリアしきれていない、
単純に最近買ったばかりというのは以下6本。

・はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!
・うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2
・三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 思いでがえし
・あさき、ゆめみし~ひととせ~
・ペルソナ3ポータブル PSP the Best
・ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK


はつカレはとりあえずひと通りEDを見ていますが、
親友エンドとか見ていないのがいくつかあるので。
これも悪くはないけど、うーん、地味にシステム的にめんどい。

うたプリMusic2はエンドロールは見たっけな?
とりあえず、音ゲー苦手なので、回数プレイこなして
イベントオープンさせるしか無いんですけど、
それが辛い。

恋戦記FDもあさきFDもPCをゲーです。
積みますね!

P3PはうっかりVitaでプレイする用にと最近DL版で買いました。
安くなっていたものでね。
まだゲーム内時間6月ですけど!?
FFXが届いたので止めてますが、タルタロス探索楽しい。
ペルソナシリーズはPSで1をやって積んだというか詰んだ以来なので
ペルソナ合体の効率が分かっていません。

FFXは始めたばかりで、今ルカにいます。
きっとこの後ブリッツボール。
あれ苦手なの……。


というわけで、一応19本プレイしていたことになります。
あれ、意外とやってるわ。
ほとんどクリアしていたのも、
ほとんどプレイしていないのも含みますけれど。




スマホゲーでは、
・100万人の金色のコルダ
・ときめきレストラン
をプレイ中です。
・雅恋
もやってたんですけど、サービス終了。
基本どれも無課金。
コルダは初期投資でちょっとかけたりしましたが
ときレスはジュエル温存して、
ジュエル使用くじすらやってません。
あれ、いつになったら新曲をBGMに使えるの?
むしろそれより、普通にCDなりDLなりで
発売して欲しいんですが、どうなってんの???



イベント関連は相変わらず何も行かなかったでーす。多分。
7月のコルダ3F4Sイベントは行きたかったけれど、
オールオアナッシングでナッシングになりました。しょぼーん。
GSイベントも行きませんでした。
多分今年のも行かない。
家族持ち地方民にとっては、宿泊しなきゃになる首都圏イベントは辛い。
うたプリライブは諦めてて、申し込みすらしなかったね!



ハードはVitaを買いました。新型。
ロンパも出るし、何よりFFX出るしということで!
新型発売の初期ロットですが、今のところは大丈夫。



そうそう!
今年は趣味でレジンアクセサリーづくりに目覚めて
ちょいちょい作っていました。
主に自分と、プレゼント用。
主にヲタ作品モチーフにしつつの、あからさまにはならないように
既存のチャームとかのみを使用して。
販売するほどの量は作れないし、実力はないし、何より面倒なので、
今はさし上げてばっかりです。
だって自分で値段設定するとか無理!
相互フォロワーさんにはさし上げているので
ぜひリクエストいただけると嬉しいです。



あとは年末にPC買い替えました。しかし、家族共用。
それなりハイスペックにしました。
とりあえず今はリビングのテレビに繋いでるので
大画面です。46型。
動画見たりするにはいいけど、文字打ち作業には向いてないー。




それから、コルダ3AS神南発売が楽しみすぎて(1/23発売です!)
11月半ば頃から、毎日通勤時間を主に利用して
Twitterの1ツイート140文字に収める
超短いSS=ツイノベをほぼ毎日始めたのことですかね。
去年は新年にGS姫条SSをを1つUPした以外は、
神南話ばかりでした。といっても4つだけ。

昔サイトでSSS(SuperShortStory)と称して
一発書きでGS話書いてた時と同じ感じですが
あれよりもっと字数制限あるので短いし、すぐですね。
こういうの楽しいのですが、
さていつまで出来るかな~?
AS神南発売がもしかしたらキリになるかも。
もしくはそれ以前かも。
若干でも創作脳が働いたのは楽しかったです。




なんてほんと、無駄にまとめてたら2時間経っちゃった!


どうぞ今年もよろしくお願いします。



関連記事
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.28.Mon

金色のコルダ3AS神南設定芹沢SS「星に願いを、この手に君を」

10/27は芹沢くんの誕生日だったので、
誕生日ネタなお話をpixivにUPしました。

「星に願いを、この手に君を」
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2987968

以前にも書いたのですが、今回もAS神南想定です。
しかも夏が終わってからの話だし。

ASシリーズの芹沢くんプロフィール説明末尾の
「だが……」の後がすごく気になってて
執事的な草食系男子かと思いきや肉食系な
ロールキャベツ系男子だぜかと思いながらも
そこまでも押せ押せではない睦ちゃんなお話にしたんですが、
「だが……」以降がドS豹変系だったらどうしよう。

あくまでも発売前妄想なので、
内容が即していないかもしれないことをご了承ください。

そしてなにげに、芹かな話が増えている……。
千秋さんは器大きすぎて、庶民は書くのが大変なの!
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.05.Sat

金色のコルダ3神南SS「名前で呼んでもいいですか」

10/1が東金千秋さんのお誕生日だったので、
それ関連のお話をpixivにUPしてきました。

「名前で呼んでもいいですか」
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2899919


せっかくの千秋誕生日なのに何もネタないなーと思いながら、
当日にアホみたいな妄想をTwitterで投下していて、
それをちょっと膨らませた感じです。
何年後かの設定な、東金夫妻話!
別に誕生日とか関係ないです。
関連記事
☆SS付きトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.01.Tue

金色のコルダ3フルボイスSpecial:ほぼコンプ

前作のフルボイスじゃないコルダ3もプレイ済みですが、
9/19の発売日からプレイしています。
やっぱりフルボイスになると楽しい!ってのが感想。
前作がどれだけボイス少なかったんだろうと思いますが、
プレイしていてもあまり「ボイス少ないー!」とか思わなかったんですけどね。
脳内再生余裕。

今回、フルボイスは本当にフルボイス。
フィールド上のミニキャラとの会話は
モブキャラまでもフルボイス!
しかし、公式サイトではそんなに触れてないですよね。
なぜだ……。
食べ物の歌を歌い出すモブが多くて、
しかも同じセリフでもキャラによって未読となるので
同じ食べ物の歌を何回も聞いたりしました。序盤。

「追加イベント」として、公式サイトに
大々的に載せられていたのは
基本、クリア後特典のイベントでした。
「スペシャルドルチェ」の扱い。
それならそうと言ってくれ。
ただ、これもフルボイスです。
さらに、ここに収録される「仙台旅行スペシャル」や
前作のクリア後特典イベント、
前作の配信イベント「神戸旅行スペシャル」もフルボイス。

また、今作にも配信イベントがあるみたいですよ。
まだ配信されていませんが。
というか、それならそうと、また公式サイト言ってほしい……。

そして重大なのが。
前作のクリアデータ引き継ぎができるのに、
それもプレイしてから初めて知ったよ!なわけで!!!
説明書見落としたかしら。
お陰で、ゲーム開封してから前作データ探しにしばらくかかりました。
ほんとね、なんでそんな重大なこと、事前に書かないかなぁ?
むしろ、書いていたほうが前作プレイ済みの人も
前向きに買おうかなと考えたんじゃないかと思うんですけどね。

引き継がれるのは
・EDクリア
・CG
・メインイベント(今回からサブイベントもリストに入りました)
・楽曲
・ニアの人物情報
・引き継ぎBP
・最初から「むずかしい」が選べる
・EDクリアによるクリア後特典開放
こんなところだと思います。
お陰で、最初から珠玉エンド後の特典とか、仙台旅行とか、
すぐに読める状態でしたが、ここは我慢。

そうそう、マエストロフィールドのアニメーションムービーが
無くなっていました! 驚愕!!
ムービーじゃないけれど、
ムービー中の何枚かのCGに差し替わっています。
しかしこれらは回想の「想い出」には収録されていないんですよね。


初回プレイ、「やさしい」で始めて、
12人同時クリアを目指しました。
攻略本とお友達。
1周プレイに約24時間かかりました。

途中、第4回大会期間で大地先輩のイベント期間に
好感度上げが間に合わなくて、
ゲーム内時間2日ほど戻りましたが、
前回プレイしていたよりも早めに対処していたので
無事に初回プレイの12股攻略が完成しました。
できるだけサブイベントも回収しつつ。

2周目プレイでは、
「このイベントを発生しなくてもエンディングが見られます」な
イベントが残っていた響也とハル、
そしてハルは大地先輩が進んでいては見られない
第3回大会期間のイベントも回収すべく。
放置しまくったキャラ達が申し訳なかったわ……。
ソロファイナルの結果も新聞で見るだけとか、切ない。
響也と一緒に見に行っても
「勝負あったな」と千秋さんの負け確定していたりするし、
これまた切ない千秋スキー。

実際に最初からプレイしたのは2回だけってのは、
前作プレイと同じでしたね。
後はイベントとCG回収して、
多分残っているのは、神戸旅行のCGと、
音楽が、天音の演奏曲1曲のみ。
まあ、ほぼコンプというところです。


前作プレイからかなりの時間が経っていたこともあり
今回プレイしなおしでしたが、
じっくりプレイ出来たとは思います。
ボイスはなくても楽しめていたゲームですが、
やはりボイスが付くと、キャラがより活き活きと感じます。
ネオロマ前作の「下天の華」もフルボイスだったわけですが、
パートボイスは止めたんですかね?
冬以降発売されるコルダ3のアナザースカイシリーズも
フルボイスであるといいなと思います。

大会の音ゲー部分は相変わらずでした。
うたプリみたいに、もっと本格的にプレイしたいんですけどね。
途中でセリフ入るのとかいらないから!
もっと数値で見られるようにしてください。
そういうところ、改善されていればよかったのになと思います。
また、無印以外の(?)うたプリみたいに、
前回実績引き継ぎすれば、周回プレイでも同じ曲選べば
ミニゲーム省略選べるとか。
ASではそうなってくれたらいいのになーと思いつつ、
きっとならないんだろうな。しょぼん。

余裕があれば、今回追加された
珠玉エンドアフターとか、サブキャラアフターとか、
仙台旅行イベントとかの感想を書きます。
仙台旅行も楽しかったのですが、芹沢アフターは秀逸でした。
ともあれ、
「神南、最高、愛してる!」(引用元:大会での観客のセリフ)
関連記事
金色のコルダトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.01.Tue

Custom Drive:CGコンプ(総括感想)

夏空をクリアしてから、復帰して、やっとCGコンプしました。

毎度のクリア時9/18ゲームメーター登録にて

50時間くらいのプレイ時間でCGコンプしたので、終了とします。プロフィール情報埋めるのまでは挫折。肝心のプリコレ本番があっさりすぎるのは拍子抜けですが、収集要素が好きな人にはおすすめ。これでシーンリストまであったらもっと大変だっただろうなぁ。サブキャラ達も魅力的でした。萌えよりコミカルさを楽しむゲーム。かゆいところに手が届いていない点は多々ありますが、私は好きでした。



まあ、そういうことです。
前回の会長クリア後にも書いていたのですが、
全体評価としては5点満点の★4つ。
あまりにも作業ゲーなので、人を選ぶかもしれません。

が、収集要素好きならこれは楽しめると思います。
むしろプレイしてほしい。
なにせ、既読スキップ使えば1周にかかる時間が短いです。
性格回収後なら1時間かからないかも?
それでも、これまで見たことがないイベントが出てくるので
プレイしていて楽しいです。

欲を言うならイベントリストが欲しかったですねー。
できれば再生機能付きで。
それだと、もっと収集大変だったかも。

CGコンプもすごく大変でした。
服装に指定があって、でもその服装を手に入れるには
先に回収してからでないと……。
でも、意地になって頑張りました!

万人におすすめできるというゲームでは無いですが、
私はこういうノリ、すごく好きです。
やっぱりブリッジゲー好きだなぁ、としみじみ。
周回プレイ飽きないのが一番です。

メインの3人の声優さんがお好きなら、
是非プレイして欲しいです。
私は3人とも、すごく好き!というわけでは無かったのですが、
流風くん役の細谷佳正さんは、
最近好きなコルダ3の芹沢くんのCVをされているので、
そういう点では興味深くプレイ出来ました。
ヤンデレ系と草食系の間が芹沢くんのトーンかな……。
でも、チャラい系とエロかわ系が好きでした。
ぶっ飛んだチャラい系と、エロかわのあざとさ最強。

会長の木村良平も最近ご活躍されていますが、
基本性格クールなカリスマの会長の
ハッピー系とか無邪気系のギャップがたまらなく楽しかったです。
テンプレなツンデレ系も。

璃斗ちゃんの豊永利行さんは、デュラララのイメージですが
俺様系みたいな演技もされるんだなーと、ほうほう。
幼なじみで主人公が気づいていない片思い状態ってのが
ニヤニヤしていました。
幼なじみ最高。
関連記事
Custom Drive(カスタムドライブ)トラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。